記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

雨飾山麓しろ池の森(新潟県糸魚川市)

スレッド
しろ池に近くなった。蕗のトウと... しろ池に近くなった。蕗のトウと土筆が沢山。土筆、見えるかな?この蕗のとうは成長し過ぎていて、食べない。 駐車場から散歩山道を20分歩い... 駐車場から散歩山道を20分歩いて登ってこの「しろ池」に到着。 向こうに聳える山は雨飾山。この... 向こうに聳える山は雨飾山。この池、トルコブルー色だ。硫化水素か何か火山系物質が溶け込んでいるな。魚は居ないだろうなぁ。 まだ食べられそうな蕗のとうが有... まだ食べられそうな蕗のとうが有るな。よし!頂こう、天ぷらと、味噌汁にちぎって散らす。蕗のとう、大好き!ルン。山菜の中で最も好きかも。ウドやタラの芽よりも。 スギナがきれい。小人に成ってこ... スギナがきれい。小人に成ってこのスギナの間を歩きたい。 この「しろ池」は一周550m。... この「しろ池」は一周550m。ゆっくり愉しく一周。いい気持ち。 気持ちの良い森だ。 気持ちの良い森だ。 信ちゃん、下の村からMTB(山... 信ちゃん、下の村からMTB(山自転車)で「塩の道」を登って来たよ。僕は駐車場から歩きね。 いくぞ!と、池に向かって▪▪▪... いくぞ!と、池に向かって▪▪▪冗談です。 空からこの池を見ると▪▪▪▪▪... 空からこの池を見ると▪▪▪▪▪この写真は昨日、信ちゃんがパラで池の上空に達して撮ったもの。 それをズームアップ。 それをズームアップ。
2022年5月9日(月) 昨日飛んだシーサイドバレースキー場の横にこの美しい池は有った。今日はどこも飛べる天気でない。観光日。フォッサマグナ見学の次は、「しろ池」へ。

ワオ!と言っているユーザー

フォッサマグナ見学

スレッド
ここが!この色の違った線が、西... ここが!この色の違った線が、西と東がくっついた所!これが!くっつく様子を想像すると何とも不思議な気持ちになる。え~っと、何年前だって? 現場に居た証拠 現場に居た証拠 上部と下部にあるい赤い三角マー... 上部と下部にあるい赤い三角マーカーを結ぶ所が、西と東の接点。 フォッサマグナ見学 フォッサマグナ見学 ほ~!あそこが、西と東の接点な... ほ~!あそこが、西と東の接点なんだぁ!オイラ、何度も東と西の接点を跨ぎ飛び越えてみた。・・・いえ、別段何が起きるわけでも無いけど、そうしてみたくなった訳よ。東、西、東、西、東・・・ あっ!ここで知った事を自慢げに... あっ!ここで知った事を自慢げに書くよ・・・ドイツ人地質学者ナウマンさんは、明治政府の要請で来日し、10年間北海道を除く地質を調査した。同時に等高線のある地図を作った。そしてナウマン象の化石を野尻湖底で発見。更にフォッサマグナを発見し、その様に命名した。ふ~ん!
2022年5月9日(月) この白馬から糸魚川への国道は何度も走っている。けど一度もフォッサマグナの様子に立ち止まった事が無かった。今日はそのチャンス到来。どこも飛べる天気じゃないから。

ワオ!と言っているユーザー

今朝を迎えたのはここ

スレッド
奥の山は雨飾山。田植え前の水田... 奥の山は雨飾山。田植え前の水田が鏡だね。昨晩眠っていたのはこの小さな公園で。 結構涼しい、いや寒い。 結構涼しい、いや寒い。 布袋さん、ニンマリと鎮座ましま... 布袋さん、ニンマリと鎮座まします。 なぜかドラえもんも居るよ。後ろ... なぜかドラえもんも居るよ。後ろにまわると、尻尾も有るよ。 朝ごはん。ここから25km以内... 朝ごはん。ここから25km以内に食堂&コンビニは無いからね。ゆで卵は数日前のを。
2022年5月9日(月) 朝。昨晩は隣の水田からカエルの大合唱。気持ちの良い夜だった。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり