記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

新牛蒡の季節です①ー2022/5/15 Sun.

スレッド
*新牛蒡とお揚げさんのたいたん... *新牛蒡とお揚げさんのたいたん
ウルトラが「新牛蒡が食べたい」というので、お揚げさんと炊きました
薄味だけど、とても美味しくできました
1束3本だったので、1本だけ炊いたけど
もっと炊いて、翌日に天ぷらにしたらよかった…
*馬刺し ウルトラが次々と注文... *馬刺し
ウルトラが次々と注文してくれるので
この日はたっぷり!
美味しかったです
甘い九州のお醤油、絶対買わなくちゃ!

*地の鰆のきずし風
変な取り合わせになってしまった!m(__)m
あまりにも綺麗な鰆が出てたので…
今のうちに食べなくちゃね
前回はお造りにしたから目先をかえてお酢で〆ました
*長芋 海苔をかけて *ミニト... *長芋 海苔をかけて

*ミニトマト
*小松菜と油揚げの味噌汁 お友... *小松菜と油揚げの味噌汁
お友達にいただいたもの
上品な味でした
「東京限定」というから、もっと濃いかと思ってたら
とても美味しかったです
新牛蒡の季節です①ー2022/...
s
#ご飯

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2022-05-21 07:44

馬刺しは何と言っても九州の甘い醤油ですよね
馬刺しの味が一段と引き立ちますから

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2022-05-21 14:20

あの甘いお醤油ですよねぇ~
買おうと思いながら、ついつい忘れています

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2022-05-21 08:19

鰆、生で食べた事がないです。このあたりでは新鮮な物がなく、焼きか味噌漬ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2022-05-21 14:23

\(◎o◎)/!
こちらでは今は毎日、生食用の地の鰆が出ています
1尾5~6000円くらいから出ていて、冊で売ってくれます

味噌漬け、おいしいですよねぇ~!
大好きです
今夜は鰆の塩焼と照り焼きです
最近、お魚屋さんに行くとついつい鰆を買ってしまいます
鯛はもう終わったし…

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2022-05-21 16:32

新牛蒡の季節ですね♪ お揚げさんと炊くのは新牛蒡ならではでしょうね。良い香りがしてきます。😊

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2022-05-21 17:34

新牛蒡はアクが少ないから食べやすいですね
色も薄く綺麗に焚けました (^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2022-05-22 19:59

鰆、ほとんど買ったことが無いかも。 
主人が苦手と言ったので(昔だから、本人は、言ったことも忘れているかもしれないけれど) 
なんとなく買いそびれています。 
お酢に漬けたのは、好き!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2022-05-23 09:36

鰆、大好きです
でも身が柔らかいから、好みが分かれるかもね
味噌漬けで試してみたら?
いけるかもよ

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり