記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

タブ譜

1 tweet
スレッド

夏風邪をひいて体調いまいちの夏休みが終わり、
また忙しい日々の始まりです。
まずタブ譜を楽譜ソフトで書けるようにいま奮闘中。
これがなかなか理解するのが大変。
ボケてる頭にはチト荷が重いのかも(*´▽`*)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2018-08-22 07:40

タブ譜、知らない言葉だったので、調べてみました
ギター専用の描き方が有るんですね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2018-09-05 19:55

ギターだけじゃなくほかの楽器にもあるようですね。
ま、押さえる場所を数字で書いてあるんですよね。
あんちょこというものですよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

サイトウ
サイトウさんからコメント
投稿日 2018-08-26 15:44

お久しぶりです。 
いま点字で楽譜を作っています。 
タブ譜で依頼があったもので、校正をかけるには普通の楽譜に置き換える必要があります。フィナーレというソフトで書き直していますが。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2018-09-05 19:56

点字楽譜というのはかなり大変な作業なんですね。
どういうものか見てみたい気もするのですが、
なかなか一般には目につかないですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2018-09-02 16:13

わたしもチンプンカンプン!
夏風邪が治ったからといってご無理の内容に、頑張ってください
わたしもこの酷暑の中でのハードなゴルフスケジュールがたたって…
ちょっとバテてます

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2018-09-05 20:00

なかなか風邪が抜けなくて困ってましたが、
ようやく力が出てきましたよ。
この猛暑の中のゴルフもハードになると要注意ですね。
体調が大事です・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Liu
Liuさんからコメント
投稿日 2018-09-04 22:29

曲名が出てきませんが、こちらはmollの曲ですね。

エルネスト・カブールのチャランゴ譜はタブ譜が多いです。
弦楽器の時はタブ譜の方が早く見ることができて私は楽です。
タブ譜と五線譜と同時に見ながら練習します。
が、なかなか練習時間がとれないのが悩みです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2018-09-05 20:02

あれ?Liuさんが曲名が出てこないなんて・・・。
これは出船です。
ちょっと古すぎですかね。
タブ譜は演奏するには便利ですよね。
練習時間をなんとか確保して頑張らないと(^^♪

ワオ!と言っているユーザー

Liu
Liuさんからコメント
投稿日 2018-09-06 21:05

1966年生まれなので。
うんと昔『佐藤千夜子物語』みたいなドラマで聴いたくらいですね。
『波浮の港』なら、すっと分かります!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり