記事検索

フリースペース

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

「若い」とか「変わらない」といわれると嬉しいけれど、複雑な気持ちもあります。

1 tweet
スレッド
「若い」とか「変わらない」とい...



東洋医学の文献『黄帝内経( こうていだいけい )』に、

・女性は7の倍数
・男性は8の倍数

の年齢の時に節目を迎え、体に変化が訪れるという記述がある。


女性が7の倍数の年齢に、体の変化が訪れるというのは、わたし自身や友だち、クライアントさんをみてても当たっているなと思う。

もちろん、個人差はあるけれど。


" 老化 " は、「病気」ではなくて「変化」。

7の倍数で、自分の体の変化が早まっていたりしないか確認して、健康美のために、食事や睡眠、運動などのライフスタイルを見直すといいかも。。。



最近、仏教でいう四苦八苦の " 老苦 " が分かるように。

それなのに、ひさびさに会う人とかに「変わらない」と言われる。

不思議なのは、わたしの昔を知らない人にも「変わらなそう」と言われる。

これ、ここ15年ぐらいの不思議なんだよね。

20代のころ、老けて見られていたから、そこからあまり変わっていないということなのかな???

若く見られたり、変わらないと言われると、うれしいけれど、「わたし、むかしからこんなに老けてた?!」と、複雑な気持ちになる (笑)。


日本は、まだ20代でも、30歳が近くなると、若いとは言われなくなる風潮がある気がする。

だからだったのか、25歳になって、30歳が近づいているころ、30歳という年齢が、ジェット工スターの降下する直前の位置のような気がしていた。

30歳になると、女性として何かが急降下するような感覚があったんだよね。

でも、26歳、27歳・・・と歳月が過ぎたら「あら、30歳で急降下すると思っていたけれど、そうでもないかも?!」と思うよになっていたな。

そして、20代はよく老けて見られていたけれど、30歳に突入したら、なぜか若く見られるようになっていた。


でも、35歳ぐらいになって、40歳という年齢が見えてきたとき、「若い」と言われると、「見た目が若いならうれしいけれど、青くみられているのなら、若いということばもうれしくない」と思うように。

そんなに立派な人生を生きてきたわけではないけれど、いろいろな体験をして、すこしは成長している自分がいたから、青いという若さなら、うれしくないなと思っていたな。


そしていま、50歳をまえにして、妙な開き直りがでてきた(笑)。

そりゃ、ハタチのころの肌と体力に戻れるならば、どんなことをしても " 若さという美貌 " を手に入れたい!という気持ちもあるけれど、でもね、不思議なことに、" 女 " ではなくて、" 女性 " でいられるラクさがあるんだよね。

「女性は50歳になるとまたよくなる」と、諸先輩たちが言っていた。

そのときは、「ええぇぇぇ」と思って、なんのことなのか分からなかったけれど、こんな感覚のことなのかな、、、と。


「Kaonちゃん、キレイ!」と言ってくれるのは、近所の子どもたちぐらいだけど、いま、50歳という年齢が近づいてきて、50代という年齢が楽しみとなってきている。

" 女 " として、歳をとるのは怖かったけれど、なぜか、いまは " 女 " でなくなった自分が心地いい (^^)


そう言っても、「歳だけはとりたくない!」ということばは痛感しているわよ~ (笑)。

だって、ヒシヒシと体力と筋力の衰えを感じるからね、、、


そんな自分を大切にしながら、その歳その歳の旬を満喫して生きていこうっと♪
#ゆるぅく健康美 #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり