記事検索

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://jp.bloguru.com/hitparadeclub

フリースペース

Since July 18, 2015

 

武漢にある「武漢生物製品研究所」とは・・・・

スレッド
武漢にある「武漢生物製品研究所...
武漢にある「武漢生物製品研究所」は、1985年に中国が署名した生物兵器条約に基づく研究施設ですけど。

この条約は、生物兵器の開発、生産、貯蔵等を禁止するとともに、既に保有されている生物兵器を廃棄することを目的とする。(外務省)

それはないだろうが・・・・

(中国で噂が広がっている)

中国の「細菌兵器」の存在を広めるため、米国がウイルスを拡散する陰謀を仕掛けた。

それは嘘に違いないが、研究所がそれを持っていることは確かのようですね。

The boy, Yan Cheng, was found dead in his bed on Wednesday, six days after his father and his 11-year-old brother were taken from their home and quarantined at a facility 15 miles to the south. Both had developed a fever and were suspected of having the virus. Yan Cheng was left alone at home.


う~ん、かわいそうだけでは済まないけど・・・・・

ワオ!と言っているユーザー

うわあっ!大変だ。 北京政府に責任の一端があると言ってしまった。

スレッド
うわあっ!大変だ。 北京政府に...

The mayor of Wuhan said, rules imposed by Beijing limited what he could disclose about the threat posed by the pathogen, suggesting the central government was partially responsible .


https://twitter.com/NUCxVpYBXlJWaws

デマだったら申し訳ないので控えていたけど・・真実はそのうち..


Is Coronavirus A Biological Weapon?
The Wuhan Coronavirus is believed to have originated in a wet market located in Wuhan, Hubei province. Scientists are confident that the virus originated in Wuhan because the city is the epicenter of the outbreak and has the largest number of cases. There is some controversy about how, exactly, the outbreak started.

The Chinese Communist Party will finally admit that the real source of the coronavirus is from “a lab in Wuhan” linked to its covert biological weapon programs.

But the official announcement is still being finalized.


科学者たちは、

武漢コロナウイルスが

致命的な病原体を研究している

高セキュリティ研究所から逃げたと

疑っています。

Scientists Suspect Wuhan Coronavirus Escaped From High Security Lab Studying Deadly Pathogens

はっきりしないので、書くのもうやめます。時間を待ちましょう。

ワオ!と言っているユーザー

「都会でいつまで消耗しているの」ってツイートがありましたよね

スレッド
「都会でいつまで消耗しているの... 「都会でいつまで消耗しているの...

田舎においでよ! 昭和レトロの家で「晴耕雨読」ができるよ。

誰かの言葉で「炎上」しましたね。

「いつまで都会で消耗してるんだ」って。移住相談受け付けます。

宝島社の「田舎暮らしの本」で、(小都市の部)トップにランクインしました。

田舎暮らし いい空気、自然がいっぱい のびのび子育てしませんか

ゴルフ場ではありません。車で5分いけば、自然公園があります。

ワオ!と言っているユーザー

うちの猫は水が好き

スレッド
うちの猫は水が好き
蛇口をひねると「猛烈ダッシュ」洗面のじゃまばかりして困ります。

やってきたのは、フツーの猫 でも数少ない「ミヌエット」種


ミヌエットという猫の品種を知っていますか?1996年に誕生した新しい猫種で、もともとは「ナポレオン」という名前でしたが、2015年にミヌエットと改名されました。

ミヌエット(ナポレオン)は、ペルシャとマンチカンの交配によって誕生しました。日本では希少種で、ペットショップではなかなか見る機会がありません。

長毛種なのでおとなしいと思っていましたが、なかなかの「いたずらっ子」です。筋肉質で運動させないと太ってしまうそうで注意しています。これで生後9カ月です。

ブログタイトルに、たどり着けるか、「林の中の粗末なカントリーハウス」での動物に囲まれたあったかい暮らし。

ワオ!と言っているユーザー

5人にひとりの弁護士の所得は100万円以下!!

スレッド
5人にひとりの弁護士の所得は1...

ボンビーってみじめじゃないぞ。

だれでも生きていくのは大変。

「楽しい貧乏生活」に集う313人のブロガーの皆さんは、ボンビーだけどモノやお金に支配されないで、質素な生活を楽しんでいるような気がします。

「しあわせかどうかは、他人が決めるものではなく、自分の心が決めるもの」だとよく言われますね。

お金に執着しないで、淡々と自分の道を進んでいる人が多いようです。


5人にひとりの弁護士の所得は100万円以下!!

「大手事務所に入れなくとも、せめて中小事務所の軒先を借りる「ノキ弁」になれないかと就職活動をしても、すげなく断られる若手が多く、そのため、何のスキルも実務経験もないのに、自宅でケータイひとつで即、開業せざるをえない通称「ソクドク(即、独立)のケー弁(ケータイ弁護士)」が続出しています。

仕事もないのに奨学金の返済はしなくてはいけませんから、彼らの最初の仕事は「自分の自己破産処理」なんてブラックユーモアがささやかれるほど。

実際、5人に1人の弁護士の年収は、年間所得が100万円以下と、生活保護受給レベルにまで落ち込んでいます」


■反論として

データで検証!「弁護士は食えない」のウソ(東洋経済)があります。

ワオ!と言っているユーザー

昭和の建具に2000人からのアクセス!

スレッド
昨年8月に落札されたまま放置さ...
昨年8月に落札されたまま放置されていました。時間の経過を考慮して申し込んでください。見てからキャンセルOK。悪い評価はつけません。不要なもの(ゴミ)を押し付けるつもりはありません。


昭和のガラス窓です。特にヴィン...
昭和のガラス窓です。特にヴィンテージ感はありませんがこのようなインテリアを目指す人に役立つかもしれません。横84センチ、高さ142センチぐらいの、少し小ぶりなものです。



やっぱり古いものは貴重です。積み重なった時間は、元に戻りません。こんなにアクセスいただき感謝します。

あげる人も、もらう人も「対等」な、お取引です。「もらっていただける」ことを感謝します。

過大な期待は禁物です。ゴミになって「ただより高いものはない」とならないように気を付けてください。

ワオ!と言っているユーザー

「おうちカフェ」風にしたい方へ カウンターの高さと窓

スレッド
「おうちカフェ」のカウンターで... 「おうちカフェ」のカウンターで旨いコーヒーを飲む。ボンビー父さんの「落ち着き方」紹介しましょう。足の短い私には低いカウンターと低い椅子が落ち着きます。若い人はこんな感じが好きですね。
勉強するには、窓がちょっと高い... 勉強するには、窓がちょっと高いほうが落ち着くかな。
で、ボンビー父さんのカウンター... で、ボンビー父さんのカウンターは・・・・
「椅子」も「カウンター」も「窓」も低い!のです。カフェ巡りをしてお店のカウンターや椅子の高さを調査しました。自分に合ったのがこのパターンでした。具体的な寸法はNOTEにアップするつもりです。

「おうちカフェ」のカウンターで参考になったのは「サンマルク カフェ」でした。

カウンターと窓ガラスに段差はなく、ものを書く高さより低くなっています。

本を開いて、コーヒーを飲むなら、学習机より低いほうがいいです。

長足の椅子はひっくり返りそうで、掛けるのも降りるのも「よいしょ」になります。

「リビングダイニング」と「寝室」の2部屋しかない、「ボンビー父さん仕様」の小さなかわいい家をこれから時々紹介していきます。

タワーマンションの最上階で、お金にものを言わせてソファーが300万円とか大理石のお風呂話とかいう話ではありません。

究極のローコスト住宅、ミニハウス、いえ「ピノキオハウス」は、セ〇ス〇ハウスの半額かも!

ボンビー父さんのノート
https://note.com/oldies1950

「しょぼい年金ででも心豊かに」「な~んちゃって自給自足」「平屋の小さなかわいい家を建てる」小さな出来事にも幸せを感じて、本を読んだり、野菜を作ったり、音楽を聴いたり・・・・つつましいけど心豊かな暮らしを目指したい。夫婦ふたりで月14万2310円のつつましい暮らし。


ワオ!と言っているユーザー

ブログルサポート御中 ボンビー父さんからの質問

スレッド
ブログルサポート御中 ボンビー...

6月に質問しています。今でもこの通りでしょうか。

写真の品物はすべて0円で30人ぐらいの人に差し上げました。今はここに
「小さなかわいい平屋」が建っています。究極のローコスト住宅。「ボンビー父さん仕様」

もう、ものを売るつもりはありませんが。

★ Q&Aを見ても、ガイドラインが見当たりません。
公序良俗に反する記事は禁止なのは分かります。
このブログでものを売ってもいいのですか。
アフィリだらけの商用という意味ではありません。 こんな記事は違反ですか。違反でしたらすぐ削除します。
https://jp.bloguru.com/hitparadeclub/347980/9337


■返事■

日頃よりブログルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご丁寧にご連絡いただき、ありがとうございます。

お問い合わせ頂いた記事の件ですが、ブログル上での商品の売買は、商品がアダルト・暴力・海賊版など閲覧 者の気分を害するもの、または違法なものでない限り、問題ありません。

もしこのような問題の商品がブログル上で売られているのを発見した場合は、弊社で削除させていただいております。

よろしくお願いいたします。           ブログルサポート

ワオ!と言っているユーザー

You Tubeは「著作権」が厳しいので、手が出せません

スレッド
You Tubeは「著作権」が...

ブログを書いている人は、そろそろYou Tubeを始めたいと思っている人もいるでしょう。

むしろ、遅すぎ。とっくに始めていますよという人もいるでしょうね。

ボンビー父さんも、やってみようかと思っていますが・・・・

You Tubeは「著作権」が厳しいので、手が出せません。

上の写真を100円で売っています。著作権を放棄します。ページを見に来てください。

ボンビー父さんのNoteです。
https://note.com/oldies1950

ロイヤリティフリーって、著作権を放棄しているものと思っていたら全然違うんですね。

ロイヤリティフリー」は、ライセンスの使用許諾内で、何度でも追加料金なしに利用できる、という意味のライセンスです。

試用許諾内なら自由ということで、フリー=無料という意味ではないんですね。



ワオ!と言っているユーザー

ボンビー父さんは、今かなり古い「昭和レトロ」の家に住んでいます

スレッド
張り子のネコはかわいいね。手に... 張り子のネコはかわいいね。手にいろいろなものを持たせることができる。




椅子などにぬいぐるみを座らせる... 椅子などにぬいぐるみを座らせると、いい感じになりますね。




ミニカーも飾りようによっては、... ミニカーも飾りようによっては、ナチュラルアンティークとあうかな。




ボンビー父さんは、今かなり古い築50年近い「昭和レトロ」の家に住んでいます。

と書いて数年が経ちました。

この、小屋づくりを経験したら2部屋仕様の「倉庫のような家」「ガレージのような家」「杉板平屋の小さな家」をつくることを夢みて、進んでいます。

本屋で家を建てるための本を探すと「確かな性能を あなたの住まいで 実現させるために」とか、いい家を建てるための本がずらり。それは当然のことです、が、私は「いかに粗末な家を建てるか」に興味があるので、読みたい本がありません。

125サイトが登録されている「ハーフビルド・セルフビルド」
https://house.blogmura.com/selfbuild/ranking/in

セルフビルドのカテゴリには、いろいろなブログがあって楽しいです。器用なひとが多いなあと思います。

で、ちょっと余裕ができた月には、小物雑貨などを買っておいて、その杉板の家に飾ろうと思っています。今回画像で「ナチュラルアンティーク」に似合いそうな小物を紹介します。

#小さな家 #小屋

ワオ!と言っているユーザー

小屋にペンキを塗る~ペイントしないほうがよかったのかな??

スレッド
小屋にペンキを塗る~ペイントし...

懐かしいなあ。小屋づくりを新鮮に楽しんでいたころ。この小屋づくりで、今の「おもちゃハウス」の外観に確信が持てました。

平屋で、左右対称の家づくり。窓と屋根の勾配を考える参考にしました。



小屋はぜ~んぜんできていないのに、釘打ちだけではおもしろくありません。それで、こんな感じかなとペンキを塗ってみました。

完成していないのに、ほかのことをやるのが私の悪いクセです。

下の方はレンガの壁紙(ビニルクロス)を張ってみました。べつにピザ屋を開くつもりでもないのですが、イタリア色の緑に塗ってみました。

ポスターは、ほんの遊び心、レンガとポスター、イタリア色を組み合わせてみるとなんだかハッピーな気持ちになります。

本当はヴィンテージなブリキの看板を使いたかったけど・・・・・・・

ワオ!と言っているユーザー

タワーマンションの最上階よりも「屋根裏部屋」?!

スレッド
ボンビー父さんを、こんな屋根裏... ボンビー父さんを、こんな屋根裏に住まわせてくれたら、インテリア人生は完結してもいい!



「掃き出し窓」だと、どういじっ... 「掃き出し窓」だと、どういじってもかわいくならない。家具の置き方もむずかしいね。

侮るなかれ、屋根裏部屋でもこんなにカッコよく住める!

だれかこんな屋根裏に、家賃3万円ぐらいで住まわせてくれませんか!

などと、寝言を言う。

ボンビー父さんは、どうしても「掃き出し窓」を避けたい。この部屋をレイアウトできる人はインテリアの達人だ。

年を取ってくると、10年おきに好みが変わって、統一感のない部屋になってしまう。

荷物も増えて雑然となり、昭和のプラスチックに覆われる。ボンビーでも、これは避けたいものだ。

#屋根裏部屋

ワオ!と言っているユーザー

窓を連続させるってアリですか?!

スレッド
こんなに窓を連続させて!と思う... こんなに窓を連続させて!と思うかも。あまり開放的だと落ち着きません。 このパターンの好みの人が多いで... このパターンの好みの人が多いですね。光が降り注ぐ明るいリビング。

こんなに窓を連続させて!と思うかも。あまり開放的だと落ち着きません。

天井は今どき2メートル40センチ。少し高くして2メートル50センチです。

ボンビー父さんプロデュースの、激安おもちゃハウスは、若者のトレンドには逆らっています。

オープンキッチンも採用していません。料理はキッチンで作ります。ニンニク醤油焦がしの匂いは必要ありません。

年寄なりの「落着き度」を追求しています。吹き抜け天井も、斜め天井もやめました。

子どもは成人して家を出て行っていますから、「子どもを見守りながら」など必要ありません。

ワオ!と言っているユーザー

「ミヌエット」ですがフツーの猫です

スレッド
「ミヌエット」ですがフツーの猫...

ミヌエットという猫の品種を知っていますか?1996年に誕生した新しい猫種で、もともとは「ナポレオン」という名前でしたが、2015年にミヌエットと改名されました。

ミヌエット(ナポレオン)は、ペルシャとマンチカンの交配によって誕生しました。日本では希少種で、ペットショップではなかなか見る機会がありません。

長毛種なのでおとなしいと思っていましたが、なかなかの「いたずらっ子」です。筋肉質で運動させないと太ってしまうそうで注意しています。これで生後9カ月です。

ブログタイトルに、たどり着けるか、「林の中の粗末なカントリーハウス」での動物に囲まれたあったかい暮らし。

と書きましたが、5年たってたどり着いた動物は「ミヌイット猫」でした。


ワオ!と言っているユーザー

玄関は「ホールスタンド」を置く!?

スレッド
ホールスタンドのある玄関。 ホールスタンドのある玄関。 狭い玄関です。ボンビー父さんの... 狭い玄関です。ボンビー父さんの宝物「くまさん」です。 立派な玄関ですが、自分の好みで... 立派な玄関ですが、自分の好みではありません。

おもちゃハウスでも、こんなの一つで、雰囲気が変わってきます。

もっといいものはたくさんありますがかなり高いですね。ネットオークションで念願のホールスタンドを格安で買いました。

実は送料のほうが高かったのですが、こんなチャンスはない!と、生活費をはたいてしまいました。

何ヶ月かかかって、埋め合わせをしなければならないのですが、目的のある経費節減はやる気がおこります。ってか、そうしないと食べていけないですよね。

何年も前からほしいなと思ってたので、うれしいのですが理想と現実の違いは多少あります。

オークションでは人気が無いのか、4人しか入札者がいなくて、ヒートアップするような金額にはならずじまい。

ボンビー父さんでも生活費をはたけば買えることになりました。

■ここで経過の説明
①はじめに小屋を作りました。将来カントリーハウスを建てるのが夢で。
②やってみてハーフビルドなんかとても無理と分かりました。
③家の外観は大体これで行こうと決めました。
④この小屋を県外の人に差し上げました。解体して運びました。
⑤究極のローコスト住宅の研究をしました。
⑥ハウスメーカーと地元工務店で検討しました。
⑦工務店2店は高すぎる!もう一つの工務店からは断られる。
⑧なんだかんだと月日が流れる。
⑨理想とは違うけど「小さなかわいい家」が完成。
それを「おもちゃハウス」と名付ける。
リビングダイニングと寝室があるだけの小さな家です。

小屋づくりの時の気持ちに戻ります。



少し迷っているのが「小屋」を目指すのか、「倉庫」を目指すのか、それとも「ガレージ」を目指すのか・・・・・今ひとつコンセプトが定まらない。

今作っているのは「山小屋」風かな。これが出来上がったら、ハーフビルドの「終の住みか」へと進むつもりです。・・・・・・・が、年を考えると、そのときにはもう生きていない可能性も否定できませんね。

最近よ~く分かりました。ハーフビルドなんて至難の業。セルフビルド、ハーフビルドのブログマスターに脱帽!! 
https://house.blogmura.com/selfbuild/ranking/in

自分には到底無理。ブログを見るだけでワクワクです。

ワオ!と言っているユーザー

そろそろ著作権のこと考えようかな。

スレッド
そろそろ著作権のこと考えようか... そろそろ著作権のこと考えようか...

そろそろYou tubeデビューを考えようか。そう思うと「著作権」が気になる。

写真ACのサイトを見つけました。

写真ACは無料で写真素材をダウンロードOK!、さらに商用利用OK!
写真ACの写真素材は、フリーダウンロードできます。メールアドレスとパスワードを写真ACへ登録するだけで、すぐに写真素材のダウンロードができます。
人物、ビジネス、生き物、花・植物、食べ物・飲み物など、様々な写真素材が無料でダウンロード可能です。商用利用もOKなので、チラシやポスター、WEBサイトなどの広告、ポストカードや年賀状などにもご利用いただけます。クレジット表記や許可も必要ありません。
https://www.photo-ac.com/


イラストをダウンロードした利用者は、商業目的その他目的を問わず、イラストを自由に改変、編集および使用することができます。 ダウンロードした利用者が利用することはもちろん、取引先への提供の為に、あるいは教育目的のために、あるいは、広告やパンフレット等の印刷物や、ホームページ等のマルチメディアコンテンツ、映像、ゲーム、ソフトウエア等の構成要素の一部として、使用することも自由です。
ただし、以下の使用方法は禁止されます。禁止事項に違反する利用方法は、弊社の著作権の侵害となりますので、ご注意ください。

ワオ!と言っているユーザー

誰でもできる「小屋づくり」ここで、第3のビールを飲む

スレッド
窓の大きさと位置には、大いに気... 窓の大きさと位置には、大いに気を使いました。
屋根を後回しにしたので、雨が心... 屋根を後回しにしたので、雨が心配。屋根を先に作ったほうがいいね。

屋根に渡している木が、均等でな... 屋根に渡している木が、均等でないのでおかしいね。

あまりにもいいかげんなので、写真の公開にためらいました。が、技術家庭科で本立てを作ったことしかない私でも、なんとかなるということを証明するために画像をアップします。

特に注意することはありません。木材を並べてみて、この間隔でいいなと思ったら釘を打ちます。釘を何種類か準備していて、ちょうどいい釘の長さのものを使うのがいいです。

「こんなこたあ、あたりまえじゃあねえか」というようなことですが、超初心者向けに書いておきます。

あんまり上手な人の工事をみても「こりゃ、だめだ」とあきらめることにもなります。とにかく遊び感覚で作っちゃいます。すると最初に作ったところと、今度作ったところに技術の進歩がみられて楽しいものです。

最初のほうに作った物をやり直したい衝動にかられますが、先に進むことです。戻ると手間がかかりすぎます。

犬小屋や鶏小屋でもかまいません。作る楽しさを味わうとモチベーションが持続してやめられなくなります。

ワオ!と言っているユーザー

ネコがやってきた! ローコスト「小さなかわいい家」

スレッド
ネコがやってきた! ローコスト...

老人夫婦がつつましく暮らす「終の棲家」を、極限のロ-コストで作りました。

セ〇スイハウスの半額でしょうか。部屋はリビングダイニングと寝室だけ。

音楽、読書、田舎暮らしあれこれ。果たして「ターシャの家」を建てる夢は実現するのか。

 お金は無くても、「小さな幸せを感じる力」を磨いて、つつましく生きていきたいボンビー父さんの徒然日記。

と書いていますが、それまでの道のりを書いていきましょう。

しょぼい年金生活でも、夢は実現します。

安かろう、悪かろうの家ではありません。

「長期優良住宅」です。

何百万円も安くなります。

「終の棲家」をあきらめかけている方へのメッセージです。できます!

夫婦ふたりで月14万2310円のつつましい暮らし。年収1000万円からの転落人生。

たどり着けるか、「林の中の粗末なカントリーハウス」での動物に囲まれたあったかい暮らし。

厳しい現実にも直面。カントリーハウスではなく、「小さなかわいい平屋」の家になりましたが・・・・・・






#ローコスト住宅 #小さな家

ワオ!と言っているユーザー

かわいい小屋 屋根の勾配にこだわる

スレッド
かわいい小屋 屋根の勾配にこだ...

屋根に必要な角材の長さは2m30cm。短いので継ぎ足したのですが、やり方が悪かったのか、だんだん「く」の字に曲がって大変でした。つなぎ目に横から板をそえて打ち付けただけのしろものです。

 屋根を渡す材木は4cm×4cmとちょっと太めにしましたが、ちょうどよかったと思います。

 床板を始めほとんどの板は幅9cm、厚さ1cm、長さ2mの杉板。10枚870円の乾燥を済ませていない野地板。

 ベランダ部分の写真のように、杉板が薄いのでそれを支える材木がしっかりしないと、床が揺れてしかたありません。

 途中ですぐやり直しをして、何本も補強しました。写真のベランダ部分でも、この通り予定以上に木を密に並べました。

 勾配を決める中央の高さは、私にとって超重要ですので、やり直しをして理想の高さに作り上げました。

#かわいい家 #小さな家

ワオ!と言っているユーザー

小屋作りスタート~材木を並べてみた~

スレッド
いい風に、くたびれている。こん... いい風に、くたびれている。こんな小屋を目指そう!
とりあえず材木を並べてみた。の... とりあえず材木を並べてみた。のこぎりを使いたくないので、これをベースにすることに。安く売っているカナダ産の材木は1本300円ぐらいで手ごろですが、すぐに痛んで風雨に弱いですね。気休めですが、回りだけ「防腐剤」を塗りました。

 「小屋の作り方」を教えるサイトではありません。日曜大工以下の技術で、釘を打つのに何度もまがってしまいました。

 ただ、どこにこだわったかを書いて見ます。はじめから家の形や広さは決まっていませんでした。並べてみて、これにしようという具合です。でも、屋根の勾配にはこだわりました。たかが勾配ですが家の形や雰囲気を大きく左右します。

 こういう屋根のつくりでは、屋根に渡す木の長さが足りません。40センチぐらい木を継ぎ足しました。常識では考えられないことです。

 長いと材木の値段がぐんと高くなるのです。屋根の強度より形を優先しました。

これに柱を立てるにはどうしたらいいのか。のみで「ほぞ」を彫る技術はありません。
#小屋

ワオ!と言っているユーザー

ハイサッシを使ったオープンなリビングに逆行

スレッド
左側は、「上げ下げ窓」が学校の... 左側は、「上げ下げ窓」が学校のように5枚並んでいます。

窓の位置が高すぎても、落ち着き... 窓の位置が高すぎても、落ち着きません。横長の窓が多くなってきましたね。
ボンビー父さんの「おもちゃハウス」は、流行りのフルオープンなサッシではありません。

天井が高くて、斜めになっていたりしません。囲まれていたほうが落ち着くのです。

既製品の「上げ下げ窓」のうち、一番大きいサイズをはめ込んでみました。あまり売れていないらしく、人気がありません。


ワオ!と言っているユーザー

5年の月日が流れました「小さなかわいい家」

スレッド
5年の月日が流れました「小さな...
小屋づくりをした後、本物の家を作りました。セルフビルドは挫折。

ノートで、振り返っています。

https://note.com/oldies1950

老人夫婦がつつましく暮らす「終の棲家」を、極限のロ-コストで作りました。

セ〇スイハウスの半額でしょうか。部屋はリビングダイニングと寝室だけ。

どうやってたどり着いたか記録していきます。





#かわいい家 #小さな家

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり