記事検索

猫の揺りかご Blog

https://jp.bloguru.com/catscradle

フリースペース

「輝く社会」って何ですか?

スレッド
女性の働きやすさ 日本はワースト2位 主要国とどう違うのか
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210308/k10012903771000.html

>>>この結果について、エコノミストは「日本や韓国の社会は女性に対して、いまだに家庭を持つかキャリアを追求するかのどちらかで選択を迫っている」としています。

一見、両方持てるかのような錯覚をさせるくせに、

むしろ、さも当然のように、
両方持つことを求めてくるくせに、

実際には、それは凄まじい無理ゲーだという現実です。



#雑記

ワオ!と言っているユーザー

I'll be the one

スレッド
恐ろしいことに、
今日で令和2年度が終わってしまう。

本当に、「こんなはずじゃなかった」1年だった。
激動の1年だった。

哀しい1年だった。
虚しい1年だった。

確実に、人生の岐路になった1年だった。

私には「この道」しかないと、
そう思わされた1年だった。

その道は、茨の道だから。
歩きたくなんかないけど。

他の道を行こうとすれば、
もっと苦しくなることを知った。

私には、他の道を選べないことを知った。

この曲に励まされながらも、
この曲を励みにすることに抵抗を感じる私がいた。

高みを目指すつもりなんてなかった。
それが幸せな道とは思えなかった。

だけど。

その道しか選べないのなら。
それ以外の道が開かれていないのなら。

そこに希望を感じるしかないのなら。

この曲を励みにしようじゃないか。
このフレーズを胸に刻もうじゃないか。

高みを目指すルートを、歩もうじゃないか。

それしか、選べないのなら。

この言葉を、胸に刻もうじゃないか。


――たとえ現実がきつく 埋もれそうでも
こんな場所で終わる僕じゃない――






#動画探索 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

キャラの気持ちを信じる

スレッド
生きたキャラのお話。に通じるお話。

物語の中で、
どのキャラをどう動かすのか。

それを頭で考えるのは
すごく重要なこと。

考えなくちゃ、物語は動かせない。

時にロジカルに。
時にシステマティックに。

だけど、それだけじゃ物足りない。

作者の思わぬ方向に
キャラが動いてくれた方が、

物語がおもしろくなることがある。

正直、「え?そっち!?」って思うけど、
キャラの思うようにさせてみる。

そうすると、意外とおもしろい方向に進んでいく。

これこそまさに、
キャラが「生きている」ってことなんだと思う。

かの高橋留美子先生も、
犬夜叉のラストを描くにあたり、

かごめに戦国時代と現代、
どちらを選ばせるかで迷ったときに、

かごめ役の声優、
雪乃五月さんに聞いたらしい。

かごめなら、どうしたいかと。

戦国時代で生きていきたい、
という彼女の言葉を受けて、

かごめは戦国時代で
生きることになったとか。

私のタカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」でも、

キャラの言動やストーリー展開を
あれこれ頭で考えている一方で、

時々、キャラの好きなように
動いてもらっている。

そうすることで、
物語が思わぬ方向に進んでいく。

昔はそうやって動いてくれるのは
那智だけだった気がするけど、

最近は他のキャラも
動いてくれてうれしい。

特に泰造は、

以前はコミカルなシーン以外では
動かしづらかったんだけど、

今ではシリアスな場面でも
よく動いてくれるようになって、

すごく頼もしい。

これも、「取り残された世界で君と見たものは」で
彼の深部に触れたおかげかなぁと。

キャラに生きてもらうためには、
そのキャラをよく知らないといけない。

半妖の夜叉姫は、
それができていないんだろうなぁと思う。

視聴者をいかに引っ張るかに夢中で、
キャラの気持ちに全く寄り添っていない。

凱風師匠のあんな死に方、
もろはが望んだの?

とわやせつながいるから大丈夫!!って、
本当にもろはがそう思ったの?

単なる制作者側の都合じゃないの?

とわが理久を好きなのも、
三姫が麒麟丸と戦っているのも、

殺生丸がやたらと「剛臆の試し」とやらを
やりたがるのも、

弥勒が修行に励んでいるのも、
りんが泣いているのも、

時代樹の精霊が桔梗の姿で現れて、
それ以降、全く姿を現さないのも、

重要なことを知っていておかしくないのに、
なぜかだんまりだったり、

意味深な発言は思わせぶりで、
実はとんちんかんな言動をする楓婆ちゃんも、

行動原理が意味不能な
麒麟丸陣営も、

全部全部、制作者側の都合じゃないの?

ちゃんとキャラの気持ちに寄り添えている?
耳を傾けている?

とてもそうは思えないけど。

だから声優さんも、
気持ちを作るのが大変だったんじゃないかな。

とわ役、「この音とまれ!」の妃呂先輩だと知って、
超おどろきだよ。

妃呂先輩にはめっちゃ好感持てるのに、
共感できるのに、キュンキュンするのに。

腹黒かった過去さえ、
切なくて狂おしいのに。

なぜとわには、
これほどまでに感情移入できないのか。

うん、わかってる。
脚本が悪いからだ。





#アニメ #レビュー #動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

フィルタリング

スレッド
おもしろい記事を見つけた。

「伏線」って何ですか?|王谷 晶
https://monokaki.ink/n/nb68b3a2637f7

>>>要するに、伏線を張るときは常に心に「芸能人と付き合ってるインスタグラマー」を住まわせるのだ。バレたらやばい、でもバラしたい、けどバレないようにしなくてはいけない、あ〜んでも世界に公表しちゃいたい〜! な心情で書くのだ。

めっちゃわかりやすい(笑)

そうなんだよ。その通りなんだよ。
めっちゃくちゃバラしたいんだよ。

でもバラせないんだよ。ああっ、もうっ!!





#動画探索 #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

繰り返された暁に

スレッド
タカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」。

美舟の過去をどうするかもそうだけど。

この作品そのもののクライマックスを
どうするかについても、

ぼちぼち考え始めている。

クライマックスでやりたいことは
なんとなく決まっているのだけど。

問題は、それをいかに
違和感なく成し遂げるか。

いろんな方向から
素地を整えつつあるからこそ、

かえって違和感が生じやしないかと
危惧している。

「独りよがり」になりはしないかと
危惧している。

だって、○○○の○○で××に△△したら
~~じゃん。(ネタバレになるので自己規制)

あ、そうか。
「独りよがり」にならなければいいんだ。

だから、どうやって(笑)

この記事を書いたことによって、
ほんのちょっとだけイメージが膨らみましたが、

まだ未知数です。

#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

物語の基本は「繰り返し」

スレッド
「三匹のこぶた」しかり、
「三枚のお札」しかり。

大抵3回くらいはおんなじことを繰り返す。
3回が多ければ、最低2回。

おんなじように見せかけて、
ほんの少し何かを変えるだけで、

その後の展開が変わる。
新たなドラマが生まれる。

「今度はどうなるんだろう……?」
「きっと次こそは……」というドキドキわくわく感が生まれる。

魔道祖師もまさにそうで、
すごく楽しませてもらった。

最初こそ、間一髪で
藍忘機との鉢合わせを免れた魏無羨も、

次はそうもいかない。

ついにふたりが出会うあのシーン。

「来たぁ~~~~!!!!」と歓喜したのは、
私だけではないハズ。

一見、複雑そうに見える物語でも、
案外、分解してみれば、

基本が組み合わさっていることが
多いのかもしれない。

#小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

神が与えたもうた物と人が勝ち取った物

スレッド
どこからどこまでが天賦の才能で、
どこからどこまでが努力の賜物なのかはわからない。

わからないけど、
語彙力が消え失せるほど、圧倒される。





#動画探索

ワオ!と言っているユーザー

最高のエンターテイメント

スレッド
ちょっと待って。
別の種類の天才がいた!!





#動画探索

ワオ!と言っているユーザー

神が創りたもうた声にカンパイ

スレッド
Adoのギラギラ、
早くもいろんな人がカバーしてるのね。

いろんな人のカバーを聴いて思った。
これはやっぱりすごい曲。

誰が歌ってもすごく魅力的で、
だけどどんなに素敵で個性的な声も、

Adoには敵わない。

神が創りたもうた、
溢れんばかりの才に乾杯を。





#動画探索

ワオ!と言っているユーザー

生きたキャラのお話。

スレッド
また夜叉姫の話かいっ!!
いい加減にせえよっ!!って感じだけども(笑)

いやぁ、マジであれ、
反面教師で勉強になるんだわ(笑)

多くの視聴者が感じていた違和感。

どうして、弥勒も珊瑚も楓ばあちゃんも、
琥珀も翡翠も金烏も玉兎も、

犬夜叉やかごめの安否を知らないのか。
知らないどころか、話題にも出さないのか。

三姫の出生や育った過程を知らないのか。

あるいは、知っているのに黙っている?
なんで……?

なんかめっちゃ違和感あるけど、
何なの、これは……?

そう思った視聴者は多いはず。

それはおそらく。

夜叉姫に出てくるキャラの多くが、

自分の出番の時にしか動かない(動けない)、
「ゼンマイ仕掛けのお人形」だったからだと思います。

私を含め、素人はめっちゃやりがち。
目の前で動いてないキャラは生きてない♪

あれ?そんなキャラいたっけ?
わっすれてた~☆

え?メインキャラが活躍している間、
サブキャラは何をしていたか?
何を考えていたか?

そんなもん、考える必要あるの?
だって今、彼らの出番じゃないじゃん♪

目の前にいないんだから、
考えなくたっていいじゃん♪

目の前のキャラ動かすのだけで、
精いっぱいだから、無理だよ~☆

……はい。

キャラが人間として(妖怪としてでも良いけど)
生きていないのですよ。

単なる都合の良い操り人形なんです。
ロボットなんです。

だからね、人間味がない。
リアリティがない。

どこか異空間にいる不思議な
存在になってしまう。

だから、キャラの魅力がない。

外観や声が当時のまま(弥勒は違うけども)で
懐かしいとか、

あらまあ、珊瑚ちゃん、
素敵なお母さんじゃないの♪とか、

そういう楽しみ方はできても、
それ以上の深みがない。

広がりがない。

だってキャラが生きていないから。
都合の良い人形だから。

だから、その持ち味を生かすことも
できないんだよね。

#アニメ #レビュー #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

美醜の迷宮-Labyrinthー

スレッド
めっちゃすごくない?
我が家の橋姫様にぴったりだわ。





#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

願い

スレッド
曲も、声も、何もかもが。

タカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」の
揚羽ちゃんにぴったりだ。

そばにいることが、
あなたの目線の先にいることが、

叶わないなら。

せめて、あなたの幸せを祈る。
笑顔を祈る。

そんな切ない恋心にきゅんとする。





#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

オマージュと蹂躙の違い。

スレッド
夜叉姫、

自分で一から物語を作れない人間が、
ネームバリューだけ借りて搔きまわしたって、

良いものができるわけがないという
素晴らしいお手本だわな。

二次創作している人間が、
偉そうに言うのも何だけど。

でも、お借りするのであれば、
やっぱりそれ相応のリスペクトがないと。

単なるパクリじゃダメなんだよね。

#アニメ #レビュー #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

これまた、「説得力」のお話。

スレッド
それに、せつなの夢と眠りを
取り戻すために戦っていたのに、

そのさなかで、せつなが
「永遠の眠り」についてしまった、
ということを描きたいなら、

もっとせつな自身が眠れないことに
苦悩する描写を入れるべき。

とわの前では強がって、
「平気だ」とか言っているけど、

本当は困っている、といった描写を
入れるべき。

その上で、
ようやく眠れたと思ったら、

それは「永遠の眠り」だった、
って展開であれば、

少しは泣けたかもしれない。

あのシーン、

泣かせに来ているのはわかったけど、
ちっとも泣けなかった。

あれで泣いたと騒いでいるファンの心理が
ちっとも理解できない。

感受性が豊かなのかねぇ……????

あのシーン、
声優さんはものすごく頑張っていたと思う。

だからこそ、白けてしまうというか。

ちゃんと「説得力」を積み重ねた上で、
あの熱演であれば、

ボロ泣きしてたかもしれないのになぁ……。

#アニメ #レビュー #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

キャラの使い方の話。

スレッド
そういえば、四ツ目フクロウ、
どうなったんだ……??

アイツをもっと絡ませれば、
もっとおもしろくなっただろうに。

マジで使い捨てすぎるから、
キャラに見捨てられるんだよ。

弥珊だって、
もっとうまく使えただろうに。

「あくるの風車」とやらが鍵になるなら、
1話か2話の段階で出すべきだったよね。

あと、りんが何かしらの「夢」を
見ているのだとしたら、

それを「見せる」べきだった。

そうすれば、
だいぶ「種蒔き」ができただろうに。

ぶっちゃけ最終話、
りんが泣いているのがよくわかんなかった。

最初から泣かせるつもりだったなら、
もっと度々泣かせてれば良かったのに。

そんで、「夢」の内容をチラ見させとけば、
それが「謎」となり、「鍵」となったのに。

翡翠がせつなの仲間なら、

翡翠や金烏、玉兎にもっと役割を
持たせれば良かった。

琥珀なんて、
殺生丸やりんとの接点が濃いんだから、

琥珀を切り口にすることだって
できただろうに。

もっといろいろできたはずなのに、
「もったいない」どころの話ではない。

使い捨てにされたキャラが
可哀そうすぎます。

#アニメ #レビュー

ワオ!と言っているユーザー

物語の広げ方と畳み方、キーアイテムの話。

スレッド
風呂敷を広げるからには、

それをどうやって畳むのかを
考えて話を作らなきゃいけない。

とりあえず書いてみないとわからない、
ということも多いけど、

それだって、
大まかな展開を見据えた上で、

必要だから書くわけで。

イメージを膨らますためにも、

まずは書かないと、ってことは
あるけど。

イメージを形にしてからじゃないと、
先に進めないことはあるけど。

それでも、

どうやって収束させていくかの
イメージを模索しながら書くべきだし、

収束に必要なアイテムは、
ある程度序盤で登場させるべき。

それが具体的に
どんな意味を持つのかの説明は、

後からでもいい。

だけど、
登場だけはさせなきゃいけない。

犬夜叉で、

四魂の玉が物語の最初から
登場していたように。

鉄砕牙が物語の序盤で
登場したように。

タカマガハラで、

勾玉や終末伝説が
最初から登場していたように。

あと、夜叉姫は、

無口で行動原理のわかりにくい殺生丸から、

感情表現の豊かな「りん」を
封じたことがひとつの問題だろうな。

邪見が説明役を担ってはいるけれど、
力不足感が否めない。

犬かごが、
「殺生丸、いったいどういうつもりで……」
「もしかして、殺生丸……」とか言ってくれればまだいいけど、

あの二人も封じちゃってるから、
行動原理を解明してくれるキャラがいないのよ。

何かを知ってるらしい時代樹の精霊でさえ、
ぱったり出なくなったし。

せめて楓婆ちゃんを
もっとうまく使えれば良かったのに。

そういう、キャラの配分というか、
使い方もめっちゃ下手なんだよな。

だから、登場人物の思惑が全部、
意味不明。

こういうことしちゃいけないんだなっていう、
まさに反面教師。

(いい加減、くどい 笑)

#アニメ #レビュー #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

手法とエネルギー

スレッド
あえて、気になるところで話を切って、
続きを心待ちにさせる手法は、

誰でもやることだけど。

それをやるからには、
その後のストーリーで、

何かしら「納得」できるような
展開が必要なんだよね。

さらに深みにハマっていくための、
仕掛けが必要なんだよね。

読者や視聴者を
置いてけぼりにしないように配慮しながら、

次の展開へと引っ張っていく力が
必要なんだよね。

「説得力」と「謎」を駆使して、
引っ張っていかなきゃいけないんだよね。

「謎」という名の爆弾を
ひたすら仕込んで爆発させても、

それは成し得ないんだよね。

マジで夜叉姫は反面教師(笑)

#アニメ #レビュー #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

効果的な「謎」のお話。

スレッド
物語を展開する上で、
必要な「謎」ってさ。

え?なんで?どういうこと?
……ってだけじゃなくて。

これはもしかして、こういうこと……!?
それとも、こういうこと…!?

……って、あれこれ想像や妄想を
搔き立てられるような、

そんな「謎」をいうんだろうな。

そんで、次第に解明されて行くにつれて、

あっ、そうかっ……!!
だからあのときっ……!!

……って気づいて感動するような、
そんな謎を言うんだろうな。

だから、「え?なんで?どういうこと?」に
続く言葉が、

「は?意味わかんない」になったら
ダメなんだよ。

だから、「謎」を残しつつも、
少しずつ解明していかなきゃいけない。

謎をあちこちに散らかして、
ひたすら引っ張るんじゃなくて、

少しずつ「見せて」いく。

そうすることで、
さらに謎が深まっていく。

物語の深みにはまっていく。

あちこちに散りばめられたたくさんの謎が、
ひとつの「核心」に収束していく。

やがて、最後の「箱」が開かれた時、
物語が終わりを告げる。

そこからさらに、
新たな物語を展開したければ、

その箱の奥に、
新たな箱を作ればいい。

そしてそこから、
無限の空間につながるドアを開ければいい。

その先の空間に
無数の「鍵」を散りばめればいい。

無数の種を撒けばいい。

それが、読者を、視聴者を、
「惹きつける」ということ。

単にあちこちに「謎」を散らかして、
ドヤ顔をすることじゃない。

「宿題いっぱい残っちゃったwww
アハハっ♪」じゃないんだよ。

#アニメ #レビュー #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

腹は痛いが、耳は幸せだった。

スレッド
魔道祖師、
ついにラジオドラマの1~3話+小話を聴いた。

マジでおもしろい。

4話から課金しないと聴けんのか。
それも、1話1,000円以上って、高くね?

しかも、入金方法がわかりにくいとの噂が……。
早まって飛びつくのは辞めたほうがよさそうだ。

小話を聴いた感想。

魏無羨、正体隠すつもりないだろww

藍忘機、彼の正体について、
絶対に確信しただろww

何聞いても「ない」って(笑)

めっちゃおもしろかった!!






#動画探索

ワオ!と言っているユーザー

とある田舎の片隅で愛を語る。

スレッド
伏線と起承転結について、
散々語っておきながら、

敬愛する「夢幻伝説タカマガハラ」本編について
全く触れていないので、

この辺で触れさせていただきます。

もう、あれはね。

物語の途中で、もしかして、
「彼女」が「太陽」なのかも???とは思ったんだ。

「彼」が「スサノヲ」であることも、
結構ほのめかされていたしね。

でもまさか、序盤のあのセリフが、
あんな形で生きてくるとは、衝撃だよね。

あの手法、恐れ多くも、
「悪ノ娘と悪ノ召使」の二次小説で使わせていただいた。

話を戻して。

タカマ本編ラストは、

レイアース大好き人間には、
もうたまらなかったわ。

片や、世界の存続のために自分を倒せと言い、
片や、世界が滅んだ後に世界を照らせと言い。

この頃のなかよし、すげーな。

特にタカマガハラは、

天ツ神の役割とかが、
少しずつ明らかになっていく中で、

依然として残る謎に迫っていく、
あの展開が見事で。

物語を推し進める大きな軸の中に、

主人公やサブキャラの
恋愛模様も織り込まれていて。

もう、楽しくて可愛くて
おもしろくて凄くて。

愛してやまない作品です。

#夢幻伝説タカマガハラ

ワオ!と言っているユーザー

怒りの「夜叉姫」レビューの続き。

スレッド
あと、ストーリーテラーの観点からすると、

どうしてこれで、
おもしろいものを作れると思ったのかな、っていう。

素晴らしい素材は
いっぱいあったはずなんだよ。

それをどうしてこうも、
ぶっ壊すことができるのかなって。

散々壊した挙句に、

「精いっぱいやりました!!
これが今の全てです!!」とか言われても。

「宿題いっぱい残っちゃったから、
2期でまた会おう♪」とか言われても。

真っ当な作家を、脚本家を、演出家を、
それを志す多くの人間を、

侮辱する行為なんだよ。

純粋に物語を
楽しみたい視聴者を、

背中から斬りつける行為なんだよ。

だからものすごく腹が立つし、
ものすごく許せないんだよね。

#アニメ #レビュー

ワオ!と言っているユーザー

汚した台所は綺麗に片づけてから土下座してください。

スレッド
仕事で、発行物の制作に携わったことがあるからこそ、
余計に腹が立つんだよな。

仕事でも、よく出会ったもの。
人が苦労して作ったものに対し、

ろくに敬意も対価も支払わずに、
「使わせてください!」って言ってくる人たち。

それで難色を示すと、
「そこをなんとかっ!!」ってゴリ押ししてきたり、
「それくらいいいじゃないですかっ!!」って言ってきたり。

まるでこっちが度量の狭い悪者みたいな扱いをしてくる。

おまえ、これ作るのに、
どれだけ苦労したと思ってんだよっ!!

発注者と現場責任者とカメラマンとデザイナーが
どれだけ頭を悩ませながらも、

時に衝突しながらも、

良いものを作りたい一心で
努力したと思ってるんだよっ!!!

それを、いとも簡単に奪い取って、
我が物顔で使おうとする。

その精神が理解できない。

夜叉姫の場合、それに加えて、

「自分たちなら前作に負けずとも劣らない、
素晴らしいものが作れるっ!!」って豪語して、

食材いっぱい散らかして、
ぐっちゃぐちゃの台所で、

「精いっぱい頑張ったけど、宿題いっぱい残っちゃったww
てへっ♪でも、これからも頑張る!!」って宣言して、

「また会おうっ!!」って、

意味不明なんですけど……。

それで視聴者がついて来ると思っている精神も、
実際について行こうとするファンの心理も、

全く理解できない……。


#アニメ #レビュー

ワオ!と言っているユーザー

この恨み、許すまじ~遠い道の先も♪~

スレッド
よく、漫画原作の作品を実写化して
爆死するパターンあるけど。

ネームバリューだけに目を付けて、
原作の素晴らしさをろくに理解しないままで、

無駄に引っ掻き回して、
駄作として世に知らしめて貶めるヤツ。

夜叉姫、それ以上に罪深い気がするのは、
気のせいか……?

原作の実写化で爆死するパターンの場合、

素晴らしい原作があるのに、
どうしてこうもおかしくなるのか不思議でたまらないけど。

夜叉姫の場合、ストーリーテラーとして
マジで失格なんだよな。

ツイッターとかで、

夜叉姫は幼児であるヒロイン3人が力を合わせて、
頑張って作った作品だと思うしかない、というご意見を読んで、

その通りだと頷いていたんですよ。
昨日の最終回を見るまでは。

でも、今は。

「大人特有のきな臭さ」をぷんぷん感じて、
胸糞悪い。

おまけに監督が、
自身のツイッターで開き直ったと来たもんだ。

「今持てる環境で精いっぱい頑張りました!!」、
「宿題盛りだくさんですみません!!」
「今は見ていただいたものが全てです!!」
「皆さんのご意見、勉強になりました!!」
「反省点いっぱいあるけど、2期頑張ります!!」

……って。

ふざけんな!!なんですけど。

二次創作を延々と見せられたと思うしかない、
というご意見も読んだけど。

すみません。
二次創作の方がずっとマシだと思います。

二次創作者を舐めないでください。

留美子先生、
訴えても良いレベルだと思うんだよ、マジで。

いや、多少なりとも先生にも金入っているだろうから、
なかなかそうもいかないのかもしれないけどさ。

「3人娘の活躍を今後もみんなで見守りましょうっ!!」と
言うしかない関係者様たちに同情を禁じ得ないけど。

でも、無理だわ。

犬夜叉ファンとしても、
物語の執筆を性とする身としても。

業務上、「発行物の制作」に
携わったことがある者としても。

許容範囲を大幅に超えている。





#アニメ #レビュー #動画探索

ワオ!と言っているユーザー

Dearest

スレッド
犬夜叉、特に原作は、
伏線が見事だったな。

アニメ化されて、人気に火がついて、
引き延ばしの影響をもろに受けて、

だらけてきた中盤以降は、
あんま読んでないけど。

でも、前半は見事だったし、

ラストも、大まかな構想を当初から
ある程度決めていたからこその、

大団円だったんだろうし。

きっとだからこその、
日暮神社に伝わる言い伝えなんだよね。

いきなり桔梗vs犬夜叉のシーンで幕を開け、
そこから現代に飛んで、

玉の由来に触れて、
骨悔いの井戸で戦国時代に行って、

玉を粉砕して、
欠片探しの旅に出た1巻に始まり。

2巻では、異母兄、
殺生丸が登場して、

犬夜叉の母親を死者の世界から
連れてきたとのたまうし。

実際には違うんだけど、

でも、この話の中で、
犬夜叉は妖刀、鉄砕牙を手に入れる。

そして4巻では、可愛い「悪霊」、
真由ちゃんを登場させて、

おせっかいを焼こうとするかごめに、
犬夜叉が「関わるな」と忠告をする。

悪霊は厄介だから。

叩き切ってなんぼの妖怪とは違うし、
かといえ、話して通じる相手でもないのだからと。

こうして、「成仏できない死者」の存在を
さりげなく示しておいて、

真由ちゃんを無事に成仏させた後で、
5巻で本命、桔梗様の登場だからな。

それも、ちゃんと5巻の前半で、
「人間」になった犬夜叉を描いた上でだから、

ほんとすごいと思う。

半妖である犬夜叉がいっとき、
妖怪の血を失い、

人間になる朔の日を描いた上で、
「犬夜叉。おまえは人間になれる」だもんな。

それも、朔の日の描写は、
単に容姿を変化させるだけじゃなくて、

妖刀であるはずの鉄砕牙が
変化しないことで、

犬夜叉に妖力がないことを
端的に表している。

そんな朔の日を描いた上で、

「オレが人間に……?」
「なれるさ。おまえはもともと、半分は人間だもの」

このシーンの説得力。

さらには、1巻の最初に登場したシーンを
再描写することで、

「50年前」に何があったのかを
紐解いていく。

あの流れは本当に見事だった。

それが、夜叉姫ときたら。

ご都合主義で登場しては、
消えていくキャラの数々。

終いには、戦いの目的がよくわからんまま、
宇宙戦に突入(笑)

何のためにやっているのかわからん戦いで、
妹を失って、逆上して、

なんとか敵(?)に一撃を食らわせるも、
取り逃がして、そんで号泣して、

2期に続く……!!って言われても。

意味わからなすぎて笑える。

これで2期を見たいと思える人の
気持ちがわからんよ。





#アニメ #レビュー #動画探索 #漫画

ワオ!と言っているユーザー

それはまるで結晶のように

スレッド
タカマ二次小説
「廻り舞台と紡ぎ歌」を書いていて思う。

「伏線」は生き物だと。

さりげなく置いておいた石が、

伏線となって生きてきた時には、
よっしゃ!って思う。

もともと回収するつもりで
意図的に置くこともあれば、

あまり意識せずに登場させた
アイテムやワード、ストーリーが、

後の展開の鍵になることもある。

意図的に置いた場合も、

それがどのような形で
ストーリーに影響を与えるのか、

細かい部分は
話の展開次第な部分があって、

絶妙のタイミングで
効果的に使えたときの手応えといったら、

たまらない。

適当に置いておいた石が、
さりげなく撒いていおいた種が、

どのように生きてくるのか。
どのように育って、花開くのか。

それは作者にもわからない部分があって、

これがまさかここでこんな風に生きてくるとは!!
こんな風に育ってくれるとは!!

と我ながら感動することもある。

作者の意図を離れて、
静かに育ってゆくもの。

根付いて、芽吹いて、
花開くもの。

それが伏線だと思う。

だから、それを育てるどころか、

乱暴にバラまいて、
踏みつけて、引きちぎる。

そんなやり方しかできない夜叉姫に、
ひどく落胆してしまった。





#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

物語の醍醐味って何だっけ……?

スレッド
夜叉姫、ほんっとに言葉が見つからない。
ええっと……。

サンライズ、なんで作った……?
マジでこれ、放送しちゃいけないレベル。

伏線回収できてないとか、
そういう次元じゃないわ、もはや。

わけのわからんバトル描きたかったんなら、
犬夜叉の名前を使うな、アホが。

……おっと、失礼。
言葉が汚くなりすぎた(笑)

犬夜叉の魅力ってさ。

ギャグとシリアスが絶妙なバランスで
展開されていくとことか、

少しずつ近づいていく
犬夜叉とかごめの距離感とか、

桔梗と犬夜叉の間に隠された因縁とか。

嫉妬、羨望、絶望、希望、策略、バトル、友情、恋愛。

いろんな要素が絡み合って
ひとつの作品になっているところだと思うんだよね。

引き延ばしに次ぐ引き延ばしで、
中だるみ感は否めないけど、

それでも、四魂の欠片を集めるという目的は、
玉を巡る因果を断ち切るという目的は、

終始ぶれていないわけで。

夜叉姫は、誰が何をしたいのか、
さっぱりわからん。

わかったところで、
「それが何?」としか思えない。

犬夜叉、特に原作は、

心理描写が秀逸で、
それでいてギャグもテンポ良いから、

すごく好きだったけど。

夜叉姫は、そんなファンの心を
搔き乱すことだけには長けていたな、という、そんな印象。

殺生丸様の姿を見るだけで幸せvv
よくわからんけど娘たち可愛い♪

話なんてどうでもいいから、
激しいバトルが見れればそれでいい!!

おもしろいかどうかはどうでもいいけど、
謎が謎のままでは耐えられないっ!!続きを早うっ!!

……っていう一部の層しか、
2期は見ないと思う……。

けど、その一部の層が
意外と多そうで驚いている……。

まあでも、「酷すぎる」、「駄作だ」と
評する声が圧倒的に多そうだから、

ちょっと安心している……。

#アニメ #レビュー #漫画

ワオ!と言っているユーザー

ちょっと言葉が見つからない。

スレッド
半妖の夜叉姫、最終回。
見ましたけども。

ええっと、何てコメントしていいかわかんない(笑)

2期制作決定ですか。
そうですか。

ええっと、あまりの酷い出来に言葉を失っているのですが、
お口直し、というのもアレだけども。

犬夜叉初期のED動画を見てたら、
京アニの名前がたくさん出てきて驚いた。

京アニ、サンライズの下請けだったんですね。



……とか書いている間に、
またもや地震発生。

こちらは震度3で、特に被害はないです。
やっぱり、10年越しの余震なんだろうか……。

#アニメ #レビュー #動画探索

ワオ!と言っているユーザー

生きづらさの正体

スレッド
仕事は厳しい。
厳しすぎる。

けれど、時として、
それ相応の評価を得られる。

だけど、家庭に生きる女性にとっては、
それすら全くと言っていいほど得られない。

それどころか、

あなたは能力を活用しきれていないから、
社会に出て働きなさいと言われる。

もっと活躍できるはずだから、
もっと働けと言われる。

そして、いざ社会に出れば、
男性と同じレベルの仕事を求められる。

あるいは、誰でもできるような、
評価を非常に得にくいような仕事しか与えられない。

これで、どうやって輝けと言うのか。

「仕事はこういうもんだ」と、
「働くとはこういうもんだ」と、

ドヤ顔をする男性陣の中で、
必死にもがくしかない。

どんなに手いっぱいでも、
「言い訳」は許されない。

それが仕事というものだから。

疲れて仕事を終えて、家庭に戻っても、
今度は家事や育児という「仕事」が待っている。

けれど、それを「仕事」として
捉えてくれる人は少ない。

女性として、妻として、母として、
「当たり前」の「役割」。

父には、夫には、そこまで求められないのに、
妻に、母に求められることは多い。

それも、ごく当然であるかのように。

家事を手伝う夫。
育児を手伝う夫。

ああ、なんて素敵な男性なんだろう。

家事を手伝う妻。
育児を手伝う妻。

は?何様のつもり?

この風当たりの違い。

一人暮らしの男性は料理ができなくて当然で、
一人暮らしの女性は料理が得意で当然で。

男性並みに働くことを求められるのに、
女を捨ててはいけなくて。

その上、女は話が長いの何だのと。

私が名乗っただけで、
私が女性であるというだけで、

非常勤に間違われたことがある。
「あなたでいいの!?」って言われたことがある。

私じゃダメな根拠はなんだい?

私の仕事ぶりを評価する暇、
全くない状態のはずなんだけど。

それでも。
そんな状況であってもなお。

仕事の方がまだ、
真っ当な評価を得られる。

そう思ってしまえるほどに、
家庭における女性の地位は低い。

女性が家事や育児、
介護を行うことに対する

評価が低い。

男性が家事や育児をすれば、
プラスの評価になるのに、

女性が家事や育児をしても、

それは当然のことだから、
何の評価も得られない。

むしろ満足にできないと、
すぐにマイナスの評価につながる。

この状況下で、
さらに社会に出て働けと?

それも、猛烈に働けと?

そりゃあ、社会に出る女性の数は
なかなか増えないし、

増えれば増えたで、
婚姻率や出生率は下がりまくるよ。

やりがいなんてどうでもいいから、
幹部になんてなりたくないから、

家庭と両立できる仕事に就きたいと、
そう思う女性が増えるに決まってる。

それが許されないとすれば、
仕事に生きるしかないと腹を決めれば、

結婚や出産、育児とは遠ざかるに決まってる。

そんなことすら全く認識できない人たちが、
重要なことを決めているんだもの。

生きづらいに決まってるよね。

#雑記

ワオ!と言っているユーザー

卵が先か、鶏が先か

スレッド
重要な意思決定の場に、
女性がいなすぎるから。

いつまで経っても、
女性が生きやすい社会にならない。

それはその通りだと思う。

だけど、じゃあ数を増やせば
それでいいのかというと、

そうでもなくて。

そもそも、どうしてなかなか
数が増えないのか。

そこに、問題の根本的原因がある。

だけど、それを解決するためには、

重要な意思決定の場に
女性がもっといなければいけないという、

限りなく皮肉めいた悪循環。

#雑記

ワオ!と言っているユーザー

嘆きの声

スレッド
最近思う。
仕事って、なんて厳しいんだろうと。

そういうものだろうと言われれば、
その通りだけど。

だけど、これでは、
いつまで経っても、

女性の幹部なんて増えない。

男女が共に輝ける社会なんてできない。

LGBTQが生きやすい社会なんて、
夢のまた夢なんじゃないかな。

性自認がはっきりしている、

おそらくは過半数を
占めているだろう立場にいても、

こんなにも生きづらいのだもの。

だけど、私にはきっと、
この生き方しかできない。

「妻」としての立場は、
「母親」としての立場は、

別の女性に譲って、

自分は仕事に生きるルートを
選択するしかできない。

だけど、そうなると、

今度は自分が部下を持つ
立場になったときに、

部下に対してどう接すれば
いいのだろうな、と思う。

自分の生き方を、
他者に押し付けることはできないから。

私もそうなのだから、
私はそれしか選べなかったのだから、

おまえも同じように社畜になれと、
そんなことは言えない。

私には他の道を選べなかったからこそ、
選べる人間には、選んでほしい。

別のルートを歩んでほしい。

それすらも、難しいのだなと、
「母」である先輩を見て思う。

彼女には、「お母さん」でいてほしいのに。
子どもたちの「お母さん」でいてほしいのに。

仕事と家庭の両立で大変な中、
嫌な顔せずに、私のサポートもしていただいて、

本当に頭が下がる。

彼女の仕事ぶりに対して、確かにもう少し、
こういう部分を丁寧にやってくれたら、

後任は助かるのにと、思う部分はある。

彼女の至らない部分を指摘する
先輩男性の言い分はわかる。

だけど。

それはそこまで、
言われなければいけないことなのか。

そこまで求められなければいけないことなのか。

世の中、本当に難しい。





#動画探索 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

似て非なるもの

スレッド
「夜叉姫」に対して
私があれこれ書いていることと、

「天気の子」のレビューで書いたことが、
似通っているけど。

新海監督の方がまだ、
雰囲気抜群のミュージックビデオを作ってくれるから、

ずうっと見応えがある気がします。

あの人の場合は、裏設定がいろいろありすぎて、
それをチラ見させることにご執心で、

核心を描ききれていないように思える。

「本当はちゃんとあるんだよ!!」と
別の媒体使って言われたところで、

映画なら映画という媒体の中で
「見せて」くれないと、

「それはないと同じです」と
言わざるを得ない感じなんだけど。

夜叉姫の場合は、
本当に「ない」んだろうなぁと。

いきなり出てきた、
とわと理玖の逢瀬?も、

新海監督なら、

ばっちり雰囲気満点のミュージックビデオを
作ってくれると思うのよ。

けど、夜叉姫は、
それすらない感じなんだよな……。

もう、ほんと絶望的……。

#アニメ #レビュー #映画

ワオ!と言っているユーザー

「謎」と「必然性」の問題

スレッド
夜叉姫の場合、

「謎」はあっても「必然性」がないんだよね。
「描けていない」ではなく、「ない」。

あるのは「都合」だけで、
だからこそ、怒りやもやもやが溢れてくる。

描き方云々の問題じゃないから、
もはや、どうしようもない……。


#アニメ #レビュー

ワオ!と言っているユーザー

物語の真骨頂

スレッド
それは、「過程」だと思っている。
「謎」と「結果」を結ぶ「過程」。

大河「麒麟がくる」だって、

「家臣である光秀が
主君である信長を討つ」という結果は、

誰もがわかっていたことで。

「どうして?」という謎に迫るために、
1年以上、放送を見続けていたわけですよ。

信長こそが麒麟を呼び寄せる名君だと
思っていた光秀が、

本能寺の変に至る過程。

それこそが物語の核心で、

それを知りたくて、
視聴者はずっと放送を見ていたわけです。

レイアースだって、

最終回で衝撃の事実が
明かされるわけだけど、

「そうか!自分たちが倒すべき敵は
エメロード姫だったんだ!!
よし、じゃあ、倒すぞ!!えいっ!!
やったー!!これで世界は安泰だっ!!」

……じゃないわけですよ。

主人公たちが信じていた価値観が
一気に揺らぐ中で、

「敵」を倒さなければいけないという葛藤。

そもそも、どうして自分たちが
異世界セフィーロに召喚されたのか。

どうして自分たちじゃなければいけなかったのか。

そういえば、エメロード姫は、
ただの一度も、「自分を助けて」とは言わなかった。

そのことに気づいたときの衝撃。

それは、「今まで」の積み重ねでしか得られない。

起承転結の「承」をないがしろにしてたんじゃ、
得られない。

昔、タカマ二次小説「それは蛍のように」の
執筆に行き詰まった際、

非常に参考にさせてもらった
サイトさんがあります。

私に起承転結の大切さを教えてくれた
サイトさん。

文芸ナイフ_ドラマをつくる
http://pearldiver.blue.coocan.jp/knife/sousaku/2kishou.htm

ここに書かれている「『承』のポイント」が、
夜叉姫は全くできていないのよ。

犬かごや殺りんが出てくる過去話が
一番の盛り上がりで、

それ以外の迷走っぷりというか、
雑さ加減がひどすぎる……。

次回が最終回だというのに、
全然盛り上がらない。

そんで、「変化」がご都合主義どころか、
さっぱり理解できないんだよ……。

理由付けの「り」の字もないんだよね……。

おまけに、「伏線」が
伏線になっていないのよ……。

「こういうの見せとけば、
視聴者は食いついて来るんだろ……?」っていう、
使い捨ての道具にしかなっていなくて、

物語を構成する大事なパーツには
なっていないんだよ……。

適当に種まいて、
忘れた頃に芽吹いても、

それを踏みつけることしかしていない。

ってか、自分で何を撒いたか
完全に忘れてるし、

育てるつもりも摘み取るつもりも
ないだろ?っていうね。

伏線を張ること自体が
目的になってしまっていて、

物語が収束していく兆しが見えない。

「ハイっ!種まいたっ!何の種だと思う?
〇話で明らかにするから待っててね!!」

「お待たせしました!!朝顔の種でした!!
ちゃんちゃん♪」

ってのを、ひたすらあちこちで
繰り返されている感じ。

芽吹いていく過程が、
朝に花を咲かせ、昼には萎む過程が、

全く見えない。

丁寧に水をあげる過程が、
やがて新たな種を育む過程が、

全く見えない。

「答え合わせ」が大好きな、
最近の若者向けの作品かと思いきや、

「犬夜叉」を知らない世代には、

余計に理解不能な設定や
世界観になっているからね。

古参のファンを
ターゲットにしているようでいて、

それだとあまりにも
視聴者を舐めすぎだし、

新規ファンを獲得したいと
考えている割には、

説明がなさすぎる。

何をしたいんだか、
全くもってわからんわ。

これほどまでに「核心」がない作品も、
めずらしいと思うよ……。





#アニメ #レビュー #動画探索 #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

遠い道の先で

スレッド
ここのところ度々、
「読者や視聴者を惹きつける『謎』って大事」ってことを書いているけど。

昨日の夜叉姫見て思った。
だからって、謎を量産すればそれでいいわけではないわ。

夜叉姫、ここまで来たら最終回まで見るけどさ。
その内容次第な部分はあるけどさ。

でも、最終回が相当な出来で挽回してくれない限り、
2期があっても見ないよ(苦笑)

どんなに「謎」が残されていても、ね。

増え続ける「謎」が、
ちっとも魅力的ではないんだもの。

示される「答え」が、
あまりにも安直なんだもの。

それこそまさに、
使い捨てレベルに謎が量産され、
雑な答えが中途半端に垂れ流されていくんだもの。

どうやらサンライズさんには、
「謎さえあれば、親世代をチラ見させとけば、
視聴者がついてくる」という謎の自信がおありのようだ……。

昔からのファンを繋ぎとめることも、
新規ファンを獲得することも、
失敗していることにお気づきか……?

前々記事の料理の例を引き合いに出すとしたら。

全く煮込むこともせずに、
次々と新たな食材に手を付けられても、

料理は美味しくならないどころか、
全く完成しないし、

客はついてきませんよ、ってことなんだよな。

しかも、次々と珍しい食材や調味料を出されて、
「どう?すごいでしょ?」、「懐かしいでしょ?」とか言われても、

ぽっかーんなんだよな……。

その辺、サンライズさんは
もっと自覚してほしい……。





#アニメ #レビュー #動画探索 #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

紡がれる音色

スレッド
タカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」。

美舟の生い立ちをどうしようかなぁと。

大まかな設定はあるんだけど、
細かい部分を詰めなきゃなぁと。

当初の設定そのままで細部を埋めようとすると、
若干の矛盾も生じそうで。

微調整をしつつ、
詰めていかなきゃいけないなぁと。

ぶっちゃけ、大巫女の柊とは、
実の姉妹ではない設定です。

御影家で生まれ育った柊に対して、
美舟はどっかから御影家にやってくるイメージ。

でも、その「どっか」をどこにしようかなぁと。

平凡な家庭からやってきたことにしようと思ってたけど、
それだとちょっと無理があるんだよな……。

ある程度の地位がないときつい気がする。
でも、御影家には劣るけど、ある程度の地位の家庭って何だ?

それともやっぱり、拾われた子とかにしようか。
それもありかもしれないなぁ。

相変わらず、BGMはこの曲です。






#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

散りばめられた欠片が壊された気分。

スレッド
半妖の夜叉姫が意味不明すぎて、
ものすごくもやってたんだけど、

この動画見たら少しは落ち着いた(笑)





夜叉姫、もはやストーリーテラーの反面教師だな。

おもしろい物語を作りたければ、
絶対にやってはいけません、ってことを
いくつもやってしまっている気がする。

もはや、声優さんたちが
かわいそうに思えてしまう……。

今まで、いろいろ意味不明なところはありつつも、
それでもおもしろい部分はあったのに。

それらを全てぶち壊すほどの、
迷走っぷり。

最終回まで残り一話でこれですか……?

なんていうか、限られた時間枠の中だから、
思うように描けないとか、
そういうレベルじゃないんだけど……。

なんつーか、鬼滅の刃から説明台詞全部削ったら、
こうなるんだろうか……、とふと思った。

あの作品、キャラが一か所で
一気に説明するのが多い印象があって、

個人的に好きにはなれない……。

1話~3話くらいまではすごくおもしろくて
夢中で見てたけど、それ以降は無理だった。

なんであんなに、一か所で説明しようとするんだろうと、
ものすごく思った。

もっと随所に散りばめればいいのに。

モノローグ多すぎだし、ご都合主義的だし、
なんであんなにヒットしているのかがわからん。

……が。

今日の夜叉姫を見て、
鬼滅はちゃんと説明してくれる分、
はるかに良いのではないかと思えてきた(笑)

それくらいに今日の夜叉姫、
意味不明だったわ(笑)

伏線をろくに張れていないのに、
無駄に謎を作って引っ張って、

緻密な組み立てが皆無なままで、
砂上の楼閣をぶっ壊そうとするから、

全くついて行けんのよ……。

なんつーか、
「描ききれてない」とか、
そういう問題じゃないんだよな……。

「こういうことを言いたいっていうけど、
 そんなの、作品からは読み取れないよ」ってレベルじゃない……。

どんなに頭を巡らせても、
何を言いたいかが皆目見当がつかんのよ……。

「言いたいこと」がない状態で、
中途半端に材料だけ振り回されても、

困惑するだけというか……。

材料だけはいっぱいそろってるけど、
何を作りたいかが全く定まっていない料理みたいっていうか。

ボウルに小麦粉と卵を入れ始めたから、
ホットケーキでも作るのかと思って見てたら、

全く混ぜない状態で放置して、
いきなり魚を捌き始めた、みたいな。

それも中途半端に投げ出して、
今度は冷蔵庫から肉を取り出したけど、
下味もつけないまま常温で放置して、

お米研いだはいいけど、
炊くことはせずに、

いきなり冷凍してたカニを取り出して、
一気にレンジでチンして「出来上がり!」とか言われても、っていう。

もはや、そういうレベルだよ、夜叉姫……。


#アニメ #レビュー #動画探索

ワオ!と言っているユーザー

椿と鬼灯

スレッド
あと、何度も言ってるけど、
清里さんは、窪田くん続投だよね……?

今までずっと顔出ししていない巴はともかく、
清里はがっつり顔見せしてるし。

短くも重要なシーンを熱演した彼の姿を、
また見たい。

#雑記

ワオ!と言っているユーザー

〇〇者は誰だ!?

スレッド
実写「るろうに剣心」最終章に高橋一生×村上虹郎×安藤政信が参戦!桂小五郎ら幕末志士演じる
https://eiga.com/news/20210302/4/

桂さん、めっちゃぽいな……。
個人的には、飯塚を誰がやるのかがすごく気になる。


#雑記

ワオ!と言っているユーザー

憂愁の調べと白梅香

スレッド
やっぱり良質な作品には、
人を惹きつけるような「謎」があるよなぁと。

るろ剣の追憶編の存在を初めて知ったときは、
不思議で仕方なかったからなぁ。

は?剣心が妻を殺した?
そんで、妻は剣心に婚約者を殺されている?

それを知っているのに、
あえて剣心に近づいた?

は?なんで?

っていうね。

たぶん、初めて存在を知ったのは、
小学生の頃だったと思う。

レンタルビデオ屋の店頭に並べられた、
追憶編のOVAが気になって、気になって。

でも、確か、いっつも借りられていたような……。

ようやく、最初の方だけ借りて見たけど、
なんだかよくわからなかった気がする。

キャラデザも、アニメ本編とは全然違うし、
怖くなって途中で見るのを辞めたのかもしれない。

すごく記憶が曖昧で、

巴が最初にセリフを言うシーンを
見た記憶しかないような(笑)

けど、大人になって、
最初から最後まで見たら、

なんだかすごく感銘を受けた。

剣心も巴も、あまり喜怒哀楽を表に現わさなくて、
ひたすら淡々と物語が進んでいくんだけど、

それがものすごく、
深く心に染み入ってくるというか。

幸か不幸か、
原作の追憶編は読んだことがない。

昔、従兄の家に行ったときに、
時々ジャンプを借りて読んでたから、

部分的に人誅編をチラ見はしているんだけど、
タイミング良く(?)追憶編は読んでいないんだよね。

大人になって、OVAを最初から最後まで見て、
感銘を受けた後で、

原作とOVAでは、

十字傷ができる過程や、
剣心が「真実」を知るタイミングが

少し違うということを知った。

少しの違いだけど、
でも、ものすごく大きな違いだなぁと思ったりする。

違いがあることを知る過程で、
原作の追憶編も部分的にチラ見したけど、

ちゃんと読んだわけじゃないから、
一方的な見方になるのは否めないけど。

私は断然、OVA派です。

巴の複雑な想いや、剣心の苦悩がより滲み出ているのが、
OVAな気がして。

ただ、子ども向けではないわなぁ……。。
現に、小学生の私にはちんぷんかんぷんだったわけだし。

映画は、どっちで来るんだろうなぁ……。

何でもかんでも「答え」を求めすぎて、
心情を読み取るのが苦手な若者に、

迎合はしてほしくないなぁと、思ったりする。

こう、静かにじんわりと、
描いてほしいんだよなぁ。








#動画探索

ワオ!と言っているユーザー

琴線の糸に込める願い

スレッド
やっぱKOKIAは良いわぁ~。
タカマ二次小説執筆のBGMとして聴きまくってました。

ずっと、何の曲かわからずに聴いてたけど、
コメント見てるうちに、俄然興味を持って、
魔道祖師について調べてみた。

調べれば調べるほど、興味をそそられるけど、

仲間の裏切り?で一度死んじゃうとか、
血生臭い戦いやらグロイ妖魔?やらが出てくるっぽいので、

しばらくアニメは見れんと思う……。

ぶっちゃけ今、というか、
たぶん今の部署にいる間は、

その手の描写、特に視覚的な刺激は、
生理的に受け付けづらくなっている……。

普段の生活がストレスありすぎるから、
そういうのを受け付けるキャパがない。

コナンの「ピアノソナタ月光」のリブートも、
見たいのに見れん状態だからなぁ。

すごく好きな作品だし、
コナンの中でもすごく重要な話だし。

今の時代、トリックどうすんの!?
とか、気になるし。

犯人役の声優さんも好きだし。

けどなぁ……。
焼死とか、マジで受け付けんのよ。

……という状態なもんで。
魔道祖師も、アニメ見るのはキツイと思うんだけど。

でも、そのうち小説は読んでみたいなぁ……。




#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

タカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」80-85話UP

スレッド
夢幻伝説タカマガハラの二次小説、
澪標シリーズ第三部「廻り舞台と紡ぎ歌」。

80-85話をUPしました。

自責の念から抜け出せない那智が、
颯太を助けたい一心で起こす行動とは。

なんとか危機を脱しようとする
仲間たちの言動にも、

ご注目ください☆

#更新履歴

ワオ!と言っているユーザー

鬼の性

スレッド
タカマ二次小説「澪標シリーズ」に出てくる橋姫は、
元人間が鬼になったパターンで、

颯太を襲ったシーン以外、
鬼っぽさが薄かったけど、

今書き溜めている話の中で、
ちょっと鬼っぽいシーンを入れました。

そんな彼女の過去に思いを馳せているうちに、
この曲を聴きたくなった。

こちらは、生まれながらにして鬼のお話。





#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

琥珀の雪

スレッド
美舟の過去パート、マジで難しい。

今まで漠然としていた部分について、

ちゃんとイメージを膨らませて、
骨格を組み立てないと、

今後の展開に響くし。

橋姫誕生の経緯だって、
漠然と思い描いてから実際に形になるまでに、

かなりの年数経っているからな……。

今回もそれなりに寝かさないと、
厳しいかもな……。

でも、橋姫誕生の部分、
いざ書き始めたら、一気だった。

それまで心の中に眠っていたイメージを、

過去に残していた草案をもとに、
掘り起こしていく感じで、

すごく夢中になって書いていたな。
今回もそうなると良いんだけど。

ただ、今回は恋愛じゃなくて、
どんな風に生まれ育ったのかが鍵になるから、

けっこう手ごわそうだな……。
と、この曲を聴きながら思っています。





#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

匿われた悲しみの痕跡

スレッド
もともと、
この曲がオススメに上がってきたのがきっかけ。

仕事でやさぐれていた心に深く染み入りました。
そんで筆が進みました。

ほんとに、小説執筆くらいしか
楽しみがないわ、マジで。

それはともかく。

やっぱり、橋姫もとい美舟の過去を
もう少し描く必要がありそうだなぁ。

時の朔ノ宮に出会う前の彼女を描きたい。
恋に溺れる前の彼女を描きたい。

いったい何をどう描くのかが
難しいところなんだけど。

彼女の根幹、ひいては
物語の根幹に関わるところだから、

丁寧に描きたいし、
けれど冗長になっても嫌だし。

その前に一度、
書き溜めてた分をまとめてアップするかもしれない。





#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

満たされず彷徨う魂

スレッド
なんか、めっちゃ懐かしい曲が
オススメに出てきたと思って聴いたら、

我が家の橋姫さまにぴったりだったわ(笑)

誰ソ彼ホテル、全クリしたけど、
めっちゃいい作品だったな……。



#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

哀しみの涙

スレッド
ああ、天泣だ。

あの美しい曲の面影がチラつく度に、
泣きそうになる。




#動画探索

ワオ!と言っているユーザー

赤頭巾と舌切り雀

スレッド
一気に和風になる不思議。




#動画探索

ワオ!と言っているユーザー

シンデレラとジュリエット

スレッド
前記事の続き。

もっとも、美舟の場合は、
自分の存在価値を強く見出してくれる存在に溺れただけなんだけど。

揚羽だって、自己犠牲が当たり前だと思っていたところに、
それは違うと言ってくれた相手に惹かれてるだけだし。

だけど、それを「選ばれた人間」が救うのは、
なんだか傲慢というか何というか。

颯那智の尊さって、
何だかんだで対等なところな気がするんだよな。

互いが互いを知らないところで救ってる。

なんだろう。ケンカップルという意味では、
少女漫画にありがちな気がするんだけど。

でも、いかにもな「王子様」と「お姫様」じゃないというか。

単なる「王子様」だったら、「お姫様」だったら、
惹かれ合わないというか。

だけど、美舟が求めているのも、
揚羽が求めているのも、

「王子様」なんだよな。

鬱屈した世界から、モノクロの世界から、
連れ出してくれる王子様。

暗い日常に光を灯してくれた王子様。
まばゆい光の存在を教えてくれた王子様。

性格はだいぶ違うけども、
根っこはこんな感じかなぁと↓




#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり