記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(272)風車咲きの花【オステオスペルマム:ニンジャ】

スレッド
ファルコン植物記(272)風車...
白色の花として 【オステオスペルマム】 は一度取り上げていますので、詳細はそちらを読んでいただければと思います。

今回は舌状花の花弁が、スプーン状にくびれて風車のような形をした品種【ニンジャ】を、見つけました。
品種の名前を聞いたときには、風車の形が手裏剣に似ているからと考えていたんですが、違いました。

耐寒性がある花ですが、今くびれている花弁が暖かくなりますと、くびれがなくなり普通の花弁のように平たくなります。
その花弁の変化する様子が、変装する【ニンジャ】に見立てられたようです。

一度目にすると、忘れない色と形状の花だと思います。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-19 11:07

わぁ~、綺麗!
初めて見ました。
このくびれて、裏の綺麗な紫色が見えているところが広がって伸びるんですか!
 オステオスペルマムのようになるんですか!
珍しい花ですね。\(◎o◎)/!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-04-19 20:15

どういう品種改良の技術なのか想像もつきませんが、面白い形だと思います。
おはなすきのかたのげんかんい円形の植木鉢で置かれていましたが、花が並んで咲いている姿は、圧巻でした。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-04-19 11:24

左下は随分丸まっていますね
これが段々開くんですか
変わった花があるものですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-04-19 20:41

丸まっている花弁が開いてゆくという、何とも不思議なシステムが存在しているお花のようです。
バイオテクノロジーの成果に、驚くばかりです。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2012-04-19 13:17

何とも「ニンジャ」と言う名前がピッタリな不思議な形状ですね。
このままかと思ったら開いて行くなんて、自然ってホント不思議!!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-04-19 22:22

この花を初めて見たときには、すごい花姿で驚きました。
人気が出ているのか、あちらこちらの玄関脇に鉢植えが置かれているようです。

品種改良の力、凄いですね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-04-19 13:58

面白い形です。

様々な忍法を見せてくれそうな花です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-04-19 23:33

育ててられる方も、形が変わる様子を見て、楽しまれていることだと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-23 06:24

面白い形ですね~!アートしてますね。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-04-23 15:52

人間様、色々と考えるものだと、そちらの方に興味がわきます。
初めてみたときには、あまりの形の特異さに、「うう~」とうなってしまいましたよ。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり