記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

小清水原生花園

スレッド
45年前国内旅行会社の添乗員時... 45年前国内旅行会社の添乗員時代には何度も来たことのある「原生花園」。しかし全く当時を思い出せない、雰囲気以外は。 エゾスカシユリ エゾスカシユリ ハマナス ハマナス エゾキスゲ エゾキスゲ そばに鉄道が走っていたんだね。... そばに鉄道が走っていたんだね。「記憶にございません」。釧網本線の原生花園駅(夏期のみの臨時駅)。 遅いランチは、ここ原生花園の駐... 遅いランチは、ここ原生花園の駐車場で。そうめん+わかめサラダ。これだけ。 今夜の泊まり地は、網走港にある... 今夜の泊まり地は、網走港にある「道の駅流氷街道網走」 網走界隈は、この映画のロケ地な... 網走界隈は、この映画のロケ地なのね。2019年の幾つかの受賞作品。主演女優=吉永小百合。僕まだ観ていない。観ようかな。
2020年6月27日(土)夕方。45年?ぶりの網走。

ワオ!と言っているユーザー

天に続く道 28.1km & 墓地

スレッド
地平線と接する所まで真っ直ぐに... 地平線と接する所まで真っ直ぐに伸びる道。その距離28.1km。イイね! ここでぼ~っと1時間。 ここでぼ~っと1時間。 地図に「ストーンサークル」って... 地図に「ストーンサークル」って書いてあったから来てみた。 碑の解説文によると、3000年... 碑の解説文によると、3000年前縄文後期の墓地。よくぞこんな寒冷地に住んでいたもんだ、と感心。しかしそれは現代の僕が感じる寒さ感であって、当時の人はそれがいつもの寒さなら、その寒さをやり過ごせた訳だ。ここに立ち3000年前の人の視線で周囲を見渡してみる、ふーむ。僕の服装がギャートルズになっている・・そりゃ遡り過ぎでしょう?君。 3000年前の墓地横の道。この... 3000年前の墓地横の道。この道を挟んで現代の墓地があった。 3000年前のお墓の隣、現代の... 3000年前のお墓の隣、現代の墓地が。明治時代から入植をした人々のお墓だ。僕は墓石・墓碑を読むのが好きだ。その人のその家族の生きたドラマを想像出来るから。・・あれ?それ以前のそしてアイヌの人々のお墓はどこにあるの?
2020年6月27日(土)

ワオ!と言っているユーザー

斜里

スレッド
知床斜里駅。随分とモダンな駅舎... 知床斜里駅。随分とモダンな駅舎だね。背後の山は斜里岳(1547m)だな。 駅近所のパン屋でこの硬目のパン... 駅近所のパン屋でこの硬目のパンを買った。チーズとクルミが入っている。330円。65点。チーズとクルミの量を倍にしてくれたなら75点になるが・・。しかしこんな田舎によくぞこれ式のパンを作っているな、と感心して買った。頑張ってくれ、パン屋! これは宇登呂のセイコーマートで... これは宇登呂のセイコーマートで買った。どちらも「よつ葉」の製品だ。牛乳は値段の割に美味しい。これからもこれを好んで買う。バターの方は塩気が強いね。値段は雪印よりも少し高い。今まで無塩バターを食べていたから、そう感じるのかな?しばらく食べてみる。 知床博物館。行ってみた。開拓の... 知床博物館。行ってみた。開拓の様子を知ることが出来るかな?と思ってね。 この辺り、縄文後期の遺跡が発掘... この辺り、縄文後期の遺跡が発掘調査されている。3000年前にこの地に人が住んでいたんだね!さぞや寒かったろうな~ぁ。いや、寒いことは寒いが、それが当たり前の事なら、僕が今想像する寒さ感ではなっかろうね。君たちが生きていてくれたから、今日の僕が居る。ありがとう。 斜里のアイヌとその家屋。188... 斜里のアイヌとその家屋。1888年8月にアメリカ人のヒッチコック撮影。 このはく製のヒグマは、人間大人... このはく製のヒグマは、人間大人と同じ位の大きささ。
2020年6月27日(土)

ワオ!と言っているユーザー

知床五湖

スレッド
自然センターから漕ぎ出していき... 自然センターから漕ぎ出していきなりこの看板だ! そしていきなり、エゾジカ親子に... そしていきなり、エゾジカ親子に遭遇。エゾジカは保護獣だけど、今や害獣なのだ。増え過ぎて植物を食い荒らす、農作物も被害甚大なのだ。 あれは何て言う山?多分羅臼岳か... あれは何て言う山?多分羅臼岳か?川床まで下る。って事は知床五湖まで川床から登りって事?超ヘロ! 知床五湖の内、パークサービスセ... 知床五湖の内、パークサービスセンターから一番近い「一湖」だけはガイドなしで入場出来る。この木道を行く。 これが一湖。 これが一湖。 右端が羅臼岳。 右端が羅臼岳。 知床五湖 今夕の温泉は、宇登呂(ウトロ)... 今夕の温泉は、宇登呂(ウトロ)のここ「夕陽台の湯」500円。予想よりも100円高かった。なんで夕陽台なの?夕陽は見えない立地なのに。
2020年6月26日(金)羅臼で車を停めようか、とも思ったが、たいして心動くもの無く、知床峠へ登って行った。道中「露天風呂熊の湯」も有ったが、オイラは温泉に執着はないので、これも通過。そして濃い霧の知床峠を越えて、知床自然センター到着。ここから知床五湖まで自転車で行く。

ワオ!と言っているユーザー

野付半島

スレッド
一般車はここまでの駐車場。 一般車はここまでの駐車場。 野付半島 野付半島
2020年6月26日(金)これも「野付半島こっち」の道標でその道にハンドルを切った。

ワオ!と言っているユーザー

野付半島への道中、おだいとう道の駅

スレッド
野付半島への道中、おだいとう道... 野付半島への道中、おだいとう道... 野付半島への道中、おだいとう道... 野付半島への道中、おだいとう道...
2020年6月26日(金)尾岱沼(おだいとう)道の駅。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり