記事検索
ハッシュタグ「#自然」の検索結果21件

海も山もきれいです

スレッド
海も山もきれいです
今日もいいお天気で、気持ちよかったです。
山は緑で海は青くて・・

こんな天気は公園でボッーとするのも気持ちいい。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ふき摘み

スレッド
ふき摘み
知り合いの梅畑にできるふきを摘んできました。

手袋をつけないで採ったので手はあくで真っ黒になってしまってます。
今後悔してます。手袋すればよかったと・・

なんでも採るのはいんだけど、後の始末が大変。とても手がかかります。
と言ってもあとの作業は、ばあちゃん任せですが・・

お客さんの朝御飯のお伴に佃煮にします。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

赤潮発生

スレッド
赤潮発生
2〜3日前より赤潮発生です。

プランクトンの異常増殖により海水が変色する現象のことで、毎年春によく発生するのですが常神周辺では今年初。

赤潮で漁に影響は出ていないということですが・・
#自然

ワオ!と言っているユーザー

山桜・満開

スレッド
山桜・満開
常神半島の山々には多くの山桜があります。

まさに今が見ごろ。満開になっています。
この時季には、車を止めて写真を写している人をよく見かけます。

青い海とピンクの桜がとてもきれいです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

野イチゴの花

スレッド
野イチゴの花
集落に来るまでの、道中のあちこちにチクチクのとげがある白い花が咲いています。

5月中旬くらいから赤い実をつける野イチゴの花。

このイチゴ赤くなるかならないかのうちに猿が取ってしまうので、どっちが早いか競争です。

イチゴのあるところを見ておき、猿より早く取らなくては私たちの口には入りません。
甘酸っぱくて、普通のイチゴとはまた違った美味しさなんです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

桜と猿

スレッド
桜と猿
今日は春らしいいいお天気になり、やっぱ散歩でしょ。

カメラを持ってキョロキョロしながら歩いていると、おっと猿!
新芽が出てきて暖かい日には、猿がたくさん出てきます。

今日は桜の花で春を感じている(?)猿発見。

昨日より桜咲いていたようです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

海は大時化

スレッド
昨日夕方から、海は大時化。
風も強く、波も高く、岸壁にも海水があがって来ています。

時折日も差し、天気かと思うと真っ暗になり雷もなってあられがバリバリと降ってきたりと微妙な天気でした。
急に冬になった感じです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

スレッド
猿
またまたお猿さんの事。
1週間ほど前から、夜、夜中、朝、昼間とほとんど1日中猿の走り回る音。
屋根から屋根にわたり、だいたい同じところを回ってる感じ。

寝ていても屋根を走り回る音で目が覚める。地震かと思うほどすごい音なんです。
まあ、家がぼろいってのもあるんですが・・

屋根の上ばかり見ながら歩いているとすぐ後ろを歩いていたり。

勝手口に回るとまた鉢合わせだったり。

これはきっと、ボス争いなのでは・・??
#自然

ワオ!と言っているユーザー

久々の雷雨

スレッド
今日の午前1時半ごろのこと。何度も繰り返す稲光と雷と雨。ピカピカっと光ったあとゴロゴロガシャガシャとすぐに雷の音。と同時にブレーカーがガシャン。あたりは真っ暗。
とりあえず、懐中電灯をつけお客さんのいる別館へ。すぐ横の家なのにそこに行くまでにどしゃ降りの雨でびしょびしょ。
ブレーカーを上げひと息様子を見る。
ほんの30分ほどのことだと思うけれど、久しぶりにものすごい雷と稲光で「怖〜」と思いました。

この怖い雷を知らないと言う人もちらほら。
「え〜うそやろ〜?あれ知らんの〜??」
と言いたい。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

ちょっと秋かな??

スレッド
毎日暑い日が続いてますが、お盆が終わり
ここ2日ほどの間の、風というか空気という
のか、ちょっと変わってきたような気がします。

これから日1日と秋に近づいていくんでしょうね。
でもまだ海水浴は今月いっぱい続きます。
それまでどうか「暑い日」でいてください。

定置網、あれだけあった鰆もハマチもお盆が終わるとどこかに行っちゃったようです。
魚も夏枯れのようです。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 1/3 ページ
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. >
  6. >>