記事検索
ハッシュタグ「#学校」の検索結果11件

体育大会

スレッド
体育大会
昨日は、地元の小中学校の体育祭。
これには、地元の保育所の子供達や地域の方々も参加してのみんなの体育祭でした。

小中合わせて38人。中学生は小学生にいろいろ教え、小学生はそれを一生懸命覚えて同じようにやっている姿はほんとにすごい!

長男にとっては、この学校での体育祭は最後。
とてもいい賑やかなものになり満足だと思います。

大きな学校にはない、ここならではの地域の人たちとの競技は、子供達だけでなく私達大人も大ハッスル!

おかげで今日は、筋肉痛です。
#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

中体連夏季地区大会

スレッド
中体連夏季地区大会
先週末、2日に亘って中体連夏季地区大会がありました。

地元の学校の部活は、人数が少ないため男子は剣道、女子は卓球です。

例年より開催日が早かったため、ゆっくり見に行くことができました。

”とりあえずは1試合を勝って!”
緊張してるのか思うように動けないまま何とか旗があがる。
2試合3試合と残っていくほど見てる私は”早く早く”の思い。

準決勝、決勝になると周りは見てる人に囲まれほんとに緊張。
決勝であたったのは2年生。何人もの3年生に勝っただけあってやっぱり強い。

”先に1本、がんばれ!!”ともう神頼みの状態での応援です。
”よっしゃ!1本”そのあとはひたすら”早く時間が来て!”と思うばかりの私は息苦しくて。

頑張ったかいがあり見事優勝!
顧問の先生はあいにくの出張でその場を見てもらえず残念。
でもいい報告ができて先生も喜んでいるはず。

何をしてもえらくてつらいと思うけど、頑張ってる姿はみんなやっぱり素晴らしいです。

これから暑くてもひとつ大変だぁ〜〜!
#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

大敷網体験学習

スレッド
大敷網体験学習
地元の小中学校の行事として、大敷網体験学習がありました。

小3以上の子供たちが各集落の定置網を体験します。

朝4時15分集合で30分出発。
地元の人たちに混じって網を引き、帰ってからは仕分けや数とりの作業。

ほとんどが仁丹鯵とサゴシ。
朝早いので、いつもどんな仕事をしているのかなかなか見ることができないお父さんたちの仕事を身近で感じ、改めて尊敬したであろう・・?!
#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

修学旅行・東京

スレッド
今日から2泊で、中3の長男は東京方面に修学旅行に行きました。

心配していた天気も、今日は何とか曇りに。雨さえ降らなければ・・

明日は、タクシー貸切での班別研修とディズニーランド。

楽しんできてほしいものです。
ちなみに私は、中3の時は北九州、高校の時は
ディズニーランドでした。
#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

みんなそろって家族時間

スレッド
福井県では毎月第3日曜日の翌日の月曜日は”家族時間”。
今日はその日。

県民運動の推進として、この日は小、中、高校と放課後の部活は休みとなり、家族との時間を作ろうということらしいのです。

家の夕食の時間はだいたい6時。
高校生の部活は毎日7時まで。
迎えに行き、かえって来ると8時です。

迎えに行かなくていい日があるとありがたいですね。何せ遠いんで・・
#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

奉仕作業

スレッド
奉仕作業
昨日は、学校の奉仕作業でした。
毎年この時期に、保護者(都合のつく人)全員参加で行われます。

天気は曇りで作業にはもってこい。
分担はあらかじめ決めてあり、責任者の人の指示のもと作業をしていきます。

運動場周辺の草取り、遊歩道の草刈と整備、学校裏の溝の掃除(実はこれが一番大変)、遊具のペンキ塗りなどに別れて開始。

私は遊歩道。他の人たちとまずは草刈をし、ロープと杭の打ち直し、歩道横の伸びて木を剪定。

最後はなかなか終わらない溝掃除の手伝い。

生徒が少ない分、保護者ももちろん少なくなっていますが、掃除する場所はほとんど変わらないのでけっこう手間がかかるんです。

でも、終わった後はやっぱりすっきりしてきれいになってます。
みんなご苦労さんだけど、これも子供たちのため、地域のためですよね。
#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

納会

スレッド
納会
昨日は地元の小中学校の納会でした。
毎年、1週間の寒稽古をし、小1から中3までの全生徒が参加しています。

体育館の寒い中で、低学年の子供たちも一生懸命教えられたとおりやっている姿は、感動ものです。

例年なら、中3は参加してないけれど何せ今年の中学生2人なので3年生も参加したと言うわけ。

中学生の試合は迫力がありやはり見ものです。
現役を引退している4人の3年生と現役の2人。

勝敗は・・3年生。
現役2人は見事に負け。実力のある3年生とわかっていても現役の我長男は自分の力のなさにちょっと落ち込んだかも。

「悔しい」と思うことでこれから頑張っていけるんだと思うんだけど・・

納会が終わってからいただいたぜんざいおいしかったぁ〜〜!!
#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

年末合宿

スレッド
長男と二女はただ今合宿中。
長男は剣道の錬成大会で去年に続き兵庫県加古川に3泊での合宿。
いろんな県の学校が集合するらしい。
二女は卓球部で地元の青年の家で今日から2泊。

年末に合宿なんて厳しい〜〜と思うけどこれも訓練訓練。と思いながらも3泊する長男のこともちょっと気になる・・
親が心配するほど子供は気にしてないんだろうけどね。

合宿をすることで、仲間や他の学校の人たちとの交流で新しい発見、成長ができるといいなと思います。

2人が帰ってくる28日、たくさんの洗濯物がまってるんだろうな〜〜・・
#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

交通安全週間

スレッド
私、学校の役として交通安全母の会の委員なるものが与えられております。

昨日はその手始めに学校の交通指導に行ってまいりました。と言ってもたいしたものではありませんが・・

ここの学校 は3集落から成り立っているもので、小中学校が同じ校舎内にあります。

指導と言っても通学はバスを使うので、通学路に立っての指導ではありません。
バスの乗り方や挨拶、車内での様子をチェック。

皆なれたもので、運転手さんへの挨拶もでき
お行儀もよろしいようで。


#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

大敷網・体験学習

スレッド
大敷網・体験学習
年に1回、地元の小中学校の生徒が大敷網の体験をします。各集落ごとに朝4時半から漁師さんと同じ船に乗り網引きを体験。

あいにく今朝は雨。それでも子供たちは元気に出発し帰って来ました。
仕分けも手伝い、その後は時間を遅らせ学校へ。

網を引いた後につくってくれたかつおの刺身はとても美味しかったらしい。
刺身大好き長男はこのときの刺身を楽しみにしています。

地元の人の仕事を体で体験するってほんとにいいことだと思います。


ちなみに今日は鯵が多くとれていました。



#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 1/2 ページ
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. >
  5. >>