記事検索

岩魚太郎の何でも歳時記

https://jp.bloguru.com/iwanatarou

フリースペース

安部のミックスの嘘

1 tweet
スレッド
2014年12月2日(月)に撮... 2014年12月2日(月)に撮影した工場です。 撮影したカメラの記録データです... 撮影したカメラの記録データです。 選挙で隠された争点です! 選挙で隠された争点です!
この会社とは、私の現役時代から30年来の知り合いです。
電子機器のプリント基板を受注しています。
現在の電子機器のプリント基板は、ほとんどの部品はロボットで実装していますが、どうしても人間の手しか挿入出来ない部品があります。

そういう部品を手で挿入して半田付け作業をしている会社です。
従業員は25名、私が用あって訪問した日は2014年12月2日(月)、従業員が一人もいなく、社長一人が、部分の整理をしていました。
仕事が無くて従業員全員を休みにしたそうです。今は、週3日はこの状態だそうです。

その理由はこうでした。
親会社が、円安で輸入部分が高騰、円安の影響のない海外に一部の工程を移管、そこで部品を調達して完成、と言う話でした。
このまま赤字を続けても・・・会社の閉鎖を考えているそうです。

私の知る範囲では、弱電機の電子機器下請け業界は100%超不景気です。
安部のミックスで景気がいいと言うところも、ちょぴりあるそうですが、円安での潤いは(株)と大手企業だけです。
味の素も、製品の70%を新年から値上げするそうです。

沖縄基地・集団的自衛権・身を切る改革・武器輸出で潜水艦・原発・等々を争点にせず、安部のミックスだけを争点にした選挙です。

閑古鳥が鳴いている工場のこの現実!景気が良くなる波が来るまで、もうすこし待ってくれと言いますが、待てば死んでしまいます。

これが安部のミックスの現実なのです。
選挙ですからこの現実をあえてUPしました。

約束します!私は、絶対に自民党には票を入れません!




#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-12-03 20:12

アベノミクスはこの二年で失敗と分かったわけですよね。
安倍さんはとにかく政権を延命できるだけして、
憲法改正を実現したいんです。
この先もっとひどい不景気になる気がします。
中小企業、飲食は壊滅的になるんじゃないでしょうか・・・。

景気はこの先良くはならないと思いますね。
不景気の中で10パーセント上げになると思います。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2014-12-05 00:58

身を切る改革の約束、それは どじょう政権の野田さんと安部さんの、国民への約束です。
政権の延命・・・党利党略、解散する大義がないです。安部のミックスの解散は、国民の投票率が低いのを見越し、組織票での勝利を見越した解散だと思います。
若い人が政治に関心を持たないと、政治は動かない思います。
小渕さんの娘が、立候補するのを許す意識では、どうにもならないと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2014-12-03 21:13

腹話術仲間の為、わずかな手数料で海外からパペットを取り寄せていましたが…

ドル高円安のため赤字になってきたので…今後どうしたものかと思案中です…

アベ先生のもくろみ通り、物価が上がりましたねえ・・・ヤベ!

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2014-12-05 01:20

この現象は、デフレ脱却の現象では無いです。安部のミックスの理論は、企業の利益、従業員給料UP、消費拡大の理論でした。
その理論が、企業の利益、株の利益、従業員の給与ダウン、円安の物価高騰、です。しばらく待ってくれ、きっと良くなりますの嘘は、格差の拡大で、底辺の中小企業と国民は、待ちきれません。
週3日従業員を休ませる状態は、大企業と下請けの格差です。
格差社会は企業から始まり、個人に広がって逝きます。あえて「逝く」と言う文字を使用しました。
それが岩魚太郎の心情です。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-12-03 22:23

私の会社は建設関係です
阿部のミックス効果かどうかはわかりませんが
役所関係の仕事の単価は以前に比べあがっています
良い業種悪い業種とはっきり分かれているようですね

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2014-12-05 02:56

安部のミックス効果で建設業関連は潤っているのは分かります。
「単価は以前に比べあがっています」と言うのも理解出来ます。
しかし、民間の大手の下請けは、円安を理由に、3%消費税を下請けに負担させる企業が大多数です。その手法は、従来価額を3%値引きを強制して、8%の消費財を払う構図です。
役所の単価値上げなど、想像も出来ません。Newsによると、大手企業の内部保留金は60兆円とも言われています。
単純労働ですが、大手から派遣会社に支払われる賃金は、1時間1.800円前後、派遣会社に所属する社員支払う賃金は1.500円、賃金が上がるのは夢の又夢であがりようがありなせん。
全体の労働人口が100%、そのうち派遣社員叉は期間労働者は80%と言う数値です。
昇給などは考えられないのが現実ではないでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり