記事検索

岩魚太郎の何でも歳時記

https://jp.bloguru.com/iwanatarou

フリースペース

広告

スレッド
広告
何時の時代の広告かわ分かりませんが、記載内容が文芸的だと思いませんか?
偶然見つけました。

ワオ!と言っているユーザー

歓楽街

スレッド
歓楽街
歓楽街とは
飲食店・興行場などの享楽施設が集まっている街区です。
あなたはこの灯りの中に
埋没する勇気はおありですか?

需要と供給の社会です。
埋没したい灯りを求める人々
それを受け入れる人々

人々は何を求めてこの灯りの中へ
入って行くのでしょうか?
この灯りの中にあるのは幻想です。

幻想とは、現実にないことをあるように感ずる想念です。
とりとめもない想像です。
現実からの逃避だと思いますが……

でも多くの人々はその灯りに集まってきます。
外灯に群がる蛾のように……


ワオ!と言っているユーザー

夫婦の鏡?

スレッド
東京お台場の夕景 東京お台場の夕景
夫婦の理想像です。

ほどよい距離感を保ち
一人の時間も楽しめて
良いところも悪いところも受け入れて
たりないところは補い合い
苦しい時も悲しいときも
互いに謙虚に話合い
問題があれば二人で解決し
思いやりと感謝の気持ちを忘れずに
歳をとって何も言わなくとも
そばにいるだけで安心でき
お前百までで私は九十九歳まで共に生きたいと
互いに思っているのがいい夫婦

いい夫婦の定義が、あるMailで送られてきました。
皆さんどう思われますか?

ワオ!と言っているユーザー

五百羅漢像

スレッド
「苦しかったね~そうね、わかる... 「苦しかったね~そうね、わかるわかる……泣いてもいいよ」
「なんで俺の人生は、そんな苦しい道なんだ」
「愛するがゆえに、去ってゆく愛もあるってことさ」
「愛いするがゆえに去る……どう言うことだ?」
「それも愛のありかたさ……」
「好きな女に逃げられた? くよ... 「好きな女に逃げられた? くよくよするなよ」
「俺、心底から愛してたんだよ」
「愛なって代物は、形の見えないまぼろしさ」
「人生なんてものは、即物的に生きればいいんだ」
「俺、そんな生き方したくないんだけど……」
五百羅漢=広辞苑の説明と画像で... 五百羅漢=広辞苑の説明と画像です。
喜多院のHome Page:https://www.kawagoe.com/kitain/
五百羅漢像がある。
埼玉県川越市「喜多院」Home Pageです。 https://www.kawagoe.com/kitain/history-lturalasset/500arhat/
五百羅漢像
島倉千代子「人生いろいろ」の歌にもあるけれど、岩魚太郎82歳の人生も「いろいろ」です。「いろいろある人生」いろいろない無い人生よりは変化があって面白い。
完全な年金生活者。愛妻が家計を仕切っています。
たまに馴染の居酒屋に出かける時、お小遣いを貰います。一万円です。
愛妻の口癖です。

「おつり返してよ!」と言います。
居酒屋での支払い代金は何時も三千円前後です。
いつもきっちり十円も残さずおつりを返します。
愛妻はそのおつりを躊躇なくうけとります。
私は、愛妻から定額のお小遣いを貰っていません。

今回デスクトップPCを5万円で買いました。
安いけどCPU 3.7GHZ メモリー8G 搭載の超安い新品のお買い得商品です。
愛妻は言いました。
「おとうさん、お金がないと言いながら、何故パソコンとか、インクと買うときに何時もお金が出て来るの?」

そんな他愛のない日常の中でも、「喜怒哀楽」な感情が「いろいろ」あります。
そんな変化する私の気持(感情)を、五百羅漢様で、私の今の顔はどんな表情してる?
と探します。あぁこんな顔なんだ……と見つけることができます
愛妻と二人、喜怒哀楽でいろいろある生活……
その「いろいろ」あるを、羅漢様の表情と比較しながら、「いろいろ」楽しんでいます。

因みにこの五百羅漢像をすべてカメラに収め、PCで閲覧出来るようのしてあります。
喜多院は、天明2年(1782年)~文政8年(1825年)約50年間わたって建てられたそうです。人の「いろいろ」ある表情は、昔も今も、変わらぬようです。
当たり前の話ですが……生きてる人間は表情を鏡を見ても固定できません。
羅漢様の「いろいろ」な表情は固定です。

人間様のその一瞬の表情が、必ず五百羅漢様にあると言われています。
人間様は、心は憎んで顔は笑顔なんてこともあります。
憎む心の表情を、どんな顔をしているのか? 五百羅漢様から探して見ませんか?
広辞苑によりますと、憎むの意味は「感情を傷つけ逆なでするものに対し、不快感・抵抗感を持ち、時にはそれをことばにし、そのものをやっつけたいと思う意(以下省略)」だそうです。

失礼! この岩魚太郎のブログを読まれる方は、憎む心の持ち合わせのない方でした。



ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり