記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

対話をして決める。共にいて決める。

スレッド
対話をして決める。共にいて決め...

今月のおんころカフェは1,「こども・おとな」で思い浮かぶこと、2,自分に関わっている人の「こども」な、もしくは「おとな」なところから、思い浮かぶことを話すところからスタートしました。

集中
まわりを見る
言葉
遊び
両面性
プレイヤー
役割を果たす

そんなキーワードが出ました。

‘てつがくしゃ’の菊地先生から他律と自律、その間にある「律とは関係ないかのように振る舞う」という部分もあることや、
本人にとって良いと思われることを外から強制する「パターナリズム」という言葉も覚えておいたら良い言葉として教えていただきました。

それから、
治療など大事なことを決めるときもそうだし、家族の中で大事な情報を共有する時なんかも、外からの強制ではなくて、本人が自分の意思で決めるということが大事…

なんだけど「自分の事なんだから自分で決める」という軸足をもちつつ、一人ぼっちで決めるのではなくて、「本人もその輪の中にいる」という対話の中で決めてゆくのがいいよねというお話しも。

日頃から対話に慣れていることが大事だそうです。

おんころカフェに参加している方はもちろん、がんサロンのような「あなたはそうなのね」「私はこうだよ」という対話の場を利用している方はぜひ、ここぞ!という時に思い出してくださいね。


















ワオ!と言っているユーザー

手芸部は水引のイヤリングを作りました!

スレッド
作り方によって、松ぼっくりのよ... 作り方によって、松ぼっくりのようにも、花のようにもなるモチーフ 集中! 集中! 色見本を見てるだけでワクワクし... 色見本を見てるだけでワクワクしますね

レジンアクセサリーを教えて下さったeauzakkalの木村春名さんに手芸部さんからリクエストして、今回は水引のモチーフを使ったイヤリング(またはピアス)を作りました。

色見本がすでに心躍る感じ。

それぞれの形、それぞれの色合いで素敵なアクセサリーが出来ました。

そしてまたまたリクエストをして、4月には水引のリングを教えていただくことになりました。

『こんな色を使いたい』
『これ作りたい』
『次も参加したい』

『たい』っていいなあと思う今日この頃です。


#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

くるみママのつぶやきコーナー

スレッド
くるみママのつぶやきコーナー
今日のくるみカフェは、参加者が少なめだったので、大人は今年度の予定をざっくり決めました。
コロナでなかなか思うような活動ができませんが、「くるみカフェに行きたい!」って子供たちも思える場になればいいなと思います。
(イベントにつきましては、はなうめカレンダーでも確認できますので、このイベント楽しそう~くらいでのご参加、お待ちしております。お気軽に、ご連絡ください。)

子供たちは、くるみカフェに来てくれる、学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶのが大好きなので、小梅ちゃん(学生ボランティア)が来てくれるのは本当にありがたいです。3月で卒業の小梅ちゃんとお別れするのはとても悲しい、、、 でも、みんなのこれからの活躍を応援しています!まずは2月の試験、ファイティン!!

予定を決めた後は、中学・高校・受験の心配事などを雑談&相談タイム。私は県外出身で、金沢の学校・受験事情を全然知らないので、とても勉強になりました。あまり考えたくないのですが、、、

子どもたちは別室で、音楽療法の講師の塩おにぎり先生とミュージックタイム♪
イントロクイズでは、BTSの曲もあったそうです!が、家で私と娘とともにBTSを聞きまくってるはずの息子はわからなかったとか、、、 修行が足りませんな笑

相変わらずBTS沼から抜け出せないF子でした♪
#がん #がんサロン #くるみカフェ #ミュージックタイム #小児がん #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

リハビリでフィットネス~これって、どこに効いてる!?~

スレッド
この動画の… この動画の… この前屈トレーニングが話題に… この前屈トレーニングが話題に… 「ヒップヒンジ」というトレーニ... 「ヒップヒンジ」というトレーニングだそうです。 お腹に力を入れて、体幹を筋力で... お腹に力を入れて、体幹を筋力で固定した状態で前屈… そして身体を起す。 そして身体を起す。



今日のリハビリでフィットネス終了後のティータイムで、
お昼のちょこっとフィットネスに使っている動画にある、前屈トレーニングは「どこに効いてるの?」ということが話題になり、「どれどれ」と立ち上がって実際の動きを確認することに。

理学療法士の小幡さんによると「ヒップヒンジ」という動きで、これに重りを持つと「デッドリフト」というそうです。

ちょこっとフィットネス
こちらをクリックすると動画リストへ移動します♪
ヒップヒンジがある「下半身強化編」はこちらから♪

腰回りをしっかり固定して、正しい姿勢でヒップヒンジをすることで、体幹を安定するトレーニングになって、人によって、お腹・背中・おしりなど効く部分が違うらしいです。

はなうめに来られる方が「いつもと違うところが筋肉痛になる。」とおっしゃるのを時々耳にします。

・手術をした後、無意識に身体がバランスをとろうして
・治療で体力が低下していて
・痛いところを庇って

というようなことが多いのかなあと思います。

トレーニングについて、いろんな情報を得ることはできますが、
こうやって、動きを確認していただける機会はとても大事だと思いました。








#がん #がんサロン #ちょこっとフィットネス #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

遺族サロン〜想い出の森〜ピアサポーターのつぶやき

スレッド
はなうめに飾ってある、お花のお... はなうめに飾ってある、お花のお重も話題になりました。
近況報告で『1人になって食事は、作りたくなくなった。』ということが話題に。
これではダメだからと、身体のために野菜をうまく使う工夫の話しや、「まごにはやさしく」を気にとめて、栄養のバランスをよく食べて元気に過ごすコツなど情報交換に花が咲きました。

ちなみに…
『ま』まめ
『ご』ごま
『に』乳製品、
『わ』わかめ海藻、
『や』野菜、
『さ』魚肉のたんぱく
『し』しいたけ、
『く』果物
です。

まずは、先日はなうめの実になるスープで作っていた味噌玉作りに挑戦して、みんなに報告しようということになりました。

ピアサポーター‘のがみ‘でした。
#がん #がんサロン #想い出の森 #自分のために自分でできること #遺族サロン

ワオ!と言っているユーザー

がんと暮らしのカフェタイム〜これまで通りの生活ができません〜障害年金をキーワードに考える

スレッド
がんと暮らしのカフェタイム〜こ...
今月のがんと暮らしのカフェタイムは、がんという病気そのもによって、または、治療の後遺症などによって、これまで通りの生活ができなくなったときのことを皆さんと一緒に考えました。

社会保険労務士の名越睦子さんによるミニレクチャーで障害年金について学びながら、気になるところを確認したり、自分の場合はどうなの?ということ、申請するとしたらまず誰にどう言ったらいいの?ということなどを話し合いました。

専門職に個別で相談する感じになることもありますが、今日は参加者さんも一緒に作戦会議という流れになりました。

会の終わりには、また来月報告し会おうねと。

・次にする具体的な行動を持って帰ることができる
・専門職だけではなく、同じような立場にある人も一緒に知恵を出し合うので、より現実的
・一緒に頑張っている感と結果をシェアできる場が確保されている

こういうのもがんサロンの良いところだなーと思います。

今日の資料ははなうめにありますので、気になる方はお寄りください。

来月のテーマは「職場復帰が心配です」ということについて、ミニレクチャーとまた皆さんと一緒にあれこれ考えていきます。
テーマに直接関係ないけど、がんと暮らしについてモヤモヤしている方もぜひ!


#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること #障害年金

ワオ!と言っているユーザー

好評につき2回目!気軽にお味噌汁がいただける味噌玉作りました。

スレッド
味噌玉はまあるく丸めるものと思... 味噌玉はまあるく丸めるものと思っていましたが、四角い味噌玉も!
トラもいますよ~
発想が素敵ですね。
壬生菜のおにぎりと味噌チリビー... 壬生菜のおにぎりと味噌チリビーンズスープも。
みなさんにはお持ち帰りいただきました。
「味噌玉作ってみたかった」とか... 「味噌玉作ってみたかった」とか「前回もとっても良かったので」と大人気。 さとみ先生自家製味噌・。 さとみ先生自家製味噌・。 味噌に粉になった出汁と具材をま... 味噌に粉になった出汁と具材をまぜて… こちらはトッピング こちらはトッピング
「おいしさが沁みるスープをランチタイムにみんなで」
…と始まった実になるスープ。
現在は仕込んでお持ち帰りを楽しんでおります。

さとみ先生お手製のお味噌はマスク越しにも良い香りが。

味噌玉は「デコ」も楽しめてよいですね。

アロマの時間や筆文字でも、デコレーション=飾りつけタイムが一番盛り上がっていたりします。

自己満足プラス見せあいっこがいいんですよね。

実になるスープ次回は3月3日木曜日です。
次はどんな時間になるでしょうか。



#がん #がんサロン #実になるスープ #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

2022年がスタートしました

スレッド
2022年がスタートしました 2022年がスタートしました 2022年がスタートしました 2022年がスタートしました

はなうめの2022年は今日からスタートしました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そんな2022年1月4日は、みなさんと石浦神社に初詣に行って、筆文字教室紗衣先生と書初めタイム。

筆文字はお習字とはちょっと違います。
自分を解き放って!?筆を運ぶのも楽しいし、
水彩で文字を彩るのも心が躍ります。

今回は初めての方も数名いらっしゃいましたが、紗衣先生もびっくりの思い切りの良さ。
のびのびとした筆文字も色使いもとても素敵です。

今年度は筆文字教室はもうないのですが、来年度も5回の筆文字教室をお願いできる予定です。


筆文字はお習字じゃないので、お習字が苦手な方にこそ、ぜひ体験していただきたいです。
「自分の殻を破りたいなー」という方もぜひ。




#がん #がんサロン #季節の行事 #筆文字教室 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり