記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

満月

スレッド
スノームーンというそうです。 スノームーンというそうです。 お月さまの下に、何か小さな飛行... お月さまの下に、何か小さな飛行物体が横切りました。飛行機かな..
 昨日、夕方17時45分頃、東の空に昇ってきた月齢16.3の満月です。
#お月さま #東の空 #自然

ワオ!と言っているユーザー

人形焼

スレッド
人形焼
 うちの奥さんが錦糸町でたぬきの人形焼を買っていた。餡子がたっぷり入って美味しかった。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

日の出

スレッド
日の出
 昨日、朝6時55分頃の日の出です。だいぶ、早くなりましたね。
#東の空 #自然

ワオ!と言っているユーザー

木彫りのマリア立像 その4

スレッド
木彫りのマリア立像 その4
 只今、3個目の「木彫りのマリア立像」を彫っています。
#木彫り

ワオ!と言っているユーザー

白梅紅梅

スレッド
白梅紅梅
 以前、咲き始めの頃に一回アップしたが、只今、我が家の白梅紅梅が満開である。カイと一緒に..
#カイ #自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

初ざるそば

スレッド
初ざるそば
 昨日はあまりにも暖かかったので、なんとお昼に「ざるそば」が出た、それも枌そば。美味しかったけど、まだ早い気がする。しかし、外に出ると、目が痒く、クシャミが出る..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

山茶花とカイ

スレッド
山茶花とカイ
 昨日は暖かい一日でしたね。ウォークキングでもかなり汗をかきました。庭でいろいろ写真を撮っていたら、カイが追いかけてきたので、山茶花と一緒に記念撮影しました。
#カイ #花

ワオ!と言っているユーザー

実は下駄の歯から..

スレッド
実は下駄の歯から..
 お正月に着物を着たときに下駄を履いたのだが、なんと履いて、しばらくしたら真ん中から二つに割れてしまった。割れた下駄は本来なら捨てるのだが、取れた二つの下駄の歯はきれいな柾目だったので、これを使って女性像を作ろうと思いつき、作ったのが、昨日アップしたマリア立像2体である。すなわち、ゴミとなるはずの木片が、聖なる像に化けたのである。
 で、割れていないもう片方の下駄も取っといてもしょうがない(実は、うちの奥さんから、天気を予測するためにでも使ったら、と言われた...何じゃそりゃ)ので、昨日、歯2つを金づちで叩き、本体から外した。
 さて、もう2体制作しようかな..

 ところで、大坂なおみ選手、優勝しましたね。おめでとうございます!
#木彫り

ワオ!と言っているユーザー

木彫りのマリア立像 その3

スレッド
正面 正面 横向き 横向き
 昨日、卒業設計の顕彰審査会が終わり、論文および設計の成績および顕彰審査会2回ずつ、約200名の卒業研究発表会がやっと終わりました。ZOOMを使って行われましたが、来年も基本的にこのスタイルなのかな~。しかし、疲れた..
 木彫りのマリア立像を2体とも細く削りました。だいぶ前にできていたのですが、忙しくて木彫りの写真を撮る暇がないというか気持ちになりませんでした。
#木彫り

ワオ!と言っているユーザー

「サロン・ミューゼで音楽を」 in 松濤美術館 再び..

スレッド
画面をダブルクリックすると、大きい画面で視聴できます。
 先日、チックコリアさんが亡くなったことを記載しましたが、9年前の2012年5月13日(日)に松濤美術館で行われていたマイコレクション展のイベント「サロン・ミューゼで音楽を」で、チェロリストの松下修子さんとコラボで演奏した「スペイン」の演奏動画をアップします。最後、サプライズで演奏したものです。私も若い!まだ、髪毛が黒いし、めちゃくちゃ緊張している..
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/shoto_ex1.html
#展覧会 #演奏会 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

日の出

スレッド
日の出
 昨日、朝6時半頃の日の出です。だいぶ早くなりましたね。
#東の空 #自然

ワオ!と言っているユーザー

チョコレートケーキ

スレッド
チョコレートケーキ
 実は、2月14日(日)にうちの奥さんが野郎ども3人のために買ってきてくれたTOPSのチョコレートケーキである。有難いことです。家族4人で美味しく頂きました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

虹(レインボー)

スレッド
大きくて、ひいても画面に入らな... 大きくて、ひいても画面に入らない.. スマホでチャレンジ スマホでチャレンジ 二重に見えるでしょ 二重に見えるでしょ
 昨日は午前中雨でしたが、午後から晴れ間が見えてきて、夕方、東の空に虹が出ました。それも2重に..とても大きく、綺麗でした。
#東の空 #自然

ワオ!と言っているユーザー

白梅紅梅 その2

スレッド
あざみ野駅前にある古民家にある... あざみ野駅前にある古民家にある白梅 毎日、ウォーキングしている家の... 毎日、ウォーキングしている家の近くの公園内の紅梅
(夕方に撮ったので、ちょっと暗い..)
  近所の梅の花がただいま満開です。ところで、ジャズピアニストのチック・コリアさんが亡くなりましたね。名曲「スペイン」は良くギターで演奏しました。ご冥福をお祈りいたします。
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

万両の実

スレッド
万両の実
 我が家の庭に雑草のように生えている万両の実です。が、最近、鳥に食べられてしまいました。これは、さすがにカイではないでしょう。しかし、結構、揺れましたね。我が家は大丈夫だけど、港北区などは停電しているみたい...仙台は大丈夫かな..
#園芸 #自然

ワオ!と言っているユーザー

とちおとめ

スレッド
とちおとめ
 水戸のお土産で買ってきた「とちおとめ」である。写真だと小さく見えるが、ひとつ5cmくらいはある。covid19の影響で売れないのか、隣には千疋屋に卸しているという大きいイチゴのパックがとても安く売っていた。もちろん、家族は大喜び、好評でした。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ひれカツ・鶏チーズ弁当&バラエティおかずセット

スレッド
上:バラエティおかずセット、下... 上:バラエティおかずセット、下:ひれカツ・鶏チーズ弁当
 月曜日の夕方に水戸に到着して、本来なら、会場設営をした後、皆で会食をしながら打ち合わせをするのだが、今年は設営がない代わりに、「各自お弁当を購入してホテルの部屋で食事をしてください。」という案内があり、ひとり寂しくホテルの部屋で夕食をとった。
 水戸駅に降りたときに弁当屋さんを探したのだが、見つからなく、仕方がなく、グリーングルメというお惣菜屋さんの店頭に「ひれカツ・鶏チーズ弁当」が売っていたので、それを手に取った。が、なんとなく物足りなかったので、さらに「バラエティおかずセット」も購入してしまった。とてもお腹いっぱいになり、そして、なかなか美味しかった!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

偕楽園弁当

スレッド
表紙 表紙 中味 中味
 お昼に食べた偕楽園弁当です。まあ、ちょうどよかったかな..ご飯にシラスがかかっているところがなかなか良い。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

水戸へ行ってきました!

スレッド
昨日の朝、泊まっていたホテルの... 昨日の朝、泊まっていたホテルの6階から撮影した水戸駅 水戸駅前の黄門さまと助さん&格... 水戸駅前の黄門さまと助さん&格さんの像 帰りに乗車した常磐線の車窓から... 帰りに乗車した常磐線の車窓から見た富士山(取手あたり17時半頃)
月、火と1泊2日で水戸へ行ってきました。久しぶりの出張で、少し疲れました。
#富士山 #旅行

ワオ!と言っているユーザー

葉牡丹

スレッド
葉牡丹
 我が家の葉ボタンである。もともとは3つとも、同じ大きさであった。ところが、下ふたつは何かに食べられているのか上のものに比して小さい。当初は、鳥が食べているのかなとあきらめていたが、なんと犯人はカイでした!
#カイ #園芸

ワオ!と言っているユーザー

魂のシャコンヌ

スレッド
カザルスホールでシャコンヌを演... カザルスホールでシャコンヌを演奏する故イヴリー・ギトリス氏
 昨晩、NHKのクラシック音楽館で、昨年12月24日に98歳で亡くなったヴァイオリニスト、イヴリー・ギトリス氏が1990年にカザルスホールで演奏したシャコンヌを視聴した。よかったな~..
 まあ、とりあえず、8ページまで暗譜を終えた。あと、1ページ。頑張るぞ!

ワオ!と言っているユーザー

富士山

スレッド
富士山
 昨日は暖かかったですね。17時10分頃、夕焼けに映える富士山です。富士山から煙が出ているように見えました。
#富士山 #自然

ワオ!と言っているユーザー

木彫りの聖母マリア像 その2

スレッド
正面 正面 背面と両側面 背面と両側面
 木彫りの聖母マリア像がほぼ完成しました。もう少し細見にしようかな..
#木彫り

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 2月

スレッド
ネコのカレンダー 2月
 猫のカレンダー2月分です。豆まきではなく、バレンタインですね。
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

白梅紅梅

スレッド
白梅 白梅 紅梅 紅梅
 我が家の白梅紅梅が、ぽちぽちと咲き始めました。

ワオ!と言っているユーザー

怪しい雲行き

スレッド
怪しい雲行き
 昨日、16時ごろ、南東の空を覆った怪しい雲。うちの奥さんが撮影しました。しかし、私が仕事から帰ってきた16時半すぎにはもうなくなっていました。
#東の空

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりのカイ

スレッド
久しぶりのカイ
 庭で写真を撮っていたら、カイがついてくるので、カメラを向けたら、そっぽを向いてしまった。どうやら、一箇月延長のようですね。収束すればいいのだけれど..
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

眞葛香山作「青磁読書文大皿」

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/JP_MAKUZU_reading.html
 二代眞葛香山の青磁読書文大皿と思われるが、三代の可能性もある。うらの高台内がギザギザになり、眞葛香山製ではなく、眞葛香山作となっているものは三代の作品だということを聞いたことがあるが、定かではない。最近は、このような香山作となっているものも、二代という触れ込みで売買されている。
 そもそも眞葛香山製とは初代の時代から眞葛窯のブランド名であるので、香山本人がすべて直接製作したというわけではない。古い写真等をみても、眞葛窯には絵付師が何人かいたし、ロイヤルコペンハーゲンやビング&グレンダールのように、ユニカ作品とプロダクト(量産)製品を区別していたわけでもない。
 すなわち、二代あるいは三代眞葛香山時代に制作された青磁読書文大皿であるということである。まあ、どちらにしろ、このような人々の生活を題材にしたデザイン作品は眞葛窯では珍しい。ほとんどないと思う。
 どうやら眞葛のコレクターはこういう作品はあまり興味ないらしい。実はこの作品、昨年末からネットオークションに1か月以上だれもビットせずにぐるぐるとまわっていた。私は時代を反映しており、資料的な価値もあるし、とても面白い作品だと思っているのだが..
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり