記事検索

日吉チューリップルームのブログ

https://jp.bloguru.com/hiyoshitulip

フリースペース

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今年度最後の日(もも)

スレッド
今年度最後の日(もも) 今年度最後の日(もも) 今年度最後の日(もも)
今日もいつものように自由に遊び、喧嘩したり、泣いたりもしましたが、ここに居ることが本当に楽しい♫という気持が伝わってくるようなスタートでした。

0.1.2才みんなで公園へ行ったあと、先に園に戻ろうと帰ってきましたが、
途中の寄り道も楽しくて、マンションの通ろの虫の看板をみたり、遊具で遊んで戻りました。

園にもどると
今日は遅い登園のパンダくん🐼
会えて嬉しそうで、走り回っていました。

このメンバーでの給食も今日が最後。
明日から別の園に行ってしまう子。

そして、卒園する子。


きっと明日会えないなんて思いもしないけど…
それでも、無事に今日まで過ごせたこと
みんなで最後の日を迎えたこと
本当に嬉しいことです。

あしたになると、
保育スタッフも
顔ぶれが変わります。
さみしいけど、お別れ。

でも、
また新しい子どもたちもやってきます。

しばらくは、混乱するかもしれませんが、きっとすぐに仲良しになれますね!

お家の方々もどうぞ元気で、それぞれの場所でお過ごしください♪

またね❣️


#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつです
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

みんなの好きな公園へ✨

スレッド
チューリップが満開🌷 チューリップが満開🌷 大好きなかくれんぼ✨ みーつけ... 大好きなかくれんぼ✨
みーつけた!
水に葉っぱを浮かべて金魚すくい... 水に葉っぱを浮かべて金魚すくい屋さんでーす🐟 お客さんが集まってきました✨ お客さんが集まってきました✨ こんなに大きな魚をすくったよ! こんなに大きな魚をすくったよ! 🐜を捕まえようと真剣です。 🐜を捕まえようと真剣です。 枯れ葉を寄せてダンゴムシを探し... 枯れ葉を寄せてダンゴムシを探し中。 バッタを見つけてバケツに入れま... バッタを見つけてバケツに入れますが逃げていきそうになるのでお皿をフタにして工夫しています✨ 乾き始めた泥はお団子にするには... 乾き始めた泥はお団子にするには丁度いい硬さ✨
粘土のように固まるので好きな形を作ってみます。
ほとんど一人のちからで木にのぼ... ほとんど一人のちからで木にのぼります。
2歳と一緒に行けるお散歩は残り2回。
みんなでどこの公園に行きたいかを相談して今日と明日の散歩の行き先を決めました!
遊び慣れた公園ではありますが、毎回行くたびに想像力豊かな子供たちはいろいろな遊びを展開していきます。
一緒にいる大人は次はどんなことを始めるのだろう?!とワクワクします😄✨
進級したばかりの時は一人ひとり好きな遊びをじっくりと楽しむ時間が多かったけれど、後半になるにつれて友達といっしょに遊ぶ姿が増えてきました。時には気持ちがぶつかり合うこともあるけれど、気づくとまた一緒に遊び始めていたり。そんな関わりを日々積み重ねながら、子ども同士の関係や信頼関係も深まってきているのだなと感じます。
今日はほとんど貸し切り状態の公園で、じっくりとあそび込むことができた一日でした❣️



#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

特別なお散歩

スレッド
お茶休憩て寄った公園にて。... お茶休憩て寄った公園にて。
ひこうき操縦します。 どこまで... ひこうき操縦します。
どこまで行くのかなー?
大きなカバに食べられてしまうー 大きなカバに食べられてしまうー みんなでお弁当 デザートは、 ... みんなでお弁当
デザートは、
みんな違ったんだよ。
バナナ、いちご、りんご!
さくらが満開でしたー さくらが満開でしたー 土手では、坂を登って降りて。 ... 土手では、坂を登って降りて。
川にはおちないでよ。笑
川にまでは、近づきません。
しっかり手を繋いで、最後まで自... しっかり手を繋いで、最後まで自分で歩きました。 ここにも ハンドルが。... ここにも
ハンドルが。
ひこうきの全体像 ひこうきの全体像 ロープにつかまってーなかなか難... ロープにつかまってーなかなか難しいけど、出来たー もうすぐ保育園! まだまだ元気... もうすぐ保育園!
まだまだ元気!
きゃー先生が食べられちゃう きゃー先生が食べられちゃう 私が助けますー 私が助けますー いつも行く公園でパシャリ 「く... いつも行く公園でパシャリ
「くじらさん、今日は遊ばないんだ〜、またくるね」
と声をかけてから行きました😊
一人だと不安だったけど友達が来... 一人だと不安だったけど友達が来たら勇気が出て入れたよ! 初めてのうんてい! お猿さんに... 初めてのうんてい!
お猿さんになった気分♪
ワニがいるかな?! サメがいる... ワニがいるかな?!
サメがいるかな!?
カバがいるかな?!
色々なことを考えながら歩きました
卒園まであと3日となった今日は
2歳児だけで初めて行く少し遠い公園まで
お弁当を持って行ってきました✨

子どもの足で行って帰って来れるのか?
少し不安もありましたが、
さすがメロン組🍈
大人の想像を遥かにこえ、しっかりした足取りで、目的地まで40分弱で到着しました。
途中、何度も行っていた公園に立ち寄り写真をとったり、新幹線が通る高架下をくぐるなど、面白いポイントはたくさんありました。
桜も満開で、あちこちで咲いていました。

まずは、飛行機の遊具のある公園。
子どもたちの顔がパーっと明るくなり、目がキラキラしてました。

順番に操縦席に座り、クルクルとハンドルを回し、お客さんに声をかけながら楽しい会話が続きます。

他の遊具も遊びましたが、ここは何と言ってもこの飛行機が大人気でした。

子どもたちは、早くお弁当を食べたくて、お腹空いたーと10時過ぎから何度も要求。
楽しみで仕方ない感じです。

すぐ隣にも公園があるので
行ってみようよーと次の公園へ行くと!
今度は、また珍しい遊具がたくさんありました。

一番先に目に飛び込んできたのは
カバ🦛の遊具。
口の中から入れて、背中から出たり
その逆だったり

トンネルや、ロープの遊具も全てチャレンジしたあと、

鶴見川の土手で
桜や川を見ながらのお弁当タイム🍙🍙

お弁当を作ってくれたお家の人に届くくらい大きい声で


いただきまーす! 

聞こえたかなぁ??

さぁ、その後は、帰り道。

最後まで歩けるかしら?
そんな心配をよそに、元気いっぱいで、
1時間かけて、遊びながら帰ってきました。

最後のメロン組だけのお散歩は、
大大大大満足でしたね!

2歳児でこんなに歩けるなんて、
びっくりするけど、
これは、毎日毎日、たくさん歩いてきた
日吉チューリップルームの子どもたちだからこそです。

子どもの力を信じて、歩けるよね!と信じて、

子どもたちが行きたい場所へ

子どもたちがきっと好きな公園へ

行けたことが何より嬉しい日でした。

お家の人の前では、まだ甘えん坊な子どもたちかもしれません。

でも仲間と一緒に、毎日過ごした先生と一緒に、
こんなすごい事ができるのですね。

これからも

甘えたり、
頼もしかったり、

いろんな顔を見せてくれる事でしょうね!

ほんとに素敵な一日を、みんなありがとう😊





#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

満開の桜の下で

スレッド
桜が綺麗に咲いていました✨ 皆... 桜が綺麗に咲いていました✨
皆の卒園と進級を祝っているようですね🌸
嬉しくなってピース✌️ 嬉しくなってピース✌️ 川沿いにある公園 桜に囲まれて... 川沿いにある公園
桜に囲まれているのでウキウキします
いつもと違う滑り台 階段が少し... いつもと違う滑り台
階段が少し急だったので慎重に登っていました
シュー! シュー! あ!たんぽぽ見つけた! たんぽ... あ!たんぽぽ見つけた!
たんぽぽが沢山咲いていたので
「(たん)ぽぽあった!」と
あちこち探していました☺️
自分の力だけで登った二人 自分の力だけで登った二人 影響を受けて皆一生懸命登ろうと... 影響を受けて皆一生懸命登ろうとします
頑張れー!
綺麗だね〜 桜を見ているかと思... 綺麗だね〜
桜を見ているかと思いきや
太陽が反射してキラキラしている水面を見ていました😊
全員揃ってお散歩!

川沿いの公園に行ってきました☀️

ことりちゃんは休みの日に来たことがあるようで
「滑り台が急だから大人と一緒に滑るんだよ」
と教えてくれました♪

川沿いには桜が続き
公園内にも桜があり、桜に囲まれながら遊びました😊

公園の真ん中にある花壇?に登った
クマくんとペンギンちゃん

それを見た他の子たちも一生懸命登ろうとします
高さがあるのと、足をひっかけるところを考えるのも難しく
苦戦します

「のぼれない〜」と泣く子
「抱っこして〜」とお願いする子
黙々と登ろうとする子

それぞれ色々な方法を考えて登ろうと必死でした

足をどこまであげたらいいのか
どこを掴んだら体が持ち上がるのか
自分の体を支えられる手の力があるのか

ひとつひとつ考えているわけではないけれど
何度も挑戦しながら
自然と体が動くようになったり
感覚が身についていきます

自分で考えて試行錯誤しながら
挑戦するからこそ
できた!時の達成感も嬉しいですし
自信にも繋がります✨

手や足の力の入れ方
自分の体の動かし方、動く範囲
そんなことを遊びの中で知らぬ間に学んでいる子どもたち

日々の成長がめまぐるしいです✨



#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりまったり散策

スレッド
白いお花が満開でした✨ 白いお花が満開でした✨ ここにてんとう虫がいるよ!🐞 ... ここにてんとう虫がいるよ!🐞
どこどこ!?
ほら見て!指の上を歩いてるよ! ほら見て!指の上を歩いてるよ! 先生の手にてんとう虫がいる! ... 先生の手にてんとう虫がいる!
すごいねぇ!
だんごむしもみーつけた! だんごむしもみーつけた! 小さな手の中にたくさんの虫たち... 小さな手の中にたくさんの虫たち😊 日当たりの良い場所の桜は咲き始... 日当たりの良い場所の桜は咲き始めていました🌸 よいしょよいしょ 落ちないよう... よいしょよいしょ
落ちないように気をつけて!
朝はまだ肌寒いですが散歩の時間は
とても暖かく春になったなぁと感じます


去年、てんとう虫が大量発生していた
てんとう虫ロードを歩きました。
初めはなかなか見つからず、
「まだ冬眠してるのかもしれないね〜」
なんて話していたのですが
日当たりの良い場所にくると
春を待ち侘びていたかのように
てんとう虫たちが葉っぱの上で
日向ぼっこをしていました🐞☀️

歩みを進めるたびに

「あ!いたー!!」
「ここにもいる!!」

と10匹以上見つけることができました!

まだ冬眠から目覚めたばかりのてんとう虫たちは
ぬくぬく、じっとしていましたが
子どもたちの手が近づくと
捕まらないように
さささっと草陰に隠れます

が、子どもたちも必死!!

くじらちゃんはてんとう虫、だんこむしを右手で捕まえては左手へ収納。
何匹もの小さな虫たちが
左手におさめられていました😊笑
(その後袋に入れ大切に持ち帰り、庭に逃してあげていました✨)

ペンギンちゃんは虫を見つける度
「◯◯くんいたよー!」
「◯◯ちゃんほら!」
と虫好きの友達へプレゼント🎁
自分よりも友達に!の気持ちが温かいです

ことりちゃんはちょっと怖くて
少し離れたところから皆の様子を
見守っていました
皆はそれを知っているから
触りなよとも言わない、
見つけたこともあえて言わない、
そんな空気が流れているように感じます


てんとう虫はびっくりすると
体から黄色い臭い汁を出すのですが
そのことを知っているちょうちょちゃんは

「黄色い汁がやだから」
と近くで見ることはするものの
触れることはしませんでした

クマくんは汁が手についても
「みてー!黄色い汁ついてる!」と楽しそう

色々な経験をしていく中で
感じる自分の気持ち、
それぞれがらしさをもって表現しています

そして友達の
好きなこと、
苦手なことも理解している子どもたち

大人が思っている以上に
繊細に、深く相手のことを感じている子どもたちの姿がたくさんありました☺️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
献立内容に変更があります。 か... 献立内容に変更があります。
かぶときゅうりのサラダを、
大根ときゅうりのサラダに
変えました。
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

夕方の楽しい時間🍀

スレッド
庭につくしがたくさん!! 庭につくしがたくさん!! つくしみーつけた! つくしみーつけた! ポーン!!! 投げるのが上手に... ポーン!!!
投げるのが上手になっており
上まで楽々届くように!!
山梨まで行きますよ〜 皆さん乗... 山梨まで行きますよ〜
皆さん乗ってください〜!
車掌さんの声にみんな急ぎます
もう少しね咲きそうだよ✨ もう少しね咲きそうだよ✨ 何色が咲くかな? 何色が咲くかな? 左2つは園の🌷 なぜか育ちがは... 左2つは園の🌷
なぜか育ちがはやいです😅
室内あそび 形の違うものを器用... 室内あそび
形の違うものを器用に乗せていきます
みてー!顔できたよ! みてー!顔できたよ!
陽がのびてきましたね。
17時を過ぎてもまだまだ明るくて嬉しいです☺️

外行く人ー?の声に
はーい!はーい!!とぞろぞろと出ていきました😊

みんなで大切に育てたチューリップも
もうすぐ咲きそう🌷
蕾が見えて
ドキドキワクワクしています✨

咲く前に持って帰る?
咲いたら持って帰る?
と聞くと皆声を揃えて
咲いたら!!!

持ち帰り、楽しみにしていてくださいね


ボール遊び、泥棒ごっこ
電車ごっこ

2歳児中心に色々な遊びが始まります

0.1歳児はこの1年で色々なことを教えてもらいました。

残り皆で過ごせるのは5日。

いつものように、たくさん楽しいことをしてたくさん笑って過ごそうね。
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

たっぷり遊びました✨

スレッド
小さいバッタがいたよ! 捕まえ... 小さいバッタがいたよ!
捕まえたけどピョーンと飛んでっちゃった!
どんぐりケーキに クリーム(水... どんぐりケーキに
クリーム(水)をかけま〜す
作ったカップケーキを ショベル... 作ったカップケーキを
ショベルカーで工事されてしまい
唖然とするちょうちょちゃん
コップに水をいれ、 枝のストロ... コップに水をいれ、
枝のストローをさして
ちょっと一休み😊
昼下がりのOLのよう?
私もカフェするわ 私もカフェするわ 大好きなブランコビューン! 大好きなブランコビューン! 抹茶アイスでーす 落とさないよ... 抹茶アイスでーす
落とさないように上手に運びます
ここではパフェを作ってます ここではパフェを作ってます ガラガラを持って走るの楽しい〜... ガラガラを持って走るの楽しい〜!!
今日はみんなで近くの公園に行きました!
他園も来なかったので近所の友達と
ゆったりまったり遊べました

小さなバッタを見つけたり
泥棒ごっこやかくれんぼなどの
ルールのある遊びも楽しめます。

0歳児は1.2歳児がしている遊びに
参加!!
一生懸命あとを追いかけて仲間に入っている姿があります☺️


✳︎22、23日のブログもアップしています
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食とおやつ

スレッド
給食 給食 おやつ おやつ
今日の給食とおやつです
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

2歳でお散歩✨

スレッド
ガタンゴトン♪ 線路をあるいて... ガタンゴトン♪
線路をあるいているみたい✨
川を見てみるとたくさんの鯉が泳... 川を見てみるとたくさんの鯉が泳いでいます。カラスやカモの親子も発見🦆 公園に到着し、長い階段を一気に... 公園に到着し、長い階段を一気にのぼります。 桜も少しずつ咲き始めています🌸 桜も少しずつ咲き始めています🌸 2段目からのジャーンプ! 2段目からのジャーンプ! どうやって登ろうか真剣に考え中... どうやって登ろうか真剣に考え中。 手伝って〜と助けを求めると、先... 手伝って〜と助けを求めると、先に登った友達がさっと手を差し伸べます。 ツルツルと滑りやすい斜面。どこ... ツルツルと滑りやすい斜面。どこからだったら登りやすいか試しながら登っていきます 帰り道、みんなの水筒が入ったリ... 帰り道、みんなの水筒が入ったリュックを園まで背負ってくれました。
久しぶりに3人でお散歩にいきました。散歩の準備もささっと済ませてみんなより早めに出発です!
昨年に比べて歩く足取りも軽く、体力もついたなぁと改めて感じます。
以前はうまくいかないとすぐに諦めて他のあそびを楽しんでいた子も、今年になってからは、お兄さんお姉さんに憧れる気持ちや、悔しい気持ちが芽生えてきて、何度も挑戦する姿に変わってきました。
その子自身のちからで様々な経験を積み重ねていくことで自信にも繋がり、見守ることの大切さも改めて感じます。
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
おやつ8日(火)の献立と同じで... おやつ8日(火)の献立と同じです。
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食は大人気メニューの ... 今日の給食は大人気メニューの
8日(火)の献立に変更しました。
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

雨の日に絵の具あそび

スレッド
赤、青、黄、緑、白 パレット内... 赤、青、黄、緑、白
パレット内で混ぜ合わせる
きりんさん 手や顔にぬりぬり ... きりんさん 手や顔にぬりぬり
ちょうちょさんとさかなさん 水多め
ことりさん 水汲みなど、とにかく忙しい😆
うさぎさん ことりさんの絵の具を拝借して「こらー」って叱られた💦
くじらさん 黄色がいい くじらさん 黄色がいい 筆をポンポンしてみたら きれい... 筆をポンポンしてみたら
きれいなグラデーションになったね
2歳児の「やりたい!」から始まる雨の日のあそび

ことりさん「ねー絵の具しようよ」
保育者「いいねー、絵の具なかまをあつめてきて」

ことりさん一人一人に声をかけてまわる。さかなさんが「やるー^_^」と言ってくれたので絵の具仲間が集まった!

「お部屋を片付けるぞー!
えい!えい!おー」
時間はかかりましたが片付け完了。

机や椅子、筆、パレットなど準備もみんなでやりましたよ
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

✨🌸卒園を祝う会🌸✨

スレッド
卒園証書を1人ずつ受けとります... 卒園証書を1人ずつ受けとります
真剣に聞いていました
大きくなったね☺️
緊張していた小鳥ちゃん 証書を... 緊張していた小鳥ちゃん
証書をもらって嬉しかったね
お父さん、お母さんからのお手紙... お父さん、お母さんからのお手紙
心がじんわり温かくなる時間でした
0.1歳児も元気に参加します 0.1歳児も元気に参加します 誰かが拍手すると一緒に拍手をし... 誰かが拍手すると一緒に拍手をしていました😊
たくさん遊んでくれためろん組さん
おめでとう!ありがとう!
ありがとうさようならを みんな... ありがとうさようならを
みんなで心を込めて歌いました
0.1歳児からお花のプレゼント... 0.1歳児からお花のプレゼント
1人ずつ「どうぞ」と渡します
どーぞ ありがとう😊... どーぞ
ありがとう😊
こんなにいっぱいになっちゃった... こんなにいっぱいになっちゃった〜! あと2週間、たくさん遊ぼうね✨ あと2週間、たくさん遊ぼうね✨ 皆食べるご飯は美味しいねぇ! 皆食べるご飯は美味しいねぇ!
卒園を祝う会のあとは近くの公園に行き
元気に走り回りました🍀

2歳児が入園してきた時のことを思い出すととても感慨深くなります

皆らしく、元気いっぱい大きくなあれ!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

カラスの『かーか』からのミッション

スレッド
○○○ ○○○ ○○ へ おい... ○○○ ○○○ ○○ へ
おいらはカラスの『かーか』だぞ
○○(保育者)のカードを4まいこうえんなどに
かくしたぞ
さがすときはこうつうルールをまもれよ!!
※裏面には隠し場所の説明


メロン探偵団
出発前に探す場所を確認
キーワードは
「かいだん しんかんせん」
よ〜し出発!
かいだんをおりる かいだんをおりる 新幹線の見える場所に到着 しか... 新幹線の見える場所に到着
しかしすぐには見つからない
キョロ👀キョロ👀
あったよ!!
みつけたのは🦋さん
「くやしい くやしい」とくやし... 「くやしい くやしい」とくやしがる🐻さん
今度は見つける!
『カレーを作って遊んだ場所』を目指し小走りする
カードを見つけてうれしいね
まだ見つけていない🦜さん 少し... まだ見つけていない🦜さん
少し元気がなくなってしまったように見えたよ
次は公園
道中、セメント斜面滑りで少し元気が出たみたい
メロン探偵団 二手に分かれて探... メロン探偵団
二手に分かれて探すよ
滑り台上を探す🐻さんと🦋さん
ブランコ周辺を探す🦜さん
ブランコの鎖に挟まったカードを発見‼️
「あったよー」
うれしそうな声が聞こえてきた

4枚目のカードは 植木の高い場... 4枚目のカードは
植木の高い場所にあったから
木を揺らして振り落とし作戦
大成功‼️
4枚目のカードをゲット
こうしてカラスからのミッションをクリアしたメロン探偵団!

探す道中、『交通ルールを守る』が合言葉になっていたね。
道路を渡るときは左右前後を自分の目で確認し、曲がり角では一時停止をしてくれる。

3枚目の隠し場所では偶然にも🍑ちゃんと🍌ちゃんたちに逢えて、テンションが上がったね。

いつもと違う散歩は楽しめたかなぁ😊



#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

0.1歳児でお散歩

スレッド
リュックには自分の水筒が入って... リュックには自分の水筒が入っています 僕はこの坂道を登りたいんだ! 僕はこの坂道を登りたいんだ! みんなが後を追います 私は滑り... みんなが後を追います

私は滑り台みたいに滑るよ〜
出発前にどこに行くか話をしようかな?
と思っていると
毎日皆で相談していることが習慣になっていたようで
さかなちゃんが
「おはなししよう〜」
と声をかけてくれました!

・今日は1歳児3人、0歳児2人の5人で散歩に行くこと
・車が通る危ない道は手を繋いで歩くこと

だけを伝えると
1歳児の3人は自発的に
0歳児の靴下を履かせてあげたり、
水筒もってあげるね!と
自分と友達の水筒をリュックに入れて背負ったり
せっせと準備していました

いつもいる2歳児がいないことがわかり
私たちが面倒見るぞ!
という気持ちが伝わってきます☺️
1歳児の2人も嬉しそうに手を繋いで
歩いていました🍀


公園で久しぶりにあーぶくたったをしました

2ヶ月前はやりとりもままならない状態でしたが
今日はなんとびっくり!
一連の流れをしっかり覚えており
子どもたちだけでどんどん進めていきます🤭

そして

トントントン

何の音?

のあとも、自ら考えた
「アリさんが歩いてる音」等を
織り交ぜながら

オバケの音はいつくるの?!と
ドキドキを楽しみながらやりとりができました✨

相手の言葉を聞く、待つことで
より楽しみが倍増することがわかるようになったこと、
簡単なルールが理解できるようになったことに
成長をしみじみ実感するひと時でした☺️


#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

春をたくさん見つけました

スレッド
春をたくさん見つけました 春をたくさん見つけました
0歳クラスは、
駐車場のところから階段を登り大学へ。
歩くのが早くなり、大学まで18分!
最高記録かもしれません。

毎日よく歩いているので、
足腰がしっかりしてきてます。
階段を登るのも、坂道を登るのも、
足の親指の付け根あたりにぐっと力をいれないと登れないのです。
この時期に、しっかりと足裏をローリングできると良いとも聞きます。

一本橋を歩くとか、小さな段差をジャンプするとか、ウサギちゃんは大得意。
それをみて、パンダくんもキリンくんも真似をします。
だから3人の関係性は、刺激しあってとっても良いなぁと感じます。

てんとう虫やダンゴムシも見つけました。
たんぽぽや、コブシ、パンジーとか
あちこちで花が咲いていてとても気持ち良いです。
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

春ですね🐜

スレッド
「かーわってー」 「やーだよー... 「かーわってー」
「やーだよー」
すぐには変わってくれず
今日はわーんと泣いてしまいました。
そんな日もありますね。
お茶会をするの♪ せっせと準備... お茶会をするの♪
せっせと準備をしています
アイスを作るよ アイスを作るよ アイスペロペロ 美味しいな〜... アイスペロペロ
美味しいな〜
うわー草が邪魔して前に進めない... うわー草が邪魔して前に進めない!
誰か助けてー!
友達の声をきいてすぐに駆けつけます!!
出発した時は少し肌寒かったのですが
公園で遊んでいると
太陽も出てきてポカポカになりました☀️

アリ、まだ冬眠中のダンゴムシ、みみずを発見!

これから虫探しが楽しみです


ブランコでの一場面。

今日は1歳児の2人がブランコに乗っていました。
2歳児の子があとからやってきて
「かーわってー」

でもまだまだ乗り足りない1歳児はもちろん
「やーだーよー」

するといつもならそこで待っているのですが今日は
「なんでかわってくれないのよー!まだ私ちょっとしか乗ってないのにー!!!変わってよー!」
と思いをぶつけます。

ですがその強い思いにも負けず
「やーだーよー」
の1歳児

どうなるかな?と見ていると

2歳児の子は
「わーん!泣 変わってよぉ〜泣」
と大泣きです。

そこでブランコを押していた私も押すのをやめて
様子を見ることにしました。

段々と揺れがおさまるブランコ....

押してーとも言わず
止まったら自然と交代していました。

やーだーよーと言いながらも、
乗りたいと待っている友達がいるのはしっかりわかっています。

そして自分が待っている時に、変わってくれた時の嬉しさも知っているので

どうしようかな?
もう変わろうかな?と
色々考えているのだと思います。

大人が仲介して
双方の気持ちを代弁して代わってもらうこともできたと思いますが
そこをぐっと我慢して、子どもたちに考える時間をもたせてみたり
選択する機会を作ってみると
子ども自身で納得する解決策を見つけたりします。

子どもたちよりも長く生きている私たち大人は先読みをして
危険を回避したり、うまくいく方法を提示したくなりますが
子どもの成長の時!と思ってぐっと堪えてみると
新しい姿が見えてくるかもしれませんね✨
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

虫を探して

スレッド
虫を探して 虫を探して ダンゴムシになりきってます! ... ダンゴムシになりきってます!
さっき見てきたダンゴムシを、表現して遊ぶ姿に、思わず笑みが。
全員のダンゴムシの写真は、また園でご覧ください。
昨日に引き続き、暖かい春の日差しの中。

虫を探しに行きたい!という声に、1.2才クラスは、大学へと向かいました。
途中、ミミズがひからびて横たわっているのを見つけると、怖くて歩く足を止めて動けなくなってしまう子もいました。
でもアリは大丈夫で、必死に捕まえようとします。捕まえたらそのまま掴んで歩き出しました。

自分の経験の中で、触って大丈夫なものと、まだちょっと怖いもの、その区別が一瞬でできるんですよね。

じーっと下をみていて、
何かのタイミングで変わることもあるだろうなと感じました。

これからの人生でも、初めての事と
何度か経験済みのことでは、関わり方が違いますね、きっと。
だから、私たち大人はいろんなことを体験して見てほしいなと思うのです。そして、慎重になる子どものこともまるごとオッケーを出せたら良いなと。

好きとか嫌いとか
得意、不得意は、もちろん人によります。

自分が怖い虫を、平気で触る子もいます。

良い悪いではなく、
そうやって、人それぞれな違うことを、知っていきますね。

〇くんは、こんな人なんだよ。
●ちゃんは、これが得意
△ちゃんこんなことで怒ってたよ、泣いてたよ。

いろんな姿をみて、まるごと受け止めるのは、子どもの方が上手だなぁとみてます。

子どもから教わることもたくさんあります。


#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

雨上がりのお散歩✨

スレッド
すべり台の下に大きな水たまり! すべり台の下に大きな水たまり! 葉っぱを浮かべて観察中。 葉っぱを浮かべて観察中。 3人揃ってたのしいね♪ 3人揃ってたのしいね♪ 素早く逃げる蟻! まてまて〜... 素早く逃げる蟻!
まてまて〜
ゴミ収集車がくるのを待ちます。 ゴミ収集車がくるのを待ちます。 来たよ〜! 急いで近くに移動し... 来たよ〜!
急いで近くに移動してゴミの回収を見学。
泳いでるね! 泳いでるね!
今日は雨上がりの公園にいってきました。気温も高くなり半袖が丁度いいお天気でした☀️
公園に到着するとたくさんの水たまりを発見し、目をキラキラさせながら子ども達は一目散に向かっていきます。
最初はそーっと足を入れ、慣れてくると豪快に足踏みをして水しぶきを楽しみます♪
葉を浮かべてみたり、手を使って泥の感触を楽しんだり、色々なことを試してみます。濡れてしまって不快に感じる子もいれば、まだまだ遊びたい!と夢中になる子と姿は様々です。
挑戦してみることで気づくことがたくさんあるのだと改めて感じます。
帰りは鯉を見に行きました。冬の間はあまり動かなかった鯉もこの日は元気に泳ぎだしていました✨

#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の果物は リンゴをバナナに... 今日の果物は
リンゴをバナナに変えました。
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつです
ロールパンとチーズに変更しています
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

卒園お別れ遠足🌸

スレッド
2歳児の3人は園から歩いて行き... 2歳児の3人は園から歩いて行きました!
お母さんたちが公園で待っていてくれました✨
ママ〜✨と再会のハグ 0.1歳... ママ〜✨と再会のハグ
0.1歳児の子たちも2歳児さんに
会えて嬉しそう☺️
さぁ皆で遊ぼう!!
早くお弁当が食べたいので リュ... 早くお弁当が食べたいので
リュックを背負ったまま遊びます😆
アイス屋さんでーす どれにしま... アイス屋さんでーす
どれにしますかー?
まてまてー! 広い公園でたっぷ... まてまてー!
広い公園でたっぷり走り回ります🏃‍♂️
たくさん遊んだけど 帰りも歩き... たくさん遊んだけど
帰りも歩きます!
40分くらいかけて小走りで帰りました!
体力にびっくり!
僕も乗りたいよ〜 ちょっとどー... 僕も乗りたいよ〜
ちょっとどーいーてー!
もぐもぐ美味しいなぁ もぐもぐ美味しいなぁ どれにしようかな? どれにしようかな? おにぎりにお顔ついてるー!😆 おにぎりにお顔ついてるー!😆
ーーーーーーーーーーー

今日は待ちに待った卒園お別れ遠足でした!

めろん組はとってもご機嫌で登園しました!✨

ママとパパとお友達公園で待っているかな?
お弁当に卵焼き入れてもらったんだよ!!

歩きながら話が進みます☺️

いつも行っている公園だけど
お父さん、お母さんがいて
お弁当を持って行くだけで
とっても特別になりますね♪

30分かけて歩いて公園に到着!

入口のところに皆がお出迎えしてくれました!!

ママー!パパー!と
嬉しい再会のハグ♡
それからは公園で遊びます
0.1歳児のお友達も嬉しそうに
ニコニコしていました😊✨

皆で公園で遊んで満喫!

お弁当を持ってきていることが頭にあるので
だいぶ早い時間から

「お腹すいたな〜」
「もうお弁当食べよう」の声(笑)

これは遠足あるあるです🤣


いつもよりちょっと早めに
食べることにしました!

好きなものを入れてもらって
皆嬉しそう♡
無言で、夢中で頬張る姿がとても可愛らしかったです✨

皆で過ごせる残りの時間を大切に過ごしていきたいです😊


✳︎3/8-10までのブログも更新しています
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

虫をみつけたよ❗️

スレッド
てんとうむし、みーつけた🐞 久... てんとうむし、みーつけた🐞
久しぶりだねぇとうれしそう😄
梅の花が綺麗に咲いていました✨ 梅の花が綺麗に咲いていました✨ アリを見つけてバケツにお家づく... アリを見つけてバケツにお家づくり🏠
葉っぱのごはんを入れています。
砂のケーキ🍰 たんたんたんたん... 砂のケーキ🍰
たんたんたんたんたんじょうび〜♪
お祝いしよう!
よいしょっよいしょっ ジップロ... よいしょっよいしょっ
ジップロックにお水をたくさん入れたら重たかったね!
懸命に砂場まで運びます✨
穴が空いてお水がでたよ! 容器... 穴が空いてお水がでたよ!
容器に溜めてみよう😄
チョコレートケーキとコーヒーの... チョコレートケーキとコーヒーのセットが完成✨
どうぞ召し上がれ!
ーーーーーーーーーー

散歩に出発するとすぐにてんとう虫を発見しました!
今年に入って初めてだったので、子どもたちも大喜びです。
優しく手のひらに包んで
公園まで持って歩きました✨

公園にもアリの巣がいくつかあり、
アリいたよ〜と素早く動き回るアリを捕まえバケツに入れたり、
ごはんをあげたり、久しぶりに出会う虫に興味深々でした。

暖かくなってきて自然とお水を使ったり、
裸足になってあそんだり、
子どもたちの遊びもさらに広がっています!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

ゆったり室内遊び

スレッド
何か月か前は線路を繋げるのも ... 何か月か前は線路を繋げるのも
難しかったですが
今では黙々と一人で繋げて遊んでいます♪
車を作っているよ ここにつけた... 車を作っているよ
ここにつけたら素敵かな~?
横にスライドさせて動きを見てい... 横にスライドさせて動きを見ています
長い時間集中していました
机の滑り台でシュー! 色んな滑... 机の滑り台でシュー!
色んな滑り方で楽しみます
体を動かしたあとは 自然と3人... 体を動かしたあとは
自然と3人集まってブロック
やりとりはなくても
同じ空間にいると落ち着くね
--------------

今日の0歳児は3人だけで
たっぷり遊ばせてあげたいなぁ
という保育士の想いがあり、
室内で過ごすことにしました。

ボール遊びをしていると
1・2歳児が散歩に行っていることにも気付かず、
夢中で楽しむ3人

その後も外に行きたい!という声はあがらず
好きなことを好きなだけして楽しみました♪

玩具も3人で使いたい放題!
取り合いもほとんど起きず、
一人でじっくり遊ぶ時間もあれば
3人で一緒にわいわい遊ぶことも

大人が関わることも少なく
それぞれ満喫しているように感じました。

体を動かしたり
指先や頭を使って遊んだり

たっぷりじっくり過ごせました

#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
かぶときゅうりのサラダを 大根... かぶときゅうりのサラダを
大根ときゅうりのサラダに
変えました。
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

もうすぐ遠足✨

スレッド
おにぎりを作ろうよ! 砂を集め... おにぎりを作ろうよ!
砂を集めておにぎりを作っていました🍙
初めて来た時は 怖いよ〜と言っ... 初めて来た時は
怖いよ〜と言っていた鎖も
渡れるようになりました!
大きく揺らしてー!! 「楽しい... 大きく揺らしてー!!
「楽しいねー!😆」
2人顔を見合わせて笑っていました
帰り見つけた遊び場で ちょこっ... 帰り見つけた遊び場で
ちょこっと遊びました♪
私も乗りたーい! いいよ!つか... 私も乗りたーい!
いいよ!つかまって!!
お昼寝明けの1歳児と0歳児 「... お昼寝明けの1歳児と0歳児
「ブーブー」
「ブタちゃんになったねぇ!😊」
散歩に行く前に遠足の話をしました。

明日の次の日が、遠足だよ
◯◯公園に行くよ
めろん組(2歳児)は保育園から歩いて行くよ
他のお友達とお母さんたちは公園で待っているよ

真剣に話を1歳児と2歳児

◯◯ちゃんはくるの?
ママは?パパは?
◯◯先生はどうするの?等
気になることは質問をしながら
理解している様子でした

明日の次の日に◯◯公園に行くから
今日は違う公園にしようか!と
提案すると
△△公園か□□公園がいいな
と言う声がありました。

今日はどっちの公園に行きたいか聞くと、
△△公園が多かったので
今日は△△公園へ行くことに!

明日は□□公園だね!と楽しみにしています😊

今日行った公園は少し遠いイメージがあったのですが
いつの間にか遠い公園から
わりと近い公園に昇格!?

皆の足腰が強くなって
しっかり歩けるようになったから
近く感じるのだなぁと
成長を感じました✨



#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

皆で庭遊び

スレッド
「いくよー!」 下からボールを... 「いくよー!」
下からボールをポーン!!
どうしたら届くのか
色々な投げ方でチャレンジしていました
上でボールを待つ子も
キャッチするのに必死!!
大笑いで楽しんでいました😊
今度は場所をチェンジ! 「ここ... 今度は場所をチェンジ!
「ここまで投げてー」
「えいっ!!」
「難しいなぁ〜」
私も登れるようになったよ と嬉... 私も登れるようになったよ
と嬉しそう☺️
気をつけながら歩きます 慎重に... 気をつけながら歩きます
慎重に、慎重に....
雨上がりのシャボン玉♪ 雨上がりのシャボン玉♪ 何を作ろうか? せっせと葉っぱ... 何を作ろうか?
せっせと葉っぱをちぎります
私も葉っぱ集めてくるよ〜 よく... 私も葉っぱ集めてくるよ〜
よく見ると
裸足で遊んでいます😊
タライを逆さにして、テーブルに... タライを逆さにして、テーブルに。
茎を箸にしていただきまーす!
少し雨がぱらついたので、庭で遊ぶことにしました。

久しぶりに皆で庭遊び✨

ボールを投げたり
おままごとをしたり
少し前とは違った遊び方をしていて
成長を感じます

シートを広げると
ちゃんと靴を脱いであがる子どもたち
靴下まで脱いでいる子もいました!

シートから出る時はなぜか靴は履かず...笑

裸足で遊んでいたので
入室時は寒い〜💦となっていました😅

お湯で足を洗いスッキリ!

今日も楽しかったね!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の魚は鮭です。 今日の魚は鮭です。
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

消防署→新幹線→公園!

スレッド
署長さんが消防車の説明をしてく... 署長さんが消防車の説明をしてくれました
特に2歳児は興味津々で
「これはなに?」
「あれはなに?」
「今日はなんで救急車いないの?」
と質問攻めでした😊
「近くに来ていいですよ」と 消... 「近くに来ていいですよ」と
消防車のお腹の中も見せてもらえました!

この消防車はお腹に1200リットルの水が入ってる水槽車と言うんだよ

子どもより大人の方がびっくり!
とても勉強になりました
色んな種類があるんですね🚒
0歳児も1.2歳児と一緒に 聞... 0歳児も1.2歳児と一緒に
聞いているよう!?☺️
「これはホースにつけるものだよ... 「これはホースにつけるものだよ
持ちたい人いるかな?」
「はーい!✋」
「重〜い!」 皆順番に持たせて... 「重〜い!」
皆順番に持たせてもらいました✨
消防署の後は新幹線を見に行こう... 消防署の後は新幹線を見に行こう!
高いところがあると
登ってみたくなりますよね〜
下でお茶を飲んで休憩している子もいます😊
今までのぞみ🚅しか通らなかった... 今までのぞみ🚅しか通らなかったのですが
初めてドクターイエローが走っているのを見ることができました!!
(魚ちゃんとペンギンちゃんだけ)
「わーーーー!黄色だぁぁあーー!!」と大喜び
大人も一緒に大はしゃぎでした!
「私立ち漕ぎできるんだー」と ... 「私立ち漕ぎできるんだー」と
ちょうちょちゃん

「私はまだ2歳だから、3歳になったらできるんだよ」
と憧れの眼差しで魚ちゃんは見ていました
ーーーーー-----


今日はクマくんのリクエストで消防車を見に行きました!

署長さんに消防車のことを沢山教えてもらって嬉しそうな子どもたち🚒
大人も知らないことを教えてもらい
楽しい時間でした!

新幹線の見える場所では
初めてドクターイエローを見ることができ大喜びの1歳児(と大人)✨
2歳児はあとから到着したので
見ることが出来ず💦
「見たかったな〜」
としばらく「来るかな?」と
待っていました。
今度またタイミング良く、
見ることができると良いな〜☺️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

公園貸し切りでした✨

スレッド
園の近くで茶色の幼虫を発見! ... 園の近くで茶色の幼虫を発見!
怖がることなく触るパンダくん
潰さないようにそっと掴んでいて
力加減がわかっているのだなぁと
感心しました✨
スピードが出過ぎる時は 自分で... スピードが出過ぎる時は
自分でブレーキをかけながら滑ります
どんぐりはいどうぞ どんぐりはいどうぞ どんぐりポケットを作ってもらい... どんぐりポケットを作ってもらい
どんぐりをためていました笑
水を入れてこぼさないように運び... 水を入れてこぼさないように運びます
よいしょよいしょ
砂場まであともう少し
じゃーと水を流して 「おぉ〜す... じゃーと水を流して
「おぉ〜すごーい!✨」

砂が水を吸い込む様子を見て
「あれ?なくなっちゃったね」
と不思議そうにしていました
僕はこの容器で運ぶよ おっとっ... 僕はこの容器で運ぶよ
おっとっと
ちょっと難しいなぁ〜
集中して運びます
くぼみに上手に流し込みます くぼみに上手に流し込みます まてまてーー! 大好きなボール... まてまてーー!
大好きなボールを、キック!!
ごみ収集車を見つけて 「おーい... ごみ収集車を見つけて
「おーい!」
0歳児3人で坂の上の公園に行ってきました!

帰る時まで誰も来ず、貸し切り状態✨
ボールを追いかけて走り回ったり、
かくれんぼをしたり
水を容器に入れて砂場まで運んでみたり、
滑り台をしたり
たっぷり遊びました🍀

#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

ひなまつり🎎✨

スレッド
ひなまつり🎎✨ ひなまつり🎎✨ みんなを代表してお内裏様を貼っ... みんなを代表してお内裏様を貼ったよ! お雛様をぺたっ お雛様をぺたっ 完成〜🎎✨ 完成〜🎎✨ みんなそろっていただきまーす! みんなそろっていただきまーす!
今日のおやつはひなまつりの特別メニュー✨
ひなあられはピンク、黄色、白、緑の種類がありとってもカラフル!
好きな色から食べてみる子や何味かな?と味を考えながら食べたりと様々です😄
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

花や虫が目を覚ましたよ!

スレッド
散歩中、アブラムシを食べるてん... 散歩中、アブラムシを食べるてんとう虫の幼虫を発見!
久しぶりに虫を見つけたのでドキドキしながら観察しました。
これからサナギになって、てんとう虫になっていくんですね〜
楽しみです✨
青い花、黄色い花が色々なところに咲いていて
春みーつけた!と楽しい気持ちになりました。

枝垂れ梅も綺麗に咲いていました... 枝垂れ梅も綺麗に咲いていました!
皆でハイポーズ✌️
色々な花が咲いていて春を感じます✨
早めに園に戻りチューリップに水... 早めに園に戻りチューリップに水をあげます
いつも小鳥ちゃんが、率先して皆に水を分けてくれます
「はい、ここにジョーロ置いて!」
「順番ね」

「ここにもいれてよー」

子ども同士でやりとりしています
あれ!?よーく見てみると...... あれ!?よーく見てみると.... チューリップが2つ出てきてる人... チューリップが2つ出てきてる人がいる!
なんでー!?すごーい!🤣
大笑いしていました
どんどん大きくなってきました🌷
いつ花が咲くかな?
花や虫が目を覚ましたよ! 大好きなお友達のチューリップか... 大好きなお友達のチューリップから水をあげる魚ちゃん
私のチューリップはそのあと😊
花や虫が目を覚ましたよ! どんどん大きくなってきたよ! ... どんどん大きくなってきたよ!
嬉しいな〜
花や虫が目を覚ましたよ! チョークでお絵描き チョークでお絵描き 「これH先生描いたの。怒ってる... 「これH先生描いたの。怒ってるんだ😏」  「H先生、お化粧してあげるね」... 「H先生、お化粧してあげるね」
と、ちょうちょちゃんが描いた顔に
黄色いチョークでお化粧してくれました☺️
よく見るとほっぺにもお化粧してあります
ちょうちょちゃんが描いた雪だる... ちょうちょちゃんが描いた雪だるま ボールぽーん あーコロコロ転が... ボールぽーん
あーコロコロ転がっちゃった〜
誰かとってー

0歳児と1.2歳児と別々で出発して
あとで合流、
そしてまた分かれて
園で合流
楽しいお散歩でした♪
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
食材に変更等あります。 ほうれ... 食材に変更等あります。
ほうれん草の和え物をキャベツの和え物に変えました。
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつはスイートポテトと... 今日のおやつはスイートポテトと
チーズと麦茶です。
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

サメごっこ✨

スレッド
サメごっこ✨ サメごっこ✨ サメごっこ✨ サメごっこ✨ サメごっこ✨ サメごっこ✨ サメごっこ✨
今日は1.2歳でくじらの遊具のある公園にいってきました。
お天気も良くポカポカ☀️上着がなくても暖かく過ごすことができ、春の訪れを感じますね🌸
公園に到着するとまずは遊具遊び♪
しばらくするとサメごっこが自然と始まります。
サメ役の子どもたちが保育士をまてまて〜と追いかけたり、反対に追いかけられたりとハラハラしながらやりとりを楽しんでいます✨
中には手でサメの口を作り、パクパクと動かしながらサメになりきる子もいます。両手をいっぱいに広げて「みてみて〜大きな口でしょ?!」と得意そうに見せてくれました😄
気がつくと、ブランコに夢中だった子も後から加わり、全員でサメごっこが始まりました。
このメンバーで過ごせる日々も残りわずかですが、こんな風にみんなで一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいなと改めて感じます✨
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
食材に変更等あります。 今日の... 食材に変更等あります。
今日の果物はみかんです。
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり