記事検索

日吉チューリップルームのブログ

https://jp.bloguru.com/hiyoshitulip

フリースペース

色々な公園へ!

スレッド
音の出る玩具が大好き♪ 見つめ... 音の出る玩具が大好き♪
見つめあう2人
毎日一緒に過ごしてる
友達を認識しているようです😊
公園のそばで工事👷‍♂️ 高所... 公園のそばで工事👷‍♂️
高所作業車に夢中です
飛行機びゅーん! 空飛んでるみ... 飛行機びゅーん!
空飛んでるみたいでしょ!
よいしょよいしょ すいすい登れ... よいしょよいしょ
すいすい登れるようになりました!
私はクサリのほうから登るよ! 私はクサリのほうから登るよ! 私もチャレンジ! これ以上は怖... 私もチャレンジ!
これ以上は怖くて登れないよ〜💦
また今度来た時に挑戦しよう!
どうやって登るのかな? 穴の中... どうやって登るのかな?
穴の中にすっぽり入っちゃいました笑
今日の1.2歳児の散歩は
子どもたちのリクエスト😊

久しぶりに行く公園に
ウキウキ嬉しそうです


いつのまにか出来ることが
増えていて、去年苦戦していた
網やクサリのはしごを
すいすい登る姿に成長を感じました✨

帰りは少し疲れてしまった
1歳児の気分を変えるためにも
簡単なクイズを出しながら歩きました

赤くて丸い果物なーんだ?
首の長い動物なーんだ?

うぇーんと泣いていた子も
クイズが楽しくなり
みんなで考え、答えながら進みました

簡単に想像できるものからスタートして
動物の鳴き声
友達の好きな虫
鼻歌クイズなどなど
ちょっと変わったクイズも
楽しめました♪

ぜひ、ご家庭でも楽しんでみてくださ〜い!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 献立に変更あります。 ... 乳児食
献立に変更あります。
納豆和えを豆腐和えに変えました。
離乳食パクパク期 献立に変更あ... 離乳食パクパク期
献立に変更あります。
離乳食 カミカミ期... 離乳食
カミカミ期
離乳食 ゴックン期... 離乳食
ゴックン期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食 おやつ... 乳児食
おやつ
離乳食 パクパク期おやつ... 離乳食
パクパク期おやつ
離乳食 カミカミ期おやつ... 離乳食
カミカミ期おやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日も元気いっぱい!

スレッド
ケーキ作ろう! 砂場大好きな子... ケーキ作ろう!
砂場大好きな子どもたち😊
今日もケーキ作ったよ! 毎日お... 今日もケーキ作ったよ!
毎日お祝い嬉しいね♪
一人で登れたよ〜! 皆は憧れの... 一人で登れたよ〜!
皆は憧れの眼差しで見つめます
私も登りたい!!! どうすれば... 私も登りたい!!!
どうすれば登れるの〜?
試行錯誤して頑張ります
水たまりあったね 最初は様子を... 水たまりあったね
最初は様子を見ながら入ります😏
今日も連結だー!🚃 今日も連結だー!🚃 何度も挑戦するうちに 一人で滑... 何度も挑戦するうちに
一人で滑れるようになりました〜✨
嬉しくてニコニコ&自分でパチパチ👏✨
お猿さんみたいでしょ〜 ウキー... お猿さんみたいでしょ〜
ウキー🐵
バシャバシャ! ジャンプして水... バシャバシャ!
ジャンプして水しぶきをあげます🫢
このあと🐭ちゃんは寝そべって遊んでいました!笑
公園に動物の足跡が! 誰の足か... 公園に動物の足跡が!
誰の足かなぁ?
今日は1.2歳児4人で
坂の上の公園に行ってきました!

お互いに刺激を受けて
遊びを真似したり、
難しい動きにも挑戦したりしています

木登りをする🐧ちゃんを見ていた
🐰ちゃんは同じように裸足になって
登ろうとします
でもまだ一人では登れず...
どうしたらいいか考えていましたが
難しいなぁ...と今日は諦めていました😊

やりたい!と思う気持ちが芽生えて
挑戦する
でも難しい...
また違う日に挑戦!

これを繰り返して
いつの間にかできるように
なったりします

やってみたい気持ちを見守り
できるまで辛抱強く待つ
一人の力でできた時の
達成感はとても大きいです✨

そのような経験を沢山していけたらいいなぁと思います☺️

#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 食材に変更があります。... 乳児食
食材に変更があります。
パクパク期 食材に変更がありま... パクパク期
食材に変更があります。
カミカミ期 カミカミ期 ゴックン期 ゴックン期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

お散歩

スレッド
一緒にお散歩行けるの嬉しいな😊 一緒にお散歩行けるの嬉しいな😊 何かいるよ! 何かいるよ! 子どもたちの目線の先には もう... 子どもたちの目線の先には
もう少しでてんとう虫になりそうな姿がありました!
まだてんとう虫じゃないの?
と不思議そうでした
公園に着く頃には スヤスヤ気持... 公園に着く頃には
スヤスヤ気持ちよさそうに
眠っていました☺️
滑り台連結ー! シュー!... 滑り台連結ー!
シュー!
ベッドにもなるよ あ〜気持ちい... ベッドにもなるよ
あ〜気持ちいいな〜
お誕生日しよう〜! ハッピーバ... お誕生日しよう〜!
ハッピーバースデートゥーユー♪
順番にお祝いします🎂
久々のブランコに大喜び😆 久々のブランコに大喜び😆 ふーってするんだよと伝えると ... ふーってするんだよと伝えると
体を傾かせ
「ふー?」
なんともかわいらしい姿です😆
今日は近くの公園に行きました!

0歳児の🦁くんが
ベビーカーに乗っていると
ほっぺや耳を触って嬉しそうにする2歳児

一緒にお散歩というだけで
嬉しくなります

去年はベビーカーを見ると
私が乗る!と取り合いになっていたのに
今日は誰一人として
「乗る」と言いませんでした

私たちはお姉さんなのよ!という
気持ちが芽生えてきているのでしょうか?😊
まだまだたくさん甘えていいのよ〜
という大人の想いとは裏腹に
心も体もぐんぐん成長していく
子どもたちです🍀
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ 離乳食おやつ 離乳食おやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 食材に変更があります。... 乳児食
食材に変更があります。
離乳食 カミカミ期... 離乳食
カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ 離乳食おやつ 離乳食おやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 今日の果物はバナナに ... 乳児食
今日の果物はバナナに
変更しました。
離乳食 カミカミ期... 離乳食
カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
離乳食おやつ パクパク期... 離乳食おやつ
パクパク期
乳児食おやつ 乳児食おやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

笑顔が増えました☺️

スレッド
大人がそばにいなくても 興味の... 大人がそばにいなくても
興味のあることに心を動かす時間でした😊
ティッシュをビリビリ〜とやぶい... ティッシュをビリビリ〜とやぶいて
大喜び😆
新入園児の子どもたちが
毎日保育園に通うようになり
先生や友達の認識が
"知らない人"から
段々と"あ、この人知ってる人だ"に
変わってきていることを感じます😊

🐶くんは周りに人がたくさんいることが
ドキドキ緊張する要素だったようで
そばに大人がいると安心していました

今日は登園後から機嫌が良く、
いないいないばぁをすると
ニコ〜☺️と笑顔も見られ
嬉しい瞬間でした✨

大人が離れても一人で遊んでいたので
わずかかもしれませんが
何か心境の変化があったのかもしれませんね😊
焦らず一人ひとり、その子のペースで
歩んでいければと思います✨
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

新幹線を見に🚅

スレッド
「こんにちはー!」 近所の方に... 「こんにちはー!」
近所の方にご挨拶😊
長い階段も頑張って降りるよ! ... 長い階段も頑張って降りるよ!
たんぽぽやどんぐり
たけのこも見つけました!
新幹線の見える場所に到着! 風... 新幹線の見える場所に到着!
風もビューっと吹いて
音も大きいので
ちょっとびっくり🫢
バイバーイ👋 「しんかんせーん... バイバーイ👋
「しんかんせーん!」と呼んだり
「ドクターイエローおいでー!」
と叫んだり楽しそう😆
今度はトンネルから来たねー! 今度はトンネルから来たねー! 帰りは長ーい階段をのぼります ... 帰りは長ーい階段をのぼります
先に進んだ2歳児ちゃんたちが
「おーい!がんばれー!」と
上で待っていてくれます
バランスをとりながら歩きます ... バランスをとりながら歩きます
慎重にね...!
今年度初めて新幹線を見に行きました!

初めて行く🐭ちゃんと
Y先生に案内をしながら進みます

ここで転んじゃったんだよ
ドクターイエロー見たんだよ
帽子が風で飛ばされたんだよなどなど...
話が止まりません☺️

近所の方と少しお話をしたり
散歩中のわんちゃんと戯れたり
帰りはトカゲも見つけました🦎

新幹線を何本か見た後は
公園に寄ってから帰りました!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
離乳食 カミカミ期... 離乳食
カミカミ期
離乳食 パクパク期... 離乳食
パクパク期
乳児食 乳児食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
離乳食 ゴックン期... 離乳食
ゴックン期
離乳食 パクパク期... 離乳食
パクパク期
乳児食 乳児食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

たくさん遊びました

スレッド
体操中 ダンゴムシころりーん... 体操中
ダンゴムシころりーん
ボールポーン! 片付ける時は ... ボールポーン!
片付ける時は
ボールと同じ色の食べ物を言うと
探して集めてくれます😊
たんぽぽに興味津々 たんぽぽに興味津々 😺ちゃん初めての庭遊び 笑顔が... 😺ちゃん初めての庭遊び
笑顔が多く楽しそうでした✨
今日の1.2歳児は
室内でシール貼りをしたり
大好きな体操をしたり
ボール遊びをたっぷりしたあと
庭に出ました

1人が靴を脱ぐと
周りの子も影響され次々に
脱ぎ始めます(笑)
今日は少し肌寒かったので
寒くないかな?と心配でしたが
裸足の感触を楽しんでいるようで
テトテト歩いていました☺️

全身を使って、五感を最大限に使って
沢山のことを感じている子どもたちです😊
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
離乳食 カミカミ期... 離乳食
カミカミ期
離乳食 パクパク期... 離乳食
パクパク期
おやつ おやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

ゆったりお散歩🌷

スレッド
昨日の一コマ お魚をじーっと眺... 昨日の一コマ
お魚をじーっと眺める0歳児☺️
興味津々です👀
ベビーカーに乗ると 周りをキョ... ベビーカーに乗ると
周りをキョロキョロ
外の景色を楽しんでいるようです✨
スヤスヤ....気持ちよく眠っ... スヤスヤ....気持ちよく眠っています😴 抱っこでお散歩嬉しそう😊 抱っこでお散歩嬉しそう😊
0歳児の3人は
保育の時間が伸びてきたので
園の周りをお散歩しました😊

部屋の中だとたくさんの友達や先生に
ドキドキして泣いてしまう子も
外に出ると気分転換になるようで
安心してお散歩を楽しんでいました

歩いていると景色が変わって
色々なものを発見できたり
楽しいですよね

お父さん、お母さんと離れて
不安な子も少しずつ少しずつ
保育園に慣れていってほしいなぁと思います

その為に私たちは、1人ひとりの性格をよーく観察しています😌

好きな遊びは何かな?
今は何に興味があるのかな?
何が不快なのかな?
眠る時はトントンがいいのかな?
安心して楽しく過ごせるには
どうしたらいいかな?
と今までの経験から得た
たくさんの引き出しの中から
あれやこれや引っ張り出して
試行錯誤している毎日です😊

あなたはこれが好きなのね!
とピタッとハマった時は
ぐんと距離が高くなることを感じます☺️

子どもたちも
これこれ!今私はこれが楽しいのよ
わかってくれたのね!嬉しい!
という表情です(笑)

【見守る保育】をしていますが
"子どもの姿を見る"のではなく
"子どもが見ている世界を同じ目線で見る"
ことを大切にしています

日々変わっていく子どもたちの姿に
私たちも負けじとついていきます!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

気持ちの良い天気でした☀️

スレッド
はいどーぞ 手に砂を乗せて 山... はいどーぞ
手に砂を乗せて
山盛りになったら砂を落として...
繰り返して遊びました☺️
大好きな車 集中して遊びます ... 大好きな車
集中して遊びます
イメージが広がっているのかな?
ホットケーキを作ろう! みんな... ホットケーキを作ろう!
みんなで砂をぎゅうぎゅう押します
こんな細いところも登ろうとしま... こんな細いところも登ろうとします!
落ちないように慎重です
みんなで連結だー! みんなで連結だー! おーい!👋 裸足になって気持ち... おーい!👋
裸足になって気持ちよさそう☺️
大喜びでボールを 追いかけます... 大喜びでボールを
追いかけます!
探検しよう!と草むらに入ってい... 探検しよう!と草むらに入っていきます お友達と手を繋いで歩きました😊 お友達と手を繋いで歩きました😊
今日はお休みの子もいたので
1.2歳児は4人で公園へ

帰る時まで誰も来なかったので
公園は貸し切りでした!✨

虫もどんどん活動し始めているようで
大人よりも目線の低い子どもたちは
よく見つけます🐜 👀


「探検しよう〜!」という🐧ちゃんの声に
ついていく1歳児の3人

新入園児の🐭ちゃんは
ワクワクした気持ちで
後を追いますが
草むらに入っていく斜面のような段差に
(どうしよう...高い段差だなぁ)
(先生抱っこしておろして!)と
手を伸ばしましたが

きっとできると思うよ!やってごらん
と見守っていると
少し考えて、、、
お尻をずりずりさせながら
高い段差(斜面)を降りることに成功✨

しかしみんなは背と同じ高さの草むらに
ズンズン入っていきます

一度入ってみようとしましたが
(う〜ん💦ここを通るのは嫌だなぁ...)
という表情
でも戻るには高い段差を
今度は登らなくてはいけません😲

「うっ!」「おー」と声を出して
困っていました

ここもまた、そばで見守りながら
エールを送ります!

頑張れ!
できるよ!
足をここに乗せたらどお?
手をつけてみたら?

長い時間、どうしようかな
どうやったら登れるかな
と考えて
最後はハイハイのように
ヨイショヨイショと
手足を使って1人だけの力で
登ることができました✨

この子にはこんな力があるんだな!✨
と私たちもとても嬉しい気持ちになりました☺️
🐭ちゃんはその後自信がついたのか
斜面(丘)を、のぼったりおりたり
長い階段を登ったり
足腰をよく使って遊んでいました

自分でできた!という達成感が
自信へと変わっていったのかもしれないですね😊

友達からたくさんの刺激をうけてどんどん成長していく姿に嬉しい気持ちいっぱいです!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ 離乳食おやつ 離乳食おやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 離乳食 パクパク期... 離乳食
パクパク期
離乳食 カミカミ期... 離乳食
カミカミ期
離乳食 ゴックン期... 離乳食
ゴックン期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

色々な遊び方

スレッド
壁に足をかけて逆立ちのような姿... 壁に足をかけて逆立ちのような姿に!
腕だけで自分の体重を支えています
片足上げてバランス! 少し難し... 片足上げてバランス!
少し難しいことに挑戦したい気持ちが伝わってきます
カートに入ってベビーカーのよう... カートに入ってベビーカーのように押して楽しむ2人
スピードを出しすぎないように
ぶつからないように調節しながら進みます
スピードを出しすぎると危ないこと、
押しながら周りを見て調節する力が
自然と身についています✨
「地震でーす!」 と1人の子が... 「地震でーす!」
と1人の子が言うとすぐに防災頭巾のように頭を守る3人
毎月している避難訓練がしっかり染み込んでいてびっくりです🫢
ダンゴムシのように丸まって頭を守ったり
煙を吸い込まないように
手で口をおさえたり...
こんなことも遊びに繋がっていくんですね〜!
このように、大人が教えなくても子どもたちだけで
色々な遊びを作っていきます

卒園児がしていた遊びを見ていて
真似してみよう!とチャレンジしてみたり

日々の生活の中のことを
遊びとして取り入れてみたり
売っているおもちゃでなくても
あるものを見立てて遊びに繋げていく力が子どもにはあります✨

そして自分たちで考えた遊びほど
よく遊びこんだり、展開させたり
より、よく遊ぶ印象があります😊

子どもたちの発想力は本当にすごいです

私たちはなるべく制限はせずに
子どもたちの【やりたい!】の気持ちを叶えられるように見守り、環境を整えたりしていきたいと思っています☺️

#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食 おやつ... 乳児食
おやつ
離乳食 カミカミ期おやつ... 離乳食
カミカミ期おやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

お散歩嬉しいな

スレッド
これ◯◯ちゃん(卒園児)に あ... これ◯◯ちゃん(卒園児)に
あげたいな〜
ふと大好きだった卒園児を
思い出していました😢♡
もーいーよー みんなで草陰に隠... もーいーよー
みんなで草陰に隠れています
たんぽぽの綿毛みーつけた! ふ... たんぽぽの綿毛みーつけた!
ふーっ!!
一生懸命な顔で吹いています😗 一生懸命な顔で吹いています😗 ブランコゆらゆら〜 転ばないよ... ブランコゆらゆら〜
転ばないようにバランスをとりながら
上手に揺らしています
まてまて〜 みんなで先生を追い... まてまて〜
みんなで先生を追いかけます!
綿毛の花束!? たくさん集めて... 綿毛の花束!?
たくさん集めていました☺️
ふーってするんだよ 見ててね!... ふーってするんだよ
見ててね!
誕生日会が終わったあと
1.2歳児は近くの公園に行ってきました

友達と手を繋いで歩くのも
上手になってきました☺️

誰かが
「いーち、にーい、、」と
数え始めると
皆さささっと隠れ始めます

そして見つかると
「今度は私が数えるね」と
自然と鬼交代

2歳児が遊びをリードしています😊
1歳児の3人は楽しそうな雰囲気に
追いかけて参加しています

「しっぽとりしよーよー」と
帽子をズボンに挟んで
しっぽにしてしっぽとり

しっぽとりも去年たくさん遊んでいました🏃
子どもたちはよく覚えていますね〜

斜面(丘?)を登ると
たくさんのたんぽぽの綿毛が!

ふーっと吹いてみたり
スーッと、吸ってみたり(笑)
見よう見まねで頑張っていました☺️

#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

🎂誕生日会🎂

スレッド
一歳になったよ!おめでとう🎉 一歳になったよ!おめでとう🎉 カードもらって嬉しいな🍀 カードもらって嬉しいな🍀 たんたんたんたん たんじょ〜び... たんたんたんたん
たんじょ〜び〜♪
みんなで歌ってお祝いしました✨
今日は全員起きていたので 皆で... 今日は全員起きていたので
皆でお祝いできました😊
ロウソクどうやってさすんだろう... ロウソクどうやってさすんだろう?
私もやりたい!と周りに友達が
集まってきます(笑)
赤い風船ルルル〜♪ 皆大好きな... 赤い風船ルルル〜♪
皆大好きな歌遊び!
赤い風船がりんごになっちゃった!🍎
今日は0歳児ちゃんの誕生日会でした

先週も誕生日会があったので
なんとなく流れを把握している子どもたち

ケーキが出てくると
触りたい!ロウソク立てたい!!!
と何人も集まってきます笑

主役の😺ちゃんは頑張ってロウソクを
穴に入れようとしていました!

皆の「おめでとう〜!」の声に
まだキョトン顔でしたが
誕生日カードの自分の写真を見つけると
ニコニコ〜☺️と嬉しそう✨

これからお友達とたくさん遊んで
嬉しい気持ち
楽しい気持ち
悲しい気持ち
悔しい気持ち
怒る気持ち
色々な気持ちに出会って
心を豊かに大きくしていってね✨

共に成長を見守れることがとても嬉しいです✨

お誕生日おめでとう!

#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
離乳食 ゴックン期... 離乳食
ゴックン期
離乳食 カミカミ期... 離乳食
カミカミ期
離乳食 パクパク期... 離乳食
パクパク期
乳児食 乳児食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

シール遊び

スレッド
シールと同じ大きさの◯が 描か... シールと同じ大きさの◯が
描かれた紙に好きな色の
シールを貼っていきます
「でんでん(でんでんむし)の目... 「でんでん(でんでんむし)の目!」
と目にも貼ってみた1歳児くん
たしかに目も◯ですね〜👀
「いもむしは青にする!太陽は黄... 「いもむしは青にする!太陽は黄色にする!」
自分でイメージを広げながら
貼っていました
「ここが斜めになってる〜☹️」と
少しでもずれていたら気になる子と
皆それぞれ貼り方が違いました☺️
私は体に貼ることが楽しかったよ... 私は体に貼ることが楽しかったよ〜😆 僕も気になるな〜! 0歳児くん... 僕も気になるな〜!
0歳児くんもつかまり立ちをして
シール遊びの様子を見たり
シールを触ったりしていました😊
シール遊びは
シートからシールをはがすこと
そして粘着する面を把握して
指先から紙に貼る
という意外と難しい遊びです!

シートからシールをはがすことも
最初は難しい....!
大きめのシールから慣れていき
段々と小さいサイズのシールも
器用にはがして貼ることができるようになっていきます

そして貼る場所が決められているところに貼るのもまた難しいです

枠にはずれないように集中する力が必要になってきますね😊

最初は貼る場所を決めずに
ペタペタと貼ることを楽しみ、
慣れていくといいかもしれないですね✨

指先を使う遊びを繰り返していくと
脳と指先の神経伝達ができあがっていき
スプーンや箸、鉛筆を持つことが上手になっていくと言われています

体を動かす粗大運動と
指先を使う微細運動を
どちらも取り入れながら
色々な動きができるようになっていきます✨

ぜひご家庭でもシール遊びやってみてくださいね〜!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

手遊び【小さな庭】

スレッド
手遊び【小さな庭】
今日ご紹介するのは
手遊び【小さな庭】です🌱

この手遊びは給食やおやつの前などの
ちょっとした時間に楽しんでいます♪


歌詞↓

小さな庭を よくたがやして
小さな種を まきました
ぐんぐん伸びて 春になって
小さな花が咲きました ぽっ

ちゅうくらいの庭を よくたがやして
ちゅうくらいの種を まきました
ぐんぐん伸びて 春になって
ちゅうくらいの花が咲きました ぱっ

大きな庭を よくたがやして
大きな種を まきました
ぐんぐん伸びて 春になって
大きな花が咲きました ドーン!(チューリップではドーン!と言っています☺️)

三段階に分けて段々と花が大きくなっていく様子が面白い✨
最後の大きな花が咲く時の
「どーーーん!!」は皆で大盛り上がりです😊

↓振り付けもあるのでYouTubeも参考にしてみて下さいね
https://youtu.be/YpmEekQbfjU

#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 離乳食 モグモグ期... 離乳食
モグモグ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

歌遊び【ビタミン愛】

スレッド
歌遊び【ビタミン愛】
4月のお便りに載せていた
「今月のうた」を紹介します✨

童謡だけでなく
手遊びや歌遊びもあるので
少しずつ子どもたちが楽しんでいるものを紹介していけたら、と思います😊

今日は【ビタミン愛】

歌詞↓

(真ん中に種になった子が座り、他の子はその周りを歌いながら歩く)

♪春が来たよと あちこちあちこち 声がする
◯◯ちゃん・くんのお花も もう少しもう少し 芽が出るよ
水をやって 水をやって(雨が降ってる動き)
お日様浴びて お日様浴びて(お日様キラキラの動き)
それから それから
ビタミン愛〜♡(ぎゅーっ♡と抱き締める)
待っててあげるね 春だから

ぱっ🤗
(真ん中に座っていた子の花が咲く🌼)



ビタミン愛〜♡のところで
たくさんスキンシップ!
子どもたちはとっても嬉しそうです✨

ぜひご家庭でもお子様と一緒に
楽しんでみてください〜😊

↓YouTubeも参考にしてみてくださいね
https://youtu.be/jcQ1j0CnNqM
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 離乳食 モグモグ期... 離乳食
モグモグ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

🎂誕生日会🎂

スレッド
朝の時間 0.1.2歳児で遊ん... 朝の時間
0.1.2歳児で遊んでいます♪
少し緊張気味😊 少し緊張気味😊 ロウソクを2本自分でさして ふ... ロウソクを2本自分でさして
ふーっ😗
ケーキに興味津々です ケーキに興味津々です カードもらって嬉しいな 自分の... カードもらって嬉しいな
自分の写真を見て
「◯◯ちゃんいたーっ!」とニコニコ
まんまるちゃんの歌遊び♪ みど... まんまるちゃんの歌遊び♪
みどりの◯はなーにかな?
正解はカメ🐢でした〜!
歌も覚えて皆で楽しみました☺️ 歌も覚えて皆で楽しみました☺️ 高いところからジャーンプ! 高いところからジャーンプ!
今年度初めての誕生日会でした🎉

いつもと違う椅子の並べ方に戸惑いながらも
「🐰ちゃんの誕生日だよね!✨」と
楽しみにする2歳児

なにが始まるの?なにするの?
とキョロキョロ不思議そうな1歳児

すやすや寝ていたり、
ママやパパと離れて少し不安で
先生に抱っこされ安心している0歳児

たんたんたんたんじょ〜び〜♪と
皆で歌ってお祝い✨
「おめでとーっ!」と大きな声も響きます

両親、先生たちからのメッセージを聞いたり
ケーキ(作り物)にロウソクをさして
ふーっと吹く真似をしたり
嬉しく温かい気持ちになりました😊

一年に一度の誕生日

生まれてきてくれてありがとう
チューリップルームにきてくれて
色々なことを先生たちに
教えてくれてありがとう
これからも楽しい毎日をすごそうね
という気持ちで心を込めてお祝いしました☺️


主役の🐰ちゃんは
緊張していたものの、
会が終わると
「おめでとうしたね!」
と皆に祝われて嬉しそうにしていました✨

お母さんもお父さんも
ママ、パパになった誕生日ですね✨
おめでとうございます🎊

こうして大切な誕生日を
一緒に祝えることがとても嬉しいです

これからも楽しいこと沢山経験して
すくすく大きくなってね🍀
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

だんだんと慣れてきました😊

スレッド
ケーキ作ってるよ! 「味見する... ケーキ作ってるよ!
「味見する?☺️」
何してるのー? 2歳児のしてい... 何してるのー?
2歳児のしている遊びが気になっています
ばちゃー 水がこぼれる動きが楽... ばちゃー
水がこぼれる動きが楽しそう♪
ぺったん!私の手ー! ぺったん!私の手ー! お花に水をあげよう! お花に水をあげよう! オバケだぞ〜👻まてまて〜 オバケだぞ〜👻まてまて〜 沢山遊んだあとのご飯は美味しい... 沢山遊んだあとのご飯は美味しい〜♪
2022年度がスタートして半月が経とうとしています

初めの頃は、ここはなんだろう?と不思議な気持ちいっぱいで
棚の中の玩具を手に取り、確認したり
友達や先生の顔をじっと見たりしていました。

毎日通う中で少しずつ
ここは楽しい場所!
一緒に過ごす友達や先生がいる!と感じているように思います☺️

笑顔も多くなってきました♪

0歳児の新入園児の2人は今日からスタート!
明日からどんな姿を見せてくれるか楽しみです✨

1.2歳児は日中庭で遊びました!

とても気温が高かったので水を出すと
とても集中する姿が!

水が容器からこぼれる動きを観察したり
バケツに葉っぱをいれてグルグルかき混ぜてケーキを作ったり
水たまりを触って手型や足型をつけたり
それぞれ水遊びを楽しみました☺️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 離乳食 モグモグ期... 離乳食
モグモグ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
食材に変更等あります。 食材に変更等あります。
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
モグモグ期の離乳食 モグモグ期の離乳食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

暖かくなってきましたね!

スレッド
車の玩具を見つけて嬉しそう♪ 車の玩具を見つけて嬉しそう♪ 強く吹きすぎると出てこない..... 強く吹きすぎると出てこない...
何度も繰り返しながら
力加減を覚えていきます
まてまてー!パチン! シャボン... まてまてー!パチン!
シャボン玉を追いかけて大喜び
大好きなシャボン玉 長い時間ず... 大好きなシャボン玉
長い時間ず~っと吹いていました
お弁当作ろう!と草花を集めます お弁当作ろう!と草花を集めます つくしやカラスノエンドウなどを... つくしやカラスノエンドウなどを入れて
美味しそう✨
いただきま~す! タライを裏返... いただきま~す!
タライを裏返してテーブルに!!
美味しいね~😋 あむあむ... 美味しいね~😋
あむあむ
ふぁ〜気持ちいい天気だなぁ〜☀... ふぁ〜気持ちいい天気だなぁ〜☀️ 車が綺麗に整列! 誰が並べたか... 車が綺麗に整列!
誰が並べたかわかりますか?😏
今日も庭で過ごしました!

さかなちゃんの
「お弁当を作ろう~!」の声に皆が反応し
それぞれ入れたいものを集めます

カラスノエンドウやアセビの花
つくし、すぎなetc…
庭には沢山の花が咲いているので
ままごとも楽しくなります♪

コップに土を入れてお茶を作る人がいたり
スプーンやしゃもじを持ってくる人がいたり
皆色々と考えて準備していました

そして「いただきま~す!」

順番にお皿を回しながら
あむあむ…😋

今日みたいな日は外でお弁当を食べたくなりますね!✨

今日もシャボン玉、警察ごっこ、おおかみごっこ
あーぶくたったと色々な遊びを楽しみました😊
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

庭で遊んだよ

スレッド
牛乳パックの電車を綺麗に並べま... 牛乳パックの電車を綺麗に並べます 次は高く積み上げます 最近のブ... 次は高く積み上げます
最近のブームです
新入園児のねずみちゃん ボール... 新入園児のねずみちゃん
ボールをポーン!
シャボン玉を追いかけるのもとてと楽しそうでした✨
2歳児のお姉さんが 0歳児くん... 2歳児のお姉さんが
0歳児くんにシャボン玉を吹いてあげています
かくれんぼの鬼を先生と一緒にや... かくれんぼの鬼を先生と一緒にやったよ!
一生懸命目を隠して数えてるつもり♡
「もーいーよー!」 何かに覆わ... 「もーいーよー!」
何かに覆われていれば隠れている気持ちになるようです
スケスケで丸見えだよ〜🤣
あーぶくたった、にえたった〜 ... あーぶくたった、にえたった〜
みんな大好きな遊び
上手になりました!
ガォー!オオカミだぞ〜 ガォー!オオカミだぞ〜
新入園児の2人のお迎えの時間ぎ少し遅くなったので皆で庭にでました✨

ねずみちゃんはボールを投げたり
アリを観察したり
シャボン玉を追いかけたり忙しそう😊

らいおんくんはハイハイで色んな所を散策
お姉さんたちが吹いてくれたシャボン玉を不思議そうに見たり
階段をのぼろうとしたり楽しんでいました✨

1.2歳児の5人はかくれんぼ、おおかみごっこ、あーぶくたった等
昨年度から楽しんでいた遊びを皆で😊

こうやって遊びが引き継がれていくのだなぁと面白いです
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

お散歩大好き

スレッド
よいしょよいしょ! 急な階段も... よいしょよいしょ!
急な階段も1人で登るよ!
がんばれー!花や虫を見つけなが... がんばれー!花や虫を見つけながら進みます チューリップ綺麗だね 持って帰... チューリップ綺麗だね
持って帰った私のチューリップも咲いたよ🌷と嬉しそう♪
てんとう虫いたよー! てんとう虫いたよー! こんなに捕まえたよ♡ (8匹も... こんなに捕まえたよ♡
(8匹もいます😲)
みんなでお茶休憩✨ 今日は2歳... みんなでお茶休憩✨
今日は2歳児が1歳児の水筒をリュックに入れて持ってくれていました!
ありがとう😊
2人で仲良く座ってるかと思えば... 2人で仲良く座ってるかと思えば
「あっちいってよー!」
「せまいよー!」と押し合いをしていました笑
私は優雅に1人で座るわ✨ 私は優雅に1人で座るわ✨ 水たまりみーつけた! 「長靴だ... 水たまりみーつけた!
「長靴だから濡れないよ!」と得意顔
「いーち、にーい、さーん...... 「いーち、にーい、さーん....」
急にかくれんぼが始まります
昨日から登園している新入園児の2人は
短い時間でしたが、初めてお母さんと離れて過ごしました

泣くこともなく、自然と遊び出します😊

どんなおもちゃがあるのかな?
これはなにかな?
あなたはどんな人?
と色々なことに興味津々

在園児も名前を覚え始めています

少しずつお互いを知りながら
楽しい場所なんだと思ってもらえるよう
環境作りをしていきます😊


今日は晴れたので
「お散歩いきたーい!」の声があがりました!
てんとう虫探しにいこう!と出発!

小さな赤ちゃんバッタ
アリ
ダンゴムシ
てんとう虫
沢山見つけられました✨

そして急に始まるかくれんぼ

誰かが数え始めると
皆急いで隠れます

なんとなく薄目をあけて
あの辺にいるな、と確認してから
探しにきたり
声を頼りに探しに来たり
かくれんぼひとつとっても
学びに繋がることもいっぱいありますね

さっきここに隠れていたから
きっとまた誰かいるぞ
とか
ここが隠れる場所にいいんだ!
などと記憶しています

繰り返しの中で学習していく姿すごいな〜と感心します

今年のメンバーは皆でルールのある遊びが好きなのかもしれません!😊
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

雨の日も楽しい!

スレッド
自分の手にもつけてみよう! 面... 自分の手にもつけてみよう!
面白いな〜
両手に持って豪快に!! 両手に持って豪快に!! 桜はピンク色だったね! と思い... 桜はピンク色だったね!
と思い出しながら楽しみました♪
それぞれステキな桜が咲き誇りま... それぞれステキな桜が咲き誇りました〜! 制作が完成してもまだ絵の具やり... 制作が完成してもまだ絵の具やりたい!と集中して行っていました ABCD〜と英語の歌をうたいな... ABCD〜と英語の歌をうたいながら色をつけていきます♪
今日から新入園児の2人が登園です

「いっぱい赤ちゃんくるの〜?」
と楽しみに待つ2歳児

0歳児の男の子と1歳児の女の子がお母さんと登園すると
「かわいい〜💕」とメロメロで
ほっぺをぷにぷに触ったり
おままごとのご飯を食べさせてあげたりしていました

新入園児の2人は大好きなお母さんと一緒だったので安心して遊ぶ姿があります☺️

明日からは皆と一緒に過ごす時間ぎ伸びていきます
沢山の刺激をもらいながら
少しずつ慣れていってほしいです✨


新入園児が帰ってからは

外に行けないね〜ということで
桜の制作をしました!

先週沢山の桜を見た子どもたち
桜の花は何色だったか覚えてるー?と聞くと
ピンクー!!
としっかり覚えていました😊

タンポやプチプチのスタンプを使って
桜の花びらを表現していきます

手が汚れないように細心の注意を払いながら楽しむ子、
自分の手にまで絵の具をつけて感触を楽しむ子
各々の楽しみ方で絵の具を満喫しているようでした☺️

完成した制作は支度室に
貼りますのでぜひご覧ください✨
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

一年間よろしくお願いします✨

スレッド
一年間よろしくお願いします✨
今日は新入園児も在園児も保護者の方も職員も全員揃っての顔合わせの会でした✨

一年間よろしくね!の想いを込めた
よろしくね会🍀

いつもと違う雰囲気にとっても嬉しくなって
皆の前で元気な姿を見せたり
逆に見慣れない人が沢山いて、ドキドキしてお母さん、お父さんから離れなかったり

色々な姿を見せてくれた子どもたちです✨

これから楽しいこと面白いこと経験して
どんどん仲良くなっていこうね

これからどんな姿が見られるのか
とっても楽しみです✨


どうぞ一年間よろしくお願いします☺️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

新年度スタート✨

スレッド
滑り台の上でしばらく景色を眺め... 滑り台の上でしばらく景色を眺めます ポッポいたー! 鳩を一生懸命追... ポッポいたー!
鳩を一生懸命追いかけます
皆大好きな水たまり 皆大好きな水たまり 探検に行くよー!ついてきて! 探検に行くよー!ついてきて! うわ〜泥んこだぁ〜 チョコレー... うわ〜泥んこだぁ〜
チョコレートみたい!!
帰りは鯉を見に行きました 寒く... 帰りは鯉を見に行きました
寒くて鯉もじっと動きませんでした😊
今日から新年度がスタートしました!

新入園児は明日のよろしくね会(入園式のような会です)からスタートなので
今日は在園児の5人だけでした。

卒園した友達、転園した友達のことが
やはり気になるようで

「◯◯ちゃんは?」と聞いていました

新しいお友達のロッカーがあり
新しいマークを見て
どんな子が入ってくるのかな?と
ワクワクしているようでした😊

公園では5人揃って遊ぶことが多く
かくれんぼをしたり、
あーぶくたったをしたり
楽しみました。

公園のあと鯉を見に行ったのですが
なんとそこで卒園児に会え
大喜びの子どもたち!✨

昨日ぶりでしたが
「◯◯ちゃーーーん!!!」と
目をキラキラさせていました。

ペンギンちゃんは一緒に保育園に帰れると思ったようで
「◯◯ちゃん、いこっか!」
と声をかけていました😊笑

もう一緒には帰れないけど
また公園や道端で会えるといいなぁ〜!


明日は顔合わせのよろしくね会です!
子どもたち全員、保護者の方、職員が集まり
これから一年よろしくね、をします

どんな一年になるのかとても楽しみです☺️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり