記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai
  • ハッシュタグ「#ドラマ」の検索結果133件

ギター演奏会終了

スレッド
正面の椅子に座って演奏しました... 正面の椅子に座って演奏しました。 「~シチューとサラダの店~ 黄... 「~シチューとサラダの店~ 黄色い看板」
 昨日、中央林間にある「黄色い看板」というライブレストランでギターのクリスマス会が行われました。まあまあの演奏だったかな。多少不満も残りますが良しとしましょう。
 今年は、弾き語りがなかなか充実してました。みな、ギターや歌が好きという気持ちがよく伝わってきて、とても良い演奏でした。
 演奏終了後、このライブレストランでそのまま打ち上げに突入。イタリアンのコースで、食べ物はサラダ、パスタ、シチュー、そして、ピザでした。飲み物はカウンターでそれぞれが注文するというライブハウス特有のやり方で、生ビールを2杯頂きました。お酒が入ってきたら、みなギターを持って歌いだし、楽しい打ち上げでした。こういうのもいいかもしれませんね。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

ギター演奏会

スレッド
アメリアの遺言 アメリアの遺言 商人の娘 商人の娘
 本日、午後からクリスマス会という名のギター演奏会がある。私はリオベット編曲、カタロニア民謡の「アメリアの遺言」と「商人の娘」を演奏する。いずれも、ハーモニクスでメロディーを演奏する技術を要し、なかなか難しい。「アメリアの遺言」は3回目、「商人の娘」は2回目の演奏であるが、今回やっと納得ができる演奏ができそうである。がんばろっと!では、行ってきます。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

ザ・ビートルズ1+デラックスエディション

スレッド
表側 表側 裏側 裏側 ブルーレイ2枚側 ブルーレイ2枚側 CD1枚側 CD1枚側
 へぇへぇへぇ! 買ってしまった。11月6日に世界同時発売した

「ザ・ビートルズ1+デラックスエディション」

まあ、大人買いである。さっそく、さきほど、うちの奥さんとブルーレイ1枚分を見た。もう一枚は後日のお楽しみ。確かに、映像は、きれいに修正されている。見て気が付いたのだが、ジョンとヨーコのバラードでポールが1961年製のヘフナーのヴァイオリンベース、通称キャバンモデルを使っていた。ラヴ・ミー・ドゥは、1962年に収録されたので、もちろん使っているのだが、1963年のフロム・ミー・トゥ・ユーでは、すでに1963年製のヴァイオリンベースに代わっているので、1969年までキャバンモデルも持っていたことがわかった。まあ、どうでもよいことか。マニアック過ぎてすいません..
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

二ッケルハルパ

スレッド
二ッケルハルパ
 吉祥寺に行ったときに、ちょうど吉祥寺美術館が入っているCOPPICE1階にある「ふれあいデッキこもれび」で、スウェーデンの楽器「ニッケルハルパ」を演奏していた。ひさしぶりに聴いたが、やはりいいな。まあ、基本的にバイオリンの音色だけど..
 こんな音楽が街中で聴けるなんて、吉祥寺、なかなかいい街だな...
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

YESの世界

スレッド
LD、イエスソングスのジャケッ... LD、イエスソングスのジャケット。 LD、イエス・イヤーズのジャケ... LD、イエス・イヤーズのジャケット。
 YESのベーシスト、クリス・スクワイアさんが亡くなった。かなりのショックである。リッケンバッカーのベースをまるでギターのように弾く。イエスソングスにおけるハート・オブ・ザ・サンライズでのスティーブハウとの掛け合いはすばらしいの一言。ピンク・フロイドとともにのめり込んだプログレシブ・ロックがイエスであった。思えば、高校2年生の時に、日吉にあったヤマハのホールで、イエスのラウンドアバウトを演奏した。そして、それまで、ギターばっかりコピーしていたが、初めて、ベースをコピーしたのも、クリスの演奏であった。昨日、長岡秀星をアップしたが、本日、ロジャー・ディーンが制作したイエスのLDのジャケットをアップするとは思わなかった。ご冥福をお祈りいたします。悲しいな..
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

B.B.キング逝く

スレッド
B.B.キング逝く
 偉大なるギターリスト、B.B.キングが亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

コルドバ その2

スレッド
使用したエルナンデス・イ・アグ... 使用したエルナンデス・イ・アグアドです。今回は、このギターにずいぶん助けられました。
 昨日、暗譜で、なんとかコルドバを止まらずに演奏できました。ゆっくり弾いたので、10分以上かかったようです。もう少しスキルアップして、演奏したいので、次回もコルドバにチャレンジしようかなと今考えています。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

コルドバ

スレッド
コルドバ
 本日、午後からギターの演奏会があり、アルベニスのコルドバを演奏する。今年の夏は、バリ島でゴング・クビャールの100周年イベントに参加したため、ギターの演奏会には出なかった。ということで、今年初めてのギター演奏である。なんとか暗譜はしたが、もうちょっと弾きこみたかったな。まあ、今更しかたがない。がんばりたいと思います。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

ジャック・ブルースの死去

スレッド
悲しいな..... 悲しいな..

1968年、ロイヤル・アルバー... 1968年、ロイヤル・アルバートホーで行われたクリームの解散コンサート
を収録したレーザーディスクです。一番手前の人物が、ジャック・ブルースです。

 元クリームのベーシスト、ジャック・ブルースが25日亡くなった。かなりのショックである。クラシックの基礎を学び、ジンジャーベーカーとともにジャズバンドを結成し、そして、エリック・クラプトンに出会い、伝説のロックグループ、クリームを結成した。ギブソンのSGベースをまるでギターのように演奏する、まさに1960年代のブリティッシュ・ロックに大きな影響を与えた偉大なるベーシストだった。エリック・クラプトンもジャック・ブルースに出会わなければ、あれだけのギターリストにはならなかっただろう。
 私のセミナールでは、この1968年のクリームの解散コンサートの映像(写真2枚目)を見せている。このときのジャック・ブルースのかっこいいこと。

 えっ!    建築なのに、なぜセミナールでロックのビデオを見せるのかって?

 この解散コンサートは、あのクラシック音楽にとっては最悪の音響と言われている1871年に建設されたロイヤル・アルバートホールで行われたのである。いまでも壊されずに、現役である。まあ、とにかく、ご冥福をお祈りいたします。

 さて、今日から3日間、京都へ出張です。久しぶりに秋の京都を堪能してこようかな。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

レッド・ツェッペリン

スレッド
レッド・ツェッペリン
 一昨日、NHKのSONGSでなんとレッド・ツェッペリンが特集されていました。なんで、ZEPなのと思っていたら、ジミーペイジが武道館を訪れて初来日の思い出や「天国の階段」の秘話を語っていました。それによると、「天国の階段」を初めてライブで演奏したのは、日本武道館だったようですね。まだ、アルバム発売前で、こういう長い新曲に対して、日本のファンが、どのような反応をするか見たかったようです。また、サードアルバムが不評だったという理由もあったようですね。とにかく、武道館の演奏は、実験的な要素がかなりあったようです。しかし、懐かしったな。久しぶりに見ました。ということで、ZEPのDVDは何を持っていたかなと探したら、2枚出てきました。なんと、「永遠の詩」の方(右側)は封も切っていませんでした。やれやれ。「永遠の詩」は、私が高校1年生の時に、渋谷のジョイシネマでロードショーで封切られたときに見に行き、あまりの感動でそのまま2回半も見てしまった音楽映画です。もちろん、レーザーディスクも持っています。
 ちなみにSONGSに流された映像は、左側のDVDに入っているものが、放映されたと思われます。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり