記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

今さらお医者に 1/28/2019

スレッド
今さらお医者に 1/28/20...
風邪をひいて10日余り、インフルエンザが怖くてずっと家に閉じこもっていました。(^^;
熱は平熱に戻ったのですが、食欲がどうにも戻らず、とうとう意を決してお医者に行きました。
食前の吐き気止めと漢方薬、食後の消化薬と咳止めを処方してもらって完全復活を目指しています。(^^;
#お医者

ワオ!と言っているユーザー

9日ぶりの外出 1/27/2019

スレッド
誰かさんもミネストローネスープ... 誰かさんもミネストローネスープを。 袋の中には、クリームコロッケパ... 袋の中には、クリームコロッケパンが。手前は黒豆パン。
18日から風邪のためずっと家に閉じこもって、外出を避けていましたが、熱も引いて咳がちょっと残る程度にまでなったので、9日ぶりにお買い物に出かけました。
お気に入りのパン屋さんでミネストローネスープとサンドイッチを食べられたのは大きな進歩でした。(^^;
#SunnySide #ミネストローネスープ

ワオ!と言っているユーザー

どうしても捨てられない物 1/24/2019

スレッド
どうしても捨てられない物 1/...
昨年実家の台所を片付けた際、殆どの鍋釜等調理器具&調味料を処分しました。そんな中でこのおたまだけは、どうしても捨てられませんでした。
私が子供の頃からずっと台所で活躍していて、母のみならず、私もお手伝いでよく使いました。
他の人には、ただの古ぼけたおたまですが、私には母との思い出がいっぱい詰まった貴重なおたまです。
目にする度に母が元気で台所に立ち、美味しい物を作ってくれていたのを思い出します。
親孝行をもっともっとしたかったのに、もう叶わない遠い所に行ってしまいました。これからはこのおたまは我が家で美味しい物を注ぐのに活躍してもらいます。
#おたま #どうしても捨てられない物

ワオ!と言っているユーザー

スィートスプリングは最高!1/22/2019

スレッド
スィートスプリングは最高!1/... スィートスプリングは最高!1/...
この日、まだまだ本調子ではありませんでしたが、何とか気持ち悪いのを我慢して起き上がり、溜まりに溜まったお洗濯を敢行しました。
先週金曜日より月曜日まで4日間ベッドに釘付けでした。さすがに腰は痛いし足は絡れ、酷い状態になってしまいました。(^^;
このままではいけないととにかく起きて台所に立ちました。朝方は気持ち悪くて立つのも10分くらいがマックスで途中でしゃがみこんだりして凌ぎました。
ヨーグルトとバナナと蜂蜜くらいなら食べられるようになったのは嬉しかったです。ミルクティーも4日ぶりに飲めました。

そんな折、生協の配達でスィートスプリングが届きました。
みかんより酸味が少なく食べやすいとあったので、固い固い実を指示通りカットして食べてみました。優しくまるでゼリーを食べているようで、病みあがりの身体に染み渡りました。気持ち悪さも飛んでいって本当に有り難かったです。(^^)
#スィートスプリング

ワオ!と言っているユーザー

この時は大丈夫だったのに 1/18/2019

スレッド
この時は大丈夫だったのに 1/... この時は大丈夫だったのに 1/... この時は大丈夫だったのに 1/...
この日はマンションの自治会リサイクルの当番だったので、朝7時40分くらいからアルミ缶のまとめなどしました。このリサイクルは通常月2回あるのですが、お正月のため一回抜けたので、凄い数のアルミ缶が出ていました。
一連の作業を終え、誰かさんの要望で喫茶店へモーニングを食べにいきました。
この時は大丈夫だったのにのに家に帰ってからどうも熱っぽいので熱を測ったら37.8℃ありました。食欲が無くおにぎりを買ってきてもらって食べたのですが、気分が悪くなり、それ以来何も口にせず寝っぱなしです。(^^;
やはり健康が一番です!
#喫茶店 #風邪

ワオ!と言っているユーザー

火鍋は辛かった!1/16/2019

スレッド
火鍋。肉団子、水餃子、お餅など... 火鍋。肉団子、水餃子、お餅など具沢山です。 誰かさんは普通の鍋焼きうどんを... 誰かさんは普通の鍋焼きうどんを。 お口直しにあまおうのいちごソフ... お口直しにあまおうのいちごソフトを。
映画を観る前に立ち寄ったのは、おうどん屋さん。今月の新作の火鍋を頼みました。店員さんに「相当辛いですが、大丈夫ですか?」と聞かれたのですが、チャレンジしました。(^^; 食べる毎に辛味が増していきましたが、完食出来ました。2度目は遠慮しておきます。(^^; 辛いのが平気な方はお試しあれ。(^^)
#火鍋

ワオ!と言っているユーザー

ボヘミアンラプソディー鑑賞 1/16/2019

スレッド
ボヘミアンラプソディー鑑賞 1...
この日ロックが苦手な誰かさんにお願いしてついに「ボヘミアンラプソディー」を観に行きました。(^^;
ミュージッシャンじゃなくても日々辛い事、思うようにならない事を抱いて生きている人々には勇気を与えてくれる映画でした。(^^)
#ボヘミアンラプソディー

ワオ!と言っているユーザー

旬彩天つちや 1/15/2019

スレッド
旬彩天つちや 1/15/201... 生ビールで乾杯! 生ビールで乾杯! 器が可愛い! 器が可愛い! 聖護院大根と菜の花と貝の柚味噌... 聖護院大根と菜の花と貝の柚味噌かけ お造り。マグロと明石のタイとイ... お造り。マグロと明石のタイとイカ 奥の左から時計回りに干し柿バタ... 奥の左から時計回りに干し柿バター、あん肝の真薯、卵焼き、いくら、黒豆松葉、ごぼうと鶏肉と三度豆の炊いた物、ナマコと水菜に三杯酢のジュレをかけた物、数の子の変わり寿司(数の子の上に寿司飯のソースとピンクペッパーを乗せて酒粕とわさびを混ぜた物を添えてます。)、真ん中は、近江こんにゃくと椎茸の煮物。 鶴の器の中に変わり寿司が入って... 鶴の器の中に変わり寿司が入ってます。 天ぷらの登場に備え、3種の塩(... 天ぷらの登場に備え、3種の塩(メキシコの辛口塩、昆布塩、ヒマラヤのピンク岩塩)、レモン、ポン酢が準備されました。 まずは、天草の車海老!頭の唐揚... まずは、天草の車海老!頭の唐揚げがまた美味!まるで海老煎餅を食べているかのようです。 サゴシの大葉包み揚げ サゴシの大葉包み揚げ タラの白子にアオサのタレをかけ... タラの白子にアオサのタレをかけて。 帆立の貝柱 帆立の貝柱 蕗の薹。ほろ苦い風味がたまりま... 蕗の薹。ほろ苦い風味がたまりません! 香住の蟹とキャビアというゴージ... 香住の蟹とキャビアというゴージャスな逸品。
蟹の身がぎっしり入ってました。美味しいワインか日本酒と合わせていただきたかったのですが、ビールで限界が来ていたので、お茶けで。(^^; こういう時飲めない体質を嘆きたくなりますね〜。
わかさぎ。臭みもなく、美味しか... わかさぎ。臭みもなく、美味しかったです!
この形、毎回気になります。
下仁田ネギ 下仁田ネギ 泉州の穴子。甘辛のタレがかかっ... 泉州の穴子。甘辛のタレがかかっているのでそのままいただきます。 宮崎牛。粒マスタードと醤油ダレ... 宮崎牛。粒マスタードと醤油ダレ付き 天ぷら最期の鳴門金時。しっかり... 天ぷら最期の鳴門金時。しっかり熟成されて濃厚な甘さが引き出され、シメにはぴったりでした! お口直しの酢の物。湯葉と筍とフ... お口直しの酢の物。湯葉と筍とフキの酢の物。
自家製七味。とても香りが良かっ... 自家製七味。とても香りが良かったです! 自家製七味は、季節によって微妙に調合を変えているそうです。 サワラの照り焼きとご飯とお豆腐... サワラの照り焼きとご飯とお豆腐とナメコの赤出汁。このお味噌汁に自家製七味をかけていただきました。香の物も自家製ぬか漬けのきゅうりやカブの千枚漬けや大根のべったら漬が美味しかったので、かなりお腹がいっぱいでしたが、完食しました。 デザート デザート 抹茶のブラマンジェ。ソフトで滑... 抹茶のブラマンジェ。ソフトで滑らかな舌触りでとっても美味しかったです。いちごは香川県産の讃岐姫との事でした。
この日誰かさんのお誕生祝いに訪れたのは、美味しい天ぷらを揚げてくれる「旬彩天つちや 」さんでした。
前回(2017年)はお昼でしたが、今回は初めてディナーコースをお願いしました。天ぷらは言うに及ばずその他のお料理もとても美味しくて、大満足の誰かさんでした。

ウエブサイトは、http://www.shunsaiten-tsuchiya.com/ です。
#つちや #天ぷら

ワオ!と言っているユーザー

春菊入のお好み焼き 1/14/2019

スレッド
お好み焼き用生地には、卵と桜海... お好み焼き用生地には、卵と桜海老と少しのキャベツ入。緑色に見えるのは春菊です。豚肉の薄切りを乗せて香ばしく焼きました。 お好み焼きソースに鰹節と青のり... お好み焼きソースに鰹節と青のりをかけていただきました。
良い春菊が手に入ったので、テレビで見た春菊入のお好み焼きを作ってみる事にしました。(^^)
苦味が出るかなあとちょっと心配したのですが、全然大丈夫でとっても美味しかったです!
#春菊入のお好み焼き

ワオ!と言っているユーザー

焼肉はサンチェで 1/13/2019

スレッド
焼肉はサンチェで 1/13/2...
この日焼肉用のお肉がセールでした。サンチェを買って玉ねぎの薄切りとキムチとブロッコリースプラウトと一緒にいただきました。(^^)
#サンチェ #焼肉

ワオ!と言っているユーザー

山越うどん 1/12/2019

スレッド
山越うどん 1/12/2019 山越うどん 1/12/2019
香川から山越うどんが届きました。釜玉うどんが楽しみです!(^^)
#山越うどん

ワオ!と言っているユーザー

これはお得!1/9/2019

スレッド
これはお得!1/9/2019
最近チョコレートを毎日食べているのですが、この日いつもは行かないイオン系のスーパーで買い物した際、この大袋を発見しました。
箱入りの3倍の量で、¥555(税抜)でした!行きつけのスーパーでは、一箱¥318(税抜)だったので2箱分よりお値打ちでした!次回からはこの大袋を買います!(^^)
#チョコレート大袋

ワオ!と言っているユーザー

4Kgのスパゲティ!1/7/2019

スレッド
4Kgのスパゲティ!1/7/2...
この日Costcoで買い求めた物の一つにオーガニックのスパゲティがありました。500gのスパゲティが8袋で4Kg!Costcoは何でも単位が大きい!
買い出しの主たる目的だったキッチンペーパーもクローゼットにしか収まりませんでした!(^^;
#Costco #スパゲティ

ワオ!と言っているユーザー

初喫茶去ゆり 1/8/2019

スレッド
今日のメインは揚げ出し豆腐でし... 今日のメインは揚げ出し豆腐でした。キッシュとチキンサラダも美味しかったです!(^^) 何気ないテーブルの上の生花が可... 何気ないテーブルの上の生花が可愛い! お正月らしい(^^) お正月らしい(^^) 12年ぶりにお目見えのイノシシ... 12年ぶりにお目見えのイノシシさん(^^) 南部鉄器のミニチュア囲炉裏 南部鉄器のミニチュア囲炉裏 ランチに付いているプチデザート... ランチに付いているプチデザートはお庭の八朔ゼリー 窓から八朔の木が見えました。(... 窓から八朔の木が見えました。(^^)
昨年クリスマスに行った喫茶去ゆりですが、良いお天気に誘われて新年早々行ってきました。(^^;
落ち着ける空間と美味しいランチでエネルギーチャージ出来ました!(^^)
#喫茶去ゆり

ワオ!と言っているユーザー

お買物前にちょっと一息 1/7/2019

スレッド
お買物前にちょっと一息 1/7... このお店の丸太食パン美味しいで... このお店の丸太食パン美味しいです!特にこのメープルは癖になります。(^^;
この日日用品の買い出しのためCostcoへ。
最近Costco買い出しとセットになっているパン屋さん「Capital」に立ち寄り、甘いメープル丸太食パンと明太子フランスパンを少しずつつまんで無料のコーヒーで一息つきました。(^^)
#Capital

ワオ!と言っているユーザー

七草雑炊 1/7/2019

スレッド
七草雑炊 1/7/2019
今日は七草粥の日ですね。昨日は行きつけのスーパーに七草粥セットと称したお野菜のパックが並んでいました。
昨年生協で見つけた七草雑炊を早まって頼んでしまったので、今朝はその七草雑炊の朝食でした。(^^; 土鍋で少し煮てみましたが、あまり煮込むと香りが飛んでしまうのでやはり雑炊の域を出られませんでした。でもお味は良かったです。(^^)
来年は生のお野菜でお粥を作りたいです。
#七草雑炊

ワオ!と言っているユーザー

本日の特価はあまおう 1/6/2019

スレッド
本日の特価はあまおう 1/6/...
混雑を避けて遅がけに買い物に出かけたこの日の特価品は、いちごの「あまおう」でした。(^^)
¥780が¥580になっていたので、迷わずゲットしました。
日本のいちごは美味しいですね!
#あまおう

ワオ!と言っているユーザー

ヒドリガモ一家は何処へ 1/4/2019

スレッド
ヒドリガモ一家は何処へ 1/4...
この日日が暮れる前にちょっとお散歩しようと出かけた公園では、小さなコガモ(?)が2羽泳いでいたのですが、昨年見かけたヒドリガモ一家はいませんでした。今年は来ないのかしら?
#カモ #公園

ワオ!と言っているユーザー

小児科にお爺様軍団?1/4/2019

スレッド
小児科にお爺様軍団?1/4/2...
この日泌尿器科の定期検診を予約していた誰かさんの付き添いで病院に10時30分頃到着しました。ところが、突然泌尿器科のある棟で停電発生!PCの電源も落ちて一時診察もストップし、苦肉の策で小児科病棟の設備を借りることになりました。
小児科の前の待合には大勢のシニア層がいるという違和感満載の状態で診察の順番待ってます。(^^;
#小児科の待合

ワオ!と言っているユーザー

パン無しでは3日持たない?!1/3/2019

スレッド
閉店30分前にも関わらずサラダ... 閉店30分前にも関わらずサラダセット(ドリンク+¥190以下のパン+サラダ)¥500がゲット出来ました。(^^) チョコクリームパン。トロトロの... チョコクリームパン。トロトロのクリームが美味! 揚げたてのカレーパン。塊の牛肉... 揚げたてのカレーパン。塊の牛肉がゴロゴロ入っていました。
お節は無くてはならない新年のお料理ですが、3日目となるとさすがに飽きて来ます。この日の朝は、いつものようにスムージーとパンの朝食でした。
今日から営業開始のパン屋さんに行ったのが、2時30分頃でしたが、変則の営業時間で3時に閉店予定のため、あまりパンが残っていませんでした。それでもカレーパンは揚げたて、チョコクリームパンもレーズンパンもとっても美味しかったです!(^^)
#SunnySide

ワオ!と言っているユーザー

2日目のお節はプレートで 1/2/2019

スレッド
2日目のお節はプレートで 1/... とり皿登場!(^^) とり皿登場!(^^) お雑煮は、昨日と同じでも食べら... お雑煮は、昨日と同じでも食べられます。(^^;
2日目のお節は例年どおり、プレートで。目先を変えて何とか三ヶ日以内に完食を目指しています。(^^;
#2日目のお節

ワオ!と言っているユーザー

今年もよろしくお願いいたします!1/1/2019

スレッド
いつも作り過ぎるので、今年は少... いつも作り過ぎるので、今年は少なめに。 今年は海老はチーズマヨ焼きにし... 今年は海老はチーズマヨ焼きにしました。国産の生海老は美味しかった! このお重の中身は大晦日に作りました。 黒豆、キンピラ、田作り、なます... 黒豆、キンピラ、田作り、なますのみ大晦日に作りました。 今年もよろしくお願いいたします... お雑煮は、すまし汁に小松菜とカ... お雑煮は、すまし汁に小松菜とカマボコを入れたシンプルなもの。
2019年になりました!
皆様、どうか今年もよろしくお願いいたします!

新しい年を迎えられた事を感謝するため、お節は変わらず作りました。


#お節 #新年

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり