記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

閉店@レストラン【ハイウェイ】中央区下山手通4丁目

スレッド
閉店@レストラン【ハイウェイ】...
大みそかの本日、昭和7年(1932年)創業のレストラン【ハイウェイ】が閉店します。
トアーロード、北野町とお店を移転しながら、今の下山手通に落ち着いていました。
洋食好きの神戸っ子なら、一度は訪れたことのあるお店ではないでしょうか。

また、文豪<谷崎潤一郎>が店名をつけたことでも有名なお店でした。
晩年、<谷崎>が京都の病院に入院したときには、神戸から「コンソメスープ」を毎日届けていたという逸話も有名です。
現在の店主は82歳で4代目、体調もあまり良くなく、景気も低迷するなか閉店を決められました。

デフレ志向のなか、単品で「ハンバーグステーキ」(2700円)、「ミンチビーフカツレツ」(2500円)というお値段のお店ですので、ランチタイムにしか出向いたことはありません。

お気に入りの「シチュービーフ」(1900円)をよく注文しましたが、「ビーフシチュー」でないところが面白いですね。
売り切れ次第で閉店になる本日ですが、多くのフアンが訪れることだと思います。
また神戸の老舗が消えてしまいました。残念です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2010-12-31 09:41

昔はビーフシチューは超ごちそうでした。お肉のかたまりがあるとうれしったですが、今はそんなの当たり前ですよね。こういうお店がなくなるのは寂しいですが、時代の流れについて行けなかったのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-31 18:50

谷崎潤一郎とゆかりがあるだけに、逆に足かせになったかもしれません。
高級洋食としいい時代もありましたが、内倉さんの言われるように、時代のながれと若者の嗜好には勝てなかったようですね。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2010-12-31 18:51

私は昔新幹線の食堂車で食べるビーフシチューが好きでした。今はもう食堂車もありません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-31 18:54

新幹線での食堂車、懐かしいですね。
あこがれでもあありましたね。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-12-31 10:53

この手のお店がどんどん消えて行きますね・・・・
スネ肉が常備してあるので、久々にビーフシチューを作ってみます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-31 19:59

先代の味を守り続ける姿勢は素晴らしいことだと思いますが、時代の流れを読むのもまた生き残る処世術だと考えます。

KUMAさんのビーフシチュウ、おいしいでしょうねぇ。
こちらはとりあえず、年越しそばですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-12-31 20:32

素人料理は原価意識が希薄なので、結構美味しく作れます、でも手間暇が掛かり過ぎの場合もあります、このバランスを「男子厨房・・・」で挑戦中です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-31 20:41

原価計算度外視、さすが男子厨房の主宰者ですね。(笑)

どこまで回数が延びるのか、来年も楽しみにしております。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-12-31 13:02

老舗が閉店するのは寂しいですね
何とか続けてほしいものですが
時代の流れなんでしょうか安売り店連立では無理なんでしょうね
惜しいことです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-01 03:38

年配の方々には懐かしいお店だと思いますが、今の時代では値段的に出向くことができないですね。

いいお料理でも、お客さんがこなければ難しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-31 13:06

名物店が閉店するのは寂しいですね。

お安いお店が多い時代、難しいでしょうね。
5代目さんはいらっしゃらなかったんでしょうか?
残念ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-01 03:40

さいごのほうは、娘さんが切り盛りされておられましたが、このご時世高級店の維持は難しいと思います。

有名店だけに、値段を下げての方向転換もできなかったんでしょうねぇ。残念です。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-12-31 16:38

来年も宜しくお願いします  <(_ _)>ペコ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-01 03:44

しゅうさん、ご丁寧にありがとうございます。来年は、別荘暮らしが減ればいいですね。

お正月、飲みすぎないように、お互い気をつけましょうねぇ…。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-12-31 18:45

また由緒ある名店が閉店とは悲しいことです。
時間とともに物事が変わるのは自然の理、人間の力では残念ながらどうしようもないですね。

昨日は餅つきでしたが何時ものおろし大根に夕食用に作ったカレー味のお餅も試しに頂きましたが美味しかったです。

いよいよ除夜の鐘も聞かれる時間が近づいていますたくさんコメントを頂き有り難うございました。
また来年も宜しくお願い致します。

ご家族ともどもどうぞ良いお年をお迎え下さい。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-01 03:51

港町神戸として、また神戸牛の街として、歴史ある洋食店やステーキハウスがなくなってゆくのは、残念に思います。

経済の低迷期では、外食にお金をかけるのも難しいのでしょうねぇ。

寒い年明けになりそうですが、ProDriverさんもよい年明けをお迎えください。
こちらこそ、来年mおよろしくお願いいたします。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-01 07:53

伝説のお味と歴史が途絶えるのは何とも残念ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-01 17:12

嗜好の違いも出てきますし、時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、残念なことです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり