記事検索

フリースペース

子供がいる人生、いない人生、しあわせは自分で決められる!

1 tweet
スレッド
子供がいる人生、いない人生、し...
不妊治療の記事を読んで下さった方から
メッセージをいただくことがあります^^


つい先日も、メッセージをいただき
とっても胸が熱くなって。。。


同じような境遇の方への気づきや
次へのステップへのきっかけになれば
とても嬉しいです!


(別のブログになります)記事はこちら
【不妊治療】ドイツでの私の妊活時代①
https://ameblo.jp/erdbeer135/entry-12126915663.html


2016年に書いた
全部で7回の力作です(笑)。


この記事を書いた時は
まだ心の傷は100%癒えてなくて
書いている最中に当時を思い出し
涙しながら書いたのを覚えています。


でも、書き終えた頃から心が落ち着きだし
人生のステップに繋がっていった
とっても大切な記事です。




今日は、そんな『不妊治療』についての
とってもデリケートなテーマです。


私より9つ年下のドイツ人の元同僚が
不妊治療をしています。


先日、2人で話してた時に、ふと
「私いま、治療中なんだよね」と
打ち明けてくれたのがきっかけで
彼女のお話をたくさん聞きました。


友達や、他の同僚たちが
どんどん子供ができていく焦り


不妊治療をしているのに、
なかなかできないもどかしさ


毎月、期待・不安・絶望の中での
激しい感情のアップダウン


周りからは「がんばって」と言われ
とっても複雑になる気持ち。。


話を聞きながら、胸がぎゅっと
締めつけられる思いが伝わってきました。




私も、不妊治療をしてた時は
とっても苦しかった思い出があって。


友人に赤ちゃんができたと聞けば
嫉妬で狂いそうになり


クリニックに通っていた頃は
薬や注射の時間を間違えないように
ドイツ語の辞書を片手に
緊張しながら通う日々で・・・


お医者さんや看護士さんの前で
泣いてしまったことも
よくありました。(なつかしい笑)





私が経験したこと
そして今、彼女が不妊治療で
感じている辛さは
100%同じじゃないかもしれない。


だけど、不妊治療の大変さが分かるから
そして、とてもデリケートなテーマだからこそ
私は彼女に「がんばって」なんて言えないです。


私は、彼女の話を聞くだけしか
できないかもしれない。


だけど、彼女にひとつだけ
言いたいことは
ひとりで辛い気持ちを
抱え込まないでいいんだよ、って。




元同僚の彼女が、聞いてきた質問があります。

「ヒロコはやっぱり子供は欲しかった?」


子供がいる人生、いない人生


この答えは、私は子供がいる人生を
歩んでいないから分かりません。


だけど、今の私は
とってもしあわせで
最高な人生を歩んでいるよ、
と大きな声で言いたくて^^


だって、どんな女性も
子供がいるいないに関係なく
最高の人生を歩めるのですから。





もしも今、あなたが
辛いと感じることがあったり
身動きがとれないと悩んでいたら


誰かに助けを借りてもいいと思います。
ちょっと話を聞いてくれない?って
仲の良い友達に聞いてもらうことも
全然いいと思いますよ。


言葉に出すことで
気持ちが落ち着くこともあります。


また私のように、書くことで
心が軽くなることもあります。


つらいことは
心の内にためずに
外に出しましょう!


モチロン「聞いて~!」って
私に心の内を打ち明けてくれるのも大歓迎!


ちょっと話すだけでも気持ちが
スッキリしたり、今後の方向性が
見えてくることがありますから。


私の元同僚も、ひとりでためこまずに
進んでほしいなって思っています。



私も、今もこれからも
自分の人生にしあわせを
いっぱい感じながら生きていきます。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【6日間無料メール講座】内向型・繊細さを強みに変え、凛としたしなやかな自分を手に入れる!
https://peraichi.com/landing_pages/view/0iq88

【海外在住の内向型・繊細さんが理想の自分を手に入れる!3カ月コーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh

【自分の強みを知る!ブレインアナリスト脳傾向性診断】
https://ameblo.jp/erdbeer135/entry-12749669901.html

【あなたが抱えているモヤモヤ そろそろ解決しませんか?単発60分コーチング】
https://ltdi2.hp.peraichi.com/

【自分らしく自由で豊かな働き方を叶える!起業・週末起業プログラム】
https://peraichi.com/landing_pages/view/653n2

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住ライフコーチ


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#HSP #コーチング #コーチ探せる #ドイツ #内向型 #海外

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり