記事検索

フリースペース

ブログスレッド

日本が恋しくなる?二つの国の間で生きるあなたへ

スレッド
日本が恋しくなる?二つの国の間...
海外に住んでいる人にアルアルなこと。

その一つに、ホームシックがあります。




ちょっと前までは

コロナでずっと帰れずだったけど

最近では規制もだいぶ緩和され

私の周りの日本人の友人も

2年ぶり、3年ぶりに

帰省する人が増えてきました♡




私は半年前に一度帰省しましたが、また帰る予定です~♡

やっぱり一時帰国は嬉しいですよね~!




私は日本が大好きです(笑)

だから日本に帰る時はすごく楽しみで♡


あれも食べたい!

あそこにも行きたい!!

今回は、あれをやっておきたい!!!


と色んな計画を立ててはウフフとなります。




「ひろこさんはホームシックになりますか?」

と聞かれることがあります。




アルアルー---!!

特にドイツに住んだばかりの

数年間はしょっちゅうでした!




ドイツ行きの飛行機の中で

涙と鼻水をいっぱい流しながら

上空の窓から東京を見下ろしていた思い出。




ドイツに戻ってきて1週間くらい

「あー--、、日本に戻りたい」

とぼんやり哀愁に浸ってた思い出。

どれもいい思い出です。




今はどうだろう・・・・?




もちろん、

日本にいる大切な家族の存在や

日本という母国への想いは

今も昔も変わらないけど

悲しさはすっかりなくなったかな。




今では、ドイツも日本も

私にとって深い絆となる場所だから


ドイツから日本に帰る時も

日本からドイツに帰る時も

どちらもワクワクします




今もしも・・・

日本が恋しいと感じていたり

悲しいなと思いながら

海外に住んでいる方がいたら。




大丈夫。

母国は、すごく近い場所にあります。




私がホームシックになっていた時

よく、二度と日本には

戻れないように感じていました。




でも、実際には

本当に帰りたかったら

明日にでも、いや今日でも!帰れる♡




そんな風に、

実は近い距離なんだよね!

と感じるだけで心が軽くなるはず。




そして

今いるその場所を

少しだけ見方をかえてみます。




日本にいる時にはできない

超貴重な経験ができる。




今まで見たことのないものを

見たり、聞いたり、体験できる

これって、実はすごいことです。




今の海外の生活は

もしかしたら今だけの

期間かもしれません。




逆に、これからもずっと

住むと予定している

場所かもしれません。




だけど、明日、来年というプランは

予定通りに進むとは限らない。




だからこそ私も

せっかく今あるドイツの生活を

今日この瞬間も、思いっきり

楽しみながら生きていたいです。




あの時、やっておけばよかった

という後悔だけは

したくない、ですよね。




「今」という瞬間は

どんな人も平等に

あっという間に過ぎていく。





だから、同じ時間を過ごすなら

おもいっきり楽しく過ごそう♡

私も、応援しています。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【私らしく自信に満ちあふれた人生を手に入れる!自分育てコーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh

【もっとありのままの自分でブログを書いていきませんか♡2ヶ月ブログサポート】
https://peraichi.com/landing_pages/view/653n2

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住ライフコーチ
☆ブログサポート


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチング #コーチ探せる #ドイツ #ブログサポート #ライフコーチ #海外

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
鈴木玄
鈴木玄さんからコメント
投稿日 2022-06-19 02:47

未来に、宇宙に行っていたら、きっと、地球に帰りたくなりますね。
そのときは、日本も、ドイツも、地球に行って来たって言いますね。

ワオ!と言っているユーザー

佐藤ひろこ
佐藤ひろこさんからコメント
投稿日 2022-06-19 14:58

本当にそうですね! 未来に宇宙に行った時は、きっとまた日本もドイツに帰りたいなぁと思いそうですね♡

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり