記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

臨時休業のお知らせ

スレッド

かねてから闘病中の父が永眠致しました。
誠に勝手ながら、一週間ほど臨時休業させていただき、7/29(金)から通常営業を予定しております。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い致します。

堀 由美
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スロープの完成

スレッド
昨日やっと4日目にスロープが完成しました。
天気にも恵まれ予定道理の日にちで仕上がりました。
一夜を明ければ歩いて良いですとの事でしたが、明けて今朝からザーザーと久しぶりの雨が降ってきました。
セーフ! 間に合ったー

ちょっと父の事があり複雑な心境ですが、思いを込めて造ったものですから良かったと思っています。


下地の後は樹脂の板を、カーブのつく所の部分を加工して置き並べ、クギで仮止めをしておきます。



スロープのサイドはシャボンの入ったブルーのビー玉を飾り付けしました。
セメントが乾かないうちにビー玉を3分の2、セメントの中に埋め込みます。



最後に板と板の間に目の細かい仕上げ用のセメントを入れ、丁寧にヘラで均して完成です。

ちょっと反省点は、もっとビー玉を詰めて置けば良かったかなー
もっとキラキラしたはずなのに・・・  1100玉買ったのにずいぶん余りました。
ちょっとリゾートから外れたみたいです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

父の誕生日

スレッド
昨日、7月15日、父の誕生日を向かえることが出来ました。
往診の先生、看護師さん、母、私とで密かなお誕生日会でした。
看護師さんと父と二人で、85歳分のロウソクを、ふ~っと、消しました。
先生たちは、私達と一緒にケーキを食べて下さり、本当に支えになって下さっています。
誕生日まで誕生日までと指折り数えてきましたが、念願が叶えられて感謝です。





まな板の音や、テレビの雑音、話し声が安心できるようで、父を速く病院から帰してあげて本当に良かったと思っています。
先生は、「お父さんは、もうじき旅立つ準備を体がしていますので、体に触れたり、問いかけてあげたりすると、ご本人が安心しますよ。あわてないで何時ものように生活を送ってください。」と言われました。
思わず、顔を被いましたが、受け入れるしかありません。

父はもう微かな声しか出ませんが、「ありがとう。」と言ってくれました。
私も父に「ありがとう。」と返します。
傷みがあるのでしょう、しかめ面をするので、「薬をしようか。」と言うと、首を横に振ります。
「お父さん、強いね、我慢はいらないよ。」と言うと、か細い手でガッツポーズを見せてくれます。
お父さんはまだ戦士です。
明日からずっと父のそばにいたいと思っています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

訪問者

スレッド


きゃ~ ツタツタと部屋の中を歩いているものがいる。
ヤモリかイモリか、急いで庭にいる現場の人に言って、追いこんで獲って貰いました。





まじまじと正面から見る顔は始めてですが、意外と可愛い。
ちっちゃな恐竜ですね。
頭をぽんと指で触ってみました、これ以上は無理かな。

ドアを開けたすきに入ったのでしょうか、注意ですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スロープ工事

スレッド
今日からスロープの工事が始まりました。

私のサロンは道に面していなく、さらに玄関先にサロンの看板、お店も見えるわけでもなく、奥に入らないと分かりません。
本当に隠れ家サロンなのです。
入り口に入った所からテラスまでを石階段をやめてスロープにします。
急いで父のために造っているのですが、母、ちょっとおみ足が不自由な方に快適だと思います。

4日間の工事で完成の予定です。
梅雨明けもしているので多分、予定道理いくことを期待しています。



まずはスロープの表面をテラスと同じ材質を使いたいので、ストックして置いた樹脂の板を、縁の下から取る作業です。


そしてブロックの間に石を入れていたのですが、これも丁寧に取ってくれています。
このうす緑の天然石の色は商売繁盛の石でした。


今日はこのへんまで、下地を造りました。

おしゃれに出来ればいいのですが、 ちょっとと考えていますよ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

青い空

スレッド

ついに梅雨明けをしましたが、猛暑が続いています。
外に出るのはきびしい~ 必要以外は外に出られません。

今日は半年ぶりの検査があり朝早く病院に行きました。
例の非結核性抗酸菌症のチェックです。
肺の両側下に2か所、左側上部に1か所あった影が、上部の1か所が消えていました。
先生は珍しいですよと言ってくれました。
この病気はゆっくりした進行型で、特効薬もないのです。
でも、この病名をハッキリさせるには2日間ほど検査入院が必要なこと、大変苦しい検査ですよと言われました。

非結核性抗酸菌は結核菌と異なり土、埃、水等の自然環境を住処とする環境寄生菌であり、だれでもある程度の暴露を受けているものと考えられています。
去年の暮、発症した時は約1カ月熱が続き、せきに悩まされ大変な思いで仕事をしていました。
ですが今はあの時のような苦しさがないので、きっとこの病名は無しです。





今日は気持ちも晴れて、帰れました。
この空のように・・・
ここはドクターヘリもある、マンモス病院から撮った空ですが、すごくないですかー
青い空に、真っ白の大きな雲、眩しすぎる空でした。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

東京の夜は

スレッド
東京の夜は


今日の岡山は猛暑、むわ~とし、外に出ると、じとじと汗が出てきます。
お客さまをお見送りする時に、「ではここで失礼しま~す。」
なんて失礼な事をしてしまいました。
私はほんとに子供の時から汗かきで、エアコンが入っていても一人で汗をかいて仕事をしています。
なので省エネにはなりませんね。


東京から帰る前に、約3年前になるでしょうか、渋谷の友達のマンションの部屋から撮らせて貰った写真です。
渋谷から新宿まで一望できますが、今の東京の夜はどんな感じでしょうか。

いいな~ やっぱり魅力ある都市ですよね、世界の人が驚かされる所ですもん。
企業、アート、ファション、どれを取っても刺激に溢れている。
34年間の月日はあっと言う間に過ぎてしまいました。
私にとって此処が、ある意味ふる里かもしれません。
この都会で勉強して、生活をして、いろんな人と出会って、今の自分があるような・・・
センチメンタルな気分の時が多々あります。

両親は兄が3歳まで東京にいたのですが、私が出来て倉敷に帰って来たそうです。
だから兄の幼いころの写真の背景は、都会ばかり。
私の写真は田んぼとかが多いのです。
私は10代のころ、「何で東京で生んでくれなかったの。」なんてしょっちゅう言っていま
した。

都会のオアシスが好きですね。
誰も知らない人ごみの中に、ぽつんと自分が同化したように、さ迷って歩く、でも大勢だから安心みたいな感じかな~


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ゴーヤの成長

スレッド
今日も朝から一日中、雨でした。
やっと一時間前位に止んだ感じです。



日中、先月に鉢植えしたゴーヤの観察に出て見たら、花が付いていました。
この雨の降りしきる中、花びらを開いて頑張っていました。
つぼみも、そこらじゅうに付いています。


ホントにゴーヤのぶら下がったのが見られるのかしら・・・
まだまだグリーンカーテンになるには時間が掛かりそうですが楽しみです。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

世界のブリステックス

スレッド
世界のブリステックス

昨夜の岡山地方は一晩中、雨が降り続けました。
半端じゃないほどザーザー音を立て、恐いほど降りました。
今日はカンカン照りで、例の保冷剤を入れた襟巻をしてみました。
おまけに、夕方に震度3の地震がきて、怖かった~。
久しぶりの体験でしたが、不安になりますね。
いよいよ南海地震が迫っているのでしょうか、想像してしまいます。


口紅・グロスをしない私は、リップクリームが必需品です。
合間にドラックストアーに行って、久しぶりに調達しました。

すでに大勢の方が使われていると思いますが、Blistexのマッサージ機能付きヘッドのリップクリームです。
今お気に入りのリップで、今回2本目です。
先端が少し凸凹のあるシリコンのような素材でできているので、唇にほどよい刺激を与えへ、マッサージ効果になります。
クリームは、中央の穴からニョキッと出てきますよ。
保湿とコンディショニング成分で潤い、甘い香りがとても心地よいです。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

私の畑には

スレッド

岡山の梅雨は末期状態、晴れたり降ったりと繰り返しです。
おまけにこの間刈った雑草はすくすく成長していますよ。


植えたナスの苗も草の中で成長してくれました。
鮮やかな紫色の花が付いています。



毎日、ポコポコとぷっくりナスができますよ!
明日のメニューはナス料理。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり