記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214
  • ハッシュタグ「#bclubハンブラビ」の検索結果9件

製作記~B-CLUB ハンブラビ~その9

スレッド
MS形態正面 MS形態正面 MS形態背面 MS形態背面 MA形態正面、つーか下面 MA形態正面、つーか下面 MA形態背面、つーか上面 MA形態背面、つーか上面
引き続き、武器の製作です…が、今気づいたタイトルに偽り有ですね。
B-CLUB部分については、今全く触っていませんね。

まあそれはともかく、背中のビームライフルとフェダーインライフル等を作っていきます。
フェダーインライフルは持たせるのに少しコツがいります。そして、基本的には写真の形でしか持てなそうです。

さて、こちらの合わせ目けし等を行いつつ、本体のB-CLUBのガレキを手がけなくてはなりません。
#BCLUBハンブラビ

ワオ!と言っているユーザー

製作記~B-CLUB ハンブラビ~その8

スレッド
MS形態正面から MS形態正面から MS形態背面から MS形態背面から MA形態正面から MA形態正面から MA形態背面から MA形態背面から
ということで、両腕を作りました。
腕の爪(?)部分の挟み込みをどう処理しようか悩みます。
ちょっと面白いのは、手首の軸を押し込みすぎると稼動しないのですが、少し引き出してあげると手首が折れるという部分ですね。
ボールジョイントの代わりですね。

ともあれ、後は武器だけですが、とりあえず形になりました。
#BCLUBハンブラビ

ワオ!と言っているユーザー

製作記~B-CLUB ハンブラビ~その7

スレッド
MS形態正面から MS形態正面から MS形態背面から MS形態背面から MA形態正面から MA形態正面から MA形態背面から MA形態背面から
次に、ボディを組み立てます。
ゾックのときもそうでしたが、擬似内部フレームを使ってモノアイとモノアイレールが表現されています。逸れはいいのですが、方に合わせ目が来てしまいます。
ついでに、正面以外のモノアイは全てモールド処理されています。
削り落としてモノアイを製作するのか、そのまま塗装するのか、は考える必要があります。ただ、動かせるようにしたところで、動かさないのは判っていること。

それにしてもMA形態は単なるエイですね。特に腕をつけていないので、余計にそう見えます。
後、廃部ビームライフルは忘れたわけではなく、他の武器と一緒に作ろうとしているだけです。
#BCLUBハンブラビ

ワオ!と言っているユーザー

製作記~B-CLUB ハンブラビ~その6

スレッド
製作記~B-CLUB ハンブラ...
ずいぶん久しぶりに手がけます。
確か、レジンのほうの膝稼動とか、HGUCのほうの合わせ目消しをそうしようか、とか考えたところで、面倒になって簡単に出来そうな別のキットに逃げた記憶があります。

しかし、この辺りの箱もどんどん消化していきます。
仮組みを進めて塗装待ち、というキットを増やしていきたいと思います。
現状では、ゲート処理もまともにしていない仮組みばかりが増えていますが…

さて、そんなわけで今日はプラのほうの左足×2と腰×2を作りました。レジンは後でまとめましょう。とにかく今は、箱を減らす。

せっかく2体いるのでMS形態とMA形態で写真は撮っていきたいと思います。
#BCLUBハンブラビ

ワオ!と言っているユーザー

製作記~BーCLUB ハンブラビ~その5

スレッド
製作記~BーCLUB ハンブラ... 製作記~BーCLUB ハンブラ...
と言うわけでHGUC2体分の左足も組みました。
大きさは一回り以上小さい気もしますが、全長で言うとそれほど変わらない気もします。
まあ、プロポーションを修正する技量は持ち合わせていないので、このままのバランス差で行くしかないわけですが。
それはそうとガレキの方はかかとが動くギミックがあるのですが、HGUCではありません。MA形態のときの必要と言えば、必要のようですが、正直変形させて遊ぶことはありえず、MS形態固定と考えると、この可動はいらないんじゃないかな、と思うしだいです。
#BCLUBハンブラビ

ワオ!と言っているユーザー

製作記~BーCLUB ハンブラビ~その4

スレッド
製作記~BーCLUB ハンブラ...
と言うわけで、足を大体組み上げました。
ゲート処理をしっかりやらないと綺麗に組みあがらないですね。

関節は自立できないほどに緩いとかレジンパーツの組み合わせの関節の硬さが逆に壊れそうで怖かったりと関節は修正しないと駄目な気がします。

それにしてもこのハンブラビは難易度が高すぎる。
次はHGUCの足を組み上げて比べてみましょう
#BCLUBハンブラビ

ワオ!と言っているユーザー

製作記~BーCLUB ハンブラビ~その3

スレッド
製作記~BーCLUB ハンブラ...
信じられるか、これで同じスケールなんだぜ…
ちょっとやな予感がしてきました。
隊長のヤザン機はB-CLUB製に使用と思っておりましたが、なんとHGUCより一回りも二周りも小さい予感!
なんとなく締まらない気がしないでもないですが、まあ致し方なし。

それにしても足首間接はボールジョイントに置き換えたいですね。そんなテク無いですけど…
#BCLUBハンブラビ

ワオ!と言っているユーザー

製作記~BーCLUB ハンブラビ~その2

スレッド
洗浄前 洗浄前 クリーナーをかけたところ クリーナーをかけたところ 洗浄後 洗浄後 パーツを並べたところ パーツを並べたところ
と言うわけでパーツ洗浄です。
最近は、FINE MOLDESさんのレジンクリーナーを使ってます。
けど、加減がわからず、かけすぎな気もします。
上から、洗浄前⇒クリーナーをかけたところ⇒洗浄後⇒全パーツ並べたところ、となっております。
洗浄は、超音波クリーナーを使ってます。
パーツは全部で184あるそうです。
このキットを手に入れた際店長に大変と言われた意味がちょっと分かります。
と同時にHGUCも作成開始しますが、バンダイのキットに事前洗浄は不要ですので、そのまま作り始めます。
#BCLUBハンブラビ

ワオ!と言っているユーザー

製作記~BーCLUB ハンブラビ~その1

スレッド
製作記~BーCLUB ハンブラ...
なんとなく零戦も一段落着いたので、次のキットに手を出したいと思います。
まずでないと思っていたのですが、「HGUCで出たら2個買いしてビークラをヤザン機、HGUCをダンケル、ラムサス機にするんだ」と言っておりました。で、BーCLUBのキットだけ手に入れておりましたところ、まさかまさかのHGUC化です。
と言うことで、3体同時に作り始めます。
塗装は同じカラーリングにする予定です。青はコバルトブルー(クレオス)のままいきたいと思っておりますが、テストピースで見てからですね。濃い青はまだ未定です。MG誌を参考にアーマー裏は白にしたいと思っています。
あとは、MGジムでやってちょっと嫌な気になりましたが、うっすらとグラデーションにしたいなぁとも思いますが、べた塗り・つや消しかもしれません。
出来る限り丁寧な仕上がりを目指します。
#BCLUBハンブラビ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり