記事検索

フリースペース

空白の時間に罪悪感を感じてしまう?本当の理由は何だろう

1 tweet
スレッド
空白の時間に罪悪感を感じてしま...

何かしてないと
不安になってしまう


しばらく休もうと決めたのに
友人が忙しくしてる姿や
がんばってる姿を見て焦ってしまう


何も予定のない空白の時間に
罪悪感を感じてしまう


そんな風に感じたことはありませんか?




私がドイツに来て専業主婦だった頃は
その気持ちがとっても強かったです。


まわりから「毎日何をしてるの?」
と聞かれることが嫌だったし


自分に時間があることが
罪のようにも感じていました。


「何かしてないと不安になってしまう・・・」
とっても不思議な感情ですよね。




「何もしないことへの恐怖や不安」
の理由はたくさんあるけれど
そのひとつに


『自分の価値をまわりの人に認めてほしい』
 があります。




私もその一人でした。


周りの人に、
「しっかりしてるね」
「ドイツでがんばってるね」
って思われたかった自分がいます。


親にも、私のがんばっている姿を見て
安心してほしかったし、
一日も早く仕事を見つけて
周りの人にも認めてほしかったです。


だから、何もしないことが恐怖だったし
いつまでも不安がぬぐえず


ちゃんとしてないとダメ
忙しくしてないとダメ
生活が充実しないとダメ
ダメーー!!!!


って自分を否定していたように感じます。




この感情、どうしたらいいでしょう?


『自分をみとめてあげ

他人の軸でものごとを

考えることを手放す』

にフォーカスしてみます。




どんな自分でもOK♡


「周りの人に認めてほしい!」

そう思ってしまうのは
今まですごく頑張っていたり
きっと向上心があるから。


あなたは今のままで
十分なんですよ。


誰かに合わせなくても
特別な存在になろうとしなくても
いいのです。


周りの人に認めてほしい!
ではなく
自分で自分を認めてあげましょう。


ちょっと凹んでる自分も
将来に不安になる自分も
そんな自分、かわいいじゃないですか♡


私も、ゆっくりでしたが
「もう、誰かに認めてもらったり
誰か基準に動かなくてもいいんだ」

そう心に問いかけ続けていたら
まわりの目が気にならなくなり
すごく楽に生きられるようになりました。


自分の人生ですもの。
私は、私でいい♡ 


「まわりの人に自分を認めてもらう」
から
「自分で自分を認める生き方へ」



人生は一度きり。
思いきり、楽しみましょう!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【私らしく自信に満ちあふれた人生を手に入れる!自分育てコーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh

【もっとありのままの自分でブログを書いていきませんか♡2ヶ月ブログサポート】
https://peraichi.com/landing_pages/view/653n2

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住ライフコーチ
☆ブログサポート


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチング #コーチ探せる #ドイツ #ブログサポート #ライフコーチ #海外

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり