記事検索

フリースペース

採りたての山菜や自家菜園の高原野菜
飛騨の食材を使った手作り料理とお酒にこだわったお宿です。

http://yesno-jp.com

鶏チャン

スレッド
鶏チャン
飛騨地方の名物にの鶏チャンです。
野菜も一緒に付いて売っているので焼くだけで食べれます。
ご飯のオカズとしてもビールのお供としても最高ですね。
スーパーでは鶏チャンのコーナーだけでいっぱいの種類があり楽しいです。味噌味、しょうゆ味、塩味、生姜味など。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

JNCC全日本クロスカントリー選手権大会

スレッド
JNCC全日本クロスカントリー...
5月15日、スズラン高原スキー場跡地でJNCC全国選手権大会が開催されました。
エントリーが400台ぐらい、およそ600人を超える人が全国から集まりました。
こんなに人が集まったのは何年ぶりでしょうか。
いっせいに何十台ものバイクがスタートするのは迫力満点。
活気のある1日となりました。
スキー場のゲレンデを利用したコースはかなりの難易度との前評判でしたが、けが人も無く。面白いコースと最高のロケーションと参加された方々にご好評を頂きました。
来年も是非開催したいです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

わいわいワイン会

スレッド
わいわいワイン会
わいわいワイン会を開催しました
ドイツでワイナリーを経営していらっしゃる浅野氏のワイナリーに武者修行に行く青年の送別会を兼ねてのワイン会は、10種類のワインをテイスティングしながらの豪華なものとなりました。
長かった今年の冬がやっと明け、春を意識したメニューです。
春キャベツのケークサレのサラダ、オードブルはそら豆のグリル・ホタルイカのマリね・ワラビのピクルス・ハマグリのワイン蒸、魚はセイゴのムニエル山菜フリッとのせ、スープは野菜のポタージュ、メインは飛騨牛ステーキオニオンのピュレソース、デザートはバナナのクリームブリュレです。
じっくり3時間をかけてのディナーでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

氷点下の森

スレッド
氷点下の森
氷点下の森のライトアップです。
このところの寒さで急激に氷が出来てきました。
毎年氷の表情が違うので飽きません。
3月いっぱいまで毎日ライトアップしています。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

紅葉&雪景色

スレッド
紅葉&雪景色
久しぶりの快晴です。
しかし気温は低く、御岳山はすっかり雪景色です。
秋神ダム周辺が紅葉が綺麗になっています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋の恵み

スレッド
秋の恵み
地元の人が採った天然のマツタケとタイコノバチです。
タイコノバチは学名があると思うのですが太鼓のバチに似ているのでこの辺ではそう呼んでいます。
香りはあまりありませんが歯ごたえは良いですね。
マツタケはお客様に天ぷらか網で焼いてお出しして、タイコノバチは味噌煮にしてみようかと思っています。
紅葉がチラホラしてきました。
御岳山の濁河辺りがいま良い具合です。鈴蘭高原ではあと1週間後ぐらいが見ごろかもしれません。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

日本滝100選 根尾の滝

スレッド
日本滝100選 根尾の滝
久しぶりの投稿です。
皆様にはご心配をおかけしましたが、おかげさまで痛みはとれました。まだ若干の痺れが残っていますが、徐々に元通りになってきている気がします。ご心配いただいた方々、本当にありがとうございます。

 体力回復と運動不足と飲みすぎ?による肥満を解消しに飛騨小坂町の滝の1つ日本滝100選にも選ばれている根尾の滝に行ってきました。
巌立て公園より車に鞭打ちガタガタ道を走らせること15分、駐車場に車を止めそこから2.2kmアップダウンのある道のりを歩くこと約45分で根尾の滝に到着です。
落差は63m結構見事な滝です。
水しぶきがミストとなってとっても気持ちいいです。
途中つり橋のある川で水遊びをしたり、柱状節理の岩肌を眺めながらの往復2時間を、しっかりと汗をかいて適度なトレッキングコースでした。当分通おうと考えています。
帰りは近くにあるひめしゃがの湯でひとっ風呂浴びれば満足度は高いですよ。ぜひ皆様もお試しあれ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ササユリ

スレッド
ササユリ
ペンションの庭にて自生のササユリが花を咲かせました。
昔はいっぱいこの辺りに自生していましたが、今は少なくなってしまったのが残念です。
下は昨日見つけたミヤマクワガタ。最初はコクワかと思うぐらいちっちゃいミヤマですが、気は強く威嚇しています。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

濃〜い温泉

スレッド
濃〜い温泉
両用のため以前から良いと聞いていた温泉に行ってきました。
高山市丹生川町にある荒城温泉『恵比須之湯』です。
2005年オープンで檜作りの建物ですがこじんまりとしていて簡素な造りです。
入浴料は500円で午後1時〜9時までの営業。2畳ぐらいの内風呂と露天が1つずつ、源泉風呂が1つです。茶色の鉄泉でかすかに緑がかっていて軽く発泡しているようです。
縁は温泉成分がこびり付いて鍾乳洞の様になっていて飛騨の中でも屈指の濃い温泉の感じがします。源泉は1km先から引いてきているだけあってぬるい・・と言うより冷たいですが、慣れるとじっくりと浸かっていられます。
沸かし湯ですが完全かけ流しでいかにも効きそうです。源泉と沸かし湯を交互に6回ほど入りました。
ナトリウム ・カルシウム-炭酸水素塩温泉関節痛や慢性皮膚病・動脈硬化症・高血圧症に良いようです。
ここは隠れた名湯ですよ。皆さんも是非行ってみて下さい。7/2〜7/25までは改装工事で閉鎖みたいです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ミヤマクワガタ

スレッド
ミヤマクワガタ
今年の第一号ミヤマクワガタのオス2匹発見。
2匹とも7センチ弱でなかなかの迫力があります。
今の時期はオスがよくとれますが、交尾が終わるとオスが少なくなってしまいます。
人間界と同じようにメスは生命力にあふれています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり