記事検索

CYANDYのブログ

https://jp.bloguru.com/CYANDY

フリースペース

☝️花ウサギ雪だるまヒョン子ちゃん。

スレッド
☝️花ウサギ雪だるまヒョン子ち...
水曜日の雪だるまが、4日たち、すっかり溶けてトイプードルゆきっぴーになりました。

白梅のつぼみもふくらみ、あったかな春が待ち遠しいです。

地域の鎮座1450年御式年祭が4月にあり、行事も楽しみになる事を知りました。



🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️本日の生け花です。

スレッド
☝️本日の生け花です。
母の代わりに今日も生け花教室に参加しました。

こんなに寒いけどあるかなあ?と、出たくない逃げを考えましたが、お部屋も暖房があり、コーヒータイムもあり、文句なしに楽しかったです。

おまけに春をいち早く感じる黄色のチューリップを生けながら、身体が、喜んでいる気配を感じました。



🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️ひょうきん花ウサギ雪だるまを作りました。

スレッド
☝️ひょうきん花ウサギ雪だるま...
光市は、マイナス5度になり、雪が積もりました。
温かい太陽の光で、すでに道路はいつも通り。
芝生の雪で、ウサギ雪だるまを作りました。
北海道の雪と違い水分が多く重い😅
雪を払った花壇のお花で、飾ってみました。

愛しい花💐うさぎちゃん💓

お別れは、早そう🤣

また、次の雪が降るまでバイバイ❣️




🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️ARTIZONMUSEUM

スレッド
☝️ARTIZONMUSEUM

パリ・オペラ座の歴史を芸術の観点から辿ってありました。
iPhoneからチケットを購入し、待つ事なく、入場制限してあるため、好きな絵や衣装の前でゆっくり鑑賞しながら、まるでオペラ座にタイムスリップしたようでした。

やはり美術館は、過去と現在を繋ぎいつもの常設の絵がお帰りと言ってくれました。

🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️ことば音楽療法「あ、い、う、え、お」

スレッド
☝️ことば音楽療法「あ、い、う...
本日は、お仕事をしました。
信号の見方、トイレ、非常口のマークなど生活に関すること。
序数と具体物などを音に乗せます。クライアントの持つ力をどれだけ活かしながらセッションが出来るかですが、今日もきなこちゃんが、コセラとして児童との橋渡しをしてくれました。


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️町のねずみと田舎のねずみ🥕

スレッド
☝️町のねずみと田舎のねずみ🥕
図書館で、ひと家族3名以内、16組予約限定のお客さまをお迎えしました。
久しぶりのドキドキ💓ワクワク感を身体に感じながら 腹話術と人形劇公演を仲間のチーム力に助けられながら。無事に終了出来ました。

子どもたちは、ママやパパのおひざに手をのせながら、笑っていました。

単身介護帰省は、誰とも喋らない日があります。決断もひとりです。

自然に草取りや家庭菜園に足が向かいますねー

今日みたいに楽しい時間が持てた後は、自分をなだめなきゃいけませんが、やらないよりやった方が良いに決まっていますね❣️




🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️久しぶりの人形劇😅

スレッド
☝️久しぶりの人形劇😅
今回の帰宅は、喘息予約外来に年一回の眼科検診と人形劇が加わり昨日は終日稽古、今日は病院をはしご、明日は、図書館で人形劇です。
ブランクがあると暗記と組み立ての応用能力の衰えが顕著に自覚出来ます。
やはり日々の何某かの緊張感は、必要でした。😅
腹話術は、パペットが、助けてくれるので、心強いです。
ひつじのねむちゃんを連れて行きたいところですが、季節柄、うさぎのきなこちゃんを登場させます。

この子は、亡きチャタ仲間 中曽根さんからいただきましたから、あの世に気持ちをのせ、パワーが加わることを期待してがんばりまーす。



🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️母とカフェ。

スレッド
☝️母とカフェ。
両親との時間はあと何回会えるかな?と、思いながらお盆とお正月に一週間ずつ帰省して来た40年あまり。
一年半前から、一緒に住みはじめ、いろいろ経験し、未だ受容に至らず。
仕事やボランティアで、付き合い方は、理解していたはずですが、マンツーマン同居は、全く違いました。

親は、褒めるリップサービス、過去も現在も丸ごと認めたりが難しいです。

でも、今の時間を持てて良かったと思います。

この家も、お庭も荒れるのは、耐えられませんからねー




🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️田舎に居ても、おんなじ。

スレッド
☝️田舎に居ても、おんなじ。
今日は、雑誌を見て絵手紙で遊びました。
どこに住んでいても、新聞の下にある紹介文からネットで検索すれば手に入ります。

淡路島や足利、京都、銀座、神保町、懐かしの場所をソファーにひっくり返りながら、楽しめました。

蘇ったシクラメンも、敬意を表しシャシャッと書き、お花たちが、「もっともっと咲いていますけど〜」と言っているような気がしますが、お正月2日目終了。

今度、もっと大きな紙にこれでどうだ!くらいのシクラメンの花たちを描こうと思う。




🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️おせち料理 作りました。

スレッド
☝️おせち料理 作りました。
田舎に住むようになって、おかげさまで日本人という意識が、ふつふつと湧いて来ました。
氏神さまを祀ってある神社のお掃除をお正月前にみんなでお掃除したり、小学校の門松を作ったり、豊作のお礼に新嘗祭にお餅をついたり。初体験の連続です。
わたしも出来るところからと、伊達巻に挑戦。
はんぺんを使って焼きました。
昨日の障子は、布障子でシースルー。やはり日本の和紙は、太陽光の受け止め方、温かさ、世界に誇れますねー。
半分布で、半分和紙のままです。
まあいいか❣️と、今年のスタートです。


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり