記事検索

もちょこい日記

https://jp.bloguru.com/usagi

bedの大きさ

スレッド
こちらに来て最初に買ったものは,ベッド周りの品です。

商品の棚の前に来て,「さてと,シングルはどこかな」と探し始めましたが見当たりませんでした。
Twin  Full  Qween  King
と並んでいました。小さい順だなということはわかりましたが,長さの表示がcmじゃなくてインチなので,広げたらどうなるのかもよくわからず。

家具屋からベッドが届くまでは,とりあえず掛け布団にくるまって寝なければなりません。「大は小を兼ねる」ってことで,Kingのセット(掛け布団1枚,シーツ2枚,枕カバー4つ)をひとつと,毛布4枚を買ってみました。

その後,家具屋から届いたベッドはQeenでしたが,寝相の悪い彼らには,Kingでちょうど良かったです。

ここで一句
『 寝る道具なければ新居で腰痛い 航空便で送るべきなり 』

船便はいつ届くかあてになりませんので,布団・まくら・寝る道具は,航空便で送るべきでした。

Twinって,「Buy 1 Get 1」みたいに2枚セットなのかな,と思っていました。ご近所さんに聞いたところ,Twinというのがシングルにあたるそうです。二段ベッド用の小さいもの,っていう意味だとか。なるほどね。そして,Qweenがダブルで,Fullは,TwinとQweenの中間ぐらい。

ワオ!と言っているユーザー

交通ルール

スレッド
交通ルール 交通ルール 交通ルール 交通ルール
人が渡れない道路。車優先なんですねぇ。



人が渡れる交差点にはこんな歩行者ボタンがついています。


5秒間だけ「白い人型」が出ます。すぐに「赤い手」が点滅し始めるので,「いそげってか!?」とあせりますが,車がちゃんと待ってくれているのでだいじょうぶでした。


そして,私のミラージュ。がんばって走ってくれ。

窓を開けるときは手でくるくるまわします。そんな車に乗るなんて,ひさしぶり。
左折するときに,ついつい左後ろを目視で確認してしまいます。ウインカーのつもりなのにワイパーが動くし。まったくもう。
この際,日本も右側通行にしようよ。そしたら外国に行っても困らないし!

ワオ!と言っているユーザー

ミツワでお買い物

スレッド
ミツワでお買い物 ミツワでお買い物 ミツワでお買い物 ミツワでお買い物 ミツワでお買い物 ミツワでお買い物
日本食があるミツワというスーパーに行ってきました。
品揃えの豊富さにびっくり。大好きな「しらす」あってめちゃうれしい。
しかし,さすがに「ゆずこしょう」はなかった気がします。(よく探したらあるかもしれないけど)

↓日本からもってきたものたち♪ 




しかし,「すしのこ」や「たこ焼き粉」もミツワにあって,うれしくもあり,かなしくもあり。
「だしこれ」は,お餞別にいただいたものですが,いい だし がでます。帰国後に買いに行かねば。

新居で最初に作った夕食は「ハヤシライス」でした。

テーブルがないので,航空便が入っていたダンボールで食べました。
食器や調理器具は,同じアパートの方から moving sale で格安でゲット。
ありがとう!

初回に購入したものたち



つぎはニジヤにいくぞ〜

ワオ!と言っているユーザー

電話申し込み

スレッド
電話申し込み 電話申し込み 電話申し込み
AT&Tに電話して電話回線を申し込みしました。30分かかりました。

AT&Tはプロテクターボックスまでの接続をし,その先はアパートの家主が接続をするのだそうです。
なるほど,Leacing centerのナイスおじさまが,「電話番号わかったら教えてね。そのあとホニャララするから」と言っていたのを思い出しました。



勧誘やアンケート調査などの迷惑電話を止めるためのサイトがあります。
http://www.donotcall.gov/
電話帳に電話番号を載せている方はお試しあれ。



30分かかったといっても,日本語なのでストレスなし。
AT&Tの日本語ダイレクトの番号 1-800-573-7573
30分のやり取りの内容は以下のとおり。長文です。

1. 名前
2. 住所
3. 電話番号を電話帳に載せるかどうか。乗せないなら有料 28c
4. 請求書の送り先は住所のとおりか
5. SSNと運転免許の番号があるか
6. 誕生日
7. 連絡が取れる電話番号を2つ (ホテルの番号と勤務先の番号を教えた)
8. ブロードバンドインターネットを使いたいか Yes
9. 他の州や外国と通話したいか No
10. 50$を前払いしてもらうので決済のクレジットカードまたはチェッキングアカウント
  この50$は最初の請求金額から引かれる。前もって支払うという意味。
  このとき日本のクレジットカードの番号を知らせたので,日本の請求書郵送先の
  郵便番号を聞かれた。VISAの支払いの確認番号を教えてくれた。
11. 基本サービスの説明 フラット,メイジャー,バンドルの3つから選べる。
 フラット=12マイル以内ならかけ放題
 メイジャー=使った分だけ支払う
 バンドル=ほかのサービスとの組み合わせ
  うちは,ダイヤルアップを使ってメールをやり取りする予定があったのでフラットを選択。
12. アパートの家主に言ってプロテクターボックスからの接続を依頼することの説明
  家主は1ヵ所のジャックを作るのは義務。それ以上つけたかったら,業者にたのめば増やせる。 AT&Tに頼むなら1口$125です。
13. ダイヤルQ2(900,976)をブロックするかどうか Yes
14. 番号を非通知にするか selectiveかcompleteかを選ぶ。
  Completeでも警察に電話するときは通知される。通知したいときは「*82」を頭につける。日本では「186」ですね。
15. ここでやっと電話番号が決定されて知らされた。
  オーダーナンバーを控えるように言われて,9桁の英数字を知らされた。
16. 確認の文書は郵送かe-mailか
 e-mailを選んだが,金曜の夕方に電話したためか,日曜日の今日現在まだe-mailは届かない。

いちおうここまでで電話の件は終了。

ハイスピードインターネットについて
住所の地区でサービスの提供ができるかどうか未確認と言われたので,説明を聞いただけ。インターネットにつながらない時期があるなんて心細い。
スピードにより3種類の料金設定がある。(1)Express $19.99 (2)Pro $24.99 (3)Elite $34.99
モデムを購入して郵送してもらう。購入費用はパソコン1台用は$49.99で,2台以上用は$79.99とのこと。リベートが$49.99あるので,2台以上用でも実質$30とのこと。
郵送料が$12.95,Taxが約$8になる。1年契約すると1ヵ月分安くなる。

10月11日に申し込み,10月18日にモデムが到着。

通信速度は0.3Mでした。遅っ!!!でも,このアパートでは最遅Expressのプランしか接続できないとのこと。残念。Elite使いたかったな〜。

携帯電話について
この時点ではどうするか迷っていたので,説明を聞いただけ。
シンギュラー社のプリペイドサービスの申し込みができる。100分で$29.99。 
電話機を郵送してもらったあと,アクティベートすると使えるようになる。
電話機の購入費用は日本のクレジットカードは不可。チェッキングアカウントからの引き落としにする。郵送の日数は営業日で3日〜4日かかるとのこと。
機種はソニー$59.99かパンテック$119.99。
10月10日に到着。
ストラップは,餞別にいただいた手作りビーズ♪hirokoさんありがとう♪

ワオ!と言っているユーザー

SSNの申請

スレッド
SSNの申請
10月6日にオットのソーシャルセキュリティナンバー(SSN)の申請をしました。



10日〜14日後に郵送で届くと言っていましたが,10月17日に届きました。予告どおりでした。

私には「SSN発行されません」という1枚の紙をくれました。


申請書に「母親の生まれたときの名前」という欄がありました。
父親の欄にはありません。アメリカでは「婿養子」とか,「妻の姓を名乗る」という習慣がないのかな。


さて,次はいよいよ運転免許の申請だな。実技が不安です。

ワオ!と言っているユーザー

ホテル(3)洗濯

スレッド
ホテル(3)洗濯 ホテル(3)洗濯
ホテルで手洗い洗濯をしていました。
貧乏性なので,ランドリーに出すのはもったいない。



しかし手で絞るとなかなか乾かないな〜と思っていた2日目,地球の歩き方を隅々まで読んでいるとホテルでの洗濯の仕方が書いてありました。

洗濯のすすぎは必ずお湯でするように。乾いたタオルと重ねて絞るのもひとつの手段。

なるほど,ためしてみたら,夜に洗って朝までにTシャツが乾いていました。
靴下はやっぱり生地が厚いので次の夕方ぐらいにやっと乾きました。

上の写真は新居にある洗濯機のツマミ。なんとなく「見た感じ」で使えました。
ふたをあけたときに見える「裏」に使い方が書いてありました。


わかるような,わからないような。

ワオ!と言っているユーザー

ホテル(2)日本のもの

スレッド
ホテル(2)日本のもの ホテル(2)日本のもの
アメリカのホテルにはスリッパとお箸がない。
 


ANAの機内でもらったスリッパと,お母さんが出発前に荷物に入れてくれたお箸。

こんなに役に立つとは思わなかった。
どうもありがとう。

ワオ!と言っているユーザー

ホテル(1)シャワー

スレッド
ホテル(1)シャワー ホテル(1)シャワー
10日間のホテル暮らしがもうすぐ終わります。


朝ごはん。フライドエッグとベーコン,ソーセージ。オムレツとフレンチトースト。
シリアルと牛乳。クランベリージュースがすっぱくておいしい♪


毎朝こんな感じの朝食でした。
目玉焼きは半熟とろとろのやつにしょうゆをかけて食べるのが好きなんだけど,フライドエッグって,ふたをしないでじゅーじゅー焼いているだけだから,ほとんど黄身が固まっていなくて粘度が低すぎました。
「もうちょっと火を通してくれ。それに,ひっくり返すんじゃなくてふたをして蒸してくれ」
なんて,ぜんぜん英語で言えないよ。
私の前の英語達者な人は,「白身だけでスクランブルエッグ」を頼んでいた。おいしいのかなぁ。言えばやってくれるんだな。
それから卵の黄身がオレンジじゃなくてイエローでした。あとはサラダがあったらいいのにな。フルーツがたくさんおいてありました。
カリカリのベーコンと,ハッシュポテトが美味でした♪


さて,ホテル到着の初日,シャワーを浴びようとしたけど,蛇口の使い方がわからなかったので,guest servicesに電話してみました。電話で英語なんてドキドキ。

ホテルの人:May I help you?
私:(助けるの?え?なんて答えるんだっけ。いきなりあせった。)Help me. (よく考えたら決まり文句だよな。と,Help meなんて言った後で思いながら。)  Please tell me how to get hot water shower?
ホテルの人:**ホニャララ**will come **ホニャララ** ten minites.
私:(なんていったのかわかんないけど,10分後に部屋まで教えに来てくれるのかな?)Ok. Thank you.

しばし待ったが,誰も部屋に来てくれなかった。

よくよく電話の内容を思い返してみると,「10分ぐらい水を出しておけばお湯になるよ」って言ったのかもしれないなぁ,とおぼろげながら理解した。水がcomeなのかぁ。そっかぁ。

蛇口の使い方のほうは,試行錯誤の末,「透明なところをグイッと力強く引っ張れば水/お湯が出る」,「ポチっと出っ張っているところを上げ下げすると,カランとシャワーが切り替わる」ということがわかった。そして水を出し続けているとお湯になった。


めでたしめでたし。
しかし,Help me! っていきなり言われて,なにかの事件だと思ったりしたかなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

小切手を書く

スレッド
小切手を書く
初めて小切手を書きました。

道端の花。実は赤い。

小切手に書く項目は,日付,支払いの相手の名前,金額の数字,金額の英字,支払いの内容,署名,の6項目です。


といっても,サイン以外は,leasing center のコンサルタントのナイスおじさまが書いてくれました。
数字を英語で書き下すのはちょっとヘビーです。
five thousand and five hundred seventy six and 77/100 cent
パソコンでは打ってスペルチェックできるけど,筆記体では相当練習しないと間違わずに書けません。

それにしても,銀行カードのDEBIT機能は便利です。
日本でももっとDEBITが普及したらいいのにな。
お買い物のときに小銭がいらないのがうれしい。

特にいまは,アメリカの小銭を見分けることができないので。
10セントが「dime」とか,25セントが「quarter」とか,小さ〜く書いてあって,ぱっと見,いくらなんだかわからない。人の顔とか鳥の絵とかよりも,金額をでかく書いてくださいよ,アメリカの造幣局さん!

でもそのうち,盲牌ができるようになるかもね。

ワオ!と言っているユーザー

発熱

スレッド
発熱
「なんか,からだが,ぶるぶるする」 到着7日目の朝,息子が言いました。




ぶるぶるするって,悪寒のことかな。なんだかぐったりしていて立つことができない。

同僚の奥様に電話して体温計を借していただくようにお願いして,オットが車でお宅まで借りに行きました。
夫がいない間に,やわらかいウンチをして,またちょっと横になり。
ベッドのそばにいすを持ってきて様子を見ていると,突然,がばっと起き上がって,枕もとのビニール袋をわしづかみにして,ちょっと嘔吐。夕べは夕食前に車中で寝てしまい,なにも食べていないので胃液だけで苦しそう。

代わってあげられるものなら代わってあげたい。

と思いながらも,ANAの機内で見たミッションインポッシブル3で,トム・クルーズが「仮死状態からがばっとおきて,拳銃をつかむ」というシーンを思い出していました。なぜそこに拳銃があることを知っていたのか?なぜそこにビニール袋があることを知っていたのか?

嘔吐した後はすっきりしたのか,元気になって,「おなかすいた」と笑った。ひと安心。
食欲があれば心配ないね。

体温計では,37.1℃。微熱か。

わが子よ,布団を汚さなかった君は,トム・クルーズのようにかっこよかったぞ。
そして,ビニール袋をスタンバっていたオットの用意周到さもかっこいいぞ。

そして,午後には「今日の朝は,悪寒だったんだよね」と言っていました。
子供ってすごい。「覚えた言葉をすぐに使う」という語学学習の基本を見せつけてくれました。

同僚の奥様からは,パンとかっぱえびせんの差し入れを頂き,貴重な食料となりました。

夜7時,36.6℃。元気にかっぱえびせんを食べる息子。感謝・感謝です。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり