記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

フリースペース

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

今年の梅雨は・・・

スレッド
三脚を据えてライティングして撮... 三脚を据えてライティングして撮ってみました。
ライティングも難しい。
照明機材もそれなりに必要です。
有り合わせでは・・・

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2018/06/19 0:38:24
SS4 F16.0 ISO200
露出補正 -2/3
焦点距離 100mm
昨日の早朝の地震には驚きました。
震源地は大阪北部とのことですが近いだけに当地では震度4で久し振りに大きく揺れ恐怖を感じました。

直ぐにTVでニュースを見ましたがインフラの被害もありこれはまた復旧に時間とお金と労力がかかるなと思いました。
亡くなられた方もあり特に女児のケースはほんとに気の毒なことと思いました。地震大国日本ほんとに怖いです。

今日も時折り余震を感じます。地震は予測がつかないのでほんとに怖いです。

今年の梅雨は雨が少なめですね。例年ですとまだ一ヶ月くらいは梅雨明けしませんがこれからの雨量がどうなるのか気になります。
  

ワオ!と言っているユーザー

下野(しもつけ)

スレッド
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
2018/06/15 14:52:47
SS1/320 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 35mm
 
庭先で咲きました。
  

ワオ!と言っているユーザー

ホタル撮影-2018(2)

スレッド
23枚の写真を明合成しました。... 23枚の写真を明合成しました。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4L IS USM
2018/06/09 20:34:58
SS30 F4.0 ISO1000
露出補正 0
焦点距離 40mm
  
昨日は、写真クラブのホタル撮影会で近年は毎年行っている源氏ボタルの天然記念物の保護地となっている米原市へ出かけました。

参加者は6名でした。何時もの撮影地には午後6時半頃到着しましたが既に大勢の先客があり驚きました。
聞くとホタル撮影ツアーで名古屋から来たとのこと。何時もの良い場所は既に確保され寄り付くこともできませんでした。
ホタルの出現状況は市の観光サイトによると一週間前がピークで減少傾向でしたのでどれくらい飛ぶかが気になりました。
また天候状態も雨ではなかったものの風が2m前後とちょっと強いと感じました。

時計を持っているかのように午後8時前になると川辺の草むらで光だし8時から9時頃の1時間は結構乱舞してくれました。

但し、30秒くらいの露光一回で絵になるほどの数は飛ばす今回の写真は20枚余りの写真を明合成してボリューム感を出しました。
  
来年は、土日ではなく平日に来ようと思いました。
  

ワオ!と言っているユーザー

ホタル撮影-2018

スレッド
写真24枚の明合成。    【... 写真24枚の明合成。
  
【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4L IS USM
2018/06/07 20:27:25
SS120 F6.3 ISO400
露出補正 0
焦点距離 58mm
  
町内に蛍が沢山出るという場所があると聞いたので今シーズン初めてのホタル撮影に行って来ました。

平家ホタルということなので小さい方ですが結構光は明るかったです。でも、今年のピークという訳ではなく一緒に行った人の話によると今夜は少ないということでした。
残念。
  

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり