記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

ジョギングの汗量

スレッド
ジョギングの汗量
2018年9月29日(土) 昨日は外遊び、満喫。今日は外遊び駄目な予報。ちと寝坊した。危うく自分に負けそう、でもジョギング靴履いて外に出た・・あれ?予報の雨が早くない?もう細かく降っているゾ。でも着替えたんだから走っちゃえ!・・と、走り出した。少しの雨は気持ちがいい。この前は8km走った、今日は10km走ってやる~ぅ!・・・結局12km走った、時間は?1時間と34分。5kmを40分ののんびりペースだよ、まだ。で、走り始めと終わってからの体重変化・・・900g減っていた!すごいね、汗の量って。1時間半のジョギングで牛乳パック1000cc 1本だよ! 1時間半、走り続けられる今の体調に感謝!脚の疲労感はあるけど、持病の膝の痛みはない、ルン。

ワオ!と言っているユーザー

今日しかないでしょう!

スレッド
無風でN氏が、サクッとテイクオ... 無風でN氏が、サクッとテイクオフして行った。しばらく沖に出す、パン!っとサーマルヒット、すかさず回す回す、どんどん雲底への階段を登って行く。よし!僕もテイクオフ・・・あれ?上げが無い・・無い、無いぞ!・・ランディングに向かうか?っと思った時、わずかに上げの予兆が・・神経を集中し、回して回して、回して!雲底への階段を登る・・・僕の機影、見える? (撮影:Oちゃん) 雲底近いぞ。ここまで来てようや... 雲底近いぞ。ここまで来てようやくカメラを出す余裕が。 テイクオフの真上。 テイクオフの真上。 今日しかないでしょう! 今日しかないでしょう! どおよ? スイカ・プリントシャ... どおよ? スイカ・プリントシャツ。Oちゃんのベトナム土産。
2018年9月28日(金) 8月19日のスイス・アッペンツェル以来、飛んでいない。まだ禁断症状の震えは来ていない。天気予報では飛べるのは今日しかない! MTMをパラグライダーに乗り換えて、僕は遊ぶ。秋分を過ぎれば吹く風が涼しい。

ワオ!と言っているユーザー

6月以来のMTB

スレッド
朝7時、いつもの駐車場に集合。... 朝7時、いつもの駐車場に集合。SちゃんのMTB、昨日納車された新車だと。見て見て!みたいに僕の周りをこれ見よがしにクルクル試運転。おっ!ホイルが2.75だぁ!あっ!フロント1枚+リア12枚だって!スプロケット、でかいなぁ!見て見て!この成金的な黄金色のスプロケット+チェーン。なんか仏壇の前にいるみたい・・ありがたや!チ~ン。 登りは人力エンジン性能、下りは... 登りは人力エンジン性能、下りはテクニック+自転車性能でカッ飛ぶんだ!って、Sちゃん極めてご機嫌な出発だ。 ここからシングル道に入ります。... ここからシングル道に入ります。新車にご満悦な人。 気分良くシングルを下る・・と、... 気分良くシングルを下る・・と、思いきや、連日の雨降りで道はぬるぬる、ぐちゃぐちゃ。特に木の根っ子が滑る。予想はしていただけど、それ以上。仕方なく恥も外聞も無く、僕は歩く。転んだらドロンジョになるもん。 ・・先をみてら、Sチャンも・・... ・・先をみてら、Sチャンも・・やっぱり! ・・・大先生も歩いているではな... ・・・大先生も歩いているではないか! 現在考えられる最高の装備&製品の新車でも、このシングル道には勝てないみたい。ヘロ。 新車が嬉しくって、スラックライ... 新車が嬉しくって、スラックラインに挑戦・・・な訳ないでしょう!
2018年9月28日(金) 久々に外遊び全開のいちにちになりそう。友のSチャンから前日招集LINEが入った。行き先は夕方の天気予報で決めよう、持参はMTBと飛び道具のふたつで、と。

ワオ!と言っているユーザー

国立西洋美術館(東京上野)常設展

スレッド
案の定、スカスカの鑑賞客。思う... 案の定、スカスカの鑑賞客。思うままに絵画と対面出来た、ルン。この鑑賞者が観ている絵は、ピカソの「男と女」・・・俗人の僕は、つい男女の絡み具合を想像して観てしまう、いかんな!多分もっと次元の高い男女間の心の深層心理を描いているんだろうなぁ~。 「アブラハムとイサクのいる森林... 「アブラハムとイサクのいる森林風景」 ヤン・フリューゲル作(1599年)・・・スケール感があってイイね。宗教的な意味があるらしいけど、僕はその意味を知らない。 「ラ・シエスタ、スペインの思い... 「ラ・シエスタ、スペインの思い出」 ギュースターヴィ・ドレ作(1868年頃)・・・怠惰な空気が満ちあふれている。何もかにも捨てて、こんな澱んだ空気の世界に身を置いたら、どうだろう? しかし中心には強い外界の光が注ぎ込んでいる。この光は何だ? 「アルジェリア風のパリの女たち... 「アルジェリア風のパリの女たち」 ピエール=オーギュスト・ルノワール作(1872年)・・・この絵は貸し出した先のルノワール展で度々観たような気がする。ルノワール作品でも、これ好きな絵だな。もわ~っと女達の臭いがしてくる。 「羊の剪毛」 ジョヴァンニ・セ... 「羊の剪毛」 ジョヴァンニ・セガンティーニ作(1883ー84年)・・・お~!セガンチーニさん。生活感あふれた絵だね。サンモリッツ(スイス)のセガンチーニ美術館に掛かる「三部作」にはおよばないけど、まっ、イイか~。 「左=楽 右=詩」 ラファエル... 「左=楽 右=詩」 ラファエル・コラン作(1899年) 新収蔵作品・・・こんな絵、どっかで観たぞ?どこでだったかな?思い出せない。 「自画像」 マリー=ガブリエル... 「自画像」 マリー=ガブリエル・カペ作(1783年)・・・美しい!今日の1枚にしようかとも思ったほど。画家は自分の理想の美しさを追求して描いたのかな?写実絵画とはまた違ったうま味が感じられるなぁ。 今日の一枚は、これ! 「あひる... 今日の一枚は、これ! 「あひるの子」 ジョン・エヴァリット・ミレイ作(1889年)・・・館内展示ゾーンを移って、次の間に入った瞬間にこの絵に出会った。ドキッ!とした、ビビッとした。この子の眼力に。この子は自分の運命をも知っていて、その将来を見据えている、強い意志を感じる。この子に恥じないような生き方をしなくては・・・。
時間がポッと空いた。藤田嗣治展も運慶・快慶展も混んでいるだろうから、敬遠した。・・で、行った先は上野の国立西洋美術館の常設展。企画展じゃないから人混みも無く、ゆったりと絵画を鑑賞出来るであろう、と。
入館料500円。500円でこれだけ楽しめれば大もうけだ。ワンコイン握りしめ、上野駅で途中下車はいかが? ここの常設展、特別な作品以外、撮影が許されている(フラッシュ、三脚使用不可)。「モネの部屋」があるけど、僕は興味が湧かない。モネの初期作品ならいいけど。常設展、あなどるなかれ。

ワオ!と言っているユーザー

恩師

スレッド
こんな写真を載せる事はどうかと... こんな写真を載せる事はどうかと迷った。けど、あまりにも感心する戒名だったから、載せた。亡くなったのは今年2018年4月13日。実に簡素な戒名でいて、この恩師の姿を如実に表している。 豊田市郊外のお寺。ここに恩師は... 豊田市郊外のお寺。ここに恩師は祀られている。このお寺は僕の一級上の山岳部先輩のお寺でもある。(先輩は亡くなって息子さんが現在のご住職) 本堂にぶら下がっていた、木魚。... 本堂にぶら下がっていた、木魚。そっとひとつ、静かにコ~ンと叩いて来た。
2018年9月24日(月・振替休日) ず~っとず~っと、気がかりだった恩師のお墓参りが出来た。僕の恩師はふたりいらっしゃる。ひとりは高校山岳部の15年(?)先輩・・高校山岳部時代、四季を通して山(鳥取県大山)で指導を頂いた。この先輩からは「山は一生もんだよ」と学んだ。そしてその為には強く生きる事を学んだ。
もうひとりは大学山岳部の部長先生だ。この先生は僕の生きて行く道筋を教え、そしてサポートして下さった。
僕の現状の全てに、このお二人の影響が根源にある。こうゆう恩師に恵まれた事は、とても有難い事だ。お二人共既に向こう岸に渡られた。
今日は大学山岳部時代の恩師のご自宅訪問と、お墓参りが叶った、やっと。

ワオ!と言っているユーザー

ハシビルコウ見物

スレッド
ここの動物園は、動物たちとの距... ここの動物園は、動物たちとの距離が極めて近い。ウサギやモルモットなど触れるコーナーもあるし、ほとんどの動物たちに餌を与える事も出来る。餌の与え方も工夫があって、感心する。入場料2300円(ネット購入2000円)はお得感有り。 めったに動かないハシビルコウ。... めったに動かないハシビルコウ。しかし今日は僕らの前で、飛んだし歩いたヨ! 飼育員さんがこんにちわ、とお辞... 飼育員さんがこんにちわ、とお辞儀をすると、ハシビルコウの「ビル君」もお辞儀をすると云う。 人気者のビル君。彼を見たさにこ... 人気者のビル君。彼を見たさにこの動物公園にやって来る人も多いと聞く。・・僕らも同様だけど。ハシビルコウ・・・初めって知った。 ハシビルコウ見物 ハシビルコウ見物
2018年9月21日(金) 連休を使って、ハシビルコウという鳥を見に行ったよ。

ワオ!と言っているユーザー

秋分の日

スレッド
2018年9月23日(日) 秋分の日だ。昼夜の長さがほぼ同じと云う。そして先祖様を特に偲ぶ日、彼岸の6日間の真ん中、彼岸の中日だ。そして僕の誕生日の春分の日の反対側。これからどんどん陽が短くなり寒くなる・・嫌だな、ヘロ。

ワオ!と言っているユーザー

仏像らしからぬ仏像たち

スレッド
入ってすぐ、いきなり「迦稜頻伽... 入ってすぐ、いきなり「迦稜頻伽立像」に足がすくんだ。小さな仏様だけど。
この写真はパンフの表紙を飾る「不動明王立像」(鎌倉時代・個人蔵)・・いや~!これもまたすごい迫力ね!がっしっ!と見得を切っている!
目鼻口が中心に集まって、子供っ... 目鼻口が中心に集まって、子供っぽさを感じる観音菩薩様。こう云う仏様は親近感を感じる。 衣の襞が異色だね。 衣の襞が異色だね。 仏像らしからぬ仏像たち この毘沙門天さん鎧の装飾、色彩... この毘沙門天さん鎧の装飾、色彩が・・・。邪鬼の表情も興味がわく。 足を跳ね上げた両脇侍・・・へ~... 足を跳ね上げた両脇侍・・・へ~・・・ 仏像らしからぬ仏像たち 仏像らしからぬ仏像たち
2018年9月20日(木)  三井記念美術館 FBでこの仏像展を知った2日後、何はさて置いて、行って来た。JR神田駅から歩いて10分「日本の東京、日本橋だぁ!」って感じさせた日本橋宝町、三井の牙城、三井本館7階、重厚な扉の向こうにこの美術館はあった。
もちろん撮影禁止&絵はがきも売っていない。・・ので、パンフレットから転写した仏様しかここに掲示出来ない、至極残念、何故なら僕が、「おっ!・うっ!」って興味が強くわいた仏様は、これらの皆様ではないから。多分写真掲載許可の関係などでパンフに載せられない仏様も多いのであろう。
今回の企画は、仏様をみせるのではなく、「仏師がアーティストになる瞬間」という。まさにそれを強く感じる企画展だった、ルン。

ワオ!と言っているユーザー

早朝、走った。彼岸花が盛り。

スレッド
自宅から5kmほど走ると、荒川... 自宅から5kmほど走ると、荒川土手に到着する。そこには今、彼岸花が花ざかり。僕の子供の頃生家(鳥取県米子市郊外)ではこの花を「キツネのかんざし」「女郎花」と呼んだ。母親がこの花、嫌いで直ぐに切ってしまったものだ。だから僕も好きな花ではない。 しかし、よくよく見ると、きれい... しかし、よくよく見ると、きれいな花だね。・・・だからかな?妖艶な感じのする花だ。きれいに草刈した後に、この花だけが咲いているのを見て、やさしい草刈の人がこの花だけを刈らずに残したんだ、っとつい最近まで僕は思っていた・・違うのね・・成長が早いだけなのね!
2018年9月19日(水) 久々に自宅近所を早朝走った。朝の6時前スタート。8km/60分ののんびりペースで。この後、自転車通勤もするから、ほどほどに・・と。

ワオ!と言っているユーザー

びわ湖長浜観音ハウス2

スレッド
観音ハウス訪問のスタンプを4個... 観音ハウス訪問のスタンプを4個ためると、ご覧の日本手ぬぐいがもらえますヨ。僕、これで2枚目、頂いた。 上野不忍池蓮池、現状はご覧のと... 上野不忍池蓮池、現状はご覧のとおり・・・ びわ湖長浜観音ハウス2 一輪だけ、蓮の花が奇跡的に残っ... 一輪だけ、蓮の花が奇跡的に残っていた!

ワオ!と言っているユーザー

びわ湖長浜観音ハウス(東京・上野)

スレッド
僕の第1印象・・・てらいの無い... 僕の第1印象・・・てらいの無いすくっと清楚な感じ。バランスがいい。お顔のパーツが真ん中に集まっているな。 びわ湖長浜観音ハウス(東京・上... びわ湖長浜観音ハウス(東京・上... びわ湖長浜観音ハウス(東京・上... びわ湖長浜観音ハウス(東京・上... 観音ハウス、って何処にあるの?... 観音ハウス、って何処にあるの?と友が聞く。・・・上野公園南端、京成電鉄上野駅、この出口を出てすぐ。 横断歩道を渡ると、旅館きぬやと... 横断歩道を渡ると、旅館きぬやとアパホテルに挟まれた建物。 ここ。向こうには不忍池の蓮池が... ここ。向こうには不忍池の蓮池が広がっている。
2018年9月15日(土) 8/28からお越し下さっている観音様は、竹生島・宝厳寺の聖観音立像。ヒノキ材。像高67.5cm。

ワオ!と言っているユーザー

久々自転車通勤

スレッド
久々自転車通勤
2018年9月13日(木)2ケ月半ぶりの自転車通勤だ。自転車のタイヤ空気はすっかり抜けていた。帰り道、雨が降らないとイイけど・・でもこの時期少しくらいの雨、不快じゃないゾ!・・と、自分に言い聞かせて自宅を出発。危うく自分に負けそうになったヨ。

ワオ!と言っているユーザー

飛行機搭乗口近くでナイフ販売(チューリヒ空港)

スレッド
飛行機搭乗口近くでナイフ販売(...
先日スイスから帰って来る時、チューリヒ空港搭乗口近くの売店でスイス製ナイフを売っていた。??マークが僕の頭の中に点灯。で、英語で店員に訊ねた・・このナイフ買ったら飛行機機内に持ち込めるの?って。行き先と乗換空港名を聞かれて・・・でも僕???・・僕か店員の英語力のせいなのか、僕、理解出来なかった。機内持込荷物の検査を過ぎてから、機内持込禁止品を販売しているって?どう言う事?買った後、飛行機会社に預ける事をしてくれるのかな~ぁ。・・とにかく??マークは消えなかった。

ワオ!と言っているユーザー

アッペンツェル常宿、また来年ね

スレッド
アッペンツェル常宿、また来年ね
またね~。オーナーシェフのマイケルが厨房からわざわざ出て来て、僕らを見送ってくれた。女将のレギュラーはこの撮影前にバイバイしたよ。

ワオ!と言っているユーザー

時差ボケ

スレッド
歳を取ると、時差ボケ影響が、帰... 歳を取ると、時差ボケ影響が、帰国後直ぐには現れるず、二日か三日後の方が強く感じる。ならば、帰国翌日朝から走ってやる~ぅ! 時差ボケ 時差ボケ 時差ボケ 路傍の花が、僕の走る足を止める... 路傍の花が、僕の走る足を止める。
2018年9月8日(土)

ワオ!と言っているユーザー

帰国直後の体重

スレッド
私的な事ですが・・・僕の通常体... 私的な事ですが・・・僕の通常体重は64.5kg前後、気を抜くと66kgを越える。この体重は40年前から変わらない。しかし毎年欧州出張から帰国してくると、4%くらい減る。何で?・・・考えられる理由は、夕食に炭水化物を食べない+夕食の量が定量だから(お替わりがない)+間食をしない(あんこ物=つぶ餡派、大好き)=これかな? 体脂肪は通常、16%。しかし帰... 体脂肪は通常、16%。しかし帰国直後は・・・「やせ」だって!驚く。自分でやせている実感なし。
2018年9月7日(金)

ワオ!と言っているユーザー

成田空港に帰国

スレッド
成田空港、今日は南風。となれば... 成田空港、今日は南風。となれば北側からアプローチ。霞ヶ浦上空で左旋回。 着地30秒前。 着地30秒前。 荷物も無事到着。 荷物も無事到着。
2018年9月7日(金)

ワオ!と言っているユーザー

アッペンツェルのホテルの忘れ物

スレッド
アッペンツェルのホテルの忘れ物
アッペンツェルのホテル女将から、「これ前のハルのグループの忘れ物か?」って言われた。・・・お~!そのUSBコードは僕の、コンセントは日本人のだな。
・・・って訳で、コンセント、どなたでしょう? 心当たりの方・・ office@advroad.co.jp  にご連絡を下さい。郵送しますよ。

ワオ!と言っているユーザー

バーバラに女児誕生

スレッド
バーバラに女児誕生
2018年9月5日(水) この写真を見て。あっ、彼女だ!って思う人に連絡・・・あそこのウエイトレスのバーバラが8/24に無事女児出産。46cm+2900gで。名前はエレーナ。めでたい!めでたい!

ワオ!と言っているユーザー

最後の晩餐

スレッド
このホテルの夕食は、18:30... このホテルの夕食は、18:30着席、って決まっている。さて、今日はどんな食事を頂けるかな?ワクワク、いつも期待を裏切らない食事が頂ける。しかもセットメニューで出てくるから、注文に悩む事もない。 窓を通した外の風景は、一幅の絵... 窓を通した外の風景は、一幅の絵になる、どの窓枠も。僕らのテーブルだけに無料の水道水が置かれる。他のテーブルはボトル入りの有料水を注文するけど・・。日本人の僕らはお水にお金を払う習慣が薄いからね。でもこのホテルは気持ち良く僕らの(僕の)希望を察してくれる。そしてこの水道水、美味しいのだ。 食堂に掛かるこの絵。ホテルのあ... 食堂に掛かるこの絵。ホテルのある谷の奧にあるセーアルプゼー(湖)を描いたもの。 この絵、大好きです。また来年も... この絵、大好きです。また来年もこの絵を観に来るために、頑張ろう! 食後のデザートは外気に触れなが... 食後のデザートは外気に触れながら、テラス席で。教会の20時の鐘が鳴り響く。気分良し!ルン。
2018年9月5日(水)夕食

ワオ!と言っているユーザー

ランチはザンクト・ガレンの歩道で

スレッド
修道院の周辺には、こじゃれたレ... 修道院の周辺には、こじゃれたレストランが沢山あった。ちょうど昼時、正午。ビジネススーツのよく似合う中年以上のホワイトカラーは、そのレストランのテーブル席に。若いホワイトカラーや女性は、サンドウイッチや野菜サラダのテイクアウトか、ベンチで召し上がっている。 で、僕らはご覧の様に歩道で人間... で、僕らはご覧の様に歩道で人間ウオッチングしながら、サンドウイッチをほおばっています。しかし、これが美味いんだな、ルン。 ザンクト・ガレンからゴウサウま... ザンクト・ガレンからゴウサウまで車で来て、ここからアッペンツェル鉄道でアッペンツェルへ列車の旅40分へ。そしてアッペンツェルで買い物、その後電車でホテルに戻る。僕は車の回送。 皆様無事ホテル帰着。僕のホット... 皆様無事ホテル帰着。僕のホットする瞬間だ。実はこの「臨機応変旅」と「ご自分で移動」・・これ一番僕が疲れるのであ~る。全て決まった行動をする方が、ずっとラクなのであ~る。しかしお客様にある程度のドキドキ・ワクワクをして頂きたい。最終的に問題が生じたら、僕が解決に出て行くから・・・。
2018年9月5日(水)昼

ワオ!と言っているユーザー

ザンクト・ガレン

スレッド
ロープウエーを降り、車で走らせ... ロープウエーを降り、車で走らせて3分。こんな風景。ザンクト・ガレンに向かう。 同じく道中・・・エーベンナルプ... 同じく道中・・・エーベンナルプからサンティス鉄塔まで見える。 世界遺産のザンクト・ガレン修道... 世界遺産のザンクト・ガレン修道院に到着。 いつ来ても、ここの天井画など内... いつ来ても、ここの天井画など内部装飾には圧倒される。 どこの寺院でも、中心となる天井... どこの寺院でも、中心となる天井画には鳩が描かれている。 集合写真。 集合写真。 外観。この建物は18世紀に建造... 外観。この建物は18世紀に建造されたバロック建築の傑作、だって。しかしこの場所に最初の修道院建設は西暦719年だって。 は~い、皆さん、太陽の方に顔を... は~い、皆さん、太陽の方に顔を向けて・・・撮るよ。
2018年9月5日(水)昼

ワオ!と言っているユーザー

ホーハーカッセン展望台から下山中

スレッド
ロープウエーで下山中、絵に描い... ロープウエーで下山中、絵に描いたような風景が眼下に広がる。 ホーハーカッセン展望台から下山... ここアッペンツェル地方独特な農... ここアッペンツェル地方独特な農家の建物。左部分が住居、右の平屋部分が家畜小屋+家畜餌貯蔵庫+農機具収納庫など。 お客様のN山さんが撮って下さっ... お客様のN山さんが撮って下さった。タイトルは「朝日を浴びた旅人たち」だって。ルン。

ワオ!と言っているユーザー

今日はホーハーカッセン展望台からスタート

スレッド
まぶしい陽の光がありがたい。こ... まぶしい陽の光がありがたい。このロープウエー駅からホーハーカッセン展望台に登ります。アッペンツェルカードを使ってもちろん無料で。 山麓ロープウエー駅に、こんなポ... 山麓ロープウエー駅に、こんなポスターがあった。真似をして写真を撮ってもらっていたら、スイス人の乗客達に笑われた。 わ~って叫びたくなるほどの好天... わ~って叫びたくなるほどの好天気。サンティス方面を見る。 僕もご機嫌、皆様もご機嫌。 僕もご機嫌、皆様もご機嫌。 いつもはこのアンテナ上空をクル... いつもはこのアンテナ上空をクルリと一周する・・パラグライダーで飛んで来て。今回の旅の僕には翼が無い。まっ、これもイイかぁ。 アンテナをよく見たら、人間がく... アンテナをよく見たら、人間がくっついているではないか!修理作業中。 同じホテルに泊まっている、スイ... 同じホテルに泊まっている、スイス人の人達と出会った。同級生会かな? 下山ロープウエーからの景色 下山ロープウエーからの景色
2018年9月5日(水) 今日のプランは・・・ホーハーカッセン展望台、ザンクト・ガレン修道院、ゴウサウからアッペンツェルに列車旅、アッペンツェルで買い物、アッペンツェルから電車でホテルに戻る。

ワオ!と言っているユーザー

今朝も自分に負けずに・・・

スレッド
昨朝より寒い。9℃くらいかな。... 昨朝より寒い。9℃くらいかな。時間は6時38分。ワセローウェン駅から一番電車が折り返して来た。
2018年9月5日(水) 寒い、暗い、そんな理由を付けて止めようと思った、朝ジョギング。・・;・でも!着替えて駆け出した!気合いで。

ワオ!と言っているユーザー

アッペンツェルの街観光

スレッド
アッペンツェル鉄道駅からアッペ... アッペンツェル鉄道駅からアッペンツェル銀座に向かう、最初のお店。にぎやかでイイね。 アッペンツェルはかつて(どれ位... アッペンツェルはかつて(どれ位昔か知らないが)村民全員参加(男子のみ)の会議で物事を決めていたという。その会議広場がここ。 ドイツ語を話していた団体。服装... ドイツ語を話していた団体。服装が華やかでイイね。 アッペンツェル銀座を白バイに先... アッペンツェル銀座を白バイに先導されてやって来た牛の行列。これは放牧地移動の牛の行進なのか、それとも観光客用の「お祭り行進」なのか? この地方の民族衣装を着た男子た... この地方の民族衣装を着た男子たち。 お客様も買い物を中止して、沿道... お客様も買い物を中止して、沿道に飛び出していらっしゃった。
2018年9月4日(火)夕方

ワオ!と言っているユーザー

エーベンナルプのハイキング2

スレッド
この岸壁を男女カップルパーティ... この岸壁を男女カップルパーティーが登っていた。・・・いいな! 1時間半のハイキング終了。ピク... 1時間半のハイキング終了。ピクニックランチだよ~。 ワセローウェンに降りて来た。楽... ワセローウェンに降りて来た。楽しいハイキングだった・・と、思うのは僕だけ?・・・いや、皆様もきっと。ただ皆様の日常にはない歩きとスリルだったでしょうから、ワクワクよりもドキドキ・ハーハーの方が大きかったかも。でも、皆様満足顔。

ワオ!と言っているユーザー

エーベンナルプのハイキング

スレッド
朝9時38分。ホテル下の無人駅... 朝9時38分。ホテル下の無人駅から電車でワセローウェン駅へ行く。 乗車距離はひと駅。2km。道路... 乗車距離はひと駅。2km。道路と並走区間。 ワセローウェン駅下車、エーベン... ワセローウェン駅下車、エーベンナルプのロープウエー駅に徒歩2分。 僕らはアッペンツェルカードを持... 僕らはアッペンツェルカードを持っている。電車は何度でも無料乗車、ケーブルカーは1往復無料。これでエーベンナルプに登る。 ケーブルカーから、野生の鹿を見... ケーブルカーから、野生の鹿を見た。 天気良い中、身体を動かし、気分... 天気良い中、身体を動かし、気分良し!ルン。右側山頂にシャフラーの山小屋が見えている。サンティスのアンテナ山も雲間にわずかに見える。 稜線左にシャフラー小屋が見える... 稜線左にシャフラー小屋が見える。あそこには行かず、セーアルプゼー(湖)を見下ろす、急斜面トラヴァース道を行く。この道はハイカーが少なく静か。 岸壁の直下を歩く。岸壁に自己確... 岸壁の直下を歩く。岸壁に自己確保用のボルトが上部へとつらなり、岩登りルートが確認出来る。
2018年9月4日(火) 久々、8月29日以来のスカッと晴れた朝だ。朝ジョギングも出来た。さて、今日は何をして遊ぼうか・・・ エーベンナルプに上がって、シャフラー小屋までの往復、歩けない人はエーベンナルプヒュッテでお茶して待つ。午後はアッペンツェル市内買い物へ。

ワオ!と言っているユーザー

アッペンツェル、久々の朝ジョギング

スレッド
キーンと朝の空気が肌に差し込む... キーンと朝の空気が肌に差し込む冷たさだ。7月に比べて日の出が遅い。だから6時半にならないと走り出せない。お客様も僕の好きなビューポントへ先行。 いつもと違う場所にジョギング。 いつもと違う場所にジョギング。 やっぱり走り出して良かった。 やっぱり走り出して良かった。 N山さんが撮って下さった。 N山さんが撮って下さった。
2018年9月3日(月)

ワオ!と言っているユーザー

アッペンツェル、夕食前散歩

スレッド
ホテルから5分散歩でこの世界。... ホテルから5分散歩でこの世界。赤い電車が綠の草原にはえる。 ルンルン ルンルン 草原の中にハイキング道がある。... 草原の中にハイキング道がある。それを下って行けば、ホテル。皆様、ご機嫌!!ルン。 牛はお塩がもらえるかと、近寄っ... 牛はお塩がもらえるかと、近寄ってくる。
2018年9月3日(月)夕方

ワオ!と言っているユーザー

今日の猫

スレッド
毛深い、上品な猫君でした。 毛深い、上品な猫君でした。 風格のあるどら猫風。顔が逆三角... 風格のあるどら猫風。顔が逆三角形。
2018年9月3日(月)午後 ホテル到着、お部屋でひと息入れた後、ホテル周辺を散歩に。そこで出会った「今日の猫」はこの子達。

ワオ!と言っているユーザー

アッペンツェル(スイス)定宿はもうすぐ

スレッド
オールトリアを出国し(パスポー... オールトリアを出国し(パスポートチェックなし)国境の河、川幅
50mのライン河を渡ったら、直ぐにスイス入国審査場(イミグレーション)だ。ここもパスポートチェック無しだった。
ホテルまで10分。僕の大好きな... ホテルまで10分。僕の大好きなビューポイントに立ち寄り。あいにく雲が低い。
2018年9月3日(月)午後

ワオ!と言っているユーザー

スイス・アッペンツェルに移動

スレッド
ブレンナートンネルを越えるとオ... ブレンナートンネルを越えるとオーストリアだ。インスブルックまで長い下り、そしてザルツブルグ方面とスイス方面に分岐する。今日の移動距離は296kmとカーナビが云っている。 スイス国境近い、オーストリアの... スイス国境近い、オーストリアの町でランチ。場所はスーパーマーケットの食堂。 サラダは量り売り。 サラダは量り売り。 スイス・アッペンツェルに移動 現物が見えるから注文しやすい。... 現物が見えるから注文しやすい。そして早い。 会計カウンターで支払い。サラダ... 会計カウンターで支払い。サラダの様な量り売り物は、レジのテーブルに計量器がある。珈琲はここで注文&支払い。 きれいな食堂だ。 きれいな食堂だ。 このスーパーでね。満足!10分... このスーパーでね。満足!10分も走ればスイスだ。スイスに入る前に車の燃料軽油を入れなくては。何分にもスイスは軽油が高い。ガソリンよりも1割位高額だ。軽油だけ比べても、スイスの方が25%以上高額だからね。
2018年9月3日(月) スイスのアッペンツェルに移動日。コーディネーター兼運転手の僕の当初プランは、メラーノ、ティーメルスヨッホ(峠)、ソルデンと、素晴らしい山岳展望を、と思っていた。けど、車酔いと疲労が心配で、最も簡単な高速道路使用でアッペンツェルに向かう事にした。

ワオ!と言っているユーザー

ビデ

スレッド
お風呂場は、3機能が同室。バス... お風呂場は、3機能が同室。バスタブ付きお風呂+洗面台+トイレ。その中に我々日本人には馴染みの薄い、便器のような物が便器の隣にある。・・??さて?これは何だ?どう使うのだ? ビデ、であ~る。お客様(ご婦人... ビデ、であ~る。お客様(ご婦人)同士で話題になった・・・使う時の向きは?前向き?後ろ向き?・・・まっ、お好きにどうぞ。あっ!壁に掛かっているタオルは、「それ用」ですから、顔を拭く気にはなりません、はい~!
ドロミテのサンタ・クリスチナで泊まったホテルで・・・フランス語で Bidet
・・・足を含めた下半身や、モップなどを洗浄する器具・・・だってサ。

ワオ!と言っているユーザー

ガラ・ディナー2

スレッド
ガラ・ディナー2 ガラ・ディナー2

ワオ!と言っているユーザー

ガラ・ディナー

スレッド
ガラ・ディナー ガラ・ディナー ガラ・ディナー ガラ・ディナー ガラ・ディナー ガラ・ディナー ガラ・ディナー ガラ・ディナー
2018年9月2日(日)

ワオ!と言っているユーザー

滞在ホテル前からチェアーリフトで登って来た

スレッド
サッソ・ルンゴの一番北の峰サス... サッソ・ルンゴの一番北の峰サスロンチェ(3181m)のガスが取れるのを待つ。遠く左の台形の山並はセラ・グルッペ(3151m) 雲間に見える右の山は、サス・プ... 雲間に見える右の山は、サス・プラット(2956m) なかなかガスが取れない。 なかなかガスが取れない。 セラ・グルッペ(3151m)の... セラ・グルッペ(3151m)の山並 ここモン・デ・スラ(2117m... ここモン・デ・スラ(2117m)には馬が放牧されていた。 滞在ホテル前からチェアーリフト...
2018年9月2日(日)午後  お客様の皆様、お疲れの様子。ホテルの周辺を散歩やベッドで横になって休憩、との事。僕は少しの晴れ間が期待出来る15時に、モンテ・パナ(1636m)のホテル前からチェアーリフトで上に上がってみた。場所の名前は、モン・デ・スラ(2117m)。

ワオ!と言っているユーザー

ポルドイ展望台(2950m)へ

スレッド
ホテルから45分ドライブで、ポ... ホテルから45分ドライブで、ポルドイ峠到着。そして往復19ユーロ(2600円)の切符購入。防寒具を持ってロープウエーに乗った。高度差711mを4分で運行。 荒涼とした月の世界・・・と、思... 荒涼とした月の世界・・・と、思いきや!そこは雪の積もった世界だった。 視界20m。40分ホットチョコ... 視界20m。40分ホットチョコレートを飲みながら、視界が開けるのを待ったけど、なし。 下は小雨。そんな中でも沢山のヒ... 下は小雨。そんな中でも沢山のヒルクライマーが漕ぎ登ってくる。 天気の良い日なら、この岸壁に幾... 天気の良い日なら、この岸壁に幾つもの岩登りをするパーティーを見掛ける。しかし今日は皆無。 セラ峠を下りて行く。 セラ峠を下りて行く。 ホテルに戻り、ランチ。今日はこ... ホテルに戻り、ランチ。今日はこのタリアッテレだけ。美味しいけど量が多くて4分の1は残した。
2018年9月2日(日)  昨日の「ドロミテ・ハイウエー」ドライブの車酔い、疲労で、2名がホテル休憩。 天気は雨降り。しかし9時から11時と15時にわずかに晴れ間が出る予報。・・・よし!ポルドイ展望台の一木一草もない、月の世界の様な所にご案内しよう。

ワオ!と言っているユーザー

セント・クリスチナ(モンテ・パナ)の滞在ホテル

スレッド
お部屋の窓から、サッソ・ルンゴ... お部屋の窓から、サッソ・ルンゴの西側が見える。 清潔感のある、バスルーム。バス... 清潔感のある、バスルーム。バスタブ、ビデが備わっていて、快適。ルン。 室内温水プールもあるヨ。地下に... 室内温水プールもあるヨ。地下にはミストサウナと普通のサウナもあった。しかし男女スッポンポン混浴で、度胸のない僕はサウナに入れない、ヘロ。

ワオ!と言っているユーザー

セント・クリスチナ(ドロミテ)モンテ・パナの滞在ホテル

スレッド
部屋数70部屋くらいの四ツ星ホ... 部屋数70部屋くらいの四ツ星ホテル。 目の前はスキー場。 目の前はスキー場。 玄関を入ってすぐ。沢山の絵画が... 玄関を入ってすぐ。沢山の絵画が掛かっている。 僕らの部屋は2階。階段上がって... 僕らの部屋は2階。階段上がってすぐ。 客室の並ぶ廊下。 客室の並ぶ廊下。 お部屋に入ってすぐ。アーチがチ... お部屋に入ってすぐ。アーチがチロル地方(ここは南チロルと云う)らしい。 防寒対策か、窓が小さい。窓の下... 防寒対策か、窓が小さい。窓の下にはスチームヒーター設備。 一人使用でも二人使用でも、料金... 一人使用でも二人使用でも、料金に大差はなし。電気コンセントも沢山有って、使い勝手が良い。無料Wi-Fiもサクサクつながった。
2018年8月31日~3泊 道路番号S242をセント・クリスチナから外れて、谷の左岸を登ること8分で、3連泊するホテルに到着。地名はモンテ・パナ。200m離れた隣に、もう一軒のホテルがある(4年前泊まった)だけで、草原と森に囲まれた静寂な世界だ。ここはスキー場でもある。

ワオ!と言っているユーザー

ドロミテ

スレッド
時々ガスが晴れる。ガルデナ峠(... 時々ガスが晴れる。ガルデナ峠(2121m) ガルデナ峠から下りた、コルバラ... ガルデナ峠から下りた、コルバラ(1568m)の町。屋根全面にソーラパネル。地ベタに直接ソーラパネルを設置しているのは、スイスでも見たことがない。屋根や壁にソーラパネルを設置するなら、僕も賛成だ。地ベタに直接設置は賛成しかねる。 セント・クリスチナのホテルから... セント・クリスチナのホテルから3時間ドライブ、コルチナ・ダンペッツォ(1204m) 。今日は土曜日、ほとんどのお店が13時で閉店だ。 ランチはコルティナ・ダンペッツ... ランチはコルティナ・ダンペッツォ。を見下ろす、道路脇空き地で。・・・雨が降って来た~ぁ。 ポルドイ峠(2239m)はもう... ポルドイ峠(2239m)はもうすぐ。 気温は6℃ 気温は6℃ 今日最後の峠、セラ峠(2244... 今日最後の峠、セラ峠(2244m)。この岩山はサッソ・ルンゴ(3181m)。滞在ホテルはこのサッソ・ルンゴの裏側にある。 ドロミテ
2018年9月1日(土) イタリアの西側に低気圧があって、天気が数日良くない。今日も明日も・・、チェ。 で、今日はハイキング無しのドライブ旅に。 行き先はコルティナ・ダンペッツォ(1956年同地開催冬季オリンピックで、猪谷千春がスキー回転競技で銀メダル。これは日本人最初の冬季メダリスト&スキーアルペン競技の唯一のメダリスト)。

ワオ!と言っているユーザー

ノイシュテフトからドロミテに移動

スレッド
ブレンナー峠を越えて直ぐの小都... ブレンナー峠を越えて直ぐの小都市(町かな)ステルツィンで買い物と昼食だ。この辺り地名は、ドイツ語とイタリア語の両方で表記されている。ちなみに Sterzing とVipiteno だ。僕は覚えやすいステルツィン。この街の商店街は写真の塔を境に、北に100m、南に100mしかない。 ノイシュテフトからドロミテに移... 路地って、なんか魅力があるなぁ... 路地って、なんか魅力があるなぁ。 雨降りでも子供は元気だ。昼食を... 雨降りでも子供は元気だ。昼食を頂いたレストランの前から。 8人で、ピザ5枚、サラダ3皿、... 8人で、ピザ5枚、サラダ3皿、リゾット1皿、スパゲティー1皿・・・皆で頑張って食べたけど、ピザ1皿分残しちゃった。 ノイシュテフトからドロミテに移... チーズリゾットもトマトスパゲテ... チーズリゾットもトマトスパゲティーも、予想に反して美味しかった! 超満腹で、駐車場への戻り道。 超満腹で、駐車場への戻り道。
2018年8月31日(金) 今日はドロミテ(イタリア)のセント・クリスチナに移動日。ブレンナー峠峠を越えてイタリアに入っても強い雨降り。これなら予定したフネス谷の景色もない。それなら途中のステルツィンの街で、都市観光だぁ。

ワオ!と言っているユーザー

チロル・ノイシュテフトの定宿

スレッド
チロル・ノイシュテフトの定宿、... チロル・ノイシュテフトの定宿、お部屋バルコニーからの風景。また雨が来そう。 小さなグラスで、アペロールを食... 小さなグラスで、アペロールを食前に頂くヨ、ルン。 は~い、皆様、視線を下さ~い。 は~い、皆様、視線を下さ~い。 食後の卓球・・・いや、ピン・ポ... 食後の卓球・・・いや、ピン・ポンと言ったくらいだな。皆様何十年ぶりかのピンポンだ。
2018年8月30日

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり