記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

瀬戸内の魚

スレッド

今日は朝のうち雨が降りましたが、昼からはお日さまギラギラ、ほとんど家から出ませんでした。
とにかく私は外に出ると虫に刺されるので、キズだらけです。
この間は草の手入れをしていたら、シャツの中へ黒い小さなムカデのようなのが・・・
ギャーでした。怖い怖い・・・


夕方近く、知人から海からのお土産を頂きました。



なんと美しい色、関東では「ベラ」と言いますが、西の方は「キザミ」と呼ぶようです。
小さな赤いベラがメスで、成長すると青いベラに変わるそうです。
地域によって味が悪かったりして、食べるところと食べないところがあるそうですが、関東の方ではあまり食べないようです。
瀬戸内海周辺の地域は高級魚としてよく食べるそうです。
もしかしたら私も初めてかも知れません、昔のことは記憶にうすいので・・・

この魚はウロコが無くて滑りがあります。
腸を取ったりと、これを料理するのは、母さんしかいません。
今晩のおかずは母の作った、ベラのフライ三杯酢付けと、ベラの塩焼きです。



母の作った三杯酢は格別美味しい、ベラに塩・コショウをふって、片栗粉を塗して揚げます。
熱いうちうちに三杯酢に漬けこみます。
よく味がしみ込んで冷めたのが美味しいですね。




たんぱくな白身を味わうなら絶対に塩焼きをお勧めです。(すごい焦げてる)

瀬戸内に来たら是非この魚を召し上がってくださいね!


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おかんき

スレッド
おかんき
今日は父の35日法でした。
あれからもう一カ月、月日は早いものです。
あのころの光景が度々、何時ともなく頭の中で映像に映し出されるのですが、ほんとにあったの?
と言うような感覚です。

今日は8月23日ですが偶然にも、1945年8月23日にソ連軍最高司令官スターリンが、日本兵をシベリアに強制移送を命じた日です。
60万人のシベリア抑留者のうち、父もその一人でした。
今日は都内の何処かで追悼式典があったようです。

私は幼いころから、よく父の戦争話を聞かされました。
今から20年程前にラジオ番組で、終戦記念特集があり、7人のシベリア抑留者の体験談インタビューの最終日に、私の父もラジオで語りました。
まだ今でも良く内容を覚えています。
その時の会話は何時も聞いていた話よりリアルでした。
皆さんも色んな記事を読んで御存じだと思いますが、それはもう厳しい寒さ、乏しい食料、過酷な労働だったようです。
寒さで死ぬ者もいれば、栄養失調で死ぬ者もいて、飢えに負けた者は生き物を口にして食中毒を起こして死んでしまうのです。
夜、ベットの上で仲間が死んでいく光景がよくあり、体温が下がってくると体からシラミが移動する。
死を見届けたら、一斉に死体の服を脱がせて自分たちの暖にするのです。
脱獄者を捕まえたら、鉄棒に突き刺し見せしめにされる。
ラジオから聞こえる父の肉声は穏やかでしたが、経験者ゆえに落ち着いた語りだった事を思い出します。
家で話す父は、女ロシア兵に金歯をくれと言われた事とか、靴の修理屋や医療補佐をしていた事など明るい話が多かったのですが。

シベリア抑留者の平均年齢は84・85歳になっています。
年々彼らは世から去って行っていますが、父もその一人になりました。
父が最後にラジオで言った事、「戦争は絶対にしてはだめです。」



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

エビマヨと中華風野菜炒め。

スレッド

週末は一日中、凄い大雨でした。
今日は打って変わって太陽ぎらぎら、またエアコンでした。

今日の献立は、ちょこっと中華です。

エビマヨはいろいろレシピがありますが、私はこれが一番です。
エビは背ワタをとって、包丁の背でちょっとたたきます。
塩・コショウを少々ふって、片栗粉を塗して油で揚げます。
ソースはマヨネーズと練乳を1:1に、水を少し入れてソースをゆるくします。
揚げたエビにソースをからめて出来上がりです。



野菜炒めの方は、あらかじめ調味料を作っておきます。
今日のソースは、ボールにオイスターソース・ライスペーパーのたれスイートチリ風味・酒・酢・砂糖を混ぜておきます
玉ねぎ・青ピーマン・赤ピーマン・カシュナッツ・クルミをさっと炒め、ボールのソースを入れて、溶いておいた片栗粉を入れてとろみを付けて出来上がりです。

簡単でしょっ?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

松の剪定

スレッド

今日は久しぶりの雨が降りました。
昨日までの暑さは何だったんだろうと言わんばかり涼しいです。
今はとても心地よく、網戸から冷たい空気が流れてきます。


これは大きな松ですが、3年前に私がサロンを建てるために、家の庭を壊してしまわなければいけなく、たった一本だけ残した松です。
今は敷地の外に植えているのですが、年に一度は手入れをしてあげています。






背が高いのでこれはちょっと大変そうです。
時間をかけてゆっくりやって頂こうと思っています。




枝の分かれ際に、蘭の一種ですか、寄生しています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おつまみ作ってみて!

スレッド
お盆が過ぎても昼間は亜熱帯、暑い~です。

今日はお客さまから、できたての厚揚げのおみやげを頂きました。
彼女は京都出身で、足掛け10年倉敷に住んでいます。
こちら倉敷には美味しい厚揚げがないそうです。
私はあまり意識していませんでしたが、彼女好みのお豆腐屋さんの、この厚揚げはひときわ美味しいです。
彼女に焼き方を教えて貰い作ってみました。
もともと三角の厚揚げですが、それをまた二等分して小さい三角形にして、フライパンにゴマ油を敷いて、こんがり焼きます。
焼きめがついたら醤油とみりんを入れて、じゅわーっと、とろみがつくまで焼きます。
厚揚げのテリヤキというところでしょうか。



あとはネギをたっぷりかけて食べます。(大葉をきざんでも美味しいです)
外はパリパリ、中は柔らかくで、これはビールのおつまみにバツグンですよ。
是非、試してみてください、簡単!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

友人からの贈り物

スレッド
友人からの贈り物
お盆の2・3日前くらいから、夜になるとコオロギと鈴虫の音が聞こえるようになりました。
鈴虫の音色が夜空一面に鳴り響き、スピーカーを通したような音です。
その節の合間に、カエルの声が入ってきます。
月夜に、まるで真夜中の舞踏会であるかのように合唱していますよ。
今もそうです。

先日、岡山の友人からりっぱな白桃を頂いたばかりなのですが、先一昨日には、千葉のお友達が父にお供えをと、お盆に間に合うよう出荷と同じに幸水の梨を送ってきてくれました。
大きい~、感激でした。
こちらはどちらかというと20世紀梨が多いような気がします。
みずみずしくて美味しいのですが、やはり私はこの甘くてボリューム感のある味に慣れ親しんでいます。
さっそく祭壇にお供えをして頂きました。
最高に美味しいです、ありがとう~

今日もお客さまがお供えにと、お花を頂きました。
こうして楽しく仕事をさせて頂き、張りある生活が送られて、友人やお客さまに支えられているのですね、感謝です。
ありがとうございました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

私のお盆

スレッド
昨日は15日、近くの本堂に町内の人が何処からともなく集まり、前の川で送り火が行われたようです。
私は来年が父の初盆なので、次回は本堂に参ります。

昨日の午後から、母とお墓参りに行ったのですが、ここのところ漠然と何時か墓石を買わなければと思いつつ、石のサンプルを見ていました。
小ぶりでいいと思いましたが結構なお値段で、デザインもあまり満足ではありません。
展示品の中で、私的にひときわ目立ってお気に入りものがあり、ものは試しで伺ってみました。
交渉成立!。 結構お安くして頂いて、込みこみの端数なし、戒名の彫り料もサービスしてくれるとの事。



買ってしまいました、即行買い。
父は此処の墓地が出来た当初に墓地を買い、古いお客さんだったので、この度は管理の方が考慮してくれました。
「父さん、ごめんなさい、墓石まで値切って・・・」
でも私は気に入った物が買えて大満足です。
父の入る所は一番頂上で、見晴らしも良く天に居るみたいです。
きっと喜んでくれていると思う。

それから家に着いて、親戚の叔父、叔母が来られて、おかんきをしました。
私の般若心経も上達してきました。
父が亡くなって26日ですが、母と毎晩読んでいますからね。
来週は35日法ですが、そろそろ父さんもあの世に行く準備をしているでしょうか・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日の来客

スレッド


暑い~ 「岡山は晴れの国」と言われていますが、ほんと雨が降らないです。
何週間前になりますか、台風が上陸した時です。
台風に備えていたのですが逸れて無事でしたが、あれからまったく雨が降りません。
大丈夫なんでしょうかと日々心配していますが、倉敷は用水路が沢山あるので、何時も豊富な水を目にしています。
まだ水不足には縁遠い感じです。
いいところです、毎日くだものもを沢山食べさせて頂いています。


この黒い蝶々何て言うんでしたっけ。







テラスにここ2・3日、毎日姿を現わしています。
自分の居場所を探すように、テラスの中だけでひらひら飛んでは止まりを繰り返しています。
ちょっと動くインテリアのようで気にいっています。
こんな小さな庭でも色々見られて楽しいですねー。
時々、蜂が巣を作って恐い時もありますが・・・


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ビタミン酢豚

スレッド
ビタミン酢豚

日本列島、暑いです!
こちらはいっこうに雨が降る気配がありません。

食欲も今一、肉も魚も食べたくないような感じです。
でもスタミナをつけないと夏バテのもとですから、まずはカラフルにビタミン色で。
野菜中心に、カボチャ・パプリカ・ニンジン・タマネギをたっぷり使いました。
お肉はあっさりと鶏肉ですが、もも肉の方です。
カボチャは崩れないように先に素揚げをしておき、ニンジンは軽く茹でておきます。
鶏肉を塩・コショウで炒め、野菜を入れていきますが、パプリカは一番最後に入れてくださいね、生くらいが丁度いいかも。
先に作っておいた合わせ調味料(醤油・酢・酒・みりん・砂糖・水)を入れ、溶かした片栗粉でとろみを付けて出来上がり!
あとはスープとお漬物で良いっか。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

涼しいデザート

スレッド
涼しいデザート

毎日、暑いですね~

今日は、あるところからお中元を頂きました。
大きな吉兆庵の和菓子の箱でした。
開けてみると色んな種類のゼリーが丁寧な包装で包まれています。
なかでも美味しかったのはトマトのゼリーで、中に甘いプチトマトが入っていました。

長細い箱の真ん中にはメインの涼観水(りょうかんすい)と書いています。
「夏の日差しの傍らに涼しげな清水の流れと緑蔭。
しばし立ち止まって清水を眺めれば、目に映る水面や水底の世界。」
と書いています。
青もみじや鮎の型抜き・豆・果物を羊羹の上に重ね、水底の世界を現わしているのですね。

和菓子ならではの楽しみ方でしょうか。
これから冷やして、明日頂くことにしましょう。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり