記事検索

ぼくしのめがね

https://jp.bloguru.com/horizonjapanese

フリースペース

先週のいろいろ

スレッド
先週の月曜日8/20のシアトル... 先週の月曜日8/20のシアトルの空。。。。これ、昼間ですよーー煙がひどいです。いよいよ、目が痛い。。。。

8/20-21 と一泊二日でイースタンワシントンへドライブの旅をしました。どこいっても煙でした。ただ、二日目は、風があちらは強いので、煙は吹き飛ばされてなくなりました。良かったー
小旅行から帰ってきて、ブラウン... 小旅行から帰ってきて、ブラウンベアーが文字通り、ただの洗車に誘ってくれました。 こんなプレゼントもいただいて、... こんなプレゼントもいただいて、
車の中は、バブルガムの匂いになりました。
ざーっと洗ってくれました。 ざーっと洗ってくれました。 その夜は、チキンカバブを食べま... その夜は、チキンカバブを食べました。
エリックは、ラムのソーセージです。
この赤いソース、なんだかわからないのですが、すごく美味しいです。。。。お隣は、もちろんハムス。手作りで、固めで美味しいーー♪
先週は、結婚記念日で、短い旅ですが、
五時間くらいドライブして、ワラワラ(東ワシントン)に行ってみました。

シアトルは、写真の通り煙害、PM2,5 だそうで、
なんとなく、南の方に行ったら煙なかったりしてーー
なんて、いう、希望的観測で出かけました。

宿は、エアービーアンドピーで調達。

行ってみると、なんとなんと向こうも同じでした。がっくり。

ワラワラは、すごくかわいい町で、おしゃれでした。
古い建物もたくさんー
エリックは、途中で疲れて気分が悪くなってしまいましたが。。。
今度は、煙の無い時に来てみたいと思います。
きっと秋や春はきれいだと思います。

車は、すごく汚れてしまいましたが、
何と、先週の木曜日、
ブラウンベアのカーウォッシュがタダで洗車してくれるとのことで
行ってきました。

何と、受付のおじさんに、エアーフレッシュナーまでもらいました。
なんという!!!

車は、旅のあかをしっかり落とすことができて、良かったと言っています。

その夜は、記念日の締めに、
チキンカバブを食べました。
美味しかったです。

ちゃんちゃん
#シアトル #ブログ #東ワシントン

ワオ!と言っているユーザー

ザアカイ イエスに出会った人

スレッド
今月、八月のお誕生日を礼拝後に... 今月、八月のお誕生日を礼拝後にお祝いしましたー。
チーズケーキと、チョコタルト。
今回は、手作りではありませんーーー
おめでとうございます。なつこさ... おめでとうございます。なつこさんとエリック。
2018年8月26日日曜日礼拝音声は、


先週は、イエス様に出会った姦淫の女のお話しでした。今週は、また、イエス様に出会って劇的に人生が変わった人、ザアカイのお話しから学んでいきたいと思います。
キリスト教は、あっという間に、ローマをキリスト教国家にするくらいに力がありました。その力は、どこにあったかというと、証しの力でした。一人ひとりの体験、トランスフォーメーションにありました。ザアカイもそのような変革を体験した人です。

ルカ19:1-10

それからイエスは、エリコに入って、町をお通りになった。2 ここには、ザアカイという人がいたが、彼は取税人のかしらで、金持ちであった。3 彼は、イエスがどんな方か見ようとしたが、背が低かったので、群集のために見ることができなかった。4 それで、イエスを見るために、前方に走り出て、いちじく桑の木に登った。ちょうどイエスがそこを通り過ぎようとしておられたからである。5 イエスは、ちょうどそこに来られて、上を見上げて彼に言われた。「ザアカイ。急いで降りてきなさい。きょうは、あなたの家に泊まることにしてあるから。」
6 ザアカイは、急いで降りて来て、そして大喜びでイエスを迎えた。7 これを見て、みなは、「あの方は罪人のところに行って客となられた」と言ってつぶやいた。8 ところがザアカイは立って、主に言った。「主よ。ご覧ください。私の財産の半分を貧しい人たちに施します。また、だれからでも、私がだまし取った物は、四倍にして返します。」9 イエスは、彼に言われた。「きょう、救いがこの家に来ました。この人もアブラハムの子なのですから。
10 人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。」


★ザアカイという名前

名前というのは、不思議なものです。その人を表しています。どの国、どの文化であっても。。聖書の中でも、神様に出会って名前が変わった人もいます。私の例。
ザアカイという名前は、へブル後で、清い、純粋なClean; pureという意味です。彼は、このようになるべく生まれてきた人間だったのです。
あなたの名前には、どんな意味があるでしょうか。

★劣等感というモチベーション

それで、金持ちになった。しかし、友達がいなかった。お金だけが頼り。
彼は、当時統治されていたローマ帝国の取税人となり、関所でお金を同胞から大目に集めては自分のものにして財を増やしていた。すべて手に入れたように見えるが、一つ変わっていなかった。それは、
劣等感、「自分に何かが足りない」という感覚だった。清い生き方をする子になるようにと、親に育てられたが、劣等感が取税人にし、金持ちにした。

しかし、彼は孤独であった。

そこで、最近とみに噂のイエス様に興味を持った。
「自分に何かが足りない」が、世の誘惑、成功を引き寄せる原動力だと前に話しましたが、また、これも神様を求めるきっかけにもなります。あなたは、どちらを求めていますか。

注) 劣等感というモチベーションをかなぐりすてて、行動に移さなければ、イエス様に出会えなかった。

★いちぢく桑の木

◎登った…

宗教とは聖なる神様に出会おうとして必死で上へ上へ自分の力で登ることと、いつも説明しています。

ザアカイも、イエス様を一目見ようと木に登りました。宗教者の中でも人のお金をくすめていたので、鼻つまみ者であったが、高いところに向かった。
私たちも、みんな何かしらの努力をして上に行って、神様を味わいたい、イエス様に出会いたいと思って教会に来、聖書を読もうとしたり、聖書の教えに従おうとしたのではないでしょうか。それがあっての、今、ではないでしょうか。

◎降りた…

ザアカイは、イエス様に声を個人的にかけられました。どんなにか嬉しかったことでしょうか。「君の家に泊まることにしてあるよ」と言われたのです。みなさん、イエス魔は、すでにあなたを選んでおいでになるのです!

ザアカイは、イエス様に会うために木を降りました。

私たちは、本当にイエス様に出会うためには、木の上にいては、高いところにいては会えないのです。

① 自分の力で上り詰めた、その場所から降りなければならない。
  ザアカイの場合は、富であったろう。自分のプライド、努力、頑張り。また、他にも、宗教。自分のやり方、伝統、しきたり。仕事。

② イエス様の低さまで降りなければ、決してイエス様が分からない。

  ---- イエス様の七下りピリピ書2:6-12

6キリストは神の御姿である方なのに、神のあり方を捨てられないとは考えず、7 ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられました。人としての性質をもって現れ、
8 自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまで従われました。9 それゆえ神は、この方を高く上げて、すべての名にまさる名をお与えになりました。10 それは、イエスの御名によって、天にあるもの、地にあるもの、地の下にあるもののすべてが、ひざをかがめ、11 すべての口が、「イエス・キリストは主である」と告白して、父なる神がほめたたえられるためです。12 そういうわけですから、愛する人たち、いつも従順であったように、私がいるときだけでなく、私のいない今はなおさら、恐れおののいて自分の救いの達成に努めなさい。

低いところに下らなければ、イエス様が分からない。謙り、しっかり神に従ってみなければ、喜びは得られない。イエス様も、その喜びのために働いたのです。

ですから、ここに、「自分の救いの達成のために努めなさい。」と、あります。これは、行いによって救われるというのとは、違います。救われたのですから、イエス様さえも低いところに自分から、私たちの救いの達成のために下ったのですから、高いところにいることばかりを考えずに、地道に神の道を従って行きなさいというのです。

神に従うことは、決して容易なことではありません。もちろん、助け主聖霊様が助けてくださいますが、私たちは、日々自分を捨てなければ、神に従うことはできないのです。従わなければ、従った人にしか、分からない喜びが味わえないのです。

さて、木を下って行ったザアカイは、どうなったでしょうか。
★悔い改めの実

キリスト教は、何によって信者とするかといえば、キリストに出会った喜びによって人生が変わる、そして、行動が変わることです。
キリスト教が力をもって増え広がったのは、この「変えられた人たちの行動」によってでした。

v8 ところがザアカイは立って、主に言った。「主よ。ご覧ください。私の財産の半分を貧しい人たちに施します。また、だれからでも、私がだまし取った物は、四倍にして返します。」But Zacchaeus stood up and said to the Lord, “Look, Lord! Here and now I give half of my possessions to the poor, and if I have cheated anybody out of anything, I will pay back four times the amount.”

ザアカイは、イエス様に出会って、今までの生き方を捨てる決心をしました。その証しとして、財産の半分を貧しい人に施し、そして、今まで人からだまし取ってきたものは、四倍にして返すというのです。ちょっと話を聞いてみたら、これは、赤字になるのでは? と思いませんか。今まで、お金が友達。悪いことをしてまでも、人に嫌われてまでも、人からお金だまし取っていた。それで、自分の劣等感を少しでも、感じなくさせるように。。
彼の、後の人生は、真逆の人生になりました。償いの人生とでもいえましょうか。赤字でも、人にずっと返していく人生を選んだのです。決して楽なことではありません。しかし、それが、イエス様に出会って、変えられた人生なのです。遠回りでも、損でも、赤字でも、イエス様に従って、真っ当な生き方を毎日選んで行くという生き方に変えられました。

●ここにまだキリストに出会っていない人がいるならば、必ずあなたは主に見つけられますから、木に登ってください。聖書を読む、祈ってみる、教会に行ってみるでもいいではないですか。必ず、あなたは、イエス様に見つけられます。
そして、低いところに降りることをいとわないで。
イエス様に出会った喜びをもって、今までと違う行動をしましょう。

#イエスに出会った人 #ザアカイ #礼拝

ワオ!と言っているユーザー

裁きの現場で

スレッド
礼拝後、るりこさんと安藤さんの... 礼拝後、るりこさんと安藤さんのコンサートに行ってきました。
ライトハウスというコーヒーロースターのカフェにて。。。たくさんの方々が来てくれて良かったですね。
演奏も素晴らしかったです。
2018年8月19日日曜日礼拝メッセージ音声は、


ヨハネ8:2-12

そして、朝早く、イエスはもう一度宮に入られた。民衆はみな、みもとに寄って来た。イエスはすわって、彼らに教え始められた。
3 すると、律法学者とパリサイ人が、姦淫の場で捕らえられたひとりの女を連れて来て、真ん中に置いてから、
4 イエスに言った。「先生。この女は姦淫の現場でつかまえられたのです。
5 モーセは律法の中で、こういう女を石打ちにするように命じています。ところで、あなたは何と言われますか。」
6 彼らはイエスをためしてこう言ったのである。それは、イエスを告発する理由を得るためであった。しかし、イエスは身をかがめて、指で地面に書いておられた。
7 けれども、彼らが問い続けてやめなかったので、イエスは身を起こして言われた。「あなたがたのうちで罪のない者が、最初に彼女に石を投げなさい。」
8 そしてイエスは、もう一度身をかがめて、地面に書かれた。
9 彼らはそれを聞くと、年長者たちから始めて、ひとりひとり出て行き、イエスがひとり残された。女はそのままそこにいた。
10 イエスは身を起こして、その女に言われた。「婦人よ。あの人たちは今どこにいますか。あなたを罪に定める者はなかったのですか。」
11 彼女は言った。「だれもいません。」そこで、イエスは言われた。「わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。今から決して罪を犯してはなりません。」
12 イエスはまた彼らに語って言われた。「わたしは、世の光です。わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。」

先日、久しぶりに散歩に行くことができました、8th Ave のホールフーズに行くと、店の前に、見るからにホームレスの日に焼けて髪の毛をとかしてない女性が、二人の男性に囲まれていました。一人は、店の店員さん、一人はセキュリティの人。女性は上目づかいでセキュリティの顔を見上げて突っ立っていました。セキュリティの人の手には彼女が盗んだデリの箱が。何やら怒られてる様子。私は、それを見て、胸を締め付けられるような思いがしました。お腹が空いててやっちゃったのかな。。と。みんな、憐れみのあの字もなく、軽蔑と無関心の様子で人々は通り過ぎていきます。彼女にとっては、人の軽蔑と恥をかくことは慣れっこのように見えました。どうしても、帰り道その姿が忘れられなくて、思いめぐらしている時に、姦淫の現場でつかまり、イエス様に連れてこられた女の話しを思い出しました。この話は、律法学者とパリサイ人がイエス様を貶めようと図ったできごとですが、イエス様のされたことからたくさんのことを私たちは学ぶことができます。

●この話の中で、女性は引き連れられてきて、人前に出されます。本来なら、男性もいたはずですが、男性は連れてこられませんでした。いかにも、この女性は、尊厳なしにこんな風に扱われるほどさげすまれていたのでした。
彼女はみんなが知っている売春婦だったのでしょう。みんなに、ぞんざいに扱われてもいいと思われていた。。。。私たちも、明らかに罪を犯している人をそのように見るのではないでしょうか。イエス様を試しはしなくても。。。

v5 モーセは律法の中で、こういう女を石打ちにするように命じています。ところで、あなたは何と言われますか。」
とイエス様は聞かれ、何をされたかというと。。。

★ V6しかし、イエスは身をかがめて、指で地面に書いておられた。
どうしてイエス様は、身をかがめたんだろう、字を地面に書いたのか。。。などと、いつも疑問に思っていた箇所でありました。

先日見た事件で、セキュリティの人が身をかがめたらどうだったろうと想像してみると分かりやすくなりました。セキュリティの方は、彼女を叱ってるようでしたから、上からで、彼女は見上げている格好でした。

① 身をかがめた。----- 罪を犯して責められている人と同じ高さになられた。
  その動きで、人々の目は、ふしだらな女からイエス様に集中する。

② 地面に文字を書いた。
人々は、手もとのイエス様の言葉に、黙って集中するしかなかった。
  口の言葉だったら問答になっただろう。また、上目づかいであたりを見回している女性にも気を取られて、人々の心は集中しなかったろう。

  ここで書かれたのは、いろいろな説があるが、一度目は、女へのメッセージだったともいわれ、二回目はパリサイ人たちへの言葉だったとも。また、一人一人の犯した罪に関してのことであったとも、また、赦しの言葉であったとも、また、愛について書かれたとも、諸説ある。。。。

しかし、確かなことは、
罪を人に明るみに出されて、人前に連れてこられた女も、連れてきた者たちも、見物人も、みな、イエス様の「言葉」に直面し、取り組まなければならなかったということです。ここで、私たちに何を教えるでしょうか。
 私たちは、罪にまみれた人を見るときに、また、そんな現象を見るときに、それに集中します。そして、自分の心を裁いたり判断したりして、いろいろと考えるのです。でも、もしも、そんな中で、私たちの目がイエス様に集中することができたら。。。この場面のように、事情がかわったのかも知れません。

●イエス様が何を言われるか。また、人を裁く前に、イエス様の言葉に向き合うことを私たちに教えているのではないでしょうか。
●この後、全ての人がイエス様に出会います。

★罪のないものが、石を投げなさい V7

み言葉に取り組んでも、なかなか自我と自分のやりたいことを諦められないパリサイ人たちは、イエス様にさらに詰め寄ります。すると、罪のない者からでは、石を投げなさいと言われました。
しかし、誰も、石を投げれるものはいませんでした。
そこにいた全員が、イエス様の文字と言葉の力に降伏したのです。

◎ 石を投げる権利のあったのは、イエス様だけでした。
   女とイエス様だけがそこに残りました。
①イエス様のフォーカスは、裁きではなく、赦しと新しい命
  Sin no more
②最後まで罪人と寄り添う。

★ 12 イエスはまた彼らに語って言われた。「わたしは、世の光です。わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。」
イエス様のフォーカスは、私たちがまず、光の中に出て、そして、光の中を歩む。いのちの光を持つことです。それには、イエス様の出会いと、赦しが必要不可欠。
ですから、イエス様は、赦されたのです。

★私たちも裁きの座に着かずに、人を裁くようなことがあるときには、まず、上の立場、裁きの座から降り、イエス様に注目し、またイエス様の言葉に取り組みましょう。きっといつもと違う判断に導かれることでしょう。

#礼拝 #裁き

ワオ!と言っているユーザー

Myfitnesspal 再起動

スレッド
私の愛用している、アプリ、My... 私の愛用している、アプリ、My fitness pal 日本語で言ったら。。。フィットネスの友かな。。携帯にも、タブレットにも入れてます。どこにていも、食べたものを入力できるように。パソコンからもアクセスできます こんな風に、一日の摂取栄養素が... こんな風に、一日の摂取栄養素が出てきます。マイクロ栄養素も含みます。
それとは別に、マクロ(炭水化物、脂質、たんぱく質)は、グラフになって出てきます。
こんにちはー

健康オタクのbokushi です。

日本に行っている間運動もせず、パン、アイスクリームなどをよく食べたので
さぞ、太ったろうと思い、体重をはかると
やっぱり。

といっても、去年一年間忙しくて、運動は、定期的にするようにはしていても、

食べ物には気を使っていなかった

久々にアプリを起動して、食べたものを入れると

鉄分、カルシゥム、ビタミンAなどが不足がちであることに気が付きました。

このアプリは、ダイエットのためにもすごいいいですが、

健康のためにバランスよく何を食べたらいいのかわかるし、軌道修正してくれるので、助かっています。

にぎりずしや、刺身、お好み焼きまで、出てきます。
かなりのメニューがカバーされていて、入力に困ることがありません。
バーコードでピットすると、その製品の栄養素も簡単に入力してくれます。

便利ですーー

水分の摂取量もトラックできます

で、三日間、砂糖、炭水化物に気を付け、ちゃんとたんぱく質を取って、水をたくさん飲むようにしたら。。。

なんと、四パウンドも痩せましたーー

いやーー

健康は、気を付けてないといけないもんだなーなんてつくづく思います。

なんとなく、とか、ざっくり生きてちゃだめだなー。。。と。

また、これをしばらく続けていると、自然に身につくので、付けなくても大体何をどれくらい食べたか、体がどんな反応をするかに気がつくので、
だんだん付けなくなるのですけどねーー

それで、また、だらしなくなって、またつけるという。。。
私は繰り返してます。( ´∀` )

でもでも、これ、みなさん、おすすめですよーーー



#ブログ #健康

ワオ!と言っているユーザー

シアトルをお散歩

スレッド
ウェストレイクセンターのところ... ウェストレイクセンターのところの公園も、フードトラックが乗り入れて、四、五台いたと思います。
建設中。。。 これでもか、と工... 建設中。。。
これでもか、と工事中のオレンジコーンが続きます。
ま、スペースニードルも遠くから... ま、スペースニードルも遠くからは同じ。。。やけど、
実は、リモデルして、なんと、ガラスの床の展望室となりました。こわ。。。
みなさん一通り観光に来られて、おさまったころに行こうと思います。。。。ひえー、怖いなー高いとこ苦手。。。
普段忙しくて、なかなかお散歩できないですが、

昨日ふと思い立って、散歩に行って気分転換しようと、

ダウンタウンを足でうろうろしてみました。

サウスレイクユニオンは、もう、すっかり変わってしまい。
と言っても、二年前と比べてですが。
二年前も、ずいぶん建物がたって変わってしまったのですが、
いよいよ、ファイアーストーンがなくなっていたり。。。
あらー寂しい。と思いました。

その変わり、新しいレストラン、ベーカリーなどがたくさんできていて
お昼時だったから、行列ができていました。

まだまだ、建設中の建物も多く、ダウンタウンは、旅行者でごったがえし
歩くのが大変でした。
ランチタイムだったし。。
それから、道やお店の壁の汚いこと。。。
何かをこぼしたか、用をたしたか、吐いたか、のような痕跡としみのかずかず。。。ゴミもたくさん落ちていて。
悲しくなりました。

昼時は、どこに行っても、フードトラックがとまり、
人が群がり、
いい匂いがしていました。

本当に、どこに行っても、人、人、人、食べ物。。。でした。

シアトル、変わったなーー

しみじみ。。。

#シアトル #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

自己充足の勧め~偶像からの決別~ Are you enough?

スレッド
八か月の赤ちゃん怪獣ー。歯が四... 八か月の赤ちゃん怪獣ー。歯が四本。。。これがかわいいー。赤ちゃん用の水着みたいですー 今年も、シアトルセンターへ、ロ... 今年も、シアトルセンターへ、ロバの子さんたちは、遊びに来ましたー。ママたちは、日陰でゆっくりおしゃべり この後、お弁当を食べたら、芋の... この後、お弁当を食べたら、芋の子洗い状態になっていました。暑かったからねー。。
2018年8月12日日曜日礼拝音声は、こちらから


★先週のおさらい Review from the last week—Idol worshipping

●先週の続きWhere we left off

●この世との決別Sanctify from the world----
Key – The thoughts that you are not enough will trap you with world

自分は何か足りない、十分でないという思いが誘惑の罠となる。
この世の誘惑Worldly temptation ---- 目の欲、肉の欲、暮らし向きの自慢

1ヨハネJohn 2:16
世をも、世にあるものをも、愛してはなりません。もしだれでも世を愛しているなら、その人のうちに御父を愛する愛はありません。すべての世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢などは、御父から出たものではなく、この世から出たものだからです。世と世の欲は滅び去ります。しかし、神のみこころを行なう者は、いつまでもながらえます。For everything in the world—the lust of the flesh, the lust of the eyes, and the pride of life—comes not from the Father but from the world. 17 The world and its desires pass away, but whoever does the will of God lives forever.

★イエス様の、悪魔の試みと勝利から学んでいきましょう。What did Jesus do when He tempted?

マタイMatt. 4:1-11
1 さて、イエスは、悪魔の試みを受けるため、御霊に導かれて荒野に上って行かれた。2 そして、四十日四十夜断食したあとで、空腹を覚えられた。3 すると、試みる者が近づいて来て言った。「あなたが神の子なら、この石がパンになるように、命じなさい。」4 イエスは答えて言われた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる』と書いてある。」5 すると、悪魔はイエスを聖なる都に連れて行き、神殿の頂に立たせて、6 言った。「あなたが神の子なら、下に身を投げてみなさい。『神は御使いたちに命じて、その手にあなたをささえさせ、あなたの足が石に打ち当たることのないようにされる』と書いてありますから。」7 イエスは言われた。「『あなたの神である主を試みてはならない』とも書いてある。」8 今度は悪魔は、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての国々と栄華を見せて、9 言った。「もしひれ伏して私を拝むなら、これを全部あなたに差し上げましょう。」10 イエスは言われた。「引き下がれ、サタン。『あなたの神である主を拝み、主にだけ仕えよ』と書いてある。」11 すると悪魔はイエスを離れて行き、見よ、御使いたちが近づいて来て仕えた。

① 石をパンにしろ。Tell these stones to become bread! V2-4

肉の必要を満たすために、神の奇跡を使う? Use miracle for fulfilling the fleshly need?


〇私たちは肉であり、霊である。We are flesh but spirit also.


〇断食の経験 What fasting teaches you

② 身を投げてみろ。Throw yourself down! V5-7


〇これは、誰を信じているのか、信頼しているかという、信仰の戦い
Who do you believe? Who do you trust? It is the battle of faith.



③ サタンを拝め。Bow down and worship me! V8-10


〇成功と目的の達成を最短で手に入れることが大事でしょうか。Short cut to the success no pain preferred?

★サタンの挑戦「神の子なら」Satan challenged, “if you are son of God”



★アイデンティティをしっかり持つことは、自己充足をもたらす。Identity brings you self-containment


〇もしも、自分に足りないものがないと思ってないなら、あなたの人生に休みはない。If you are not enough, you are restless.


〇偶像礼拝の特徴は、自分の欲を満たすことです。Idol worshipping is for self-fulfillment.


★自分が十分 = 神は私にとって十分 You are enough = God is enough
#アイデンティティ #偶像 #礼拝

ワオ!と言っているユーザー

沖縄そばーーーーー

スレッド
これ、みんなが頼んだやつ。甘か... これ、みんなが頼んだやつ。甘かったです。。。お出しが美味しいーー

美味しい沖縄そばを食べようではないかと、ドライブすること。。。えっと、一時間くらいかな。。。行けども行けども、もう閉店、もう品切れなどで、なんと、最後に、すごいお客さんでごったがえしている店を発見!! ここ、絶対美味しいでー。

ほんで、ほんまに美味しかったです

私がたべた、あおさ入りー うま... 私がたべた、あおさ入りー
うまい!!!
暑かったけど、蚊に刺されながら... 暑かったけど、蚊に刺されながら、蜂と格闘しながら、お外で食べましたーーー
さんぴん茶、美味しかったですー。お店の中は、涼しいけど、待ち時間が長くて、座れそうになかったので。。。
とにかく、中国と韓国からの韓国人さんたちが多いことー。美味しいところよく知っているんですねー
美味しかった。沖縄そば。

麺も手打ちで、こしがあって、さいこー

スープは、いりこかなー。お魚のだし強め。

私は、青さ入りをたのんだので、塩味強めだったけど、

みんなが頼んだ、ベーシックなのは、甘かったです。

じゅーしーも付いて、サイコーーーでした!!!!

らふてぃか? も美味しかったですー

情報は、
お店の名前、「なかむらや」さんです。

Location
Onna, Onna Coast
Okinawa

Categories
Okinawa Soba (Okinawa Noodle)

TEL 098-966-8005 (+81-98-966-8005)
#そば #日本旅行 #沖縄

ワオ!と言っているユーザー

沖縄での思い出

スレッド
グレイスインターナショナル教会... グレイスインターナショナル教会にて。 こちらは、沖縄市の、ハワイアッ... こちらは、沖縄市の、ハワイアッセンブリーオブガット教会にて。金曜日と日曜日の二回の奉仕で、みなさんともお知り合いになり、とても祝福されました。金曜日も日曜日もお食事のおもてなし。。。和枝先生、ありがとうございました。 去年もお会いした方々と、そのお... 去年もお会いした方々と、そのお友達さんたち。。。わざわざ来てくれてありがとうー。 普天間の回復教会にて。去年に続... 普天間の回復教会にて。去年に続いてご奉仕させていただきました。 嘉手納の空港の近くで、夕日を見... 嘉手納の空港の近くで、夕日を見ました。 きらーーーん。きれいな夕日でし... きらーーーん。きれいな夕日でした。沖縄、また来ますね。沖縄で出会ったみなさん、ありがとうー。神様、ありがとうー。
去る7/14 土曜日にグレイスインターナショナル教会でご奉仕させていただいた時の音声です。うるま市の海の見えるカフェにも行かせていただいて、とても素敵な場所でした。

#日本旅行 #沖縄

ワオ!と言っているユーザー

願いと偶像

スレッド
なんとーー。礼拝後、子供たちの... なんとーー。礼拝後、子供たちの大好きなラリーさんがハンバーガーを作ってふるまってくれたそうなーー!!! 私は用事があって帰った後でした。 みんなで、しかも、食後のデザー... みんなで、しかも、食後のデザート、アイスクリームまでーーーー豪華だねーー ラリーさん、いつも子供たちを愛... ラリーさん、いつも子供たちを愛してくれて、ありがとう! 高齢のシュガーハイで、けっびー... 高齢のシュガーハイで、けっびー登り。。。。笑
楽しい教会です。はははは。
2018年8月5日日曜日バイリンガル礼拝メッセージ音声は、


下記は、ティーチングノートのコピーだけです。トランスクリプトではありません。詳しくは、上の音声から聞いて下さいね。

日本から帰ってきて、スタッフ会などで、イシュマエルの話しをしていました。人と言うのは、どうしても、神の時を待てないものだ。自分の力で物事を開こうとすると、失敗する。今も、アブラハムから出た、約束の子でなく、肉の子が何世代もの間、問題となっている。と。

今日は、「金の子牛」の箇所から話したいと思います。実は、これは、イエス様シリーズが始まる時から、ずっと示されていたメッセージですが、今日まで、待つことになりました。
旧約聖書の出エジプト記32章を開きましょう。

出エジEx. 32: 1 -7

民はモーセが山から降りて来るのに手間取っているの見て、アロンのもとに集まり、彼に言った。「さあ、私たちに先立って行く神を、造ってください。私たちをエジプトの地から連れ上ったあのモーセという者が、どうなったのか、私たちにはわからないから。」2 それで、アロンは彼らに言った。「あなたがたの妻や、息子、娘たちの耳にある金の耳輪をはずして、私のところに持って来なさい。」3 そこで、民はみな、その耳にある金の耳輪をはずして、アロンのところに持って来た。4 彼がそれを、彼らの手から受け取り、のみで型を造り、鋳物の子牛にした。彼らは、「イスラエルよ。これがあなたをエジプトの地から連れ上ったあなたの神だ」と言った。5 アロンはこれを見て、その前に祭壇を築いた。そして、アロンは呼ばわって言った。「あすは主への祭りである。」6 そこで、翌日、朝早く彼らは全焼のいけにえをささげ、和解のいけにえを供えた。そして、民はすわっては、飲み食いし、立っては、戯れた。.

★願いについて Desire is from God

ピリピPhilippians 2:13

2:13神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行なわせてくださるのです。 2:14すべてのことを、つぶやかず、疑わずに行ないなさい。 2:15それは、あなたがたが、非難されるところのない純真な者となり、また、曲がった邪悪な世代の中にあって傷のない神の子どもとなり、 2:16いのちのことばをしっかり握って、彼らの間で世の光として輝くためです。そうすれば、私は、自分の努力したことがむだではなく、苦労したこともむだでなかったことを、キリストの日に誇ることができます。for it is God who works in you to will and to act in order to fulfill his good purpose.14 Do everything without grumbling or arguing, 15 so that you may become blameless and pure, “children of God without fault in a warped and crooked generation.” Then you will shine among them like stars in the sky 16 as you hold firmly to the word of life. And then I will be able to boast on the day of Christ that I did not run or labor in vain.

 願いDesire



 イスラエルの民の願いThe Israelites’ desire



 願いが偶像になってしまった例 Desire becomes the idol


★偽の願いの満たしから立ち直る道 The way of turning from the false fulfillment

① とりなしの祈りによって By Intercessory Prayer

出エジEx.32: 9 -14
主はまた、モーセに仰せられた。「わたしはこの民を見た。これは、実にうなじのこわい民だ。10 今はただ、わたしのするままにせよ。わたしの怒りが彼らに向かって燃え上がって、わたしが彼らを絶ち滅ぼすためだ。しかし、わたしはあなたを大いなる国民としよう。」11 しかしモーセは、彼の神、主に嘆願して言った。「主よ。あなたが偉大な力と力強い御手をもって、エジプトの地から連れ出されたご自分の民に向かって、どうして、あなたは御怒りを燃やされるのですか。12 また、どうしてエジプト人が、『神は彼らを山地で殺し、地の面から絶ち滅ぼすために、悪意をもって彼らを連れ出したのだ』と言うようにされるのですか。どうか、あなたの燃える怒りをおさめ、あなたの民へのわざわいを思い直してください。13 あなたのしもべアブラハム、イサク、イスラエルを覚えてください。あなたはご自身にかけて彼らに誓い、そうして、彼らに、『わたしはあなたがたの子孫を空の星のようにふやし、わたしが約束したこの地をすべて、あなたがたの子孫に与え、彼らは永久にこれを相続地とするようになる』と仰せられたのです。」14 すると、主はその民に下すと仰せられたわざわいを思い直された。“I have seen these people,” the Lord said to Moses, “and they are a stiff-necked people. 10 Now leave me alone so that my anger may burn against them and that I may destroy them. Then I will make you into a great nation.”11 But Moses sought the favor of the Lord his God. “Lord,” he said, “why should your anger burn against your people, whom you brought out of Egypt with great power and a mighty hand? 12 Why should the Egyptians say, ‘It was with evil intent that he brought them out, to kill them in the mountains and to wipe them off the face of the earth’? Turn from your fierce anger; relent and do not bring disaster on your people. 13 Remember your servants Abraham, Isaac and Israel, to whom you swore by your own self: ‘I will make your descendants as numerous as the stars in the sky and I will give your descendants all this land I promised them, and it will be their inheritance forever.’” 14 Then the Lord relented and did not bring on his people the disaster he had threatened.

② 悔い改めによって By Repentance

出エジEx. 32: 26
そこでモーセは宿営の入口に立って、「だれでも、主につく者は、私のところに」と言った。するとレビ族がみな、彼のところに集まった。So he stood at the entrance to the camp and said, “Whoever is for the Lord, come to me.” And all the Levites rallied to him.

◎アロンは? Arron?

★心の一新と心の割礼 Renewing your mind & Circumsision your heart

ロマ書Romans 2:28-29

外見上のユダヤ人がユダヤ人なのではなく、外見上のからだの割礼が割礼なのではありません。 2:29かえって人目に隠れたユダヤ人がユダヤ人であり、文字ではなく、御霊による、心の割礼こそ割礼です。その誉れは、人からではなく、神から来るものです。A person is not a Jew who is one only outwardly, nor is circumcision merely outward and physical. 29 No, a person is a Jew who is one inwardly; and circumcision is circumcision of the heart, by the Spirit, not by the written code. Such a person’s praise is not from other people, but from God.


◎あなたの願いは、誰のものですか? Whose desire is in your heart?


●この世との決別Sanctify from the world----
Key – The thoughts that you are not enough will trap you with world
自分は何か足りない、十分でないという思いが誘惑の罠となる。

この世の誘惑Worldly temptation ---- 目の欲、肉の欲、暮らし向きの自慢

1ヨハネJohn 2:16

世をも、世にあるものをも、愛してはなりません。もしだれでも世を愛しているなら、その人のうちに御父を愛する愛はありません。すべての世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、
暮らし向きの自慢などは、御父から出たものではなく、この世から出たものだからです。世と世の欲は滅び去ります。しかし、神のみこころを行なう者は、いつまでもながらえます。For everything in the world—the lust of the flesh, the lust of the eyes, and the pride of life—comes not from the Father but from the world. 17 The world and its desires pass away, but whoever does the will of God lives forever.

#偶像 #礼拝 #願い

ワオ!と言っているユーザー

大阪も短い時間で満喫

スレッド
Zoff で、新しいメガネを買... Zoff で、新しいメガネを買って、主人もご満悦。

たれの二度付けはだめっていうのは、サルサやハムスみたいだよ、と説明して、あっさり理解出来ました。
ダルマさんの串カツ、美味しかっ... ダルマさんの串カツ、美味しかったよー 一緒に沖縄で、ミニストリーを手... 一緒に沖縄で、ミニストリーを手伝ってもらった、お友達夫妻。今回は、本当にお世話になりました。ありがとう。 お任せセット。私は、食べきれま... お任せセット。私は、食べきれませんでした。 ザ、大阪。 ザ、大阪。 通天閣をバッグに。 通天閣をバッグに。
短い時間だけ、大阪に行くチャンスがありました。

今回は、なんか、ツアリストみたいなことがしたくて、

お友達に、ディープ大阪を案内してもらいました。

ちょっとつまむつもりで入った、串カツが美味しくて、がっつり食べすぎました。

それで、予定変更で、結局串カツ中心になってしまいました。

通天閣界隈、楽しかったです。

笑ってしまう、大阪グッズがたくさん売られていました。

次回は、ショッピングに来たいと思います。。。。

#大阪 #日本旅行

ワオ!と言っているユーザー

ロバの子夏のイベント

スレッド
お話しタイム この前には、歌と... お話しタイム
この前には、歌と踊りもします。
キリスト教の子供の歌、お話しとなっています。

紙芝居も用意しています_
シアトルセンターで水遊び。。。... シアトルセンターで水遊び。。。。小さい子にも優しい深さで、安心。ママたちは、ござをひいて、日陰でひとやすみ。 シアトルセンターの大きな噴水の... シアトルセンターの大きな噴水のそばには、陸に、オルカが!! 登ったりして遊びます。。。
ロバの子ピクニック。

毎週木曜日、11am - 2pm

教会で、お話しタイムのあと、シアトルセンターにお弁当もって、水遊び。

みなさんで楽しく集まっています。

どなたでも、どうぞ。

今日は、寒すぎたので、教会のなかで、おもちゃで遊びましたーー

写真は、過去のものですーー
#イベント #ロバの子クラス #夏 #子供たち

ワオ!と言っているユーザー

沖縄にも行きました。

スレッド
これは。。。。那覇からドライブ... これは。。。。那覇からドライブして、名護までは行かなかったなー。その手前の町でした。
北谷かなぁ。。。
海がとってもきれい。 この日は... 海がとってもきれい。
この日は、本州に帰る日の前日。疲れがたまっていたせいか、海でエンジョイするつもりが、お腹が痛くなったり、頭が痛くなったりして、実は、木陰で、休んでいました。
この近くで食べた沖縄そばは、手打ちでサイコーに美味しかったです!


沖縄では、三か所の教会で、五回のメッセージの御用をしました。

沖縄の皆さんは、明るく、神様を前向きに求めていて、
解放的だなーと思いました。

沖縄のお料理もおいしく、海もきれい。

心がのびのびした数日間でした。

沖縄であったみなさん、お世話になりました。

ありがとうございました。

#日本旅行 #沖縄

ワオ!と言っているユーザー

日本に行っていました 秋田

スレッド
お友達が、東大でひきこもりの研... お友達が、東大でひきこもりの研究をしています。彼女は神様に送られた宣教師でもあります。
秋田大学で、教えながら、ひきこもりの回復支援をされています。訪問して学んできましたー
到着すると、お友達のロザリンが... 到着すると、お友達のロザリンが、手作りのシナモンブレッドとコーヒーを出してくれました。ミント味で美味しかったです。 エリックもご満足の様子 エリックもご満足の様子 みんなでアートセラピー この日... みんなでアートセラピー
この日は、アメリカカルフォルニアのサドルバック教会に行かれてる姉妹も来られていて、その方が指導されました。
みなさんの作品。。。。 みなさんの作品。。。。 秋田には素敵な砂浜があります。... 秋田には素敵な砂浜があります。電車に乗って見に行きました。秋田駅から、30分くらいかなー? でも、一時間半に一本しかなくって、帰りに一本のがしたので、合計三時間電車待ちをしました。蚊に刺されるわ、暑いわ。。。。 きれいな海です。。。海水は温か... きれいな海です。。。海水は温かかったです。
日本海は、荒波のイメージがあったんですが、すごく穏やかでした。秋田は、本当に、おもてなしがすごくて、いいところでした。どこに行っても、レストランでも、余計にサービスしてくれました!!! すごいーー


秋田には、友人宣教師をたずねて。。。
友達のロザリンは長い間ひきこもり人口ために仕えています。
とても愛のある働きをされていて、
メンタルヘルスのことを話しても、教会のことを話しても、
話しがぴったっと合いました。
お互い、10年ほどの間、会わなかったけれど
様々な経験をして、同じ結論にたどり着いた感じです。

良い友達に出会えて、感謝です。
また秋田には行くと思います。

素敵な場所でした。
美して、人も優しくて、とても気前が良くて。。。。

東京から二時間半でいけますよ。ぜひ、みなさんも行かれてください。

ひひこもりカフェ
の詳しいことはこちらから
http://h4j-hikikomori.blogspot.com/p/blog-page_29.html

#日本旅行

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり