記事検索

さちのお掃除日記

https://jp.bloguru.com/happy-go-lucky_diary

フリースペース

M Clean Service 代表

https://profile.ameba.jp/ameba/mayowas

2級建築士、旧ホームヘルパー1級の掃除や。
掃除好き、キレイになるのが楽しい!

最近はボランティア活動に参加もします。

2回目奈良マラソン完走できるかな?
3年後2026年ホノルルが目下の夢。

2023.7月から、3年のパート経験を経て
ダスキン家事マネージャーとして真摯に掃除に取り組んでいます。

引き続き、足踏みですが起業も
定年を見据えながら健康に留意し目指します。

https://m-cleanservice.net/

手作りマスク

スレッド
https://smileworks25.com/3722/

先週とうとう手作りマスクを作ってみようと思い立ち、

上記のページを見つけたが

次によう探がさんくって・・・

違うページので今日2つ完成させたけど・・・

小さいとダンナに不評・・・

明日もう一度上記の型紙で作り直そうと思います。

自粛生活もそろそろ飽きてきて、GW明けのサービスが

楽しみで仕方ないといった感じ。

家でもサービスの質を落とさないように

掃除に励みますが・・・こちらも飽きがやってきて、

キッチンに居ることが増えたり、

ちょっとダンナの面倒も疲れたかな・・・

 今日は昼から缶酎ハイを2本、夕寝、

・・これは昨日もかな・・・夜中にも飲んでたなあ

コロナの情報TVも飽きてきたし・・・

もう十分怖がったと思うので、自粛は続けますが

5月からのこと考えてみたりしていました。

相変わらず習い事はありませんが、自宅自習とZOOMでの

ハングルの聞き取りもうちょっと理解できるようになりたいです。

時間の無駄というか(クラスメイトに申し訳ない(´;ω;`)ウゥゥ)

暖かい日が続くようなので土舞台を6周するという

2時間コースのジョギングもしてみたい。

マスク必須ですが・・・そのために簡易というか

手作りマスクは役立ちそうです。

もう、使い捨てのマスクが手持ち10枚ほどになってきていて

危機的状況です。

ダンナが通販で買った水色のがあるので大丈夫なのですが

この手作りマスクブームに乗って作っておかないと、

作った人との話題も広がらないし何事も体験です!

コロナの体験は嫌ですし私インフルエンザにも

かかったことない人なので相当怖いです。

・・・ん?待てよ・・・この肩こり、マスク作りのせいかな(-_-;)

ワオ!と言っているユーザー

お手入れサインどうしてますか?

スレッド
こんにちは~

ランチにやきそばとたらの天ぷらを作って食べたさち。

さっきまでPCのアップデートをダンナがしてたので早速使用。

その間、毛玉取してました~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてタイトル

みなさん家電のお手入れサインどうしてますか。

そりゃ綺麗にしてやってるにきまってるやん!

関西人ならそう返ってきそうですけど

私結構無視して・・・わたし?いやダンナ!

長押し3秒でサイン消えますから。

 ・・・定期的に点灯するお手入れサイン。

タイミングが短く感じたり長く感じたりすることもあります。

ex:加湿器のフィルターのお話。

その他 空気清浄機、ファンヒーター、除湿器、掃除機に至るまで。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 そこで最近思ったこと・・・

以前なら適当に裏のホコリを掃除機で吸ったり

拭いたり、洗ったり、モノによりけりの方法で行っていましたが

おうちにある、絶対あると思う「あるもの」を使うと便利。なのよ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

もうすでにお試しの方には

なにゆうてんねん、今さらやん!

と関西人なら返してくれるの承知で書きます!

・・・じゃん『歯ブラシ』、です(;^_^A

ああ歯ブラシね、古歯ブラシ、よく使うわよ~うんうん、

いいよね~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

と言ってもらえたら嬉しいです!

歯ブラシ、あと竹ぐし!!(←注意が必要、傷つけたりがあるかも)

細かなところに便利です!汚れを掻き出しましょう!

**********************************

 たぐいまれな、新築に住めないさちですが、

どうしてもお掃除には気合が要って、気合が入るとさ~大変。

 本当なら定期的にホコリ落としから雑巾がけまですれば

快適空気の中で生活できるはずなんですが、

・・・考えてみてください。

キッチンでは知らない間の油飛び、

そこへきてのホコリなどで取れにくくなる汚れ、

またウチに関してはタバコのヤニまで┐(´∀`)┌ヤレヤレ

なかなか一筋縄にはいかないことがわかってるから腰が重い。

 今でこそ時間の余裕があるさちです。

火がつけば徹底的にやっちゃいます。

さらにはプロの腕が鳴るぜと最近は思う始末です。

掃除って「気」が変わるので(いい空気、いい環境)やっぱりいいですね!

「整理」もすると「なくしたと思ったもの」が見つかったり。

こんなところへ飛んでたんだ?というカケラ、、(もう刑事です)

**********************************

 先日は幼いお子さんの居るお家のサービスだったためか、

帰宅後靴下に紫で1mm程度の星型の『なにか』をテイクアウトしてました。

・・・・ラメっていうか、スパンコールっていうか・・・・

思わず微笑んでしまいました。

ラメ・・・服のデザインプリントされたもののほんの一粒が長くリビングの

ラグに居座ることがありますな、アハハ!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お手入れサインからどんどん離れた(;^_^A かたじけない。

歯ブラシ以外に付属品でついているブラシも足が長くて便利です。

(まさに最初に書いた毛玉取の付属品の話です)

けしてなくさないよう、知らずに捨てないようにしてくださいね!

使いすぎて先が広がってくることもありますが、

歯ブラシよりは強いので持ちますよ。古歯ブラシも気がついたら

交換した新しい古歯ブラシにしてあげてください。

取れる感覚が変わります。

古歯ブラシで行う個所として、

お風呂のカビ予備群たち。カビ取りなどなく取れます!

直接かけたいカビにも古歯ブラシで伸ばしてください!

用剤をたくさん使わなくて済みます。

最近買ったクレンジングバスバブル・・・はダンナのお気に入りですが、

しっかり流さないと底に微妙に残った感じでお湯を張っても濁った感があったので

注意してくださいね!←最後は愚痴?いえいえ、

・・・私も調子に乗ってカビキラーの後処理(キレイに流す)をしてなかったんで

私の不備もあったかもしれないので・・・・内緒、言えません・・・

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

最後に、風呂掃除で濡れた髪をキャッチするのにも歯ブラシ、便利ですよ!

ワオ!と言っているユーザー

今週から自粛生活始める

スレッド
おはようございます!

曇りの朝少しだけ太陽も出たけど

夜中のゴロゴロと気になる雷雨で熟睡とは言えず、浅い眠り。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日してやったりの雨。

ゴスペル先生およびセンパイのイベントは、屋外ライブという形で

雨天により、内外は不明だが無観客状態でのライブになったらしい。

天候云々より今この時期にコンサートを行うこと自体

自粛意識がなく集客困難と自覚されたことと存じます。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

最近辛口毒舌のさち。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

だって
もし何かあったら誰が責任とれるんですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

センパイと知ってからはまだ半年。以前ゴスペルコンサートにて

お見かけした60代半ばくらいの方で、

去年の忘年会一次会に参加予定もお孫さんのお喰い初めで

ほぼ連絡つかづ終わりになって現れるというブーイングの嵐も

全く気にせずのスタンスにびっくり。

そのあとのカラオケ帰り道一緒だったのでお話していると

センパイと判明。障碍者の支援を行う事業を主宰なさっているという

素晴らしい方、の印象が・・・

コロナ騒ぎのさなかではそれがあだになって私の印象が変わりました。

きっと飲食、接客業と同じく音楽業界でも四苦八苦の

状態なのでしょうけれど・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::

人それぞれ事情があります。

守るものもあります。

それゆえの行動、わかります。

けれども今は非常、緊急事態の時なのです。

それ、理解されているのでしょうか?

という行動にはとても敏感になっています、はい。

::::::::::::::::::::::::::::::

言っても無駄、止めても無駄、そうでしょう。

ご本人次第なので。

::::::::::::::::::::::::::::::

でも黙ってられないのが、さちなのかも。

言ったら何か返ってくる。

いいじゃん、なんでも、暇やし(^^;

間違ったことはしてないと思って・・・・

そもそも、そんなことわかって、

紛らわせるためのツールを使って時間を使う方もいるでしょうし、

楽しくしていけばいいと思います。

人は人、です。

そして、人のふり見て我がふりも直したいです。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

まあそんなことで一週間、始めます自粛生活。

先週の木曜を最後にサービスを休みたいと申し出、

承認されたので今月いっぱいこんな(どんな?)調子です。

主人は今週から隔日出勤、明日が在宅です。

私の習い事は陶芸以外自宅で自主的に行うゴスペルとヨガ。

オンラインレッスンになったハングルを勉強します。

普通にSTAYHOME









#stayhome #在宅 #自粛生活

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり