記事検索
  • ハッシュタグ「#新型コロナウイルス」の検索結果12件

フリースペース

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

コロナ禍の一長一短

スレッド
コロナ禍の一長一短
2年前の4月7日にはじめて第1回目の緊急事態宣言が発令されたね。

あれから、4回の緊急事態宣言と、東京は3回のまん防 (まん延防止等重点措置) があったね。


2年前のいまごろは、まだコロナがどんなものか分からず、いまよりも不要不急の外出を控える方が多かったせいか、驚いたことが2つあったんだ。

1. マスクを外すと不精ヒゲの男性の顔
2. 白髪がじつは多かった

この2つ、2年前は驚いたけれど、いまでは、不精ヒゲの男性の顔を見ても「そりゃ、油断しちゃうよね」と共感しちゃう (笑)。

そんなふうに、コロナで変わった価値観も多い。

花粉症ではないわたしにとって、マスクはいまだに馴染めないから、このマスク生活、どうにかしてほしいとは思うんだけど、何事も一長一短だなと思う。

女性陣の中には、「目の周りだけメイクをすればいいから、メイク代がかからなくていい」という方もいるからね。

そう思うと、コロナの影響で変わってよかったと思うことってなんだろう?!

・ メイク代がかからなくなった
・ 通勤ラッシュ時間なのに電車で座れる
・ 在宅ワークになって、通勤時間がなくなり、その時間にほかのことができる
・ いろいろな講座が自宅でオンラインで受講できるようになった

とか、いい面もあるもの。


でも、でも、やっぱり、マスク、どうにかならないかな?!マスクをしなくてもいい日が早くきますように、、、



● 東京の緊急事態宣言とまん防の期間 ●

< 緊 > 2020年4月7日 ~ 5月25日
< 緊 > 2021年1月8日 ~ 3月21日
< 防 > 2021年4月12日 ~ 4月24日
< 緊 > 2021年4月25日 ~ 6月20日
< 防 > 2021年6月21日 ~ 7月11日
< 緊 > 2021年7月12日 ~ 9月30日
< 防 > 2022年1月21日 ~ 3月21日
#ブログ #新型コロナウイルス

ワオ!と言っているユーザー

" 笑う " カロリー消費 (^^♪

スレッド
" 笑う " カロリー消費 (...
(動画1分14秒)


コロナ前から、家好き引きこもりのわたしでも、3回目の緊急事態宣言でのステイホームにストレスを少し感じる (-_-)/~~~ピシー!ピシー!


東京の緊急事態宣言、

・1回目 2020年4月7日~5月25日 ( 49日間 )
・2回目 2021年1月8日~3月21日 ( 73日間 )
・3回目 2021年4月25日~???

今日で24日目。3回目は、いつ解除されるんだろう???



" 笑う " とストレスが軽減されたり、免疫力が上がるといわれている。

かわいい動物たちの写真とともに、" 笑う " ということの効果をご覧くださいませ (^^)/
#ゆるぅく健康美 #ブログ #新型コロナウイルス

ワオ!と言っているユーザー

新型コロナ増殖100%阻害?!納豆菌パワー?!

スレッド
10万人あたりの感染者数 ( ... 10万人あたりの感染者数 ( 直近1週間 5/6~5/12 ) 上位10位
関西が多く占めている



「5-アミノレブリン酸」が新型コロナ増殖100%阻害?!

長崎大が研究結果発表 ( Nスタ ) (動画1分17秒)





納豆の中にも同じ成分が含まれている。

関西の方って、納豆を食べない方が多いといわれているけれど、関西が爆発的にコロナ感染者が増えていて、関東はなんとか抑えられているのは、納豆の影響もあり?!なのかな???


安いし、お手ごろだから、わたしは納豆を食べよっと (*^^)v



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『お茶の「カテキン」がコロナを無毒化する?!』
『ちょっとまった! 風邪なのか、コロナなのか・・・風邪薬?!』

#ブログ #新型コロナウイルス

ワオ!と言っているユーザー

孤独とは?! 人間関係は長さじゃなくて、深さ!

スレッド
孤独とは?! 人間関係は長さじ...
#ブログ #ブログ2号店移行 #心の悩み #恋愛とパートナーシップ #新型コロナウイルス

ワオ!と言っているユーザー

日本の死者数が前年より1.5万人減 コロナ禍が一因か?!

スレッド
コロナ禍でいわれている「基礎疾... コロナ禍でいわれている「基礎疾患」14種類


アメリカ疾病予防管理センター(CDC)は、2015年に亡くなったアメリカ人の死因と死者数

・1位が心臓病で61万4348人。
・2位がガン59万1699人。
・3位は呼吸器疾患で14万7101人。

となっているが、ジョンズ・ホプキンズ大学医学部の研究者であるMartin Makary氏とMichael Daniel氏は、「医療ミスが原因で亡くなった人数の方がはるかに多い」と指摘。

第4位は「医療ミス」とも。

● NEWSポストセブン 2021年2月4日の記事●

 『日本の死者数が前年より1.5万人減 コロナ禍の「受診控え」が一因か』





コロナに感染した場合、、基礎疾患があると死因率が高くなることは、連日のニュースメディアで多くの方が認識したことだよね。

基礎疾患があるといことは、免疫力が健康の方に比べて低いから、コロナに感染すると、体内で免疫がウイルスと戦う力が弱いということ。

そして、薬がウイルスと戦う力を阻害してしまうことがあるということ。

だから、安易に薬を取るのは、控えた方がいいと思う、、、


~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『ちょっとまった! 風邪なのか、コロナなのか・・・風邪薬?!』


 『「西洋医学 VS 東洋医学」 得意な部分は?!』



コロナ渦なのか、コロナ渦じゃなくても、日ごろから「快眠・快食・快便・適度な運動」が大切だよね!

人に、「快眠・快食・快便・適度な運動は、基礎の基礎!」と言っているけれど、わたしもついつい・・・というときがあります (-_-)。

そう、だから、人に言いながら、自分に言い聞かせています (笑)。

いっしょに、"ピンピン生きてポックリ逝く!"ように、日ごろから「快眠・快食・快便・適度な運動」をしましょっ (^_-)-☆


~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『お茶の「カテキン」がコロナを無毒化する?!』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #新型コロナウイルス

ワオ!と言っているユーザー

ちょっとまった! 風邪なのか、コロナなのか・・・風邪薬?!

スレッド
ちょっとまった! 風邪なのか、...
クライアントさんが、「コロナ感染者が急増しているから、怖くて、喉がおかしいなと思うと、最近、風邪薬をすぐ飲んじゃう・・・」と。

ちょっとまった!


●「コロナかも…」で自己判断の風邪薬服用は危険 後から重症化の例も ●

「実際に海外では、風邪薬によって新型コロナが重症化し、肺水腫を引き起こしたという報告があります」
(国際医療福祉大学病院内科学予防医学センター教授の一石英一郎 氏)



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『お茶の「カテキン」がコロナを無毒化する?!』

 『コロナの初期症状に有効?!漢方薬「清肺敗毒湯」』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #新型コロナウイルス

ワオ!と言っているユーザー

お茶の「カテキン」がコロナを無毒化する?!

スレッド
お茶の「カテキン」がコロナを無...
お茶の「カテキン」がコロナを無毒化する?!

奈良県立医大(橿原市)の教授が指摘

 読売新聞オンライン 2022年11月28日の記事




有効かどうかはわたしには分からないけど、" 低コスト " & " 無害 " だから、お茶を飲む習慣をつけるのもいいのかも?!


むかし読んだ、静岡県のお茶を飲む習慣が、健康に影響を与えているという記事を読んだことがある。

・静岡県は胃がんの発症率が少ない。お茶を飲む習慣があるから?!
・静岡県内の学校で、うがいを緑茶で実施している学校のインフルエンザ発症率は少なかった?!

「カテキン」効果なのかな?!



心と体の健康に、お茶を飲みながら、1日1回は気を休め、ストレス解消・気分転換、ホッとした時間を!

お茶を飲むとしたら、インスタントではなく、お茶っ葉からいれて、ティータイムを堪能できる、ゆとりのある生活を (^^)/


ちなみにわたしが飲んでいるお茶は、「" きみくら " の " 抹茶入り深蒸し緑茶若茎ブレンド "」。

静岡県人だから、地元のお茶が、おふくろの味のようで、静岡茶がやっぱり好き ♡

 「きみくら」オンラインショップ





※ カフェインの摂り過ぎには注意!

カフェインは、コーヒーのイメージが強いが、緑茶にも含まれている。

カフェインには集中力や記憶力の向上、偏頭痛の緩和、脂肪の分解促進、運動能力の向上、疲労回復、脳卒中リスクの軽減など様々な良い効果あり。

しかし、摂り過ぎにはやはり注意が必要。極端な量を摂取すると、神経過敏や睡眠障害、顔面硬直、嘔吐、胃腸症状などがあらわれることもあり。

WHO(世界保健機関)による1日のカフェイン摂取限度は300mg。緑茶のカフェイン量は100g(湯呑1杯)あたり20mgほどだから、1日10杯程度であれば許容範囲。

※ 薬を常用している方は、緑茶と一緒に飲むのは???お医者さんや薬剤師さんの指示に従ってくださいね。
#ゆるぅく健康美 #ブログ #新型コロナウイルス #食

ワオ!と言っているユーザー

コロナの初期症状に有効?! 漢方薬「清肺敗毒湯」

スレッド
コロナの初期症状に有効?! 漢... コロナの初期症状に有効?! 漢...
明けましておめでとうございます!

昨日の大晦日、コロナ感染者が東京で1000人越えして、ちょっとドキッとしたな (-_-)



この間、オンライン漢方講座を受講。

漢方薬「清肺敗毒湯」がコロナの肺炎になる前の段階で効果がそれなりに出ているとのこと。


聴講して思ったのは、やっぱり基本中の基本「快眠・快食・快便・適度な運動」は、コロナだけじゃなく、未病のために大切。


(西洋医学と西洋医学の違いの特徴は、過去ブログ『西洋医学 VS 東洋医学 得意な部分は?!』をご参照くださいませ)





風邪薬を飲むなら、葛根湯とかの漢方薬を飲むというのも、コロナ対策も含めてよさげかな?!と。

体が芯から温まると免疫力が上がるから、だるいとか風邪かなと思ったら、葛根湯を飲んで、お風呂に入って早く寝るというのも、コロナ対策の1つなんじゃないかな?!


講座聴講して、手洗い・うがい・三密以外のコロナ対策として、漢方薬が対策の選択しの1つになるかも?!と思ったな。



「喉がいたくてコロナかも?!不安だから風邪薬を飲んでおこう・・・」っと思っても、風邪薬ではなく漢方薬の方がいいと思うな。

理由は、ブログ『ちょっとまった! 風邪なのか、コロナなのか・・・風邪薬?!』をご参照くださいませ。





漢方医を探したい方は、「日本臨床漢方医会」のHP から可能。






● 未病を改善する10の行動方針 (補足説明) ●

・8 「ナナメの関係を作ろう」

親子間の縦の関係や友だち同士の横の関係とは異なる、世代を超えた「ナナメの関係」。

ナナメの関係は必ずしも近所づきあいである必要はなく、趣味や習い事、ときには行きつけの飲食店や美容院などで知り合った人を通じてつながる、「利害関係のない世代を超えた関係」。


・10 「プレコを実践しよう」

「プレコ」とは、プレコンセブションケアの略称。

国立成育医療研究センターのプレコンセブケアセンターの説明を引用すると「コンセプション (Conception) は受胎、つまりおなかの中に新しい命をつずかることをいいます。

プレコンセブションケア (Preconception care) とは、将来の妊娠を考えながら女性やカップルが自分たちの生活や健康に向き合うこと」。
#ゆるぅく健康美 #ブログ #新型コロナウイルス

ワオ!と言っているユーザー

2020年の新たな風景

スレッド
2020年の新たな風景 2020年の新たな風景
コロナの影響で、今年から始まった新しい風景。

「冷やし中華はじめました」ではなく、「冷やしマスクはじめました」。
#ブログ #新型コロナウイルス #遊歩の風景

ワオ!と言っているユーザー

マスクが苦手なあなたへ ~ コロナ対策 ~

スレッド
PAND AID https://www.pandaid.... PAND AID
https://www.pandaid.jp/hygiene/face-shield
マスクが苦手なわたしにぴったり。

簡単に作れるフェイスシールド

安い& 簡単 → 文句なし

夏のマスクによる熱中症対策にもなるかも?!



※ 2020年5月26日投稿のブログ
スーパーなど、マスクが必要なときは、わたしもマスクはしています。



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『コロナの正体?!終息させるには?!世界で最も読まれている本の中に答えはある?!』

 『コロナ対策を楽しく再確認(^^♪「関白宣言 替え歌 緊急事態宣言のうた」』

#ブログ #新型コロナウイルス

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり