記事検索

ぼくしのめがね

https://jp.bloguru.com/horizonjapanese

フリースペース

白人特権

0 tweet
スレッド
正義をジョージに! 正義をジョージに!


こんにちは。
日本でもニュースが届いているようですが、
アメリカでは、白人の友達たちが次のような投稿をして、黒人の友のために立ち上がり、人種差別にたいして覚醒の助けをしようとしています。
ただ、日本から、日本の文化を通して理解しようとしても理解しにくいと思います。人種差別の根はアメリカの歴史とともに始まっており、とても根の深い問題です。ここでは、それを説明することはしませんね。
白人の友達の投稿を紹介し、訳を付けます。
ご感想は自由にコメント欄にどうぞ。

The tip of the iceberg of my White privilege. I have privilege as a White person because I can do all of these things without thinking twice about it:
これは白人特権の氷山の一角です。私は白人として何も考えることなく次のことが出来ます。カッコ内は、それをして命を落とした人の実名です。

I can go birding (#ChristianCooper). 鳥を見に行ける。
I can go jogging (#AmaudArbery). ジョギングができる。
I can relax in the comfort of my own home (#BothemSean and #AtatianaJefferson). 自分の家でゆっくりくつろげる。
I can ask for help after being in a car crash (#JonathanFerrell and #RenishaMcBride). 交通事故の後、助けを求められる。
I can have a cellphone (#StephonClark). 携帯電話を持てる。
I can leave a party to get to safety (#JordanEdwards). パーティを去り、安全を確保できる。
I can play loud music (#JordanDavis). 大きな音で音楽を聴ける。
I can sell CDs (#AltonSterling). 危険ドラッグを売れる。その場で殺されるほどの罪ではない。
I can sleep (#AiyanaJones) 眠れる。
I can walk from the corner store (#MikeBrown). 角のお店から歩ける。
I can play cops and robbers (#TamirRice). 警察泥棒ゲームができる。
I can go to church (#Charleston9). 教会に行ける。
I can walk home with Skittles (#TrayvonMartin). おやつをもっと家に歩いて帰れる。
I can hold a hair brush while leaving my own bachelor party (#SeanBell). 自分の結婚前パーティから、手にヘアブラシをもって帰れる。
I can party on New Years (#OscarGrant). お正月のバーティができる。
I can get a normal traffic ticket (#SandraBland). 普通の交通違反切符がもらえる。
I can lawfully carry a weapon (#PhilandoCastile). 法律に従ってただしく武器を運べる。
I can break down on a public road with car problems (#CoreyJones). 公共の道端で車の故障により気を取り乱せる。
I can shop at Walmart (#JohnCrawford) . スーパーで買い物ができる。
I can have a disabled vehicle (#TerrenceCrutcher). 壊れた車を保持できる。
I can read a book in my own car (#KeithScott). 車の中で本が読める。
I can be a 10yr old walking with our grandfather (#CliffordGlover). 十歳の子供らしく、自分のおじいちゃんと散歩ができる。
I can decorate for a party (#ClaudeReese). パーティのために飾りつけができる。
I can ask a cop a question (#RandyEvans). 警察に質問ができる。
I can cash a check in peace (#YvonneSmallwood). 平和に小切手を現金化できる。
I can take out my wallet (#AmadouDiallo). 自分の財布を取り出すことが出来る。
I can run (#WalterScott). 走れる。
I can breathe (#EricGarner). 息ができる。
I can live (#FreddieGray ). 生きれる。
I CAN BE ARRESTED WITHOUT THE FEAR OF BEING MURDERED. (#GeorgeFloyd) 殺されるかもしれないという恐れなしに、逮捕されることができる。
White privilege is real. Take a minute to consider a Black person’s experience today. 白人特権は本当にあります。今日、立ち止まって、黒人たちが経験していることについて考えてみよう。

#BlackLivesMatter
*I copied and pasted this...please do the same.
**these are NOT human rights if only white people have them.

とのことでした。
名前をコピペしてググってみると、一人一人に何があったかが出てきます。
ご参考までに。

これがアメリカの本当の姿の一部です。

お祈りください。
#ブログ #人種差別

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2020-06-02 06:58

ニュースで報道されていますね
痛ましいことです
日本でもまだまだ差別、偏見はありますが
アメリカほど大きく表面化していませんが、悲しい事実です

EricGarnerさんを検索してみました

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2020-06-02 07:12

ありがとうございます。検索して彼の経験を知られたことは、Eric Garnerさんとそのご家族にとって慰めだと思います。

どこにも差別はあると思います。アメリカの差別はとても根深いものです。日本のとはちょっと質が違うように思います。コメントありがとうございました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2020-06-02 08:30

人種と宗教に関しての問題は、奥深く過ぎて言いようがないですね。
感情を持った動物である人間から、偏見そのものが、なくせるのでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2020-06-02 08:32

ありがとうございます、もしも、ただの偏見であれば、会話し、興味を持ちそれで解決に向かうと思うんです。実際に、たくさんの人がそうしているんだと思います。
なんでしょうねぇ。。。難しいんですよねぇーーーー。

ワオ!と言っているユーザー

坂本祐央子
坂本祐央子(さかもとゆみこ)さんからコメント
投稿日 2020-06-02 10:01

私も、お名前を検索してみました。
知ることが、一歩に繋がるんだろうなと思うと、こう言った日本ではイメージしにくいことを書いてくださること、すごく大事。

ニュース映像をみても、日本なら例えば、イオンモールを破壊して商品を持ち出す、盗むなんてイメージできない。

でも、アメリカではそれが起きるようなことがそもそもずっと続いている。理解はできなくても、理解しようとすることを書いてくださって、ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2020-06-02 10:48

ありがとうごさいます。
一人の人の命は、とても重いです。こうやって、誰かに調べてもらったら、家族にとっては慰めですね。。。
また、知ることは愛することに繋がります。知ろうとしないで、愛することはできません。
坂本さんの愛に感謝です。

ワオ!と言っているユーザー

坂本祐央子
坂本祐央子(さかもとゆみこ)さんからコメント
投稿日 2020-06-02 10:53

たくさんの人に知ってもらいたくて、facebook にシェアさせていただきました。

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2020-06-02 11:01

ありがとうございます。私も、黒人の友達もたくさんいるし、黒人の患者さんもいるので、知っていただくことがとても心強いです。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2020-06-02 11:31

差別があると思っている間は、差別は終わらないと思います。差別している側も、されている側も。

キリストがユダヤ人だと知って驚く人がいます。それを知らない人も驚きです。

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2020-06-02 11:35

コメントありがとうございます。
そうすると、今は、めちゃめちゃ差別がある状態ですね。先は長いですね。
永遠の課題かもしれませんが、今、取り組みたいと思っている人が増えたように感じます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり