記事検索

フリースペース

話しかけてもいいのかな…その勇気を一押ししてみよう!

0 tweet
スレッド
話しかけてもいいのかな…その勇...
私は近所のフィットネスジムに
通っているのですが
先日、うれしいことがありました。


ある男性が空手着で筋トレをしていたので
「どこで買ったの?」と話しかけたところ
空手も日本も大好き♡ということで
日本の話題で盛り上がっていたんです。


そしたら後ろで話を聞いてた女性が輪に入り
「あなた、やっぱり日本人だったのね!
私日本に行ったことあるわ♡」
と話題がさらに広がり
とっても楽しい時間を過ごしました 。


ドイツは「日本が好き♡」という人が
多いように感じます。嬉しいですね。

 
///

ドイツ人は、初対面では
自分からあまり話しかけない
というイメージがあります。

 
イメージ的にドイツ人は
固い(堅物)・真面目・几帳面…
があるかもしれません。

 
とくに私の住んでいる南西部の
バーデンヴュルテンベルク州の人たちは
暗い、怒ってるように話す、いつも不機嫌…
などと他の州の人からもからかわれ 
ちょっとかわいそうです(^^;
(本当は陽気で優しい人もいっぱいいます)




私が17年ドイツに住んで思うのは
ドイツ人と日本人はとても似てて
(特にバーデンヴュルテンベルク州の人は)
シャイな人が多いかなぁと感じています。

 
ある程度顔を合わせ仲良くなってくると
自分から色んな事を聞いてきて
自分の話もどわーっとするけど、
そこにたどり着くまでの壁が高い、、
というのかな?

 


数年前、市で開催する瞑想会があり
私も参加したことがあります。
その会に参加した生徒さんがほぼ全員
私のようなシャイさんだったんですよね(笑)

 
その日の晩、夫に
「こっちは外国人なんだから
気を使って話しかけてくれたらいいのに」
のようなことを言ったら (傲慢ですね私(^^;;)

 
「期待して待ってないで
自分から話しかけりゃいいじゃん」
とスパッと切られました(笑)

 
確かに…笑
「話しかけようかな」という気持ちを
大切にし、行動にうつしていきたいと
その時強く思いました。

 
でも「初対面の世間話こそむずかしい!」
というお話しもよく聞きます。

 
タイミングもあるし
突然の沈黙に「どうしよう、何話そう…」
と恐くなるのもよく分かります。


私は、世間話のパターンを増やして
イメトレをしたり、
実際に声に出して予行練習をしていました。

 
初対面の人だったら
・住んでいる場所、どうして参加したのか?何年くらい通っているのか?
・(ジムなどで可愛いトレーナーを着ている人だったら)「ステキね」と褒める
・お天気の話

結局のところ、日本語で話していることと同じですね。


世間話のパターンをいくつか持っておく
そして数をこなす
これが一番の上達への近道です!


 

それからもう一つ。
日本から一歩外へ出ると、周りの人は
私たちが日本人ということが分かりません。

・この人、ドイツ語しゃべれるのかな?
・英語なら理解してくれるかな?
・中国語で話しかけたほうがいいかな?
・そもそもこの人はどこから来た人なんだろう…

 
と相手が色々妄想して話しかけられない、
ということも大いにアルアルです。


だから、こちらから話しかけることによって
自分のハードルだけじゃなく
相手のハードルも下げることもできます 。


「話しかけてもいいのかな」という
自分の気持ちに
一押ししてあげましょう♡


「ハロー」の挨拶の一言が
いつのまにか楽しい話題に
なることはよくあります。

 
 
いろんな人と会話を重ねることによって
その国独特の信念や想いなんかも
肌で感じ取ることができます。

 
話しかけてもいいのかな…
その勇気を一押ししてみよう!


私も応援しています !

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【海外在住の女性が 世界中どこにいても 自分らしく最高の自分を叶える!!3カ月語学コーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh

【自分の強みを知る!ブレインアナリスト脳傾向性診断】
https://ameblo.jp/erdbeer135/entry-12749669901.html

【あなたが抱えているモヤモヤ そろそろ解決しませんか?単発60分コーチング】
https://ltdi2.hp.peraichi.com/

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住 語学&ライフコーチ


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#HSP #コーチング #コーチ探せる #ドイツ #内向型 #海外

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり