記事検索

フリースペース

チームとグループの違い

スレッド
チームとグループの違い
あまり深くは考えてこなかったチームとグループの違い
 
何らかの括りで人を集めれば簡単にグループは作れますが、「チーム」になるには、メンバー同士が協力しあい、時にはぶつかり合いながら、同じ目的や目標に向かって進んでいくことが必要
 
メンバーひとりひとりの意志がありつつ、チームが「私たち」となって意志を持つ
 
チーム作りって素敵な過程ですね
#キャリア #コーチ #コーチング #ライフステージ #リーダー #人事コンサルティング #人事制度 #外資 #横浜 #異文化 #組織開発 #転職 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

ジャングルジム型キャリア

スレッド
ジャングルジム型キャリア
キャリア観がますます変化を遂げている。
1つの階段の頂上を皆が目指して上がっていく階段型・ピラミッド型から、一人ひとりが様々なルートやペースで登っていくジャングルジム型のキャリア観へ。

ジャングルジムの頂上には角が複数あって、もちろん組織の長としてのマネジメント職もあれば、色々なプロ領域の頂点もある。

目指す場所や登り方の選択肢はたくさんあって、真上だけではなく、横や斜め上でも、少しずつ腕を伸ばして登っていけばいい。

そして、ライフステージや価値観などの変化により、一度休んだり、一旦降りたりしてもオーケー。場合によっては、別のジャングルジムに移動することも。

人により何通りものルートがあり、一人ひとりが会社と対話しながらオーナーシップを持って自分なりのキャリアを創っていく… 実現できたら素敵ですね。

私もこのイメージを持っていれば、焦って失敗したり、人と比較して落ち込んだりすることもなかったなと思ったりします。
もちろん、そこからも大きな学びはありましたが…

皆さんが焦りや比較に翻弄されず、自分らしくいられますように♪

#キャリア #コーチ #コーチング #ライフステージ #リーダー #人事コンサルティング #人事制度 #外資 #横浜 #異文化 #組織開発 #転職 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

止めることは変化を起こすこと

スレッド
止めることは変化を起こすこと
ゴールを目指してアクションを考えるとき、「~をやろう(始めよう)」と「~を変えよう」は自然に頭に浮かぶけど、「~を止めよう」は忘れがち。
あれもこれもと動くのは楽しい時が多いけど、やり過ぎるとどれも中途半端になることも。
止めることは挫折と感じたり勇気が必要だったりするけれど、思い切って止める・捨てるとすっきりすることも事実。シンプルに生きたい時は特に。
「止める」って変化を起こすことでもありますよね。
#キャリア #コーチ #コーチング #ライフステージ #リーダー #人事コンサルティング #人事制度 #外資 #横浜 #異文化 #組織開発 #転職 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

遅ればせながらの抱負

スレッド
遅ればせながらの抱負
年末年始と意外に気ぜわしく、昨日の大雪で、ふと我に返りました(笑)

去年は一言で言うなら再生の年。
家族を亡くしたのに大丈夫な大人の振りをして失敗、きちんと悲しむためにスローダウン、そして、ゆっくりと立ち上がりました。

メンターとも呼べる友と、コーチの支えが大きかった。「乗り越えましたね」と言われるまで気づけませんでしたが、息苦しい暗闇と一筋の光の世界を行ったり来たりもがいているうちに、自分の足で立っていました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

人は皆、いろんな喪失に直面します。私は自分を置いてきぼりにしてしまうので、自分自身に集中する時間が再起の大切なステップ。今後も忘れないようにします。

年始から重い話ですみません。

今年も、自分らしさを大切にして、でも、もっとしなやかに強く、そして周りを少しでも照らせるように進んでいきたいと思います。
#キャリア #コーチ #コーチング #ライフステージ #リーダー #人事コンサルティング #人事制度 #外資 #横浜 #異文化 #組織開発 #転職 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

クリスマスツリー・ハンティング in 横浜

スレッド
動画はみなとみらい地区のツリー達。最後を締めるのは愛猫とミニツリーです。
運動不足解消のため、ウォーキングがてらクリスマスツリー・ハンティングに出掛けました。
残念ながら持って帰れないので見てるだけ(笑)

たくさんの人出で賑やかな街、気持ちも華やぎます。
でも中には、疲れていたり、落ち込んでいたりする人もいるはず。
家で静かに猫さんを撫でるのが至福の時だったりします。
猫さんを撫でながら、自分の気持ちをよしよしと撫でてるのかも?

皆さんの健康と幸せを祈ります。
#キャリア #コーチ #コーチング #ライフステージ #リーダー #人事コンサルティング #人事制度 #外資 #横浜 #猫のいる暮らし #異文化 #組織開発 #転職

ワオ!と言っているユーザー

焦りへの対処法

スレッド
焦りへの対処法
現状に物足りなさを感じると、元気なときは「向上心」のギアが入り、一生懸命学んだり、前へ進むための行動を起こしまくる。
でも、ネガティブに入っているときは「焦り」のギアが入ってしまい、心がソワソワ落ち着かなくなる。
まだまだ足らない。さすがに人とは比べなくなったけど、自分の理想とのギャップに落胆してしまう。
もともとの性格は、コップに半分の水が入っていると、「半分しか入っていない」と感じる部類。欲深くもあるのかも。

コーチングと出会ってからは、焦りに対処できるようになった。

まずは、ソワソワ落ち着かない気持ちになっていることを認識する。
次に、自分を認め、今年出来たことを褒めてあげる。
そして「足らない」ではなく、これから「何を足そうか」と切り替える。
あとは、実行あるのみ。
動けばエネルギーも満ちてきて、焦る気持ちが消えたことに気づく。

人間て意外に単純でステキ(笑)
#キャリア #コーチ #コーチング #マネジメント #ライフステージ #リーダー #人事コンサルティング #人事制度 #外資 #異文化 #起業 #転職 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

中華街にも人が戻ってきた

スレッド
中華街にも人が戻ってきた
オミクロン株は少々心配ですが、横浜中華街にもすっかり人が戻って来ていました。
マスク下の笑顔が透けて見えるようで、皆、楽しそう。
美味しいもの、楽しい時間へのワクワクドキドキ

今年は年末の迎春カウントダウンが開催されますように!
中華街ならではの爆竹と中国獅子舞の賑やかなお祭りは気分が上がります⤴
街中から聞こえる爆竹の音とスパークと煙が大好き。
コロナ禍を吹っ飛ばそう!の気持ちです。
#キャリア #コーチ #コーチング #マネジメント #ライフステージ #リーダー #人事コンサルティング #人事制度 #外資 #異文化 #起業 #転職 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

夢の中で猫さんにコーチングをした話

スレッド
夢の中で猫さんにコーチングをし...
何年かぶりに夢を見た。

ダークグレーのストライプのスーツに身を包んだ、清潔感のあるオジサマが登場。
「コーチングを受けたいんです。」
「もちろんです。お名前は?」
「アオイと申します。」
「まあ、うちの猫と同じお名前ですよ!」

「何をおっしゃってるんですか?私はあなたの猫ですよ。」
「!?」

そこで場面が一転。
そのオジサマがジャージ姿で一生懸命エクササイズをしている。
私に気づいた。満面の笑みだ。
「ありがとうございます!コミットしたアクション、ちゃんと続けています。」

そこで目が覚めた。
うちの猫さんが、私の鼻の頭を舐めて起こしに来たのだ。


コーチング中のシーンを見たかったな。
下っ腹のぽってりを何とかしたかったのかな?
でも、私はキャリアコーチだぞ(笑)

夢にまでコーチングが進出してきた。すばらしい。

ちなみにアオイ(通称あおちゃん)は毛色がブルータビーの㊚のコ、人間年令で40代前半です(笑)

#コーチ #コーチング #人事コンサルティング #猫のいる暮らし

ワオ!と言っているユーザー

今年もこの季節❤️紅茶のアドベントカレンダー

スレッド
今年もこの季節❤️紅茶のアドベ...
マリアージュフレールの紅茶のアドベントカレンダー
12月になったら1日1つ開けて美味しい紅茶を楽しみます。
ケースの美しい色にテンションが上がり、ナチュラルなフレーバーティーの香りに癒されます。
フライングしたいけど、我慢するのも悪くない
待つ楽しみもありますよね~
#キャリア #コーチ #コーチング #マネジメント #ライフステージ #リーダー #人事コンサルティング #人事制度 #外資 #異文化 #起業 #転職 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

インプットなくしてアウトプットなし

スレッド
インプットなくしてアウトプット...
「インプットがないと、アウトプットもできないよ。」
ひと昔まえ、当時の上司に言われて刺さった言葉だ。

その言葉を胸に、インプットを怠らないようにしてきたつもり。
お勉強だけでなく、人と会って話を聞いたり、アートに触れたり。
仕事が忙しくなってアウトプットの日々が続くと、一時的にランナーズハイの
状態になるが、自分のタンクが空になっていく感覚が出てくる。
このシグナルを自覚するのが大切だ。

リスキル(Reskill=学び直し)やアップスキル(Up-skill=スキルアップ)という
言葉がよく聞かれるようになり、学びへの関心は高まっている。
何歳になっても学びは楽しい。

Never stop learning!

#キャリア #コーチ #コーチング #マネジメント #ライフステージ #リーダー #人事コンサルタント #人事制度 #外資 #異文化 #起業 #転職 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり