記事検索

CYANDYのブログ

https://jp.bloguru.com/CYANDY

フリースペース

フードドライブ。

スレッド
フードドライブ。
日々、忘れがちです。
この地は、温暖で、霜が降りた今日は、13度あり、ワンピース一枚で、父のガラス越し面会と、母の三回目ワクチン接種に行きました。築45年の家は、坐が抜けて、職人さんに入ってもらいました。
2019年父のために手すりや簡易水洗変更、ソファーベッド高さ上げなどお願いした、Y工房にお願いしました。両親が散歩をしていたら、いつも声をかけていただき信頼していた工房さんです。そのおかげで、父の介護も順調に進み、わたし自身納得して父を施設にお願いする事が出来ました。今回、簡易トイレ、床のリフォームを通して、介護とリフォームと、先をみすえた本人支援のあり方など、教えてもらったり、励まされたり、心の支えになっていただきました。
ご縁と簡単に言い切れない豊かな出会いがありました。以前の自分の事のみかまっていた日々も楽しいですが、今の自分も、大変ですが、愛すべき毎日と呼べますネー。


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

介護は、人生が二倍に豊かになります。

スレッド
介護は、人生が二倍に豊かになり...
久しぶりで、プツプツ切れてしまいました。ごめんなさい。😨
濃密な一週間、老眼鏡も、遠用が増えました。
帰るたびにメガネ屋さんに直行です。
お庭にパンジーが植えたかったのですが、時間切れでした。
しゃぶ葉のAIネコロボットにビックリしたり、マルエツのフードドライブに、SDGsの意識を再確認したり、小学校での人形劇に、自分らしさを取り戻したり、Sくんとのレッスンが、愛しくて。我が家は、最高と爆睡。
帰宅後は、こちらの良さにも気付ける気持ちの余裕が生まれていました。👍😃


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

鍼灸院、喘息予約外来、年一回眼科検診、アトピー皮膚科受診、人形劇公演、ことば音楽療法、バレンタインデーチョコを買いに銀座へ、自宅大掃除、お通夜、丸善。

スレッド



🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

ご無沙汰しました?

スレッド



🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

あっぱれ👍

スレッド
あっぱれ👍
彦根は、新幹線が、雪のため削れた音がしていました。豪雪です。
気軽に八戸や青森に温泉に行っていたなあと、思い出に浸っているうちに、太陽の光を感じ、窓を見たら、あっぱれ富士山が、青空にどーんと見えました。
富良野冨田ファーム。登録しました。
こりゃあ、寝る暇がありませんね。


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

遅いランチ👍😃

スレッド
遅いランチ👍😃
米原の豪雪により、30分遅れになりそうですが、お弁当を食べ、幻のお菓子、オーボンヴュータンも手に入りました。


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

介護帰省、一週間脱出👍

スレッド
介護帰省、一週間脱出👍
喘息、アトピー受診、鍼灸院、お仕事、人形劇の目的で束の間ですが、帰宅します。

新幹線の広告です。
おもしロバです。


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

教材も作った。

スレッド
教材も作った。
なんでだろ。
気温4℃には、ミニニンジン収穫写真。きしめんを作った。には、甘辛牛肉、海老天、白ネギ、たまご、しいたけ、にんじん🥕入りの写真をつけたはずでした。
マドレーヌは、薄切りリンゴをキャラメーゼして、敷いてあります。
教材は、んの発語を促す目的です。
のっぺらぼうのお話も教材に作りましたが、夜中に書いていたため、怖かった。
と、いう訳で、こたつ云々より、毎夜、睡眠不足が原因であります。👍😃


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

マドレーヌを焼いた。

スレッド
マドレーヌを焼いた。
写真を入れて、タイトル書いて、いねむりを2回。
失礼しました。
4℃。あまりの寒さに、エアコン、ホットカーペット、こたつ、全部つけ、カタツムリのように、こたつを背負ってメールをしていると、半分寝ていて、効率が悪く進みませんね。ごめんなさい。
でも。。コードレスこたつが欲しいです。😆


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

きしめんを作った。

スレッド



🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

気温4℃。寒い。

スレッド



🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

寒い日には。。。

スレッド
寒い日には。。。
家の中で、とっておきのコーヒー豆をゴリゴリ挽き、ペーパーフィルターの中で、キラキラ光の粒を見ながら、コーヒー豆が、ふっくらまる〜く、もりあがっていくさまを手首の柔らかさに託した先のほそーいドリップポットで入れる息づかいが、好きです。
お部屋いっぱいに漂う香りを感じながら、写真や絵のきれいな本を開くコーヒータイムが、寒いときのおうち時間なり。⛄️。


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

こちらは、お玄関。

スレッド
こちらは、お玄関。
ラディッシュは、毎日お外ですが、お花は、夜は、家の中です。アネモネ、サクラソウ、パンジー。
どちらも、可愛い💕。

それぞれ、良い環境を提供し、置かれた場所で、育ってもらうしかありませんねー。


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

みんな違ってみんないい。👍

スレッド
みんな違ってみんないい。👍
ラディッシュが、出来ました。
プランターで作った赤カブです。
5ミリくらい赤い部分が出て来たら、収穫です。
同じサイズ、同じ赤さにならないのですが、そのままかじって充分おいしいです。
無農薬でも、寒い季節のためか、白菜みたいに虫が付きません。

同じサイズで、出荷出来る農家さん、すごいなぁ👏と、知りました。






🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

今日もまた、食べ続けます。

スレッド
今日もまた、食べ続けます。
生協で、箱買いしていた母。
賞味期限が、過ぎていた。🥲
差し上げる訳にも行かず、今日もまた、黙々と食べ続ける娘です。
昨日、レミさんが、エビカツの衣に、コーンフレークを使っていましたね。👍

これもカツの衣にしたら、合理的に使えるかも。。と、思いながら、TVを見ました。






🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

追加おせち😆

スレッド
追加おせち😆
夫は、おせちが大好きです。
と、言うわけで、大福茶をいただきながら、柿で作っておいた柿酢を使い、今日は、酢ばす。おぜんざいから、方向転換した栗きんとんを第二弾で作っています。
かずのこ、黒豆を加え、世間では、明日七草粥ですが、まだまだお正月は、続いています。
みなさまのお宅では、いかがですか?


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

冬のラベンダー🐯

スレッド
冬のラベンダー🐯
冬越し出来るかなぁと、気になっていた ラベンダーですが、温室にて、開花👏

時間が空けば、十勝岳を見ながらカフェタイムする北海道が、遠くなりました。

よっしゃ〜💪ファーム富田通販で予約してラベンダーコーナーを今年は作りたいと思います。⛄️


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

LINEビデオ通話

スレッド
LINEビデオ通話
介護帰省半年ぶりに、ビデオ通話にて、Sくんに会いました。大きくなっていて、子どもの成長の早さにビックリ‼️しました。
絵かき歌は、ペンの持ち方、書き順、書く方向、楽しく学べます。


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり