記事検索

猫の揺りかご Blog

https://jp.bloguru.com/catscradle
  • ハッシュタグ「#雑記」の検索結果192件

フリースペース

新年のご挨拶などなど

スレッド
あけましておめでとうございます。
 
新年早々いろんなことが起きて頭と心が追い付いていませんが、
幸い私の周辺は変わりありません。
 
Mastodonの創作アカウントで礎シリーズの紹介を順次しているのですが、
とりせかを紹介するのはもう少し待った方が良いかなぁ。。。
 
雲雀も、見る人によっては辛いかなぁと思いつつ、
「抵抗ある人はリターンしてね」の注釈を加えて紹介文を投稿しました。
 
とりせかもサムネ作ってあるんだけど、お蔵入りの方が良いのかなぁ。
とりあえず保留にして、別作品の紹介をした方が良いんだろうなぁ。
 
次は何のサムネを作ろうか。←早く小説書きなさい
 
……ええと、昨年度までよりは暇な部署に異動できたのですが、
 
これまでガタガタだった生活や健康の立て直しだったり、
断捨離だったりを優先しているうちに、
 
しばらく小説の執筆から遠ざかってました……。
すみません。。。
 
今年はもう少し生活を整えつつも、
小説の執筆もできたら良いなぁと思っています。
 
それでは、どうかこれ以上、悲しいことが起きませんように。
どうかどうか素敵な1年となりますように……。
 
 
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

迷い路に咲く花

スレッド
この曲を聴きながら自分と向き合う作業をしている。

私が欲しかったのはモラトリアムではなくて、
ただ純粋に、自分と向き合う時間。

外の世界を知る余裕。

溺れそうになりながら、必死にもがくんじゃなくて、
水を吞みながら沈んでいくんじゃなくて、

ただぷかぷかと浮かびながら、
自分が進む方向を探りたかった。

空の青さや水の透明度を感じたかった。
風や波や鳥のさえずりを感じたかった。

遅ればせながらも、
ようやく少しだけ向き合う時間を持てた。


Hana Fujii Kaze



#動画探索 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

ニーズを拾い上げて形に変える

スレッド
クライアントの満足度が高い業者って、
腕が立つだけじゃなくて、

クライアントのニーズを的確に把握して、
それを自分たちができる形に落とし込むのが
上手いんだろうなって思う。

クライアント自身が明確には認識していない、
あるいは当人にとっては当たり前すぎて
あえて言葉にはしようとしない、
そんなニーズの聞き取り方が上手いんだろうなぁと。


#雑記

ワオ!と言っているユーザー

他人のティアラで着飾るよりも

スレッド
SNSってやっぱり画像がある方が映えるし、
文字だけと比べて拡散力が全然違う。

でも私は小説書きで絵は得意じゃないから、
Twitterではよく、他人様の素敵なイラストや写真をリツイートばっかりしてた。

単純に素敵だな、共有したいなって気持ちはもちろんあるけど、
それだけじゃなくて、文字ばかりの自分のツイートを
他人様の素敵なイラストや写真で飾りたいという気持ちがあった。

そんな下心が良くなかったんだなって今は思う。

絵が不得手でも、高価なカメラがなくても。
簡単に素敵なサムネを作れるアプリがあることを知ったので。

これからはアプリの力を借りながらも、
自分のSNSは自力で飾ろうと思います。



#雑記

ワオ!と言っているユーザー

地獄にいたシェパード

スレッド
ドラマ「転職の魔王様」の最終回。
魔王様が本当に、前の職場の先輩と重なった。

自分にも他人にも厳しくて、
彼の言葉は時にナイフのようだった。

言ってることは正しいけれど、
求めるレベルが高いから、

周りはなかなかついていけなくて、
時に疲弊したり委縮したりしてしまう。

でも彼自身はしっかりとこなせているから、
誰もまともに反論ができない。

自分や同僚が鋭い言葉を浴びる度に、
私は何度も心の中で鬼だと叫んでた。

だけど。
あの人は本当に鬼だったのか。

彼が異動し、
彼の仕事を引き継いでみて思った。

あの人は周りが言うほどには、
完璧なわけじゃない。

でも、それでも、
私なんかよりはずっと先を歩いている。

追いかけても追いかけても
追い付けない場所にいて、

真似をしてもしきれない。

彼との差を思い知る度に、
昔見たドラマのセリフを思い出した。

――なりたいと思ってもなれないよ。
越えようと思わなきゃ――

この言葉の意味がようやくわかった。

追いかけるだけじゃ追い付けない。
追い越そうとしないと追い付けない。

だって相手は、自分が追いかけているその時も、
必死に足跡を踏んでいるその時も、

立ち止まることなんてなくて、
どんどん先へと進んでいるんだから。

そんなことに気づかせてくれた人だった。

言葉は厳しかったけど、時に厳しすぎたけど、
でもとても優しい人だった。

ものすごく優しい人だった。
鬼の仮面を被った、心根の優しい人だった。

いつかまた一緒に働けたらと、
そんなことを思うけれど、

お互いの希望する勤務地が違いすぎるから、
環境が違いすぎるから、おそらく無理だと思う。

3年間の支部での勤務はまるで、
地獄のような日々だったけど、

彼はその地獄にいる番人みたいな人だったけど、

けれど同時に、彼と同職できたことは、
私にとっての希望でもあり、奇跡でもあった。

彼はまるで、迷える羊に光を灯す、
シェパードのような人だった。

#ドラマ #レビュー #雑記

ワオ!と言っているユーザー

魔王様とビターチョコレート

スレッド
ドラマ「転職の魔王様」が本当におもしろい。

魔王様のツンデレ具合を見てると、
ガラカメの紫のバラの人を思い出すし、

恋愛要素を抜きにすれば、
前の職場の先輩を思い出す。

魔王様ならぬ、
鬼のように怖くて厳しかった先輩。

めちゃくちゃ厳しくて、
時には言葉がナイフみたいだったけど、

でも、きちんと行動が伴っていた。

行動が伴っていたからこそ余計に、
反発もろくにできなくて、

だからこそ余計に、
言葉が怖かったし痛かった。

だけど。

上っ面の優しさを振り撒く人よりも、
人当たりが良いだけの人よりも、

本当ははるかに優しかった。

本当の優しさとは何なのかを
考えさせてくれる人だった。

まさに魔王様みたいな人だった。



#ドラマ #レビュー #雑記

ワオ!と言っているユーザー

いつか飛び立つ青い鳥

スレッド
最近、過去の日付での投稿が増えているのは、
Twitterの投稿を転記しているから。

 いろいろと思うところがあって、
いずれはTwitterの発信用アカウントを辞めて、

Mastodon・スレッズ・ブログの3本柱で動かそうと思っています。

そのための準備として、ここ最近、過去ツイを整理していて、
残したい投稿をブログに転記しています。

頑なにTwitterのアプデを避けている私のスマホには、
まだ青い鳥がいます。

この鳥が飛び立つと同時に、
発信用アカウントを消せたらカッコいいな、なんて夢を見つつ笑

スレッズのアプデを今か今かと待ちながら、
間違ってTwitterをアプデしないよう、気を付ける日々です笑



#雑記

ワオ!と言っているユーザー

シッコウ!~犬と私と執行官~第3話

スレッド
基本的にコミカルだから見やすいのだけど、
昔、似たような仕事をしたことがあるし、

つい最近までは、個々の生活に密接に関係する仕事もしていたから、
3話はいろいろと胸に来て、泣いてしまった。。。

施設に来る犬や猫がどんな環境からやってくるのかも、
身をもって知ってしまったし。

実際に今日、施設に保護され、
譲渡先を探している犬や猫と会ってきたことも相まって、

余計にぐっと来てしまった。。。

ほんと、人間って何なんだろう。
保護って何なんだろう。

わからない問いが胸にあふれて、
書かずにはいられなかった。




#ドラマ #レビュー #雑記

ワオ!と言っているユーザー

記録という名で近況を呟く。

スレッド

汚れても良い服・靴が必須の仕事から、
スーツが必須の仕事になった。

世界が違いすぎて戸惑った。
加減がわからなくて戸惑った。

地獄から行き着いた先は、
思いもよらない異空間。

心地良いかどうかはまだ、わからない。

わからないけれど、
地獄よりははるかにマシだと思ってる。

思ってるけど、特殊な現場に3年もいたから、
こっちの世界がわからない。


こっちもそっちもわからない。


わからないけど、
全体を知らなきゃいけないポジションなので、
戸惑っている。

そんな今日この頃の記録。



#雑記

ワオ!と言っているユーザー

明けない夜も 歌が途切れないように

スレッド
今の部署は、誰に顧みられることもない、組織の末端。
どれほど過酷か、実際に来るまでわからなかった。

あまつさえ、内示を受けた3年前は、異動できることに喜びを感じていた。
希望が叶ったとさえ思った。

仕事に忙殺されているうちに、
気づけば、結婚適齢期も出産適齢期も過ぎてしまうのは嫌だから。

 一度、ライフプランやキャリアビジョンを見つめ直したいから。

働きやすい部署に異動させてほしい。
本部から支部に異動させてほしい。

そう強く訴えて、受けた内示だったから。
異動先は、私が希望した地区の支部に違いなかったから。

細かい配属先はともかく、細かい業務内容はともかく、
大まかには、一致していたから。

希望が叶ったと、思ってしまった。
とんでもなかった。

これからは、プライベートを充実させてください。
そう言われて、送り出されたのに、いざ来てみたら、残業ばかりの日々で。

休日出勤もしないと、とてもじゃないけど仕事が終わらなくて。

定時で帰る他部署を尻目に、仕事に明け暮れる日々で。
悲しくて悲しくてたまらなかった。

普段は定時で帰ってる部署が、
たまたま未曾有の困難対応に追われて注目を集める一方で。
方々から労われる一方で。

誰に顧みられることもない。

人知れず、止まない雨に、降り注ぐ槍に、迫り来る壁に、
向き合わなければいけなくて。

辛くて虚しくてたまらなかった。

生涯で初めて、残業時間が80時間を超えた。
時には100時間すら経験した。

生きることで必死だった。

自分が生き延びることで必死で、
結婚だの、出産だのと考えている余裕なんてなかった。

そんな余裕がないことが、悲しくてたまらなかった。

そんな、希望と絶望の詰まったアパートを、
今月末で引っ越すことになりました。

今の部署を、ようやく抜け出せることになりました。

荷造りのため、今日でパソコンを片付けるので。
その前に、思いの丈を書いておきたくて、キーボードを触っています。

異動先に希望があるかはわからないけれど。
今ほど絶望にまみれた場所ではないと思うから。

確実に、組織の末端ではないから。
どちらかというと、中枢に近い場所であることは確かだから。

もしかしたら、働きやすい場所でもあるかもしれないから。

それはそれで、この3年間はいったい何だったんだ、って気持ちになりそうだけど。

女性が多く、同年代の子持ちもいるので、
それはそれで複雑な気持ちになりそうだけど。

今はひとまず、沈まずにゆく船を、漕いで行けたらと思います。





#動画探索 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり