記事検索

星の道

https://jp.bloguru.com/hoshi

フリースペース

その才能、いつ活かす?

スレッド
その才能、いつ活かす?
人というのは、言い訳をするときクリエイティブになるそうです。

「クリエイティブになる」といわれると嬉しい気がしますが、よりによってそれが「言い訳をするとき」となると泣けてきます。

みなさんは誰もが認めるクリエイティブな才能があったら、いつ活かしますか?
#クリエイティブ #言い訳

ワオ!と言っているユーザー

朝活

スレッド
朝活
朝活動画を見て影響を受け、今日から朝活のお試し期間です。

まずは早起きに慣れること。そして重要なことは、朝活の時間に何をしたいかを明確にしておくことです。そうしないと、あっという間に時間が過ぎてしまい思うような成果は期待できません。

このお試し期間では、自分の思うような朝活ができるのか確認します。
#朝活

ワオ!と言っているユーザー

得意な人に頼む

スレッド
得意な人に頼む
自分が面倒だと思っていることや苦手なことが、他の人にとっては得意なことだったり好きなことだったりすることがあります。

自分の苦手なことで先に進めていない場合は、得意な人にお金払ってでも依頼をする選択肢も考えてみましょう。

荷が降りて心が楽になり、自分のやりたいことに集中できます。
#好きなこと #得意なこと #苦手なこと

ワオ!と言っているユーザー

ストレス発散

スレッド
ストレス発散
みなさんはどんな方法でストレス発散をしていますか。

私は定期的に大量の音楽を聴いてストレス発散をしてます。3、4時間くらいずーっと音楽に浸って満足して終了します。

ストレスの発散方法はたくさん持っていた方がいいと聞いたことがあるので、私の場合は他の方法も探したほうが良さそうです。
#ストレス発散 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

できた記録を残す

スレッド
できた記録を残す
1月6日の超最高強運日から始めた韓国語と中国語の勉強。

「無理せず楽しく継続する」をテーマに続けて今日で3週間が経ちましたが、勉強をしたらその時間を手帳に記録をしてます。そうすると、継続できていることを実感して次の日も続けたくなります。
#できた記録 #勉強 #継続 #記録

ワオ!と言っているユーザー

簡単にやる気アップ

スレッド
簡単にやる気アップ
やりたいことがあるのに行動を起こすまでのやる気が出ないとき、どうやってやる気を出していますか。

私は動画を利用してます。例えば、勉強習慣の維持が厳しくなってきたら習慣化している人のVlog動画などを見てます。

全部はマネできなくても、理想的な習慣に近づきたいとモチベーションが上がります。
#やる気 #やる気アップ #モチベーション

ワオ!と言っているユーザー

丁寧に動く

スレッド
丁寧に動く
他の人の丁寧な所作を見ますと自分の所作も丁寧にしようと思います。丁寧に動くと自分を大切にしているのを実感します。ついつい忘れて普段の動きに戻りがちですが💦

あなたにとって丁寧な所作だなと思う方はどなたでしょうか。
#丁寧 #丁寧な所作

ワオ!と言っているユーザー

自分の頑張りに気づく

スレッド
自分の頑張りに気づく
私たちは何気なく生活しているだけで、頑張りが必要なことが多いようです。

思わず出てしまう「疲れたぁ」を同じトーンとスピードで「頑張ったぁ」や「頑張ってる」に言い換えて生活してみると、自分が日々頑張っていることに気づきます。

休息も適切にとりましょう。

あなたの極上の休息は方法は何ですか。
#休息 #日常生活 #疲れた #言葉を変換 #頑張った

ワオ!と言っているユーザー

それは才能

スレッド
それは才能
自分には当たり前のことや何となくやってみたことは、他の人からみると「すご〜い!」と思うようなことだったりします。

しかし、周りの人はいちいちそれを言ってくることがないので、そう思ってくれていることを知ることはなかなかありません。

あなたが当たり前にやっていることをたくさんあげてみましょう。
#当たり前のこと #才能

ワオ!と言っているユーザー

笑いたいけど…

スレッド
笑いたいけど…
何となく落ち込んでいるけど楽しいことがあれば笑う余裕がある、でも笑うネタがないときはありませんか。

そんなときはインターネット検索!

笑える話をまとめたサイトがお手軽に見つかります。腹筋が崩壊するようなお話にも出会えます。お試しください♪
#笑う

ワオ!と言っているユーザー

学び直して振り返る

スレッド
学び直して振り返る
コーチングのクラス1つを再受講しました。前回学んだところを再確認、抜けていたところを補い、新しい学びがあったりと理解が深まりました。

こうやって学び直しながら自分のコーチングを振り返るのも勉強になります。
#学び直し #振り返り

ワオ!と言っているユーザー

小さな成長を楽しむ

スレッド
小さな成長を楽しむ
今年から韓国語と中国語をスローペースで勉強を始めましたが、勉強した成果を外出した際に感じます。

例えば、駅名。いろんな言語で駅名が書かれている駅では、学んだ文字を確認します。全部ではないけど読める文字があると成長を感じ楽しいです。

自分にしかわからないレベルの小さな成長ですが、勉強を続けるモチベーションになります。
#モチベーション #小さな成長

ワオ!と言っているユーザー

プチ・デジタルデトックス

スレッド
プチ・デジタルデトックス
スマホとパソコンを使わない時間を確保すると、自分の時間が増えます。読書、お散歩、勉強など、いろんなことができます。

デジタルから離れると次第に頭も冴えてきて、アイデアが出てきたりもします。行き詰まっていたらおすすめです。
#デジタルデトックス #自分の時間

ワオ!と言っているユーザー

可能性を信じる

スレッド
可能性を信じる
若者が将来のために一生懸命勉強している姿を見ると、彼らと彼女らの可能性の大きさを感じます。

また、歳を重ねてから自分がやりたいと思ったことにチャレンジをしている方々を見ると、年齢関係なく好きなことをやれる可能性にワクワクします。

好きなことにチャレンジできるとしたら何をしますか。
#チャレンジ #可能性を信じる #好きなこと

ワオ!と言っているユーザー

違うコミュニティにも参加する

スレッド
違うコミュニティにも参加する
仕事でいろんな職場でお世話になってきましたが、同じ組織にも関わらずフロアが違うだけで空気感が違います。こういったフロアごとの空気感の違いがとても新鮮で気分転換の役割があるように感じます。

プライベートでも同じコミュニティだけでなく、違うコミュニティにも参加すると何か新しい感覚を得られそうですね。
#コミュニティ #フロア #気分転換 #空気感

ワオ!と言っているユーザー

流されないで生きる

スレッド
流されないで生きる
国内だけでなく世界的に見ても現在は大変な状況です。この状況が日常生活にまで影響が出てくるといろんな角度の情報に流されやすくなります。そんな中でも自分らしく生きるには自分の軸を持っておくことは大切です。

今ある大変な状況でもあなたはどうありたいですか。
#ありたい姿 #自分の軸

ワオ!と言っているユーザー

新しい学びを活かす

スレッド
新しい学びを活かす
仕事に関する新しい学び始めると、それをどう実践の場に活かせるのか悩み不安になります。そんなときは事前に仲間や身近な人に協力してもらって疑似体験をしてみると不安が軽減されます。

練習や疑似大検は本番に向けて自信を持たせてくれます。
#新しい学び

ワオ!と言っているユーザー

助けを求めてもいい

スレッド
助けを求めてもいい
ひとりではどうにもならないことはきちんと助けを求めましょう。たいていの人は小さい頼みごとでも頼られると嬉しいものです。
#助けを求める

ワオ!と言っているユーザー

自分で選択する

スレッド
自分で選択する
毎日たくさんの選択をして生きています。その選択を何となく決めていると、考えてもみないタイミングで周りの意見が入り振り回されます。

振り回されていると気づいたら、一歩引いて「自分はどうしたいのか」、「なぜそうしたいのか」を考えてみましょう。

自信を持って決断すれば強くいられます。
#決断 #自信 #自分で選択 #選択

ワオ!と言っているユーザー

違和感は正しい

スレッド
違和感は正しい
ときどき訪れる違和感。わかりやすい違和感でしたら避けることができますが、大抵は確証のない些細なレベルの違和感であることが多いです。

しかし、その違和感はだいたい正解で無視をすると何かしらのトラブルに巻き込まれることが多いです。

違和感を感じたときは注意をしましょう。
#些細な違和感 #違和感

ワオ!と言っているユーザー

思い込みの威力

スレッド
思い込みの威力
自分は忙しいと思い込むとスケジュールに余裕ができても忙しく感じます。このように好ましくない思い込みに支配されると自分を苦しめたり間違いを起こしたりします。

逆にいい思い込みは幸運に気づけて幸せになれます。どうせなら、いい思い込みをするのがいいですね!
#思い込み #支配

ワオ!と言っているユーザー

休憩はきちんと休む

スレッド
休憩はきちんと休む
休憩時間にスマホでSNSのチェックやネットサーフィンをすると、脳は活動し続けているので休まらないそうです。よって、休憩で疲れを取ることができないまま仕事再開となります。

休憩時間にデジタルデトックスをして脳と身体を休めると価値のある休憩時間になるかもしれません。
#デジタルデトックス #休憩 #休憩時間

ワオ!と言っているユーザー

小さな変化を起こす

スレッド
小さな変化を起こす
今年から韓国語と中国語を独学で始めました。この勉強のテーマは「無理せず楽しく継続して学ぶ」です。よって1日のタスクはありえないくらい少なく、1番低い級を年内に受けられればラッキーなペースです。

こんなペースでも今年1年でも続けば、小さな変化があることは間違いありません。
#勉強 #勉強のテーマ

ワオ!と言っているユーザー

やる気が出ない作業を楽しくする

スレッド
やる気が出ない作業を楽しくする
どうしてもやる気が出ない作業がありましたが、作業のお供にちょうどいいライブ動画を発見!頭をそんなに使う作業ではなかったので、音声を聴きながらの作業ではかどりました。

動画が終わるまでに絶対に作業を完了すると決めたら、めんどくさい意識からゲーム感覚になり苦痛がありませんでした。

やる気が出ない作業と好みの音声の組み合わせはおすすめです。
#ゲーム感覚 #作業 #楽しくする

ワオ!と言っているユーザー

違う視点から学ぶ

スレッド
違う視点から学ぶ
何かを学ぶときにお気に入りの先生や受けたいと思った先生の授業は何度も受けたくなります。

しかし、似たような内容の場合は、ときどき他のすばらしい先生から学ぶのもオススメです。

違う視点での説明により理解が深まることが多いです。
#理解が深まる #違う視点

ワオ!と言っているユーザー

行動を起こすには?

スレッド
行動を起こすには?
何もしなければ何も起きません。成功もしなければ失敗もせず、何も残らず何かを語ることもできません。人生や日常生活に面白みを求めるなら行動を起こしてみましょう。

めちゃくちゃ小さいステップでいいのです。これっぽっちのステップが実は大きい意味を持っています。
#小さいステップ #行動する

ワオ!と言っているユーザー

明日は超最強開運日!

スレッド
明日は超最強開運日!
明日は「天赦日+一粒万倍日+甲子の日」が組み合わさった「超最強開運日」らしいです。

年明け早々挫折してしまったり、そもそもまだ何も始めてない場合には、とてもタイミングが良い日ですね!

みなさんは明日の開運日に何をしますか。
#明日 #超最強開運日 #開運日

ワオ!と言っているユーザー

主体的な考え方

スレッド
主体的な考え方
不安や心配があるとき「自分の人生どうなるんだろうか」と考えることがあると思いますが、代わりに「自分の人生はどうしたいか」「今後自分はどうするのか」と考えてみましょう。

そう考えるだけで主体的になり、自分で自分の人生をコントロールできるようになります。
#主体的 #考え方 #自分の人生

ワオ!と言っているユーザー

時間を確保する方法

スレッド
時間を確保する方法
勉強する時間やじっくり考える時間は、自分からその時間を作ろうとしないとなかなか手に入りません。

たとえひとりでいても、スマホやパソコンなどの電子機器を使うと容赦なく考える時間を奪ってきます。この対策をするだけで時間の確保がしやすくなりますね。

2023年はどうやって自分の時間を確保しますか。
#時間の確保 #自分の時間

ワオ!と言っているユーザー

心地よいペース

スレッド
心地よいペース
自分のペースで進むことができるのはとても心地がいいものです。この心地よい感覚を覚えておけば、自分のペースが乱されることがあったときそれに気づき冷静に対処して自分のペースを取り戻せます。

ご自身にとっての心地よいペースをぜひ確認してみてください。
#心地よいペース #自分のペース

ワオ!と言っているユーザー

2023年、スタート!

スレッド
2023年、スタート!
あけましておめでとうございます♪

2023年の目標をかかげた方も多いと思います。その目標を深掘りしてみましょう。

2023年の目標はあなたにとってどのくらい重要ですか。
その目標を達成するとあなたはどうなりますか。
#2023年 #深堀り #目標

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり