記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

はなうめのフィットネスは「毎日ちょこっと」と「月二回レギュラー」あります。

スレッド
こちら月に2回のレギュラーバー... こちら月に2回のレギュラーバージョン こちらは月曜から金曜お昼のちょ... こちらは月曜から金曜お昼のちょこっとバージョン 参加者さんがみんなに下さった水... 参加者さんがみんなに下さった水引ネコのブローチ
講師の岡田さんがInstagramにUPしてくださっていました♪
「体力の低下が心配」
「カラダが冷える」
「肩がこる」
「動きにくいところがある」
「よく眠れない」
「もともと運動が好きだったが、すぐにそこに戻る自信がない」
「じっとしていると気が滅入る」

などなど、皆さんからよく聞く運動(と休息)に関する言葉。
わかる、わかる!という方も少なくないのではないでしょうか。

はなうめでは、毎日(月~金曜日)の12:45~13:00にzoomをつなげて、ちょこっとフィットネスの時間をとっています。
6種類の動画を日替わりで共有して、15分間黙々と一緒に身体を動かしています。

たとえ数分でもひとりでコツコツ身体を動かすのはなかなか続きません。
これすごくいいと思うんです。

「良さそうだけど、いつも時間が過ぎてるんだよねー」という声もちらほら。

スタッフは12:30くらいにzoomをつなげっぱなしにして、12:43にタイマーをかけて参加しています。
タイマーかけておくのおススメです。

【お昼のちょこっとフィットネスのzoom入り口】
 ID:86573992092 
 パスワード:hanaume
☆ビデオ&マイクオフでもOK!


また、ヨーガ教室とリハビリでフィットネスはそれぞれ月に2回ずつはなうめでのプログラムとして行っています。

こちらのレギュラーバージョンもおススメ。

体力に自信がない時に、安心して身体を動かせる場ってなかなか貴重です。

「できるかな?」という方。
見学だけでもOKですよ。


#がん #がんサロン #はなうめの使い方 #ヨーガ教室 #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

くるみママのつぶやき~入院中の方とzoomで交流~

スレッド
去年の国際小児がんデーにちなん... 去年の国際小児がんデーにちなんだ、クルーズターミナルライトアップ
今年も2023 年 2 月 14 日(火)~2 月 16 日(木)の3日間、19:00~20:00ライトアップされますよ♪
今年最初のくるみカフェが1月21日にありました。
子供たちは小梅ちゃん達(学生ボランティア)と室内遊びをしました。
時折、子供達の楽しそうな声が隣の部屋まで響いていました。

大人は、前半は初めて付き添い中のママとzoomを繋ぎお話をしました。
後半は、今年の予定を話し合いました。
zoomで付き添い中のママとお話をするのは初めてで、現地(社会福祉会館)3名、オンライン4名のパパママで、付き添いの現状、悩み、不安などを話しました。
今回参加した患児は神経芽腫、白血病を経験しています。
現在の年齢は幼稚園から高校生と幅広く、発症年齢、サバイバー歴も違うため、各年齢での病気に対する思いなどを知ることが出来ました。
また、付き添い中の親の悩みについては、「私はこうやって乗り切ったよ」なども話しました。

私も、付き添い入院中からくるみカフェの存在は知っていましたが
「入院中でくるみカフェには行けないから、退院してからかな〜」
「どんな所で、どんな人がいるか分からないから、1歩踏み出すの不安だな〜」
と思っていました。

現地に行けなくても、病室からzoomで繋がることが出来る!
私も「入院中からくるみカフェの皆さんに助けを求めれば良かったな〜」と今更ながら思います。

入院中は不安なことも多いですが、両親、友達など、気軽に相談できる内容で無いことも多いです。
そして、コロナ禍で人と会うこと、外に出ることも制限される厳しい環境です。
同じ経験をした親でしか分かち合えないことを、「そうだよね!分かるよ!」と聞いてもらえるだけで、とても心が軽くなります。

くるみカフェは、小児がんの当事者とその家族が集まって、情報交換をしたり、不安を言い合ったり、みんなで楽しく遊んだりしています。
不安を聞いてもらったり、利用できる制度などを知るきっかけになるかもしれません。
ラジオ感覚でのzoom参加もお待ちしています。

どうぞお気軽に下記までご連絡下さい!
くるみカフェ 連絡先
代表 山崎 誠二
事務局 木村 美代(石川県がん安心生活サポートハウスつどい場はなうめ)
電話 076-234-2108
E-mail: kurumicafe.hanaume@gmail.com
HP: https://sites.google.com/view/kurumicafe/





くるみママM乃でした!


最後は
\ 来月のお知らせです /

国際小児がんの会(CCI)では、毎年 2 月 15 日を「国際小児がんデ―」として、世界中の団体と連携して様々なキャンペーンやイベントを実施しています。
くるみカフェも、この趣旨に賛同し、小児がんとその経験者や家族に対する理解と支援の輪が広がることを目指して、今年も金沢港クルーズターミナルを金色にライトアップしていただけることになりました。

𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒

実施期間:2023 年 2 月 14 日(火)~2 月 16 日(木)
今年は 3 日間です!
実施時間:19 時~20 時
実施場所:金沢港クルーズターミナル 海側広場 クレーン

𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒

#がん #がんサロン #くるみカフェ #小児がん #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり