記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

言葉といえば、もう一つ

スレッド
言葉といえば、もう一つ
これは友達の友達が書いた書。出典は河野進牧師の詩から。これもいい言葉と思う。そして書もイイ。
沈思黙考威風堂々・・僕の目指すところ・・この歳にしても全然全く程遠い現状なり。ヘロ。

ワオ!と言っているユーザー

とても良い言葉(サッチャーいわく)

スレッド
先週、友達がブログにのせた言葉が僕の琴線を鳴らした。・・ので知人達に紹介したら、これイイ!て強い反応。・・ので僕のブログでも紹介させてもらう。

マーガレットサッチャー曰く・・・
考えは言葉となり、
言葉は行動となり、
行動は習慣となり、
習慣は人格となり、
人格は運命となる。

・・・どお?あなたの反応は?

ワオ!と言っているユーザー

百円ショップ

スレッド
百円ショップ
銀行の帰り道、ついふらふら~っと、吸い込まれた百均。この三点買っちゃった。2週間前にも吸い込まれた、で、スマホスタンドなるものを車用に買った。・・けどサイズが合わず、そのままゴミ箱行き、ヘロです。
今日買ったの、ゴミ箱行きになるか?スマホ充電・通信兼用コード、カメラ三脚、スマホ魚眼レンズ、合計で324円也・・・さて、その運命はいかに?
気分転換に百均、いいんだよな~。

ワオ!と言っているユーザー

今日日曜日のホームエリア

スレッド
朝の9時半だというのに、もう暑... 朝の9時半だというのに、もう暑い。日陰が欲しい。ランディングは酒匂川の河川敷。日陰は唯一この桑の木だけ。 一番機の宮ちゃんが華麗なステッ... 一番機の宮ちゃんが華麗なステップでテイクオフ。 その宮ちゃんが上げ始めた。眼下... その宮ちゃんが上げ始めた。眼下の町は開成町。う~んと先に小田原の街と相模湾が見える・・はず。 今日は1時間飛行で、だいたい皆... 今日は1時間飛行で、だいたい皆さん降りて来た。左向こうの稜線の先に、富士山が見える・・はず・・今日はもやっていて見えない。
2018年5月27日(日)
昨日は自転車、今日はパラ飛行

ワオ!と言っているユーザー

スレッド
後半残り15kmに急な短い登り... 後半残り15kmに急な短い登りを繰り返した。・・・コース設定の村田さん、味なことやってくれるジャン。まさにチーム・ヘロヘロです。・・・いや?チーム・ヨレヨレの声も。 ・・・ふ~・・終わったぁ!背後... ・・・ふ~・・終わったぁ!背後の稜線にパラグライダーのテイクオフ(離陸地)がある。 みんな満足。よく漕ぎました、楽... みんな満足。よく漕ぎました、楽しかった!村田さんありがとう!
さて、明日は飛ぶよ!

ワオ!と言っているユーザー

パラ着陸地から丹沢湖一周チャリ

スレッド
今日はこのマイクロバスでテイク... 今日はこのマイクロバスでテイクオフに登るのではなく、チームヘロヘロ行事で、自転車。 酒匂川(サカワガワ)ランディン... 酒匂川(サカワガワ)ランディングをいざ!出発。 今回の企画幹事、村田さんが、交... 今回の企画幹事、村田さんが、交通量の少ない道を設定して下さった。 山形支部からやって来た「組長」... 山形支部からやって来た「組長」は電子タバコを「これが俺のオイルだよ!」って白い煙を吐き出している。・・愉快な組長。 丹沢湖畔でランチ。名物?らしい... 丹沢湖畔でランチ。名物?らしい。名前は「ダムカレー」・・・お味?言うにおよばず。・・・ヘロ。 ダムサイトを気分良し!ルン。 ダムサイトを気分良し!ルン。 ダムの斜面のつづら折り道を気持... ダムの斜面のつづら折り道を気持ち良く下る。・・この斜面をパラでテイクオフしたら?って誘惑に皆さんかられる。
丹沢湖マラソンが10月?にあるらしいけど、この斜面道を使ったヒルクライムも面白いイベントになるよな!
2018年5月26日(土)
僕の所属クラブ名は「チーム・ヘロヘロ」横文字では「Team Hello Hello 」とつづる。
会員資格は、パラグライダーで空を飛び、自転車も漕ぐ、両方出来ないとダメなのだ。本部はここ神奈川県松田町、支部が山形県白鷹村にある。会員は約15名くらい?
まとまった行動は何もしていない。けど、毎年春と秋に富士山一周を自転車でやって来た。しかし・・・やる気と体力不足で、今春はランディング場から丹沢湖一周、52kmで~すぅ。

ワオ!と言っているユーザー

ロード自転車用手袋も

スレッド
もう5年以上使っている。手のひ... もう5年以上使っている。手のひらに入っていたジェルはとっくの昔に無く、生地も薄くなり・・・ 右手指なんぞは、穴が空き、普通... 右手指なんぞは、穴が空き、普通に気に止めずにはめると、穴の方に指が自然と入る、ヘロ。
でもこの手袋、気に入っているからなかなか手放せない。気に入ったモノって、そんなもんだよね。シャツなんかも襟がボロボロになっても、まだ着ている。
でも、新品をポッチった。同じメ... でも、新品をポッチった。同じメーカーだけど、しっくり来ない。XLサイズなのにとてもタイト。・・・最初はこんなもんかなぁ、キツさ。
MTB用手袋と同様に、こちらロード用も世代交代

ワオ!と言っているユーザー

天皇皇后両陛下の肖像画

スレッド
天皇皇后両陛下の肖像画
2018年5月22日(火)
4月に一緒にホキ美術館に行ったお客様から、LINEで新聞記事が届いた。
なんと!あの写実絵画の野田弘志が描いた天皇皇后両陛下。残念ながら一般公開はないそうな。

ワオ!と言っているユーザー

群馬県妙義山へ

スレッド
長野道を妙義へ向かう。正面の山... 長野道を妙義へ向かう。正面の山並みが妙義山。絵に書いたような空&雲。わくわくするな~ぁ。 ワクワクしたものの、僕は2本ぶ... ワクワクしたものの、僕は2本ぶっ飛んだ!ヘロ。3本目でようやく金鶏山(眼下の尖り岩山)を見下ろす高度に到達。金鶏山の裏側にテイクオフがある。 今日は視程がとても良い。昨日の... 今日は視程がとても良い。昨日の雨後だからね。ここまで来れば気分よし!・・なれども僕の上空600mに2機が飛んでいるのだ・・しかしあそこまで上げ気力はない。 海抜高度1200mあたりをポヤ... 海抜高度1200mあたりをポヤポヤ飛ぶ。浅間山がよく見える。さらにその左奥に雪山が・・・後立山か? ここのランディングは「くせ」が... ここのランディングは「くせ」がある、気を抜いて降り訳にはゆかない。でもその癖を知れば、そう難しい訳じゃない。
2018年5月20日(日)

ワオ!と言っているユーザー

くたびれたMTB用手袋

スレッド
これ、確かスイスで買ったなぁ、... これ、確かスイスで買ったなぁ、5年くらい前に。 例の赤シャツのおじさんいわく・... 例の赤シャツのおじさんいわく・・スマホ対応でいいジャン。ってサ。まっ、そうだけど・・・ それで、ポチって届いた、君に交... それで、ポチって届いた、君に交代する。

ワオ!と言っているユーザー

映画「あなたの旅立ち綴ります」観た

スレッド
映画「あなたの旅立ち綴ります」...
2018年5月19日(土)
外遊びには向かない今日の土曜日。で・・・映画に。
観たかったけど、もう掛かっていないと思っていたのが、少し遠いところで掛かっていた。僕の予想・期待とは少し違っていた内容。でもイイ映画だったよ。光ったのは、シャーリー・マクレーンの演技は流石! 加えてアマンダ・セイフライドも役者だね。
僕自身、もう人生の滑空状態に入っている。着陸地点も見えて来た。そんな中でこの映画、どんな見せ方をしてくれるのかな、って期待した。しかし中身は老人の方ではなく、若者の訃報記事ライターに当たっていた様に思えた。それも良し。この映画から学んだ言葉・・・「今日を良い日で過ごすのではなく、有意義に過ごすいちにちに」って言葉。・・これ頂き。

ワオ!と言っているユーザー

今日の一枚の次点

スレッド
モーリス・ド・グラマンク「オー... モーリス・ド・グラマンク「オーベェールの風景」1924年 45x55cm
この白壁、インパクトあるね。確かゴッホの絵にもこんな白壁があったゾ。

ワオ!と言っているユーザー

観て来た・・プーシキン美術館展

スレッド
シニアー料金1,000円・・・... シニアー料金1,000円・・・得した気分。音声ガイド550円。 クロード・ロラン 1655年作... クロード・ロラン 1655年作品 今から350年前。この頃は神話題材に写実的な風景が加わって来た。100x137cm 上の絵から200年後。クロード... 上の絵から200年後。クロード・モネ「草上の昼食」1866年。
130x181cm。どうも僕はモネが好きじゃないみたい。睡蓮シリーズなんか、もう沢山、って感じ。今回も「白い睡蓮」1899年 93x89cm が出展されていたけど、僕は素通り。
アンドレ・ドラン「港に並ぶヨッ... アンドレ・ドラン「港に並ぶヨット」1905年。82x101cm 人物だって写実的でない。色だって・・・。感性で描いている。・・イイんじゃない? 日曜画家アンリ・ルソー「馬を襲... 日曜画家アンリ・ルソー「馬を襲うジャガー」1910年。90x116cm
でも僕は彼の「夢」の方が好きだな・・もっと複雑だし大きい(204x298cm)からね。
僕の大好きなシスレーもあった。... 僕の大好きなシスレーもあった。
アルフレッド・シスレー「オシュデの庭、モンジュロン」1881年。55x74cm
う~ん、シスレーは好きだけど、これはちょっと・・ネ。
「今日の一枚」はこれ。エドゥア... 「今日の一枚」はこれ。エドゥアール=レオン・コルテス「夜のパリ」1910年以前 65x92cm
僕にとって初めて出会った画家だ。他の作品も観てみたくなった。
観て来た・・プーシキン美術館展
2018年5月17日(木)
一番空いていそうな時はいつか?・・雨降りの木曜日、夕方15時以降・・・って条件を自分で勝手に作って行ってみた・・・東京上野公園内・都立美術館、プーシキン美術館展へ。

ワオ!と言っているユーザー

パラ

スレッド
今日は平日水曜日。お空は極めて... 今日は平日水曜日。お空は極めて静か。足尾稜線東側で飛んでいたのは僕ら5人の他に1人だけ。 今日の翼は、リトルクラウドの試... 今日の翼は、リトルクラウドの試作機。イイね!すっ~と延びる様に滑空する。動きはリトルクラウド特有、極めてシャープ。このシャープさがたまらなく気持ちがイイのだ。この味付けは如何なる他のメーカーにもない。 足尾山山頂上空。海抜1000m... 足尾山山頂上空。海抜1000m。筑波山頂、今日は遠いなぁ。 楽しいよ~! 楽しいよ~! 三社のランディングが見えている... 三社のランディングが見えているヨ。手前からCOO、NASA、SORATOPIA 。 赤シャツのおじさん、降りて来た... 赤シャツのおじさん、降りて来た。
次の遊びはパラグライダー

ワオ!と言っているユーザー

MTB

スレッド
舗装道路を40分漕ぎ登り、ひと... 舗装道路を40分漕ぎ登り、ひと息つく間もなく例の赤シャツのおじさんは行ってまった!追いかけねば・・追いつく訳がないけど、ね。・・本当は嘘です・・優しく僕が到着するまでちゃんと待ってくれます。長く待たせないよう僕、頑張る❗ 見て見て!この魅力的なバーム(... 見て見て!この魅力的なバーム(バンク)下り道!!このバンク斜面を右に左に振り子のように、かっ跳ぶのだ、ルンルン。 もちろんテクニックカルなカ所も... もちろんテクニックカルなカ所もあるさ。 今朝は度入りメガネをかけていな... 今朝は度入りメガネをかけていない。道の状態がよく見えない・・エイヤ!でクリアー・・・邪道だね。チェ。 おいおい、また道がなくなったゾ... おいおい、また道がなくなったゾ。赤シャツ、しっかりっしろよ! あぜ道を行くよ。 ・・・あ~面白かった! ・・・あ~面白かった! あれ?僕も赤シャツ?? 満足で... あれ?僕も赤シャツ?? 満足でお茶時間。これから飛びに行きます、ハイ! 駐車場わきには、ジャガイモの花... 駐車場わきには、ジャガイモの花が・・・
2018年5月16日(水)

ワオ!と言っているユーザー

翡翠を頂く?

スレッド
翡翠を頂く?
美しい! 銀杏・・殻をくるみ割りきでパッチと割り、紙袋に入れ600W電子レンジで3分、チン。
今夜の飲み物は、鹿児島の芋焼酎「角玉」ロックにほんのわずかお水を加えたもの。この芋焼酎、先日山形市の鳥鍋屋で覚えた。「一刻者赤」と優劣付けがたい。

ワオ!と言っているユーザー

今日も自転車通勤・・その道中、堤防の草刈り

スレッド
今日も自転車通勤・・その道中、... 今日も自転車通勤・・その道中、... 今日も自転車通勤・・その道中、... 今日も自転車通勤・・その道中、... 今日も自転車通勤・・その道中、... 今日も自転車通勤・・その道中、... 今日も自転車通勤・・その道中、...
2018年5月15日(火)

ワオ!と言っているユーザー

自転車通勤をサボる理由が見つからない

スレッド
チャリ服を着、チャリ靴を履き、... チャリ服を着、チャリ靴を履き、ヘルメットを被るまで自分に負け、オートバイに跨がりたくなる。しかし今朝のこの青空と空気が、その気持ちを消してくれた。5分も漕げば、もうルンルン。 水田にはすっかり水が張られ、苗... 水田にはすっかり水が張られ、苗代が出来ている。鏡だね。あと1週間もすれば稲が育ち、この鏡は消える。
2018年5月14日(月)

ワオ!と言っているユーザー

加藤保男

スレッド
彼はエベレストの春・秋の登頂、... 彼はエベレストの春・秋の登頂、そして冬季エベレスト初登頂後の下山中ビバーク。しかし彼に次の日の朝は来なかった。33歳。僕と同い年生まれ。彼は先鋭的な登山をする人の割には人当たりがとても良く、男性にも好かれたなぁ。もちろん女性には言わずもがな。 加藤保男 湯浅道男先生・・・先月亡くなっ... 湯浅道男先生・・・先月亡くなった。僕の人生の恩師。
2018年5月13日(日)
小雨の中、三ノ倉から全部一般道で帰って来た。道中、大宮霊園に立ち寄り、やっちゃん(加藤保男)のお墓に線香をあげてきた。岩槻インターから自宅への帰り道、この近所を通る。そんな時、立ち寄って線香をあげる。いつもは真っ暗な夜中が多いけど、今日は明るい内に来られた。

ワオ!と言っているユーザー

天気良くないのは判っちゃいるけど・・・

スレッド
ランディングは今、菜の花真っ盛... ランディングは今、菜の花真っ盛り。南風に乗って、独特な菜の花香りが届く。蜜蜂さんも大忙しでお仕事をしているよ。 朝7時半にここに到着。そして朝... 朝7時半にここに到着。そして朝食。朝食は喜多方名物「アサラー(朝ラーメン)も考えたけど、炭水化物だし、ミーハーぽいし、前回のようにハズレ店に当たると嫌だから止した。時間があるから自分で作る。 最近の定番朝食だ。味付けはベー... 最近の定番朝食だ。味付けはベーコンの塩分だけでよし。でもキャベツはあまり味がしないなぁ~。安かったから?それとも僕の味覚センサーが低下したのか?・・・でもまっ、野外で頂く食事は何でも美味しいのだ。 僕以外、だれも飛び人は来ない。... 僕以外、だれも飛び人は来ない。最近、飛び天気予報の「道具」が格段に進歩した。だから当てずっぽうでパラエリアにやって来る飛行人が減った。ここのエリア管理者K氏の、仕事の進め方、生き方の価値観など、結構ディープなお話が聞けた。実に有意義な時間。そうこうしている内に雨が降ってきた。
2018年5月13日(日)
新潟県胎内エリアから、福島県三ノ倉エリアは、飯豊山脈を挟んで真裏になる。地上移動距離は90km。たいした距離じゃ無い。しかし先日同様のお風呂屋で身体をいたわり、同様の食堂に期待して行った。・・・そしたら食堂玄関に「本日の営業は終了しました」の看板が・・・、超ヘロ!・・えっ~エ↗!すっかり胃袋は準備出来ていたのに!

ワオ!と言っているユーザー

一般道300kmドライブ

スレッド
最近の僕の傾向として、飛ぶ前に... 最近の僕の傾向として、飛ぶ前に漕ぐ。適当な道を知らないけれど、とにかくMTB準備して、出る! テイクオフに登る急傾斜カ所は舗... テイクオフに登る急傾斜カ所は舗装、そうでない所は砂利道。だから舗装路はメッチャ、ハ~ハ~する。 田んぼにすっかり水が入った。鏡... 田んぼにすっかり水が入った。鏡のようだ。 「アベさん」が、あそこしかステ... 「アベさん」が、あそこしかステイ出来る所は無いでしょう!ってんで、二人であそこを磨きました。アベさん、ありがとう。 別にクロカンしたわけじゃ無いよ... 別にクロカンしたわけじゃ無いよ、単に南側を攻めすぎて、戻れなくなり「不時着」しただけ、ヘロ。ここから大忙しでテイクオフにハイクアップ&フライ。パラは失敗してもケガなけりゃ、楽しい! スクーバーダイビングも趣味とさ... スクーバーダイビングも趣味とされる、Mr.??。このお方、本当にパラが大好きなのね!・・それが伝わって来る。
下記は、ここ胎内パラグライダークラブのHP。風向きは北~北西。ゆったりした大人の遊び場的雰囲気がある。
http://tainai-club.jp/
2018年5月12日(土)
やって来たのは新潟県胎内スキー場。積雪期以外はパラグライダーが飛んでいる。

ワオ!と言っているユーザー

金曜日、営業と称して・・・

スレッド
ソラトピアパラグライダースクー... ソラトピアパラグライダースクールの代表&インストラクター=「トノさん」からテイクオフ&センタリング時の高度なテクニックを教えてもらう・・・ ・・・けど、僕にはとても習得出... ・・・けど、僕にはとても習得出来る技じゃなかった、ヘロ。でも、この課題を意識して飛んでみよう、ルン。
2018年5月11日(金)
来てみたものの、南西風強風で、飛べない。

ワオ!と言っているユーザー

新茶が届いた

スレッド
茶筒の右側のものは「羊羹」お茶... 茶筒の右側のものは「羊羹」お茶の味がするようかん。筒の下部を押し上げると、タケノコのようにお茶色した羊かんが「生えて」来る。味?・・ま、それなりに。
2018年5月6日(日)
古い、ふる~い、おんな友達から新茶が届いた。
静岡県川根の新茶だ。川根といえば「七曲エリア」でパラ飛行でお世話になるところ。大井川に沿ったお茶の産地。大井川鉄道の蒸気機関車も走る。七曲に飛びに行った帰りには「産直」の店でお茶を買って帰る。ここのお茶は好きだから。お茶と言えば、先月「佐賀県嬉野茶」をネットで買って飲んでみた。嬉野茶は大好きなお茶だったから。そしたら僕の嬉野茶のイメージ「くるくる強く巻いた茶葉」ではなかった。味も「薄い」残念!ペケ。・・嬉野茶さん、頑張らないと他の産地茶葉に負けるよ。

ワオ!と言っているユーザー

強風下のパラたたむ際に有効か?

スレッド
強風下のパラたたむ際に有効か? 海岸で飛んだ。強風になってきて... 海岸で飛んだ。強風になってきて、フライト終了。パラグライダーを畳む際、強風にパラが踊って手を焼く。そんな時、H多氏が持ち出したのこれ。ベランダで布団干しする時のグリップ。・・うん!グッドアイディアだ。 飛べないほどの強風だけど、この... 飛べないほどの強風だけど、この空ともメンバーはグラハンが好きだ、そしてうまい。 G連休が終わった。満足顔の今日... G連休が終わった。満足顔の今日の僕。
G連休は、群馬県妙義⇒長野県青木村⇒新潟県胎内⇒福島県三ノ倉⇒愛知県渥美半島。各地の皆様に暖かく迎えて頂き、気持ちの良い日々を過ごさせて頂きました。みなさま、ありがとう!
これ

ワオ!と言っているユーザー

愛知県渥美半島、南風予報で、今日はここ

スレッド
高度差はわずか30m。それでも... 高度差はわずか30m。それでもこの「空とも」メンバーは上手にここを飛ぶ。先ずは正確なライズアップ、そして頭上安定、グラハンしながら後方に移動し、助走距離を作る。 目の前は遠州灘。「隣はアメリカ... 目の前は遠州灘。「隣はアメリカ」です。 助走距離を作った、そこからスピ... 助走距離を作った、そこからスピードに乗せて、離陸。 みかん色、頑張れ!右サイドの強... みかん色、頑張れ!右サイドの強風に、僕はターンをするタイミングを失って、あえなく地上の人に。
しかし空ともメンバーは、うまくこのサイド強風でもリフト帯をとらえ、空中にステイしている!(撮影:A蔵氏)
2本目、美奈子校長から最初のリ... 2本目、美奈子校長から最初のリフト帯のありかをアドバイスされた。・・で、その最初のリフト帯で躊躇なくターン・・やった!リフト帯に乗れた!(撮影:美奈子校長) 上空から清水さんが撮ってくれた... 上空から清水さんが撮ってくれた。 高度差30mのリッジが5km以... 高度差30mのリッジが5km以上は続く。サイドの風(横風)が強くなって来た。8m/秒速=29km/時速くらいかな。こんな時、僕の機体グースMK3は頼もしい。アクセルを踏み込めば、10km以上のスピードアップになる。 初めてのこのフライトエリア。難... 初めてのこのフライトエリア。難しい風だったけど美奈子校長のアドバイスで飛べた。やれられ。美奈子さんありがとう!
満足、満足。
2018年5月6日(日)渥美半島で「南風」となったら、ここです。

ワオ!と言っているユーザー

飛べた!・・・山を

スレッド
その恐怖に打ち勝って、・・・出... その恐怖に打ち勝って、・・・出たよ!空中に。 みんな一所懸命練習中。 みんな一所懸命練習中。 宇津江港の上で気分のイイ、急旋... 宇津江港の上で気分のイイ、急旋回、ルン。 海風は安定している。だから接近... 海風は安定している。だから接近飛行を可能だ。 満足な飛びを終え、テイクオフに... 満足な飛びを終え、テイクオフに戻って行く。この海は三河湾。 飛べた!・・・山を みかん色の機体は僕。撮影はこい... みかん色の機体は僕。撮影はこいのエリアのエース清水さん。・・空撮、うまいね!いつでも水平線が画面に平行だ。ありがとう!
2018年5月5日(土)
ここ「空ともパラグライダースクール」の空パークエリア。なかなか空中に出られない僕。何故なら浮かないと海にドボンだ。微妙な地形の変化で、揚力のある所、単に風速の早いだけの所、これを読み込み、海チン(沈没)の恐怖に打ち勝たねばならぬ。山で30年飛んでいる僕でも、この空パークは手強いのだ!

ワオ!と言っているユーザー

鰻の後は黄昏の中を西進

スレッド
鰻の後は黄昏の中を西進 何とも言えぬ美しさ。僕でさえ神... 何とも言えぬ美しさ。僕でさえ神様の存在を信ずる瞬間だ。この光、25年位前にラスベガス到着直前に見たな~ぁ・・・ 神様、ありがとう!・・・こんな... 神様、ありがとう!・・・こんな景色、一人で見るにはもったいない。
2018年5月4日(金)

ワオ!と言っているユーザー

静岡県三島の鰻

スレッド
今や僕の「うなぎ」のスタンダー... 今や僕の「うなぎ」のスタンダードは、ここの鰻。このお店・・この鰻屋近所に「嫁ぎ」・・おっと失礼「婿入り」した高校山岳部同級生に教えてもらった。三島駅近所には、それこそ行列の出来る鰻屋が幾つもあるけど、このお店は郊外にあり足の便が良くない。だから味と値段の割りに混み具合がゆるい。と言っても繁忙期は当然「待ち」になる。 半年前に来たときよりも、500... 半年前に来たときよりも、500円位値上がっているかな? 頼んだのは「上うな重」4,75... 頼んだのは「上うな重」4,750円。鰻がお重からはみ出しているし、半身ずつ重なっている。鰻の身そのものの味、身の柔らかさ、タレの濃さ、いずれも不満はなし。余談だけど、ここの山椒の粉は、絶品です!
2018年5月4日(金)

ワオ!と言っているユーザー

ETCマイレージサービス登録

スレッド
2018年5月3日(木)
そう言えば僕の車のETCマイレージサービス、どうなってんの?と思い立ち、チェックをしてみた。そうしたら、なんと!ETC車載機が前の車の持ち主(中古車だから)から名義変更がなされておらず・・・ちぇ!どおりで、ETC還元サービス金額がなされていないはずだ!4年間も!・・・すごく損した気分、ヘロ。
で、早速オートバックスで「ETCセットアップ」変更手続きをした。・・・よし!これで良し。早朝とか夕方の通勤割引など使えるぞ、ルン。

ワオ!と言っているユーザー

コシアブラ炊き込みご飯

スレッド
コシアブラ炊き込みご飯
今春、コシアブラ採集を皆伝した友達が、採って来た。それをお決まりの天ぷら、それに初めての試み「コシアブラ炊き込みご飯」に。
結果(僕の中で)、炊き込みご飯に軍配が挙がった。それも大差で。天ぷらにすると油の匂いに負けがちなコシアブラの香りが、炊き込みご飯では、その香りが際立つ。イイね!これ。コシアブラと油揚げの炊き込みご飯。

ワオ!と言っているユーザー

三ノ倉飛行

スレッド
10時前、サーマルが育っていな... 10時前、サーマルが育っていないけど、遅いと強風になりそうだから、出ちゃおう、って一番機が離陸。 僕が今日乗った機体は、今乗って... 僕が今日乗った機体は、今乗っているグースMK3の後継機MK4プロト(試作)機。・・同機に前回乗った時は「滑空はいいけど、全体にはこんなもんかな?」と思ったけど、それを微調整した今日の機体・・今日の印象は「おっ!イイじゃん。スムースな旋回と伸びがある。スピードもMK3より早いぞ、これならMK3から乗り換えてもいいぞ」 向こうの雪山は飯豊連峰。 向こうの雪山は飯豊連峰。 足元はテイクオフ。それと三ノ倉... 足元はテイクオフ。それと三ノ倉スキー場。 三ノ倉飛行 インベーダーゲーム的な色彩のB... インベーダーゲーム的な色彩のBGD社(フランス)の機体2機が下から上げて来た。下の青系機体は、ハンググライダー教官の「レッド・ノブさん」暖色系の機体はBGD社製品セールスパイロットの長島さん。 三ノ倉のランディングは、今、菜... 三ノ倉のランディングは、今、菜の花がきれい。予報通り、南東風が強くなって来た。これで飛びは終了。 信さんの車のステッカー。 信さんの車のステッカー。
2018年5月2日(水)
ここの管理者は気持ちの良い人、昆野さん。彼いわく、遅めの時間になると風が強くなるよ、って。

ワオ!と言っているユーザー

喜多方「アサラー」

スレッド
駅からうんと離れた住宅街にある... 駅からうんと離れた住宅街にあるラーメン屋に入った。「喜多方老麺会」加盟店。
注文したのは、この店の最もスタンダードな、これ。「サッパリ味の醤油」 650円。最初の見た印象・・・あれ?意外に小盛だな。スープを飲んだ最初に印象・・・おっ!さっぱり味だな。麺を噛んだ最初の印象・・・太めね、腰があるな、悪くないぞ。
しかし、食べ進む内に、脂こっさ... しかし、食べ進む内に、脂こっさが気に触る。チャーシュは味がしない。食べ終わる頃には、何かが気に触る味が口に残る。同席の友にその事を言うと、同感だと言う。・・・結果、この店、ペケ。
MTBでお腹を空かせた後は、喜多方の名物、朝ラーメンでしょう、って訳で・・

ワオ!と言っているユーザー

福島県三ノ倉 早朝MTB

スレッド
敗退、敗退。この道、途中でいば... 敗退、敗退。この道、途中でいばらの中に消えていた、ヘロ。 迂回してみたものの、またこのザ... 迂回してみたものの、またこのザマ。お~い、こら!ガイド、どうなっとんのや! ようやく納得の道に。ガイドいわ... ようやく納得の道に。ガイドいわく・・僕もこの道知らんのよ、Googleマップの画像で、いけるかも?って思っただけだから・・・。まっ、いいかぁ。これだからMTBは楽しいのだ。薮漕ぎが怖くて、MTBで遊べるかぁ!ってガイドが言っちょります。 苦労の後には、気分最高のシング... 苦労の後には、気分最高のシングルが待っていた、ルン。 ~あ~気持ちえがった!と満足で... ~あ~気持ちえがった!と満足で里山の舗装路をゆったりと車に戻る。見える山並の頂上からパラ飛行離陸するのだ。 ここはグリーンアスパラの産地。... ここはグリーンアスパラの産地。ランディングの周りにもアスパラ農地が多い。生産者のおじさんの話を聞いた・・・朝夕二回の収穫、28~29cmのものを収穫するんだって。 MTB終了。おもろかったぁ!ガ... MTB終了。おもろかったぁ!ガイド君ありがとう。
2018年5月2日(水)
三ノ倉ランディング、朝5時集合。そして今朝もMTBへ。

ワオ!と言っているユーザー

国道113号カツカレー

スレッド
国道113号カツカレー
2018年5月1日(火)
胎内から福島県三ノ倉(喜多方市郊外)に夕方移動。道中夕食に立ち寄った国道113号雲母地区の食堂。好物のカツカレーを注文。カレーは昨今流行の様々な香辛料を効かせた高級感のあるカレー・・・ではなく、お母さんのライスカレー的で、心がほろっと和む味。加えてカツの衣がふんわり&カリッと、相反する表現を伴う美味しさ。お肉の味もチャンとする。これで830円也。お買い得感あり。てらいの無いカツカレー、嬉しい。
帰り際、厨房に声を掛けた「このお店、開業から何年になるんですか?」還暦近そうなコック服のおじさんが「この建物が35年だ、その前に15年隣でやってたから、50年だ」・・という事は先代からの食堂な訳だ。こんな田舎で50年、食堂一筋。だからあんな味が出せるんだな!納得。
次回も立ち寄りたい食堂。

ワオ!と言っているユーザー

新潟県胎内パラグライダークラブ

スレッド
テイクオフの風が良くない。午後... テイクオフの風が良くない。午後2時頃、風速が落ちますよ、っと、エリア管理者の木伏さんの予想。それではコンディションが整うまで、地上練習ね。練習中の人は、日本語堪能なパキスタン人のマリックさん。 僕も練習 僕も練習 木伏さんの予報どおり、午後2時... 木伏さんの予報どおり、午後2時過ぎに「開いた」 1番機はシアトル在住のO氏(日本人) そして3番機のはずが・・・テイ... そして3番機のはずが・・・テイクオフ失敗。 N氏、回収作業に活躍中。彼の回... N氏、回収作業に活躍中。彼の回収作業は見ていて気持ちがいいほど適確だ。 そのN氏。ランディング。 胎内... そのN氏。ランディング。
胎内パラグライダークラブが管理するこのエリア、僕、初めて飛んだ。とても気持ちのイイ、居心地の良いパラクラブですね!ぜひ再訪をしたくなる。・・どこがイイかって?・・全体のエリア雰囲気がホンワカしたゆったり感がイイ。
僕のテイクオフ。 胎内パラグラ... 僕のテイクオフ。
胎内パラグライダークラブのHPから頂きました。撮影は木伏さん?
胎内パラグライダークラブは、
http://tainai-club.jp/
ここ。
2018年5月1日(火)
長野県青木村から新潟県胎内スキー場へ270kmの移動。新潟市内県庁前のロイヤルホスト朝7時集合で青木を夕方仲間と別れた。そして当のロイヤルホストに朝7時に行ってみれば開店は9時から・・・ガ~ン!朝食に備え、すっかり胃液の分泌が始まっていたのに!
仕方なくコメダ珈琲へ。でも僕、コメダ、いまいちなんだよな~ぁ。コメダの人気が僕には判らない。

ワオ!と言っているユーザー

青木飛び二日目

スレッド
軽量の子供を乗せたタンデム機が... 軽量の子供を乗せたタンデム機が降りてきた。 名古屋の「空ともパラグライダー... 名古屋の「空ともパラグライダースクール」御一行も連休利用ツアーでここに。空ともメンバーのさっちゃんがターゲット、ドンピシャで降りた来た。 スクールの車。かっこイイね。 スクールの車。かっこイイね。
今日は荒れた天気になるらしい。9時半には既に上空は南風強風。それなら僕は飛ばない。ランディングそばのクラブハウスでM本氏の点てて下さる上質な珈琲を頂く。

ワオ!と言っているユーザー

青木、二日目

スレッド
今日の朝漕ぎは、800mを漕ぎ... 今日の朝漕ぎは、800mを漕ぎ登る。だから朝5時起床、5時半出発。登りは全部林道。ここまでちょうど1時間。ハ~ハ~しています。メガネも曇ります。後1時間登り! 道を間違えた!道のない斜面を強... 道を間違えた!道のない斜面を強引に押上、です。ヘロ! お陰で足が茨でギタギタになった... お陰で足が茨でギタギタになった。 それでも「本道」に出て、山頂到... それでも「本道」に出て、山頂到着。おどける余裕もあります。ここから舗装道路まで20分の魅力的なシングルトラック(登山道)だぁ!ルン。 快適、と思いきや、以前に比べて... 快適、と思いきや、以前に比べて結構登山道が荒れている。頭を下げて倒木をクリヤ~。・・・危ない危ない。 荒れていても、やっぱりこのシン... 荒れていても、やっぱりこのシングルは楽しい。しかしヘアピンなんかは高度な(僕にとっては)技が必要だ。結局、この下りで僕は3回も転んでしまった。 安全地帯に出て、ホッと一息、同... 安全地帯に出て、ホッと一息、同時に面白いと区間が終わっちゃった。
2018年4月30日(月)

ワオ!と言っているユーザー

長野県青木村へ

スレッド
最近お気に入りの朝食はこれ。コ... 最近お気に入りの朝食はこれ。コンビニで簡単に手に入る食材。 朝6時、出掛けます、ルン。ガイ... 朝6時、出掛けます、ルン。ガイド役はもちろんSちゃん・・・Sちゃん今朝は何処に連れてってくれんの?肌寒い今朝。しかし漕ぎ始めて15分後、暑くて長ズボン、後悔した。 今朝はシングルトラック(登山道... 今朝はシングルトラック(登山道)ではなくダブルトラック(林道)
ハイスピードで下れる。しかしメガネがぶれるて視界がひずむ。路面が横に滑る。・・・と、ご覧のへっぴり腰に・・・かっこ悪るぅ!
それでも林道を気持ち良くアドレ... それでも林道を気持ち良くアドレナリンを出して、僕の限界スピードで下って行く、ルン。 青木のテイクオフは、実に良く整... 青木のテイクオフは、実に良く整備されている。しかも適度な斜度。青木村中心部が眼下に見えている。 テイクオフから+800m辺りを... テイクオフから+800m辺りを飛ぶ「おねえ」背後の雪山は北アルプス。(撮影:A蔵氏) ランディング上空。さて、どこが... ランディング上空。さて、どこがランディング場でしょうか?対地高度300m。 青木パラグライダースクール、オ... 青木パラグライダースクール、オーナーの岸ご夫妻。上質なお肉でバーベキューパーティー中。
2018年4月29日(日)
青木村には20年来のお客様が(ここまで来ればお客様ではなく友達だな)開校しているパラグライダースクールがある。「青木パラグライダースクール」という。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり