記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

くるみママのつぶやき~実になる食事でいろんな発見がありました~

スレッド
帰りに買った金時草と金沢すいか... 帰りに買った金時草と金沢すいか! きょうだい児と参加♪ きょうだい児と参加♪ 家でサバイバーの娘と金時草ゼリ... 家でサバイバーの娘と金時草ゼリーを作りました 茹で汁 茹で汁 レモンを入れるとピンクになって... レモンを入れるとピンクになって『うわーきれー!』と良い反応❤️ 完成! 完成!
くるみママMです𓅿
今回は「実になる食事」というプログラムに参加してきました。管理栄養士さんと実習、試食、ミニレクチャーのプログラムです。
今回のテーマは「効果的な水分補給」

→実になる食事の様子はこちら

我が家の5歳サバイバー患児は、腎機能低下があり、1日1ℓを目標に飲水を頑張っています。
しかし、幼稚園であまり飲んでこず困っていたので、これは!!!と思い初参加。
小児がん経験者、家族も、くるみカフェ以外の好きなプログラムに参加できますよ。


今回はきょうだい児を連れて参加したのですが、皆さん優しくて、あやしてくれたり、作業をどんどん進めてくれたり…
あっという間に、美味しいお昼ご飯の完成!!
しかもデザート付き𓌉◯𓇋
本日のレシピは【トマトと豚肉の冷やしつけ麺・金時草ゼリー】でした。

出来たてランチを食べながらきょうだい児の愚痴や、サバイバーならではの悩みを聞いてもうこともでき、気分もスッキリ!タッパー持参でテイクアウトして帰られた方もいましたよ〜

悩みであった飲水も、『お茶などの液体からだけでなく、ゼリー、スイカ、きゅうりなど水分の多い食べ物を意識してみると良い』と教えてもらい、「お茶飲んだ?飲んでね!」の呪文から解放されそうです。

今回、何気ない話の中で、訪問看護、訪問リハビリがあるように、栄養士さんの訪問がある事を教えてもらいました。退院直後の頃、栄養面のことですっごく悩んでいたので、来て欲しかった、、、
頼れる場所を知ってるだけでも、少し安心感がありませんか?


毎月第3土曜に行われるくるみカフェ(小児がん経験者と家族の会)は、社会福祉会館3階のつどい場はなうめで開催しています。
つどい場はなうめでは、
・手芸
・アロマ
・お灸
・薬
・栄養などなど
色んなプログラムが日替わり、月替わりで行われています。
くるみカフェで無くても、気になるプログラムに参加してみて下さいね!


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

7月のくるみカフェははなうめ男学のみなさんとの”蕎麦作り”
こねて、茹でて、、、美味しい蕎麦を作ります
小児がん経験者と家族のみなさま参加お待ちしています♪
#がん #がんサロン #くるみカフェ #実になる食事 #小児がん #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

夏の水分補給を楽しく美味しく🎵

スレッド
本日のメニュー トマトと豚肉の... 本日のメニュー
トマトと豚肉の豆乳つけ麺
金時草ゼリー
金時草の茹で汁でゼリー液をつく... 金時草の茹で汁でゼリー液をつくりました ゼリーに入れるパイン ゼリーに入れるパイン ダブルTさんできゅうりの準備 ダブルTさんできゅうりの準備 トマトも刻んで トマトも刻んで 豚肉とトマトを炒めます 豚肉とトマトを炒めます

今月の実になる食事は夏場の水分補給をテーマに、管理栄養士の松本さんと、楽しい調理実習と美味しい試食。

水分とってね

と言われるけど、
水やお茶はそんなに摂れない…
何を摂ったらいいの?

という声も少なくありません。

まずはお食事をしっかり摂ることで、
食材に含まれる水分があります。
また、お食事が身体の中で分解される時にも水が生まれます。

これ以外に水分を摂る工夫として、果物やゼリー、プリン、お豆腐、生野菜など水分の多いものを摂るのも水分摂取に効果的。

液体摂らなきゃ!と思っている方は形はあるけどみずみずしいものにも目を向けてみてくださいね。

#がん #がんサロン #実になる食事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

くるみママのつぶやき~今がんばってる子どもたちとパパママに私たちができること模索中です!~

スレッド
くるみママのつぶやき~今がんば... くるみママのつぶやき~今がんば...
お久しぶりのくるみママF恵です。

今日はアロマの時間でお世話になっている小林先生の“アロマでリラックス”を初体験してきましたよ。

ゴットハンドで全身をほぐしてもらったら、ヨダレ垂らして寝そうな勢いでした 

今の自分の体調にピッタリ合ったアロマを調合してもらえます。

もうなんて極楽な時間♡

自分好みの香りが
体と心を優しく包みこんでくれました。

8年前になりますが
娘が入院中、病棟でボランティアさんによる足湯とハンドマッサージを受けた際、涙が出るほど気持ちよかった事を思い出しました。

狭い簡易ベッド、
時には娘と同じベッドで寝て、気を張って生活していた長い入院生活

体は知らず知らずガチガチに凝り固まり、退院してからは私自身の体力もすっかり落ちていました

治療を頑張っている子ども達が勿論第一優先ですが、
付き添いをしているパパ、ママの心と体も時には誰かに頼って、
ほんの僅かでも癒される時間がありますように

くるみママが出来ること、
模索中です 

くるみカフェだけでなく、
はなうめのプログラムに
ちゃっかり、ちょっこり出没しているF恵です。

写真は
先週参加したアロマワックスバー作りの作品。

パパ、ママの
小さな幸せ時間を探す
きっかけになりますように。

 来月のくるみカフェは7月15日土曜日の午後。
はなうめの男学の皆さんと一緒に蕎麦打ち体験をします。


#がん #がんサロン #くるみカフェ #アロマの時間 #リラックスタイム #小児がん #男学 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

‘がん体験はなし隊’と‘がんのこと知っときたい講座’

スレッド
がん体験はなし隊のFさんとお邪... がん体験はなし隊のFさんとお邪魔してきました。 良い香りの梅の実 良い香りの梅の実 良ーく見るとちゃんとメダカが映... 良ーく見るとちゃんとメダカが映っていました ここにもアジサイが咲いていまし... ここにもアジサイが咲いていました
がんのことをちょっと知ってもらおう!という無料出張講座。
がんのこと知っときたい講座

ちょこちょこをお声掛けをいただいています。

今日は地域包括支援センターありまつさんからお声かけいただいて、がん体験はなし隊のFさんとナース木村で会場のカフェむじん蔵さんにお邪魔してきました。
→地域包括支援センターありまつ


みなさん熱心に聴いてくださって、特にFさんの体験談は身の乗り出し方が違いますね。
それぞれの想いがおありのように感じました。

がん体験はなし隊ご自身のがんの体験または家族としての体験を今回のような出張講座などでお話しするボランティアです。

3回シリーズで体験談をまとめる講座は、はなうめのピアサポーターが担当しています。

2名受講者がいれば開催する気まぐれ開催ですが、今年もどなたか受講してくれないかなぁ~と思っているところです。

これまでの受講者によると、この作業が自分自身の経験を俯瞰する良い機会になるらしいです。
あらためてこれから自分が大切にしたいことを実感して、ちょっと環境を変えたという方かたもいらっしゃいます。

興味のある方はスタッフまでお気軽にお声掛けいただきたいと思います。

→はなし隊・知っとき隊講座のことはこちら!

お待ちしています♪










#がん #がんのこと知っとき隊講座 #がんサロン #がん体験はなし隊 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

ちょっとそこまで試乗会~何かあったら使ってみようという安心感~

スレッド
スタンバイOK スタンバイOK シルバーカーと歩行器の違いわか... シルバーカーと歩行器の違いわかりますか?? 傾斜にもつよいスタイリッシュな... 傾斜にもつよいスタイリッシュな電動車いす 杖にもたくさんの種類があること... 杖にもたくさんの種類があることを体験 電動カートを試乗 電動カートを試乗 立乗りタイプ 立乗りタイプ 電動アシスト機能付き三輪車に四... 電動アシスト機能付き三輪車に四輪車もありました。 業者のみなさん、暑い中たくさん... 業者のみなさん、暑い中たくさんの機種をありがとうございました!


ちょっとそこまで試乗会を開催しました。

今回「ちょっとそこまで」をサポートするグッズや乗り物を準備くださったところ
→金沢福祉用具情報プラザ
→セリオ

→モビリティパーク金沢


参加されたみなさんも、楽しかったらしく、よかったです。
今回の企画はまずは気楽に楽しんでね。でしたから。

がんという病気では介護保険のサービスを利用するのが、かなり病状が進行した場合であることが多く、介護や福祉のサービスと出会う機会が乏しいと思います。

介護保険でも、実費でも、いろいろなものが活用できる可能性があることを知ってほしいという思いで、今回の企画となりました。

同様の思いで、以前は時々福祉用具プラザに見学ツアーをしてベットとかマットとか買わなくても借りれるんだよーということをお伝えしていました。

また、一見違うかもしれませんが緩和ケアについて学びの時間を設けたり、緩和ケア病棟見学ツアーを行ったりするのも
この先使うか使わないかは別として、余裕のある時にいろいろ知っておこう
という趣旨のものです。

今日も楽しみながら、必要になったら使ってみようという安心がひとつ増えていたら企画は大成功かな。と思います。

地元のメディアでも取り上げていただきました。
→石川テレビニュース



#がん #がんサロン #ちょっとそこまで試乗会 #介護保険 #福祉用具 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

はなうめ聞き書きサポーター養成講座10回目がスタート!

スレッド
これまではなうめが関わってきた... これまではなうめが関わってきた聞き書きをずらっと並べてみました 来所参加とオンライン参加のハイ... 来所参加とオンライン参加のハイブリッドで開催しています。

開所以来、少しずつマイナーチェンジしながら開催してきた聞き書きサポーター養成講座。
今年で10回目になります。
今年は石川県、福井県、愛知県、長野県、神奈川県の受講生に再受講生も加わってスタート!

主催者もワクワクしています♪
#がん #がんサロン #聞き書き #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

おんころカフェのテーマは青春✨

スレッド
おんころカフェのテーマは青春✨
青春をテーマにあれこれ話しました

人目を気にする青春マインド
ちょっと悪いことをする
身体の弱かった子ども時代から一転何でもできることを満喫
映画に没頭
本に没頭
雪山登山
管理主義が主流の中緩やかな校風がその後の人格にも影響
自分が嫌い
親も嫌い
内側に嵐が吹き荒れるサナギ
人間失格とこころ
‥などなど


楽しい想い出
危うい想い出
苦しみ

いずれにしても青春時代の葛藤がその後の人生を豊かにするのかもしれませんね!


今月の紹介本
一度きりの大泉の話 萩尾望都
三匹のおっさん 有川浩
夏は幻 ISKA
#おんころカフェ #がん #がんサロン #図書館司書 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

男学✖️Beauty部✨1回目はヘアケア!

スレッド
男学✖️Beauty部✨1回目...
ビューティ部の三上です🎵

今回は、男学に、ビューティー部が乗り込んで⁉︎
取り入れやすいメンズケアの方法をお伝えしよう!

という企画の一回目。

『頭皮のケア』について美容師であり、鍼灸師である三上が講師を務めました。

普段から洗う事、髪をとかすことくらいしかしていない…という男性陣。

洗う前に、頭皮をしっかりとかす←これがとても大切!!

頭皮マッサージは、自分の手や指ではなかなか出来ないもの。

その代わりに、自分が心地良い❤️と思う頭皮専用のブラシを備えましょう!

という事で、

様々なブラシをお試しいただきました。

頭皮をしっかりとかす

これを毎日のお手入れに取り入れるだけで、

①頭皮の血流を促進

②頭皮トラブルの改善につながる

ベタベタする、フケが出やすい、できものができる…これを自覚し、早く対処する。

成長期にある髪の毛は、4年もの年月、頭皮に留まって伸び続けるのですから、

頭皮とかしで、ケアすることがとても大切。

「自分の髪について、頭皮について、こうやって話したことはこれまで無かった!」

「洗うだけで良いのかと思っていた…」

「髪にとっても、たんぱく質をちゃんと食べる事も大事だね!」

いろんなご意見とお話しが膨らんで、

美味しいコーヒーをいただきながら、
賑やかなとても充実した時間になりました。

今後も、男学×ビューティー部の交流が続いていきます♪
来月は爪のお手入れに挑戦!

#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #男学 #自分のために自分でできること #龍澤マスター

ワオ!と言っているユーザー

自分で自分の日常を快適に🎵

スレッド
虫の嫌いな香りを使ったアウトド... 虫の嫌いな香りを使ったアウトドアスプレー アロマワックスバーはお好みのド... アロマワックスバーはお好みのドライハーブでデコレーション 固まらせてお部屋や玄関に吊しま... 固まらせてお部屋や玄関に吊します


アロマの時間がスタートして以来の恒例。
虫の嫌いな香りを使ったアウトドアスプレー。

金沢市は7月の新盆にお墓参りをするところが多く、その前に欲しい!ということで毎年6月に作っています。

最近は吊るしてほんのり香りを楽しむアロマワックスバーも加わって、毎年楽しみにしてくださる方もいらっしゃいます。

自分の日常を自分でちょこっと快適にすることができる

この感覚とっても大事。

今、がんと暮らしのカフェタイムメンバーとそんな私の日常を快適にするもの好きなものワクワクするものなどを詰め込んでゆく‘わたしファイル’を企画中。

来月は‘わたしファイル’を体験するワークショップもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。



#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #わたしファイル #アロマの時間 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

手芸部🎋七夕の笹飾り作りました

スレッド
ディップアート、ディップフラワ... ディップアート、ディップフラワー、アメリカンフラワーというようなお名前のものです ワイヤーで笹の葉を形作ります ワイヤーで笹の葉を形作ります わからないところは教え合って わからないところは教え合って 時には集中してみんなで作るのが... 時には集中してみんなで作るのがいいんですよね。 ワイヤーに『ディップ液』という... ワイヤーに『ディップ液』というマニキュアの液みたいなものを浸して膜を貼ります 浮世絵の図案が浮き出る鶴も添え... 浮世絵の図案が浮き出る鶴も添えて 撮影も抜かりありません! 撮影も抜かりありません! 同じものを作ってもそれぞれ個性... 同じものを作ってもそれぞれ個性的 はなうめにも一つおきます はなうめにも一つおきます 花瓶によっても雰囲気が変わりま... 花瓶によっても雰囲気が変わります

ディップフラワーのイヤリングを手芸部参加者さんが見つけてこられて

これを作ってみたいということになり

Instagramで講師を発見

はなうめのこと、手芸部のこと、ディップフラワーをやってみたいことについてメッセージ

快く引き受けてくださったのが3年前のコロナ禍直前。

そこからのお付き合いのcolor39さん。
今回も講師の先生と参加者さんとの楽しいひと時でした。
参加者さんを通して、はなうめもたくさんの出会いをいただいています!

color39さんの作品もとっても素敵なんですよ。
いつか手芸部でもお花の沢山ついたやつ作りたいなあ😊
→講師のcolor39さんの Instagramはこちらへ
#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

お子さんが入院中のパパママともつながりたい!~小児がん経験者と家族の会くるみカフェ~

スレッド
お子さんが入院中のパパママとも...

今日は第三土曜日、くるみカフェの日です。

天気が良かったので、子どもたちは子ども交流センターまでバスで遊びに行きました。

 

お兄さん、お姉さんたちとたくさん遊べて楽しかったようです(^^)

 

 

大人は、情報交換と座談会、夏のバーベキューの打ち合わせを行いました。

 

今日は先日、zoomで病室から参加してくれた方が、お子さまが退院されて遊びに来てくれました。

 

 

小児がんはある日突然どこの家庭にもやってくる可能性がありますが、多くの皆さんに共通しているのは、
「最初は(がんを)疑ってもいなかった」
「急に宣告され、判断基準もないまま決断を迫られた」
「入院中の細かいことや、治療について、予後についての情報が圧倒的に少ない。わからないことだらけ」
など、保護者の不安が非常に大きいということです。

私たち患者家族会ができることを考え、入院中のお子さんを抱えるお父さん、お母さんの不安を取り除いていけるような活動をもっとしていきたいと感じました。

くるみカフェでも、メールや電話による相談やお問い合わせは随時受け付けていますので、ぜひ一度事務局までご連絡ください。
→くるみカフェについて

くるみカフェ代表:山崎


#がん #がんサロン #くるみカフェ #小児がん #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

ミニ薬膳教室で梅ジュースを仕込みました♪

スレッド
はなうめの分も仕込みました。 ... はなうめの分も仕込みました。
2週間後をお楽しみに♪
無農薬の梅を使います。 無農薬の梅を使います。 生薬を加えてひと味違う梅ジュー... 生薬を加えてひと味違う梅ジュースに。 生薬のブレンドはお好みで。 生薬のブレンドはお好みで。 いよいよ仕込み! いよいよ仕込み! 隠れたい人と隠れなくていい人と... 隠れたい人と隠れなくていい人と、隠れ切っていない人(^^)

去年大好評だった生薬入り梅シロップを今年も皆さんと仕込みました。
講師は島田薬局の和美先生
アシスタントにはBeauty部のリーダーでもあるfarm to sweets arumrのようこさんです。

→島田薬局
→farm to sweets arumr

薬膳の基本は旬のものをいただくということ。
梅シロップが完成するころは夏の土用のころで、東洋医学的には脾や胃のケアが必要になってくる頃で、
梅は東洋医学的にも西洋医学的にもそれを補うものだそうです。

季節に合ったものがちゃんと実るようになっているんですね。

お好みの生薬を加えた瓶を大切そうに持ち帰るみなさんの姿。
もうそれだけでちょっと元気になったように見えました。

おいしくできますように。
みなさんの身体にしみわたりますように。





#beauty部 #がん #がんサロン #季節を味わう #実になる食事 #東洋医学を使おう #薬膳教室

ワオ!と言っているユーザー

必要になるかどうかは別として、みなさんに知っておいてほしいことシリーズ

スレッド
必要になるかどうかは別として、...
今月のおくすりカフェのテーマは痛いのだけは嫌なんです
薬剤師の橋本さんからがんにまつわる痛みとそれに対するお薬についてミニレクチャーのあと、参加者さんとあれこれお話ししました。


「やっぱり医療用麻薬って抵抗ある」
「最後の手段ってイメージ」
「だんだん効かなくなるんじゃない?」


がんにまつわる痛みに効くお薬が医療用の麻薬である場合が多く、
言い換えると最後だろうが、最初だろうがそれが適切なお薬だという場合が多いということ。


麻薬は嫌だというけど、麻酔や術後の痛み止めとして、すでに同じようなお薬を体験済みかもよ!?


なんて話をしました。


「こういう話、必要になる前に聴いておけると絶対にいい」


そうなんです。
今必要な人はもちろん、必要になるかならないかわからないときにちょっとだけ知識があって、それがみんなであれこれ話して得た知識だとなお心づよいものになります。


このおくすりカフェもですが、がんと暮らしのカフェタイムもそんな思いでやっています。
今関係なくても、シリーズ6回とりあえず聴いておいて欲しいなと思います。
年に2クール繰り返しやりますので、ぜひコンプリートめざしてくださいね。


おくすりカフェ
①サプリで治る?:
②副作用が怖いんです
③痛いのだけは嫌なんです←今回
④お薬だけで生活は整う?←来月
⑤いつ飲めばいい?
⑥トピックス:その時旬なテーマ




がんと暮らしのカフェタイム
→こんなプログラム

①医療費の負担が心配です(公的制度編)担当:ソーシャルワーカー
②仕事を休むことになりました(傷病手当など)担当:社会保険労務士
③医療費の負担が心配です(民間保険・家計編)担当:ファイナンシャルプランナー
④これまでどおり働けません(障害年金など)担当:社会保険労務士
⑤職場復帰が心配です(情報の伝え方)担当:ソーシャルワーカー
⑥トピックス:その時旬なテーマ
#おくすりカフェ #がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること #薬剤師さんと仲良くなろう

ワオ!と言っているユーザー

カホンプロジェクト2回目♪

スレッド
歩くだけでもリズムを刻んでいる... 歩くだけでもリズムを刻んでいることになるんだよーというところから。 本日の予定 カホンをたたく→き... 本日の予定
カホンをたたく→きめポーズを決める→衣装を決める
はなうめサンバに合せてカホンを... はなうめサンバに合せてカホンを鳴らす オレ!のきめポーズ オレ!のきめポーズ 9月までにカエルカチューシャが... 9月までにカエルカチューシャがみんなに行き渡るよう増産決定。
妙にカワイイナビゲーターの二人。

カホンプロジェクト2回目。
カホンのリズムに身を委ねます。

ナビゲーターのフラメンコダンサー平野美希子さんのリードの元
音楽療法士の塩﨑真希子さんのピアノによるはなうめサンバに合せて
カホンのリズムもきめポーズもばっちりすぎるくらいばっちり!

リズムに集中→雑念ゼロの2時間。
きっとみなさんも同じだったのではないでしょうか。
次回は9月9日土曜日14:00
ビジュアルもそろえていきますよ~~~


動画はこちらから♪
→はなうめサンバ(歌だけ)
→今日のリズム(練習用)
#がん #がんサロン #はなうめサンバ #カホンプロジェクト #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

今月の県立図書館便♪

スレッド
今月の県立図書館便♪ 今月の県立図書館便♪

毎月30冊ほど県立図書館の司書さんが選んだ本をお借りする
県立図書館便
今月のラインナップいかがですか?

綺麗な写真あり
美味しそうなのあり
セルフケアに取り入れられそうなのあり
メンズの見た目に良さそうなのあり
お金が増えそうなのあり

毎回わくわくのラインナップ。
7月5日まで貸し出しも可能です。
どうぞ眺めにいらしてくださいね。





#がん #がんサロン #図書館 #図書館司書 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

梅雨の養生〜ツボを使って元気でキレイに〜

スレッド
ツボの位置 ツボの位置 オンライン参加の方にも。 オンライン参加の方にも。 台座灸ではない艾のお灸も体験! 台座灸ではない艾のお灸も体験!
年に3回の鍼灸教室。
鍼灸師の津田昌樹先生の季節に合わせた養生のお話も人気です。

梅雨時は
・湿気による胃腸の不調・むくみ・倦怠感
・気温のアップダウンによる冷え
・日照時間の減少による気持ちの落ち込み

ということで、
・気持ちを陽気に
・胃腸を整える
・冷えをとる
をテーマに、台座灸を使って自分でできる簡単なお灸や指圧マッサージの方法を教えていただきました。

テーマに加えて参加者さんたちの困り事に試せるおすすめを合わせて…
本日のツボ
・神門(しんもん)
・太白(たいはく)
・足三里(あしさんり)
・三陰交(さんいんこう)
・曲池(きょくち)
・陽陵泉(ようりょうせん)
・崑崙(こんろん)
・百会(ひゃくえ)
・攅竹(さんちく)
・四白(しはく)
・迎香(げいこう)
・下関(げかん)
・地倉(ちそう)
・大迎(だいげい)

今日もたくさん教えていただきました。

それから、気持ちを元気にする方法として教えていただいた
自分を褒めるということ。
ずーっと前にはなうめを利用してくださっていた方が、
毎晩寝る前にペットのわんちゃんに今日がんばったことを聴いてもらっている
とおっしゃっていたことを思い出しました。

・採血痛かった
・嫌な人に会ったけど耐えた
・エレベーターにのらないで階段使った
・気分が乗らなかったけど、なんとか1日過ごした

1日過ごせば、必ずがんばったことがあるはずです。
小さいことであればあるほど良いかもしれません!

ぜひ今日からやってみてくださいね。




#がん #がんサロン #東洋医学を使おう #自分のために自分でできること #鍼灸教室

ワオ!と言っているユーザー

青年部☆

スレッド
初参加Aちゃん作の切り絵のちい... 初参加Aちゃん作の切り絵のちいかわうさぎに、きゅんでした。 今回の青年部のお供はかなり控え... 今回の青年部のお供はかなり控えめ。
ラスク・しみみ・カヌレ


こんにちは。
はなうめ青年部女子めめです。
20代〜30代のがん経験者が集う青年部。
3ヶ月ごとにゆるゆる開催しています。

6月の青年部は✨新メンバー2人✨を含む参加者8人
+おんころカフェの菊地建至先生もご一緒してわいわいゆるゆるトークに花が咲きました 

毎回、美味しい食べ物屋さんの話題を青年部のグルメ情報通・TくんとNさんが教えてくれるのでスマホにメモするのがお約束になっています。

今日は百万石まつりで季節はもうすぐ夏。
季節柄、氷室まんじゅうの話題にもなり
「あのテレ金ちゃんカラーのおまんじゅうがまたいいんやよね!」
と今回も和気あいあいお話しました!

⇨氷室まんじゅうって!?という方はこちら。
⇨テレ金ちゃんカラーって!?という方はこちら。


そして夏と言えばBBQ!
9月の青年部で開催出来れば…と鋭意企画中です!
(日程と会場の調整中!)

がんを経験し心細さを抱えている同世代の方、私たちと一緒にお話しませんか?
話すのが苦手な方は聞いてるだけでも大丈夫
はなうめ青年部はふっと息が抜けるような優しい繋がりの空間です。

次回は9月の開催です☆
どうぞ気軽にご参加くださいね。
✳︎9月は第1土曜日ではない日程にBBQの予定です



#aya世代 #がん #がんサロン #自分のために自分でできること #青年部

ワオ!と言っているユーザー

2013年6月1日の開所式から10年経ちました👏

スレッド
開所式はやっぱり寸劇で!という... 開所式はやっぱり寸劇で!というのが、この頃の私たちのスタンダードでした。 はなうめという場がどんなところ... はなうめという場がどんなところなのか、スタッフやボランティア、学生さん、県担当者など関係者が寸劇でお伝えしました。 基調講演は市民や行政、医療など... 基調講演は市民や行政、医療などが一体となってがん対策を進める島根県より。
当事者の市民活動をされていた佐藤愛子さん。
はなうめが立ち上がる前から学生... はなうめが立ち上がる前から学生さん達とも交流がありました。
この時、就職したばかりのメンズナースTくんがギターで歌ってくれました。
開所式の後。 基調講演をしてく... 開所式の後。
基調講演をしてくださった島根県の佐藤愛子さんや学生さん達と。
薬剤師の橋本さんも♪
開所式の日ではありませんが、鍼... 開所式の日ではありませんが、鍼灸教室は10年前から。
講師の津田先生はこの頃から身体を張って楽しく教えてくださっていました!
(ツボの場所を教えてくださっているところです)


記念日には全くこだわってこなかったのですが…
(節目を感じる余裕すらなかったというのが本当)
10周年はあえて意識してみようか??ということになり、
おかげさまで初心に帰る機会をいただいています。

はなうめは石川県のがん対策推進のために石川県済生会金沢病院に委託された事業ですが、はなうめの前は石川県在宅緩和ケア支援センターという事業でした。
在宅医療を活用して「自宅でも緩和ケアが受けながら過ごせるよ」という普及啓発や相談、地域の連携支援です。

その中でさまざまな出会いがあり、その繋がりをもってはなうめがスタートしました。
今もはなうめに関わってくださっている専門職やボランティアさんはその頃からのお付き合い、またはそこからのご縁をいただいた方が多いんです。

また、前事業の中で出会った患者さんやご家族の声がはなうめで大切にしたいことの原点です。
・医療と上手につきあえること
・自分のために自分でできる小さなことをたくさんみつけること
・自分が大切にしたいことを知っていること
これが病とともに生きている人が大切な決断、選択をする時にどんなに大切なことかということを教えていただきました。

はなうめではこれに「ひとりじゃない」が加わりました。
がんを経験された方、その周りの大切に思っている方々。
事情や状況はそれぞれだけど、ひとりじゃないんだと感じることの力、同じようだけどちょっと違うことで気づけることの豊かさをはなうめの利用者さんから教えていただいているところです。

こういうのも節目をしっかり味わうからこそ、言葉にすることができますね。

なにはともあれ、これまでお会いしたみなさま。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。













#がん #がんサロン #はなうめの10年を伝えるプロジェクト #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり