記事検索

フリースペース

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

30分、同じ姿勢をしない!

スレッド
30分、同じ姿勢をしない!
1回目の緊急事態宣言から1年、どれだけ在宅ワークが普及したんだろう???

わたしの周りは、事務系の方で在宅ワークになった方がチラホラと。



もともと事務系の仕事は、運動不足になりがち。

同じ姿勢でPCなどで仕事をこなしていると、腰や肩などの血行が悪くなり、痛みの原因にも。


さらに、わたしの場合は、年齢も・・・(-_-)。

同じ姿勢を続けると、若いときと違って、すぐに肩が凝ったり、腰が痛くなったり、足がむくんだりと。

40歳を超えたあたりから、長時間、同じ姿勢を続けた時に、腰痛や肩こりなどの症状があらわれるのが早くなっている。


だから、ルール、

同じ姿勢は30分しない!

これ、大事!


立って、肩を回してみたり、踵を上げ下げしてみたり、その場で足ふみをしてみたりと、とにかく30分経ったら、ストレッチなどをして体を動かす。

30分がムリなら、1時間に1回でも。


そう人には言いつつ、わたしもツイツイ長時間デスクワークをし過ぎて、「体が・・・」となることも、、、

人に言いながら、自分にも言い聞かせています (笑)。


お互い、若々しい体を保つために、30分、同じ姿勢をしない!できる限り気をつけましょうね (^_-)



それでは今回も、心と体の健康のために、ご一緒にご唱和くださいね。

「快眠・快食・快便・適度な運動」、そして自分の心と体の声を聞きながら自分をいたわり、1日1回はリラックスする時間をもとう!

ご唱和ありがとうごさいます(^^♪


~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『病気を治すには、どうしたらいいかじゃないよ!』

#ゆるぅく健康美 #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「ベジハム」美味しい! ~ ベジハムのぶり照り焼き風味のレシピ付き ~

スレッド
「菜食健美」 で購入のベジハム 「菜食健美」 で購入のベジハム


先輩がベジハムをお裾分けしてくれた。

そのまま生でも食べれるとのことだったので、生で試食。

生でも塩加減が絶妙で美味しい!

お試しあ~れ (^。^)y-.。o○



● ベジハムのぶり照り焼き風味のレシピ ●

材料 ( 2~3人分 )
・ベジハム( 2センチ厚さの輪切り )2枚
・油 適量

■照り焼きソース■
・醤油 大さじ 3
・甜菜糖 大さじ 1
・おろしショウガ ひとかけ分
・オレンジジュース 大さじ 1
・水 大さじ 2
・おろし大根 適量


~ 作り方 ~

1. ベジハムは食べやすい大きさのそぎ切りにし、油を熱したフライパンで両面をよく焼く。

2. 混ぜ合わせておいた照り焼きソースを一気に加えて、煮詰まる直前に火をとめる。

3. 皿に盛りつけ、おろし大根を添えて、残りのてりやきソースをかける。
#ゆるぅく健康美 #ブログ #レシピ #食

ワオ!と言っているユーザー

" 涙 " で心身のデドックス

スレッド
" 涙 " で心身のデドックス
思いっきり泣くと、スッキリする。

" 笑う " ことにより、ストレスが軽減されたり、免疫力がアップするといわれているけれど、涙を流した時の方が、笑った時よりも、ストレス緩和時間が長くなるんだって。



涙の役割は3つ。

・目の機能を保護する「基礎分泌の涙」
・外部からの刺激による「反射の涙」
・感情が高ぶることによる「情動の涙」


そして、泣くことで、

1. 心のデドックス効果
2. リラックスした状態になる
3. マンガンの低下 [注1]
4. 安眠効果
5. 痛みの緩和
6. 自分を解放できる

などの効果を心身に得ることができる。



" 泣く " ということに、ネガティブなイメージもあるけれど、抑えられていた感情が解放され、思いきっり泣くと、落ち着いて物事を冷静に考えられるようになることも。

泣くことも、時には心と体の健康のために必要なこと、、、



ふと考えてみると、ここ数年、思いっきり泣いたことがないような?!

映画でも見て泣いてみようかな。

泣けた映画でまず思い出した映画「ライフ・イズ・・ビューティフル」。

父親が息子に最後に残した " ウソ " という贈り物に号泣したな。

 映画「ライフ・イズ・・ビューティフル」 1999年公開 (動画1分26秒)





~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] マンガンの低減

体内のマンガンレベルが上昇すると、攻撃性や怒りっぽくなったり、不安などがたまりうつ病になるといわれている。

泣くことにより、マンガンを体外へ排出して減らすことができる。



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『" 笑う " カロリー消費 (^^♪』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

" 笑う " カロリー消費 (^^♪

スレッド
" 笑う " カロリー消費 (...
(動画1分14秒)


コロナ前から、家好き引きこもりのわたしでも、3回目の緊急事態宣言でのステイホームにストレスを少し感じる (-_-)/~~~ピシー!ピシー!


東京の緊急事態宣言、

・1回目 2020年4月7日~5月25日 ( 49日間 )
・2回目 2021年1月8日~3月21日 ( 73日間 )
・3回目 2021年4月25日~???

今日で24日目。3回目は、いつ解除されるんだろう???



" 笑う " とストレスが軽減されたり、免疫力が上がるといわれている。

かわいい動物たちの写真とともに、" 笑う " ということの効果をご覧くださいませ (^^)/
#ゆるぅく健康美 #ブログ #新型コロナウイルス

ワオ!と言っているユーザー

新型コロナ増殖100%阻害?!納豆菌パワー?!

スレッド
10万人あたりの感染者数 ( ... 10万人あたりの感染者数 ( 直近1週間 5/6~5/12 ) 上位10位
関西が多く占めている



「5-アミノレブリン酸」が新型コロナ増殖100%阻害?!

長崎大が研究結果発表 ( Nスタ ) (動画1分17秒)





納豆の中にも同じ成分が含まれている。

関西の方って、納豆を食べない方が多いといわれているけれど、関西が爆発的にコロナ感染者が増えていて、関東はなんとか抑えられているのは、納豆の影響もあり?!なのかな???


安いし、お手ごろだから、わたしは納豆を食べよっと (*^^)v



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『お茶の「カテキン」がコロナを無毒化する?!』
『ちょっとまった! 風邪なのか、コロナなのか・・・風邪薬?!』

#ブログ #新型コロナウイルス

ワオ!と言っているユーザー

12歳の男の子の運動会の誘いにキュンっとしちゃった ♡

スレッド
12歳の男の子の運動会の誘いに...
わたしが子どものころは、運動会といえば、10月10日の体育の日のあたりだったけれど、いまは春に運動会をする学校も多くなっているみたいだね。


ことしは、コロナで運動会中止の学校もあるみたいで・・・。

わたしが魔法使いならば、チチンプイとコロナをどうにかして、運動会が開催されるようにしてあげたいんだけれど、、、



今宵は、運動会にまつわる思い出の話を。

7年前、近所の小6の男の子に、

「オレ、小学校最後の運動会で、騎馬戦の大将をやるから見に来て!」

といわれ、キュンとして運動会を見に行っちゃった (#^^#)


誘い方がカッコいいでしょっ?!

こんな誘われ方、過去にあったかな???だから、近所の小学生相手にキュンとしちゃったの (笑)。



キュンとして行ったのはいいけれど、現実は厳しいもの・・・(-_-)

当日、誘われたとおりに、テントの横で立って騎馬戦見物。

でも、小6の男の子の気まぐれなその場の誘い、自分が誘ったことなど覚えているわけもなく、約束を守り応援に駆けつけたわたしには気づきもせず (-_-)

現実はこんなものよ (笑)。



その日は、5月だというのに真夏日。子なしのわたしには、暑さと、たくさんの子どもたちのパワーに圧倒され、見ているだけでヘロヘロに。

世のパパさんとママさんたちの子育て奮闘ぶりに脱帽したな!



大人になってから初めての運動会見物。

ビックリしたのは、名簿に住所と名前を明記して、シールに自分の苗字を書いて服に貼らないと、運動会が見れないということ。

和歌山毒物カレー事件 [注1] とかの事件の影響なのかな?!

なんか、ちょっと悲しい気持ちになったな。

ご近所さんが気軽に学校に立ち入りができて、運動会が気ままに見れるぐらい、平和な世の中になるとイイな。。。



わたしを運動会に誘ってくれた小6の男の子は、今年の春から専門学生に。

若者よ、" 若さ " というパワーで、いろいろと体験してね (^_-)

そして、新たな自分自身との出会いを楽しんでね!



~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] 和歌山毒物カレー事件

1998年(平成10年)7月25日夕方に和歌山県和歌山市で起こった毒物混入・大量殺傷事件。

地区で行われた夏祭りに提供されたカレーに毒物が混入。

カレーを食べた67人のうち、63人がヒ素中毒となり、残りの4人が死亡 。

「和歌山カレー事件」とも呼ばれる。
#ブログ #子どもチャンネル

ワオ!と言っているユーザー

あら腰痛! まず試してみること! ~ ちょっと待って!その前に ~

スレッド
あら腰痛! まず試してみること...
腰という漢字、" かなめ ( 要 ) " と書くように、ホントに腰は " 要 " の部位。


ありがたいことに、わたしは慢性的な腰痛もちじゃないから、腰痛のつらさを体験したことはない。

だから、腰痛のクライアントさんの話からしか察することができないんだけど、体の動きの起点となるから、何をしても痛くてつらいみたいね・・・

・起き上がろうとすると痛い
・立とうとすると痛い
・体を捻ると痛い
・座っていると痛い
・同じ姿勢が続くと痛い

など、ありとあらゆる場面で痛みを感じるみたいだね (-_-)



そんな腰痛の原因、

・骨格のゆがみ
・神経や骨の損傷
・重いものを持ち上げた
・過重労働
・捻った
・肥満
・内臓疾患から痛み

など、原因はいろいろ。



整体での糖尿病のアプローチの1つに、脊椎第5~10の調整がある。

胸椎5~10番を調整することで肝臓と膵臓へ延びる脊椎神経に好影響があり、それが原因だった場合は糖尿病が改善されるケースもあり。

でも、これもライフスタイルなど、ほかに原因があれば、一時的な対処法にしかならない・・・。



腰のダメージの段階にもよるけれど、間欠的な痛みの腰痛で軽いものであれば、筋トレやストレッチで改善するケースも。

筋トレやストレッチをすることによって、筋肉が痛みを感じる可動域へといかないようにカバーしてくれたり、体を動かすことによって血行が良くなり、血行不良による腰痛を改善してくれたりとね。


慢性的な腰痛になる前に、まずは筋トレやストレッチなどの適度な運動を!

注意 : ペイン治療 ( 薬物療法や神経ブロック療法など ) をされている方

腰のダメージがひどく手術ができない方で、ペイン治療をされている方は、運動するときは注意してくださいね。
「それ以上動かすと体に負担がかかりますよ」という痛みのサインが、ペイン治療によって麻痺しているので、担当のお医者さんと相談しながら運動を。



" 痛い " のはわたしもイヤだけど、" 痛み " は身体に生じた異常事態を知らせるサインとして大切な役割でもあるからね。

「腰痛がたまにある」という軽い症状であれば、ライフスタイルなどを見直して、慢性的な腰痛になる前に回避してくださいね!



それでは今回も、心と体の健康のために、ご一緒にご唱和くださいね。

「快眠・快食・快便・適度な運動」、そして自分の心と体の声を聞きながら自分をいたわり、1日1回はリラックスする時間をもとう!

ご唱和ありがとうごさいます (^^♪



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『病気を治すには、どうしたらいいかじゃないよ!』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #体の悩み

ワオ!と言っているユーザー

南米「ペルー」番外編 ~ しばし写真 de 旅 ~

スレッド
南米「ペルー」番外編 ~ しば...
#ブログ #ブログ2号店移行 #海外旅行 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

南米「ペルー」後編 ~ しばし写真 de 旅 ~

スレッド
南米「ペルー」後編 ~ しばし...
#ブログ #ブログ2号店移行 #海外旅行 #食

ワオ!と言っているユーザー

南米「ペルー」前編 ~ しばし写真 de 旅 ~

スレッド
天空の都市「マチュピチュ」 天空の都市「マチュピチュ」
#ブログ #ブログ2号店移行 #海外旅行 #食

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり