記事検索

フリースペース

あなたは世界に必要とされている!

0 tweet
スレッド
あなたは世界に必要とされている...
私はドイツに住んで17年になります。
その前には20代の時にアメリカへ
留学したこともあって
何かと海外とはご縁があり
海外生活の中では毎回いろんなことに
気づきがありました。


その大きな気づきが
===
日本での常識は
海外では常識ではない
===
ということ。


例えばドイツの一般スーパーは
かなり雑です(笑)。

 
なので日本に帰省した時に
スーパーに行くと
店員さんが商品を扱う
丁寧さやサービス精神に
毎回感動します。


日本では電車が時間通りに
来るのが当たり前だけど
ドイツでは時間通りに
来ることのほうが稀です 


半年前のワールドカップの時も
ゴミを拾う日本人サポーターの話題や
日本人選手が使った部屋が
とてもキレイだった話は
ドイツでも一時期話題となりました。


あげればきりがありませんが
日本人が「当たり前に」
思っていることや、身に着いている
まじめさ、正確さ、美意識、
協調性、おもいやり、などなど…


日本人にはそのような
すばらしい感覚が
身についている
ということ。


「日本は不景気続きだしダメだ」
なんて言うオッサンもいますが
世界と比べても誇れる国です。


世界と日本を比べると
日本の街は安全だしキレイですよね。
その背景には掃除をしてくれる人がいて
毎日の安全を守ってくれる人がいる。
電車の中でうたた寝ができるという事実も
安心・安全があるからこそです。


そんなすべてをひっくるめて
===
日本は、どこかホッとする
安心・安全な国

日本人とは
相手に安心を与えてくれる存在
===
だとも本気で思っています。




私のクライアントさんの
多くは海外在住の方です。


お話しをしながら感じるのは
現地になじもう、現地人のようになろうと
がんばり過ぎ、その人が持つ個性や
協調性、おもいやり、相手をおもう
優しさようなものを
出さないようにしているかも?
と感じることがあります。


自分がうまく表現できない
と悩む方もいらっしゃいます。


確かに、欧米社会は
協調性よりも個人主義の世界です。


周りは気にせず
どんどん自分の意見を言う


意見を言うときは「私たち」
ではなく「私」となり、
一般的な意見よりも
自分の意見が重要となります。


だけど、今まで私が出会ってきた
ドイツ人や外国人の多くは
「私、私」で自分の意見を通すだけでは
いけないよね、という意識もあるのも事実です。


私はだからこそ
その日本人が持つ協調性や
相手を思いやる心
安心を感じられるオアシスのような存在を
大切にしたいなと思っています。


 

もしも今現在、海外にお住まいの方や
以前住んでいたことがあった方、
語学取得のために今勉強をがんばって
いらっしゃる方がいたら


そのご縁のある(あった)その国は
きっと何らかのあなたの
『人生のミッション』

があるから
そこに住んでいたり、
繋がっているのかもしれません 


これからどんな風にその場所で
そして世界に貢献をしていくのでしょうか?
楽しみですね^^


そこに「外国語が話せる」
という武器があることは
世界により大きく

より広く貢献していける!
ということになります。


そして日本のすばらしさを
伝える大きなミッションに
繋がるのだとも思っています。




外国語は、目的ではなく手段。
コミュニケーション手段の一つです。


決して現地人のようになろうと辛く感じたり
話せるようにならなきゃと苦しむ必要もないです。
無理してがんばって戦う必要もありません 


あなたが今いるその場所で
繰り広げるあなたのミッションは
なんでしょう?


あなたは世界に必要と
されている存在ですよ!


自分らしく、進んで行きしょう!
私も応援しています。^^



3ヶ月語学コーチングでも
人生のミッションを見つけながら
進んでいきます。
・語学力を上げたい!
という方も
・語学を使いながら世界を飛び回る仕事をしたい!
・人生を変えたい!
という方、ぜひチェックしてみてくださいね。


【3カ月語学コーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【海外在住の女性が 世界中どこにいても 自分らしく最高の自分を叶える!!3カ月語学コーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh

【自分の強みを知る!ブレインアナリスト脳傾向性診断】
https://ameblo.jp/erdbeer135/entry-12749669901.html

【あなたが抱えているモヤモヤ そろそろ解決しませんか?単発60分コーチング】
https://ltdi2.hp.peraichi.com/

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住 語学&ライフコーチ


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#HSP #コーチング #コーチ探せる #ドイツ #内向型 #海外

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり