記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

ピアサポーターさんのフォローアップ

スレッド
ピアサポーターさんのフォローア...
はなうめでは石川県と共に、県内のがんサロンで活動するピアサポーターさんの養成とフォローアップを行っています。

ピアサポーターとは同じような経験をしている人に経験を語ることと、聴くことでサポートするボランティアのことです。


現在なかなか病院のがんサロンを開催することが難しい状況ですので、
新たにピアサポーターさんを養成する基礎講座はお休みしているのですが、
「自分の経験を誰かの力に」というピアサポーターさん達への年2回のフォローアップ研修会はこれまで通り行っています。

今回は厚生労働省委託事業がん相談に携わる者に対する研修事業でピアサポートの普及・強化を目指した育成プログラムの開発のリーダーでもある国立がん研究センター先端医療開発センター精神腫瘍学開発分野の小川朝生先生に、あらためてピアサポートについての講義をしていただきました。

ピアサポーターはがんという体験の専門家であり、それを語ることで今渦中にある人の意欲を支えること。
また、一生懸命お話を聴くあまり、自分自身が燃え尽きてしまわないように、自分と相手の境界線を意識する「バウンダリー」という考えも教えていただきました。

zoomを使ったオンラインで開催したので、お隣さんとちょっとひそひそ話もできないので、3~4人のグループに分かれてお話を聴く前には近況報告を。
お話しの後には講義内容の感想やもうちょっと聴きたいところを話し合っていただきました。

その様子があまりにもスムーズで、講師の小川先生が「研修参加者がこんなにスムーズにzoomを操作できるのは珍しい」とびっくりされていました。
各地でこういったボランティアさん向けの研修会や、患者さんやご家族対象のオンラインサロンを開催しようとするときに、zoomの操作やネット環境がハードルとなってなかなか難しいそうです。


どうやら、石川県はzoomづかいが得意らしいので、何かの参考になればと思い、振り返ってみます。
[zoomの導入を振り返ってみる]
・ピアサポーターの養成基礎講座でコミュニケーションの部分を担当してくださっている講師から、このような状況になる2~3年前から、がん患者さんのサポートにzoomを活用できるのでは?と提案してくださっていてzoomのことは知っていた
・2020年2月末にすぐにこの講師の先生にzoomの導入について相談
関係者(スタッフ、ボランティア、プログラムの講師陣)からオンラインを楽しむことを目標にした。
・2020年3月青年部の若い利用者さんと非公式にzoomを体験
・2020年3月はなうめの利用者さんで希望者を募り、zoom体験会を開催
高齢者には難しいという考えを捨てる
年齢に関係なく「この際やってみよう」という気持ちを応援という姿勢
年齢に関係なく「オンラインは苦手」という気持ちを尊重という姿勢
・2020年6月ピアサポーターのフォローアップ研修会で「がんサロンのためのオンラインコミュニケーション」を開催
 ※この時、ブレイクアウトルームやチャットへの書き込みも練習
 ※以降オンラインで開催(今回で4回目)
利用者・ピアサポーターともに希望があれば個別に接続練習などに対応

キーは「やる方がオンラインを楽しむ」ということ。
オンラインがすべてではないこととは別のお話し
「この際やってみようかな?」という気持ちも行動も応援すること。
ちゃんと事前練習や個別練習にも対応するのが大事かと
「苦手」という気持ちも尊重すること。
若い方でも苦手な方は苦手だし、やりたくない方もいらっしゃるということ


一方、今日はがんサロンやピアサポートの良さをもっと医療関係者に知ってほしい!という、ピアサポーターさんたちがずっとおっしゃっている課題も改めて共有しました。
今はまだ病院でのがんサロンの再開は厳しい状況ではありますが、その時が来たらがんサロンを良い場にできるよう、これからもフォローアップをつづけていきたいと思います。




























#がん #がんサロン #ピアサポート #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

得意・不得意

スレッド
得意・不得意
今月のおんころカフェのテーマは「得意・不得意」でした。
・おもに得意なこと、できることに目を向けた生活がいいな
・得意じゃないんです。できるだけで。
・私こんなこと不得意です。

‘てつがくしゃ’の菊池先生から、こんな視点も参考にと教えていただいてから、みなさんの得意不得意をシェアしました。

・歯のブラッシングが得意らしく、いつも歯科衛生士さんに褒められる
・お菓子作りが好きなのか、プレゼントするのが好きなのか!?
・得意だと思っていたことが実はあんまり得意じゃない??と言うことがありちょっと落ち込んでいます…
・上手に手抜き生活をするのが得意です!
・パソコン苦手だけど、若い人に教えてもらうのが上手になって、仲良くなれた
・感動したことを共有するのが得意
・人に指示をして仕事をしてもらうことに苦労しています
・要領よく生きれない自分が嫌だなあと思っていたけど、生きてるだけでいいじゃん!と思えることがあった

初めて参加の方もいらしたのですが、思っていたよりずっとリラックスできる場だったとのこと。
同じテーマでも「違う人の考えに触れるといいね」とおっしゃっていました。

来月のテーマは「春」。
次のおんころカフェまで、なんとなくテーマについて考えている時があるのもいいんですよね。

よかったら、お気軽にご参加ください。


#おんころカフェ #がん #がんサロン #図書館司書 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

これからの男学(おとこがく)

スレッド
これからの男学(おとこがく)
今日の男学は参加者さんはみなさんオンラインから。

龍澤マスター(男学では所長ではなくマスター)、サポーターの小石川さんに今日は女子ですがナース木村も参加させていただいて、これからの男学についてアイデアを出し合いました。

・たまには女性ゲストもいいよね
・オススメの景色をシェア
・どんなこと楽しんできた?
・季節を感じるのもいいね
・運動不足で…
・がんになったからこそわかる事が、誰かの力になるといいなぁ

そんな感じで気付けば2時間経っていました。

参加者さんが今日行ったという、
兼六園の動画をシェアしてくださったこともあり、
来月は『春の味』をテーマにしようということになりました。

旬の食材の美味しい食べ方
思い出の春の味
など

来月の男学は
みなさんの美味しいエピソードと共に集まりたいと思います。


#がん #がんサロン #男学 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

Beuty部。今回はネイリストさんの活躍をご紹介。

スレッド
いつもお気に入りのネイルシール... いつもお気に入りのネイルシールを持って参加してくださるIさん。 実は今回の元の爪ははこんな感じ... 実は今回の元の爪ははこんな感じでした。
爪先がボロボロでネイルファイルをかけてもトップコートを塗っても、全然ダメだと電話をいただいていました。
親指は横から亀裂が入ったり、爪... 親指は横から亀裂が入ったり、爪先が裂けたりしていました。
シートで補強してからジェルネイルでカバーするとこんなに綺麗になりました。
男性も爪のお手入れを経験。 男性も爪のお手入れを経験。 メイクは実際にどんなものを選ぶ... メイクは実際にどんなものを選ぶと良いか?というところまでアドバイスがいただけるので、参加者さんの日頃のメイクがどんどん変わっていくんです。 こちらも人気コーナー。 済生会... こちらも人気コーナー。
済生会金沢病院のフットケアナース!
今回のBeauty部は、コロナ関連や大雪の影響でキャンセルがいくつかあったり、
美容師さんがお休みだったりしましたが、
ネイル、メイク、フットケアでいつものように楽しい時間でした。

その中から、今回は特にネイルケアについて、お伝えしたいと思います。
抗がん剤の副作用で爪が脆くなって、爪先が欠けてきたり、横から亀裂が入ってこんな時どうすれば良い?と相談を受けることがあります。

保湿やネイルファイルでの爪のケアをしても、なかなかうまくゆかないことも少なくない様に思います。

今回は、いつも楽しみにご参加してくださるIさんが「爪がボロボロで、何をしてても引っかかってもっとボロボロになってゆく」と困っていらしたのですが、
Beauty部のネイリストさんが、シートやジェルネイルで綺麗に補強して、綺麗に整いました。

このまま、爪を伸ばしていって、ネイルファイルで整えていけば、当分は爪先が保護されて、自然に健康な爪が生えてくるはずです。

実はこれまでにも何人か、同じ様にケアしていただいたことがあります。
Iさんは全ての爪にこの様なケアが必要でしたが、一本だけどうしても亀裂が入ると言う場合は1本だけ、補強することもできます。

もしこの様にお困りのことがあったら、行きつけのネイルサロンがある場合はそちらへ。
もし、誰に相談したら良いかわからないと言う場合は、はなうめのBeauty部を利用していただければと思います。

自分でできる日頃のネイルケアについてはこちらをご参考に♪
→Beauty部動画






#beauty部 #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

腸から元気になる食事〜チゲスープを作りました〜

スレッド
豆乳チゲスープ完成 冷凍餃子と... 豆乳チゲスープ完成
冷凍餃子と白菜キムチを使ったので、包丁を使ったのはニラと豆腐を切る時だけ。
デザートに使うキウイソースもシ... デザートに使うキウイソースもシリコンスチーマーを使ってレンジで簡単に作れます。 管理栄養士の松本さんから、腸内... 管理栄養士の松本さんから、腸内環境についてミニレクチャー 大麦入りのおにぎり 塩昆布、鰹... 大麦入りのおにぎり
塩昆布、鰹節、ごまも入っています。
甘酒とヨーグルトのプリンにレン... 甘酒とヨーグルトのプリンにレンジでチンしたキウイソースをかけて、
こちらもお持ち帰りいただきました。

がんという病気を経験して、少しでも身体を大切にしたいと思った時に、
自分で工夫できることとして真っ先に食事が浮かぶ方が多いのではないでしょうか。
中でも「腸内環境」というワードは関心の高いことの一つだと思います。

今回は発酵食品と食物繊維を取り入れやすいチゲスープのご紹介。
とっても簡単で美味しかったです。

資料ははなうめにありますので、いらっしゃった時にスタッフまでお声がけください。
#がん #がんサロン #実になる食事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

くるみママのつぶやきコーナー〜学生サークル小梅さんたち〜

スレッド
くるみママのつぶやきコーナー〜...
本日のくるみカフェは、自由参加のカフェタイムでした。

まんぼう中で現地参加のメンバーは少なめでしたが、ZOOMもつないで頂き、大学を卒業してそれぞれの道に進まれる学生のお兄さんたちにお礼とご挨拶をすることができました。

また、引き続き来月からもお世話になる学生さんたちともお顔合わせでき、短い時間でしたが有意義なZOOMミーティングでした。

卒業される学生さんたち、これまで本当にお世話になりました。
4人とも看護の道に進まれるとのこと、きっとステキな看護師さんになられると確信しています。
ご活躍をお祈りすると共に、是非またフラッとくるみカフェにも遊びに来てくださいね。

何ならこちらから遊びに行っちゃうかも!?
コロナが落ち着いたら、そんな小旅行の計画も立てたいところです。

ZOOM終了後のフリートークでは、病児を対象としたオンライン授業と院内学級の現状や見通しについて、お互いの経験や集めた情報をシェアし、現状について整理しました。
大切な子どもたちの学び。全国の動向や関係機関の展望とも協調しながら、患者会として関われるとしたらどんなことができるのか?といったことも考えていけたらいいな、と思います。

それから、2月15日の国際小児がんデーに合わせて実施された金沢港の金色ライトアップのテレビ中継。学生さんたちにも当日のライトアップとインタビューの様子を見て頂くことができましたよ。

来月もゆるっとカフェタイムの予定です。
3月。子どもたちもまた一つお兄さん、お姉さんになる季節。

私も高校生男子ママになります。K子でした♪

#がん #がんサロン #くるみカフェ #学生サークル小梅 #小児がん #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

くるみママのつぶやきコーナー〜国際小児がんデーのライトアップ〜

スレッド
一面ゴールドにライトアップ! 一面ゴールドにライトアップ! 県の保健師さんが県庁19階から... 県の保健師さんが県庁19階から撮ってくださいました。 NHK、北陸中日新聞、北國新聞... NHK、北陸中日新聞、北國新聞の取材を受けました。
2/15は「国際小児がんデー」でした。
くるみカフェが企画した金沢港クルーズターミナルでのライトアップを観に行ってきました。

小児がんの象徴であるゴールドリボン
そのゴールドカラーで彩られた金沢港周辺はキラキラと本当にきれいで
一緒に観に行った子供たちも大興奮で
大人の私でもワクワクとした時間を過ごすことができました。

小児がんは誰もがなる可能性がある病気で、
実際に治療中はお医者さんから提案された治療法をひとつひとつこなしていくしかなくて
子供はもちろん頑張ってくれるのだけど
支える周りのママやパパも病気のことを理解していない子供のケアで必死だと思います。

まだまだ世間的には「小児がんになって可哀想」と思われることも多く、
目に見えるものだけでなく見えないところでの後遺症が残る可能性があるのも事実です。

「小児がん=可哀想」ではなく
周りの人の少しの理解と少しのフォロー
があれば
子供たちもその家族も世の中に溶け込んでいろいろな可能性を発揮できていくと思います。

このような「国際小児がんデー」に少しでも興味を持ってもらえる機会が設けられたことは本当にうれしくて、
小児がんになった子供たちとその家族みんなの未来の希望につながるとおもいます。

また来年も
たくさんのみなさんに
観てもらって
小児がんのことを正しく理解してもらえる機会になるといいなと思います。

はじめてのブログ投稿にドキドキしているくるみママ・Y子でした。

今回の新聞記事やニュースの動画はこちらから!
※北陸中日新聞の記事
※NHKニュースの動画





#がん #がんサロン #くるみカフェ #国際小児がんデー #小児がん #自分のために自分でできること #金沢港クルーズターミナル

ワオ!と言っているユーザー

今日の薬剤師さんと仲良くなろう!はよく使うお薬シリーズ「ステロイド」について

スレッド
今日の薬剤師さんと仲良くなろう...

薬剤師さんと仲良くなろう!の時間は
・がんとお薬
・医療とお薬
・お薬の基本
・よく使うお薬
・その時の旬な話題
について、知識を学び、経験を共有する時間です。

今日は皆さんからよく名前の挙がる「ステロイド」について。
医療の専門職と患者さん側ではその名前を聞いたときのインパクトが大きく違うもののひとつではないかと思います。

医療ではよほど特別は治療でない限り、使い慣れたお薬ですが、
患者さん側は副作用や「怖い」というイメージが湧くようです。

一口にステロイドを使った治療と言っても、
・使い方
・目的
・量
・方法(内服、注射、外用)
がそれぞれです。

がんの治療でもっともよくあるのは抗がん剤の吐き気やアレルギーを予防する目的で使うものです。
長期に大量に使う方法ではないので、心配はないことがほとんどですが、
不安があったら、薬剤師に話してみると良いと思います。

自己判断で中断すると、体内でステロイドが急に不足して、身体に負担がかかります。
だるい、吐き気など離脱症状が現れることもありますので、それだけは注意しましょうね。

来月(2022年3月)のテーマは帯状疱疹ワクチンです。













#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #薬剤師さんと仲良くなろう

ワオ!と言っているユーザー

はなうめサンバ🎶

スレッド
はなうめサンバ🎶
今月のミュージックタイムは新型コロナの感染状況を考えて、歌唱無しで楽しみました。

まずは優しいBGMに身を任せながら、腹式呼吸とストレッチで身体の緊張を緩めます。

小さな鉄琴も鳴らしつつ、思いつく歌をピアノで弾いてもらいつつ、今日のメイン『はなうめサンバ』へ。
一昨年、コロナ禍が始まった頃にみなさんから募集した歌詞の一部は『はなうめ音頭』になったのですが、もう一つ作ろうねと言っていたサンバの方にようやく取り掛かることになりました♪

今日はサビの部分のメロディ案その1を聴かせてもらいましたよ。

ミュージックタイムはもう少し、こんな感じでやっていきたいと思います。
はなうめサンバのメロディや歌詞を当てはめたり、一緒に考えてくださる方は是非ミュージックタイムへ!
#がん #がんサロン #はなうめサンバ #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

社会復帰は交渉力!

スレッド
社会復帰は交渉力! 社会復帰は交渉力!

今月のがんと暮らしのカフェタイムは治療を終えて社会復帰する時のコツがテーマ。

ソーシャルワーカーの久村さんが担当ですが、お休みのため、ピンチヒッターとしてナース木村がお話しさせていただきました。

会社側から上手に配慮を引き出すよう、医療や会社と上手にコミュニケーションをとっていく必要があります。

今日は実際に職場復帰した経験のあるピアサポーターさんからの経験談もありました。

具体的にどうしたら?というときは、こういう経験談もいいですね。
また、はなうめはもちろん、がん相談支援センターや社労士さんの就労相談を活用するのもおすすめです。




#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

節分に想う、ちょい悪のススメ。

スレッド
お手玉の疾走感伝わりますか?? お手玉の疾走感伝わりますか?? みなさんがやっつけたい鬼。... みなさんがやっつけたい鬼。
みなさんが仲良くしたい福の神... みなさんが仲良くしたい福の神
石浦神社さんにお預けしてきまし... 石浦神社さんにお預けしてきました。
今月の季節を味わうスイーツは「... 今月の季節を味わうスイーツは「ほうじ茶ソイラテ」

「鬼は~外」のお手玉攻撃は開所以来毎年やっている恒例行事ですが、去年からは一同に会する行事としてではなく、こられた方にそれぞれ楽しんでいただく形で行っています。

リピーターさんにも、未体験の方にも大変好評でした。
「ぶつける」「ぶつかった音」ようなパワフルな行動って、日頃なかなかないですもんね。

昨今のような行動が制限される状況では少しだけいつもと違うことをすると、良い気分転換になるそうです。

例えば…
いつもは選ばない色を選んでみるとか
いつもと違う方から靴を履いてみるとか
いつも曲がらない道を曲がってみるとか

ほんの些細なことでも良いそうです。

個人的にはちょい悪なこともいいんじゃないかなと、みなさんがバシっっっとお手玉をぶつける姿をみて思いました。
くれぐれもちょいですよ!

鬼も追い払ったし、福の神も呼び込んだし。
皆さんの元にはきっと良い春が訪れるはず✨


#がん #がんサロン #季節の行事 #節分 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

ひと足早い桜の花🌸

スレッド
たくさんつまみました✨ たくさんつまみました✨ 梢先生の下準備が毎回感動的です... 梢先生の下準備が毎回感動的です。 ペップも草木染め。 見ているだ... ペップも草木染め。
見ているだけで心が躍ります。

手芸部でつまみ細工の桜のコサージュを作りました。
みんな大好き梢色の梢先生に見込まれ?
八重の桜をモチーフにたくさんつまみましたよ〜

はなうめ以外、ほとんど外出しないという方も少なからず。

ちょと気持ちをこぼしたり
草木染めの綺麗な色にちょっと心躍らせたり
たくさんのつまみに集中したり

少し気分転換になってたらいいなあと思います。




#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり