記事検索

岩魚太郎の何でも歳時記

https://jp.bloguru.com/iwanatarou

フリースペース

私の一枚 青春の歌

スレッド
砂漠の街を 後にして 夜行バス... 砂漠の街を 後にして
夜行バスにて 逃避行
酒を片手に 逃げてきた
あ~ぁ青春の 一人旅
八幡平の 湿原に 歩道のきしみ... 八幡平の 湿原に
歩道のきしみ 足にうけ
ビール片手に ほろ酔いで
あ~ぁ青春の 一人旅
日光キスゲ 花言葉 心安らぐ ... 日光キスゲ 花言葉
心安らぐ 人なれど
笑顔で泣いて さようなら  
あ~ぁ青春の 一人旅
-------------------------------
日光キスゲの花言葉。
花の名前 ニッコウキスゲ
学名 Hemerocallis dumortieri var. esculenta
主な花言葉(日本)日々あらたに、心安らぐ人
主な花言葉(海外)喜び、新しいはじまり
誕生花 6月4日、7月24日
開花期 6月〜8月
花名は『栃木県の日光市に多く自生しており、花が黄色く葉が笠菅(かさすげ)に似ている』ことが由来です。

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

東北太平洋沿岸・漁港・魚市場・観光・写真集
#アウトドア #ブログ #渓流 #詩

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郞News・岸田首相来夏以降の原発7基の再稼働を進める

スレッド
岩魚太郞News・岸田首相来夏... 岩魚太郞News・岸田首相来夏... 岩魚太郞News・岸田首相来夏... 原子力産業新聞の概要 一般的に... 原子力産業新聞の概要
一般的に原子力関係の業界紙と見られる
1956年3月創刊
経済産業省新聞記者会ペンクラブ
1956年3月創刊
経済産業省新聞記者会ペンクラブ科学記者会(文部科学省)
原子力のエネルギー利用から、 医学利用、 産業利用、 農業利用に至るまで、
紙媒体の頃と変わることなく原子力の魅力を伝えます・・・とのこと
岩魚太郞News・岸田首相来夏...
脱炭素に取り組む時代、日本はクリーン設備を欧米に比較してなおざりにやってきた。
ウクライナ紛争でソ連の液化ガス対策を口実に、安易に原発稼働に梶を切った。
岸田首相は原発族に、公約である聞く耳を持ったらしい。

原発政策の大転換である。

国を挙げて、クリーン設備政策に舵を切れば、経済活性化を促進する。
原発再開は、原発族企業と補助金をもらう自治体だけである。

福島の事故を忘れたのか?

-------------------------------
岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

東北太平洋沿岸・漁港・魚市場・観光・写真集

ワオ!と言っているユーザー

私の一枚 アマルタ島 街角ピアノ

スレッド
BS/NHK 岩魚太郞お馴染み... BS/NHK 岩魚太郞お馴染みの【街角ピアノ】です。
今回は「マルタ島・マルタ共和国」です。
抱っこした子供がお母さんのを見習って鍵盤を叩く表情が印象的でした。
写真はTVの画像です。
元々はイギリス空軍のルカ基地。... 元々はイギリス空軍のルカ基地。1958年に旅客ターミナルが建設され、その後も航空需要が拡大し1977年に新滑走路の供用が開始され、旅客ターミナルが拡張された。1979年にイギリス空軍は完全に撤退し、1992年に現在の旅客ターミナルの供用を開始。それまで使用されていた旅客ターミナルは閉鎖された。
2010年にはヨーロッパの格安航空会社大手であるライアンエアーが拠点を設置した。
(ウィキペディアより引
Googleの航空写真です。 ... Googleの航空写真です。
1 面積:316平方キロメートル(淡路島の半分)
2 人口:約51万人(2019年)
3 首都:バレッタ
4 言語:マルタ語及び英語が公用語
5 宗教:カトリック
6 略史
1974年12月13日 共和制(総督を廃し、大統領制となる)
1979年3月31日 英軍撤退
1987年5月~国民党政権
1996年9月~労働党政権
1998年9月~国民党政権
2013年3月~労
-------------------------------
BS/NHK/【街角ピアノ】の番組は日本各地・外国・での収録を15分~30分単位で放送しています。唯一岩魚太郞のNHK視聴番組です。
-------------------------------
岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

東北太平洋沿岸・漁港・魚市場・観光・写真集
#nhk街角ピアノ #アウトドア #ブログ #渓流

ワオ!と言っているユーザー

私の一枚 リバーサルフイルムで撮影しました。

スレッド
私の一枚 リバーサルフイルムで...

写真は撮影したデーターです。
リバーサルフイルムをデジタル化した一枚です。
F4は、デジタル一眼レフ発売前の製品です。
F・F1・F2・F3・F4・F5・【F】は、Film(フイルム)の【F】だと?記憶しています。
その後【D1】が(デジタルカメラ)がニコンから発売されました。
F5の後継機がD1です。
ちなみに現在の岩魚太郞の手持ちカメラは【ニコンD70】の骨董品です。

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

東北太平洋沿岸・漁港・魚市場・観光・写真集

ワオ!と言っているユーザー

私の一枚 岩魚太郞の・田沢湖夕焼け小焼けシリーズ

スレッド
田沢湖の 湖面のさざ波 あかね... 田沢湖の 湖面のさざ波 あかね色 去りゆくの愛の 夏の思いで
茜(あかね)空 時の流れに 沈... 茜(あかね)空 時の流れに 沈む愛 悲しみ耐える 夏の田沢湖

#アウトドア #コラム #ブログ #渓流 #趣味

ワオ!と言っているユーザー

私の一枚 岩魚太郞の・田沢湖夕焼け小焼けシリーズ

スレッド
田沢湖の 湖面のさざ波 あかね... 田沢湖の 湖面のさざ波 あかね色 去りゆくの愛の 夏の思いで 茜(あかね)空 時の流れに 沈... 茜(あかね)空 時の流れに 沈む愛 悲しみ耐える 夏の田沢湖

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郞歳時記・昭和20年8月15日・終戦の記録

スレッド
昭和20年8月6日0時5分から... 昭和20年8月6日0時5分から0時47分、第58爆撃団のB29が64機襲来。死者454人、重傷者150人、全焼家屋8,199戸(8,212戸の説あり)、被災者34,200人、市街地の80%が焼失。犠牲者の中には、松山高等女学校や松山城北高等女学校の女子生徒、沖縄から動員されていた女子工員も多数含まれていた。
わたしはこの松山で空襲に見舞われてた。国民小学校2年8歳であ

■エピソード1
 四郎の8歳の母の名は菊子と言った。
昭和20年8月6日、菊子と四郎は松山大空襲に遭遇、菊子に手を引かれ、近くにあった防空壕に駆け込もうとした。
防空壕の入り口に隣組の組長らしき老人が立っていた。

「あんた、見慣れない顔だが何処の組(隣組)だ」
「主人が呉海軍工廠に配属されて、昨夜ここに引っ越して来たばかりです」
「そうか。引っ越して来たばかりか……気の毒だが、この防空壕は隣組の人数しか入れない広さしかない。残念ながらほかの場所に退避してくれ」
「ほかの場所っていいましても、引っ越して来たばかりで何処に避難したらいいかわかりません。お願いですから入れてください」

「いくら頼まれても駄目なものは駄目だ」
 菊子が哀願するそばを、「組長さんお願いします」と腰を低く頭を下げながら、二人の子供を連れた若い女と、老夫婦の五人が、防空壕の前にやって来た。
組長が「遅いじゃないか、早く早く!」

 やって来た五人に、声をかけ防空壕の中へ招き入れる。
老夫婦の夫が「早く中へ入りなさい!」と言って四人を防空壕の中へと急がせる。
連れの四人が防空壕の中に入ることを確認すると組長に「よろしくお願いします」と言って頭を下げる老人。

 組長が「あんたも気をつけて」そう言って、防空壕の扉を閉めようとした時、老夫婦の妻が手で扉を押さえて「組長さん、夫の一人ぐらい何とかなりませんか?」
「決まりは決まりだ!」
「俺は大丈夫だ。明日の朝迎えに来るから」
「あんた! 気をつけて」
老夫はその妻の顔を振り返りながら走り去った。

 近くで、爆弾と焼夷弾が炸裂する。
「母ちゃん!」
四郎は大きな声で母の顔を見上げながら叫んだ。
「四郎! 母ちゃんの手を離すんじゃないよ!」
「うん!」
 
■エピソード2
 昭和二十年七月二十七日午前八時
松山大空襲の翌日である。防空壕の入り口に、大勢の人々が輪になって立っている。
菊子が肩越しに覗き見る。
四郎が人々の足の隙間から最前列に進み出る。
菊子が四郎を追うように人をかき分けて前に出る。
数人の人々が、防空壕の中から死体を運び出し、その死体をむしろの上に順番に並べている。

「焼夷弾と爆弾で、防空壕の入り口が塞がれ逃げられなかったそうだ」
そのむしろの上に、昨夜防空壕に入ることを拒んだ組長の顔があった。
その枕元には、昨夜見た二人の子供と菊子親、それに老婆が横たわっていた。
その四人が寝かされた頭上に「俺は大丈夫だ。明日の朝迎えに来るから」と老婆に言った。

 老夫が、放心状態で座り込んでいた。
突然その夫が吠えるように叫び始めた。
「馬鹿野郎! 馬鹿野郎! 馬鹿野郎!」
 叫びながら、両手のこぶしを振り上げ、地面に叩きつけながら狂ったように叫びはじめた。
こぶしから鮮血が流れた。見かねた側にいた男が、羽交い締めをしてその行為を止めた。
それを見ていた菊子は、四郎の目線まで腰をかがめ黙って強く抱きしめた。

 菊子の涙は止まらなかった。
菊子の脳裏に「俺は大丈夫だ。明日の朝迎えに来るから」と言う声がエコーになって聞こえてきた。
 
 私が、もし……組長さんの好意で、防空壕へ入れてもらっていたら……菊子と四郎は骸となってむしろの上に……夢遊病者のように防空壕を後にした。
四郎が立ち止まり顔を見ながら「母ちゃん……」と言った。
その声にふと我に返った。
「そうだ。四郎がいる。何とかしなきゃあ!」
と、菊子は心の中で呟いた。
選択肢の無い運命だった!

■エピソード3
 松山大空襲で松山郊外に避難した。その二日後の昭和二十年八月八日午後一時頃、四郎はじめ10名程度の子供たちが農道を下校していた。その最後尾に、友達の政志と四郎がいた。突然空襲警報が鳴り響き、艦載機(航空母艦に搭載された戦闘機)の爆音が響き、急降下してしながら、下校していた子供たちに機銃を浴びせはじめた。

 四郎の足元に砂塵が激しく走った。
四郎の前の政志が倒れた。
四郎も左足に激痛が走り倒れたが軽傷であった。
 逃げていた子供たち複数人が、政志と四郎が倒れているのを見て逃げ出した。
艦載機が上空で折り返し、再び機銃を浴びせはじめた。
四郎は眼前に倒れていた政志を、必死で転がして一回転させる。
その横を再び銃弾が走った。
「まぁちゃん! まぁちゃん!」と言って肩を揺する四郎の顔。

 動かぬ政志の顔に、四郎の額の汗が落ちる。
政志は死んだ。
四郎は空を見上げる。
蝉の鳴き声が聞こえる。
焼けつくような真夏の太陽を仰ぎ見る四郎……
四郎の目に、ギラギラと燃える太陽の光が飛び込んでくる。

■エピソード4
 政志の通夜がおこなわれた。当然菊子と四郎も参列した。
ところが参列した菊子と四郎を、周囲の村人たちの奇異な視線を感じていた。
大家の桜井初音が、菊子の耳元でささやいた。
「亡くなった政志ちゃんを、四郎ちゃんがほったらかして真っ先に逃げたって噂よ」

 菊子は思わず四郎の顔を見た。
菊子と四郎は目線を合わすが、菊子は何も言わなかった。
葬儀が終わった後、学校での四郎の評価は一変した。
下駄箱に「卑怯者・非国民」と書かれた紙が置かれ、靴は運動場に放り投げられ、教室では無視された。

■エピソード5
 昭和20年8月15日、玉音放送終了後、土下座して号泣する人、直列不動の姿勢で泣く人々、四郎は大人たちが涙を流す理由が、理解できなかった。
 菊子も泣いている。
「お母ちゃん、何故泣いているの?」
「日本が戦争に負けたのよ」
「鬼畜米兵に負けたの?」
「そう。鬼畜米兵に負けたのよ」
「じゃあ防空壕に入らなくていいの?」
「そうよ。もう空襲もなくなり、防空壕に入る必要もなくなったの」

 四郎は、母の言っている意味がよく理解できなかった。
竹槍で鬼畜米英の人形を刺す行為と、飛行機で焼夷弾や爆弾を落とす行為、先生は言った。
「我が臣民は忠と孝の道をもって万民が心を一つにして敵と戦えば必ず勝利する」
先生がそう言っているのに「何故負けたんだろう?」
 空襲もない。防空壕に入らなくてすむ。爆弾や焼夷弾で人が死ぬこともない。喜んでいいはずなのに何故泣くのだろう?

 戦争に負けたから?

 四郎はほっとした。
しかし四郎は、終戦後の荒廃した社会を想像出来なかった。
それから2年、母菊子は肺病(肺結核)患い、薪を積んだ荼毘にふされた。
四郎は天涯孤独になった。
-------------------------------
【昭和を生きた物語・著者:本郷太郞(岩魚太郞)作品】より抜粋引用
-------------------------------
昭和を生きた物語

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

東北太平洋沿岸・漁港・魚市場・観光・写真集
#アウトドア #ブログ #戦争 #本 #渓流 #趣味

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郞の8月15日終戦(敗戦)記念日歳時記

スレッド
岩魚太郞の8月15日終戦(敗戦... 岩魚太郞の8月15日終戦(敗戦...
 明治維新以降日本の主な戦争
①日清戦争(1894–1895)    勝利  ②日露戦争(1904–1905)    勝利
③第一次世界大戦(1914–1918) 勝利  ④日本の満州侵攻(1931–1932) 勝利
⑤第二次世界大戦(1941–1945) 敗戦

明治以降主な戦争で大敗したのは、第二次太平洋太平洋戦争です。
国民の知る権利を国はうばいました。

第二次大戦時下の日本は、現在の【ウクライナ戦争】のロシアと同じです。
報道の自由がなく、大本営発表の、勝ち戦のプロパガンダ情報に国民は騙されていました。
民主主義の原点は、国民の知る権利です。
報道機関も国の方針に屈服しました。

国民の知る権利=国民が選択する権利です。
全安倍首相の悲劇も、時の政権の情報開示があれば、防げたかも知れません。

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

東北太平洋沿岸・漁港・魚市場・観光・写真集

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郞・私の一枚・田沢湖の朝焼け小焼け

スレッド
湖は 朝焼け小焼け 桜色 夏の... 湖は 朝焼け小焼け 桜色 夏の湖面に 田沢湖の朝
-------------------------------------------------------------------------------
浮き球の 湖面に浮かぶ 黒い影 朝焼け小焼け 田沢湖の夏
朝入渓(岩魚太郞の造語・渓流に入ること)前に、キャンプ場の前から撮った一枚です。
稜線と朝日に染まった朝霧が、静かな湖面に影を落としていました。
浮き玉の、湖面の丸い影が印象的でした。

遠近法
浮き球が近景・湖面の浮かぶ稜線が中景・朝霧と稜線が遠景・・・という構図でシャッターを切りました。

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

東北太平洋沿岸・漁港・魚市場・観光・写真集

ワオ!と言っているユーザー

私の一枚 秋田県玉川温泉・大沼温泉・後生掛温泉・蒸ノ湯温泉・大深温泉・の温泉めぐり・岩魚太郞のお勧めコース

スレッド
玉川温泉の源泉 源泉は大噴と呼... 玉川温泉の源泉
源泉は大噴と呼ばれ、 温度98℃ PH1.2で日本一の強酸性水が大量 (毎分 8,400ドル) に湧き出しています。 この温泉水は塩酸を主成分として下流の玉川へはと合流、【玉川毒水】」と呼ばれています。
その毒水を利用して1940年(昭和15年)発電所を建設、発電に使った毒水を田沢湖に放出、田沢湖固有の国鱒も全滅しました。
令和の現在は、毒水の中和剤で魚影は見られますが、国鱒の姿は
温度98℃ PH1.2の温泉の... 温度98℃ PH1.2の温泉の渓流です. このスタイルも入浴方法? 地熱... このスタイルも入浴方法? 地熱で汗びっしょりです。無料の岩盤浴です。
汗をかいた後は露天風呂。これも... 汗をかいた後は露天風呂。これも無料ですが、脱衣所はありません。
露天風呂の先の屋根の下は、有料の岩盤浴です。
この五温泉の中で、湯治専門の宿... この五温泉の中で、湯治専門の宿は上記【大深温泉】だけです。食事は自炊です。
大深温泉のシンプルなHome Pageの抜粋です。
■オンドルも楽しめる静かな湯治宿
八幡平の標高1100mに位置するブナ林に囲まれた静かな湯治宿です。食事付きの旅館部は無く、自炊部のみ。湯治で有名な温泉郷の中でも特に湯治専門の宿と言ってもよいでしょう。源泉掛け流しの温泉のみでなく、オンドル小屋での温熱浴も楽しめます。
①の玉川温泉へは、国道341号線(田沢湖町)・秋田県鹿角市国道282号線・岩手県八幡平・からの三方向からですが(上図)、一般的には341号線で向かいます。温泉ルートしては、①④②③⑤の順にアスピーライン右折して八幡平頂上の湿原散策で岩手県に入ります。

秋田県玉川温泉
大沼温泉  
後生掛温泉
蒸ノ湯温泉
大深温泉 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩魚と山女魚が釣れるHome Page


利根川源流

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

東北太平洋沿岸・漁港・魚市場・観光・写真集

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郞居住地・埼玉県上尾市・コロナ感染状況

スレッド
岩魚太郞居住地・埼玉県上尾市・...
埼玉県上尾市岩魚太郞居住地・8月9日の感染情報
残念ながら上尾市内の町村単位での感染者数は公表されていません。
したがって我が某居住地の推定感染者者です。
居住人口5192名×感染率12%=感染者数623名 となります。

我が家での感染予防対策

①食卓はアクリル板設置
②タオルは全て個人使用
③帰宅時手洗い・うがい・洗面
④エアコン必ず換気

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

東北太平洋沿岸・漁港・魚市場・観光・写真集

ワオ!と言っているユーザー

定年カップルが購入した納屋で見つかったものが衝撃的!

スレッド
まさしく写真の家屋はJapan... まさしく写真の家屋はJapanですよね~ぇ
ところがCLICKすると下のしゃしんです。
 その記事です。
嘘のような話って世の中にたくさんありますよね。今回紹介するストーリーもその類に入るでしょうか。定年を迎えたニューヨークに住むカップルは意を決してポルトガルにある古い納屋を買う事にしました。前の所有者が亡くなって以降はこの納屋に足を踏み入れた人はいませんでした。
そしてこのカップルは納屋の中で... そしてこのカップルは納屋の中でとてつもない歴史的価値のある物を見つけてしまったのです!先ほども紹介したように納屋は長い間完全に放置されていたこともあり、カップルはほぼタダ同然で譲り受けたようなものでした。誰もそんな納屋に大切なものが隠されているとは夢にも思わなかったそうです。
カップルが納屋のドアを開けた時はもう驚愕ものだったとか。その納屋は何百台もの旧車で溢れており、中には第二次世界大戦時にまでさかのぼる車もあったのです!BMW、ベンツ、アストンマーチン、なんでもありました。すべての車を合わせると2,600万ドル(約26億円)相当の価値があるというから驚きです。

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

利根川源流

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

東北太平洋沿岸・漁港・魚市場・観光・写真集

ワオ!と言っているユーザー

私の一枚 田沢湖・渓流・岩魚の塩焼き・キャンプ・温泉

スレッド
田沢湖の朝靄のなか渓流に向かい... 田沢湖の朝靄のなか渓流に向かいました 右から巨岩をつたって流れ落ちる... 右から巨岩をつたって流れ落ちる向かうに、彼(岩魚)は潜んでいました
湖面にのびる光の橋を背に、夕餉... 湖面にのびる光の橋を背に、夕餉の支度です
田沢湖キャンプ場 キャンプで岩... 田沢湖キャンプ場
キャンプで岩魚の塩焼き&岩魚のにぎり寿司・・・その前にひと風呂浴びるのは仙北市民浴場です。れっきとした天然温泉掛け流しです。近くの温泉宿は¥800円ですが半額の400円です。
市民温泉東風の湯 温泉掛け流し... 市民温泉東風の湯
温泉掛け流しで町民温泉・町民以外の人入浴出来ます。¥400円
田沢湖キャンプ場から車で7分
田沢湖の湖畔外周道路沿いには、観光施設は無く、市民キャンプ場とオートキャンプがそれぞれ一カ所、それに数軒の温泉ホテル。観光地としては、夏休み期間中であっても静かな田沢湖で気に入ってします。
是非夏の田沢湖をお薦めします。

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

東北太平洋沿岸・漁港・魚市場・観光・写真集

ワオ!と言っているユーザー

渓流好き人間・必見・渓流サイト・「岩魚と山女魚が釣れるHome Page」

スレッド
岩魚太郞のHome Page「... 岩魚太郞のHome Page「岩魚と山女魚が釣れるHome Page」アクセス数
直近4日間アクセスデーターです。

「岩魚と山女魚が釣れるHome Page」
このサイトを着手したは1998年(平成10年)~UPしたの2002年(平成14年)です。
新秋田県TopPageのです。... 新秋田県TopPageのです。2006年(平成18年10月)にUPしました。岩魚の生息する渓流地図は16年経過しても変化しません。このサイトが特化している特徴を挙げます。
近年「渓流女子」という言葉が常識になっています。内水面漁業組合制度が充実して、放流河川には、食堂・キャンプ場・トイレ・が充実し、女性でも気軽く竿を出せる環境が整っています。一方、誰でも釣れる放流魚に不満の渓流人も存在します。
このサイトは、放流魚に飽き足ら... このサイトは、放流魚に飽き足らない渓流人が、天然渓流魚の生息する渓流を探すサイトです。上図は秋田県雄物川の河口から源流迄主の支流の系統図です。例を挙げます。
この雄物川に合流するNO5の玉川の源流は、秋田県・岩手県境にまたがる八幡平の秋田側です。大深岳1541m下の位置で標高1300付近が源流です。
そんな場所に、とても一人では竿を出せませんが、下図を参照して下さい。
雄物川→玉川→田沢湖周辺の渓流... 雄物川→玉川→田沢湖周辺の渓流→玉川源流域です。
上図は玉川源流の検索例ですが、このサイトは本流→支流→枝沢→源流とさかのぼって天然魚の生息域を自分で探す事の出来るサイトです。
人間の血管も心臓を起点に本流(静脈)→毛細血管まで血液が流れています。
渓流の同じです。誤解しないで下さい。源流だからと言って=天然渓流魚生息=成果あるという事ではありません。自力でこのサイトを参考に見つける事です。
この雄物川の地図は、ウィキペデ... この雄物川の地図は、ウィキペディアから引用した地図です。本流から支流。支流から枝沢、枝沢から源流まで、天然渓流魚が生息するであろう地図を紹介しています。
地図を掲載する基準は=実践力(40年の経験)+地図力(私の造語・地図読み取る能力)=渓流力(私の造語)=その基準で地図を掲載しました。
内水面漁業組合で管理する養殖放流魚流域は、一切記載していません。
自称岩魚太郞は「令和の釣り師」です。
「釣り師」とは、岩魚や山女魚を釣って生業とする釣り人、渓流漁師です。
昭和30年代前半マタギ(特に東北地方の山岳地帯で古い方法を用いて集団で狩猟を行う者)と共に渓流漁師「釣り師」も消えました。

マタギは集団の狩りですが、釣り師(渓流漁師)は、個人企業です。狭い深山幽谷の世界です。しかも養殖魚が皆無の時代、釣り場が第三者に知れると、天然渓流魚は枯渇します。成魚で売り物になるには、4年~5年の期間が必要です。

松茸の生えり場所は親兄弟親戚、まして赤の他人は絶対教えません。
渓流も同じです。自分だけの渓流(沢)=隠し沢と言います。しかしその隠し沢時の経過で岩魚太郞のよう人物に必ず発見されます。

だから私の渓流は一人です。放流魚には全く興味はありません。私にとって深山幽谷の意味は人は、釣り人が入らないことを意味します。釣り成果は一次目的ではありません。
深山幽谷の深緑の世界に立ち、自然と一体になることです。

それには危険が伴います。その危険を回避して、一で人深山幽谷の世界に埋没する能力が、岩魚太郞の【渓流力】です。


利根川源流

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

東北太平洋沿岸・漁港・魚市場・観光・写真集
#アウトドア #ブログ #渓流 #趣味

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり