記事検索

もちょこい日記

https://jp.bloguru.com/usagi

ただいま日本

スレッド
ただいま日本 ただいま日本 ただいま日本 ただいま日本

10月1日に,無事に日本に帰りました。\(^o^)/
早々にネット環境も整いましたので,ネット依存症の私はとりあえずブログ更新です。


帰国の日,知人にロサンゼルスまで車で送ってもらいました。
日曜日だったので渋滞にも会わずスイスイたどりつきました。


日本へは10時間半のフライト。映画三昧で過ごしました。ハリーポッター,ダイハード4,パイレーツ・オブ・カリビアン,スイングガールズ,すべらない話2,ベストヒットUSA。なんだか無料で見れるからともったいない気がして,一睡もせず。

成田は小雨が降っていました。


■チビヲの時差ぼけ状況。
1日目 朝3時(サンディエゴ時間午前11時)に起きてお腹がすいたと,ご飯を食べて,そのまま起床。夜は8時ごろに崩れ落ちました。
2日目 朝4時に起きて,そのまま起床。今日も夜8時ごろに崩れ落ちました。
3日目 朝5時に起きて,そのまま起床。夜9時にこてっと寝ました。
このまま早起き生活に移行していけたらいいのですが。

■航空便,船便
帰国2日後に航空便が到着。早いっ。
帰国10日後に船便(1回目)が到着予定。
2回目の船便は未定。

■日本で思ったこと
コップが小さい。いつのまにかアメリカサイズの胃になっていたか。
車で右折で大回りするときにドキッとする。
小学校に挨拶に行き,ついつい土足で上がってしまった。スリッパに履き替えるように注意されてしまった。
ゴミの分別方法が一年前と変わっていたので,要注意。
蚊がいる。
小学校で用意する小物(買ったり縫ったり)が多すぎる〜。
PASMOという新しいICカード乗車券が出来ていた。東京ではJRや地下鉄やバスにこれ一枚で乗れるらしい。便利になったねぇ。

■帰国最初の食事
両親が用意してくれたマツタケご飯!めちゃおいしかったです。(^u^)
(すぐ食べちゃったので,写真忘れ。)

ワオ!と言っているユーザー

さよならサンディエゴ

スレッド
さよならサンディエゴ
サンディエゴでの最後のブログ更新になります。
サンディエゴ時間9月29日(土)午後9時のもちょこい日記のアクセス数の発表です。

トップページのアクセス数: 19583
※ブログのトップページへアクセスがあった回数を表示しています。

記事ごとのアクセス数
※各記事の詳細ページへアクセスがあった回数を表示しています。
タイトル          投稿日時          アクセス数
運転免許(筆記試験) '06/11/17 20:20   1101
到着            '06/10/02 09:48    942
運転免許(実技試験)  '06/12/14 12:50   898
ホテル(1)シャワー   '06/10/07 10:56    860
バウムクーヘン     '07/05/17 21:29    818
ESLの申し込み     '06/11/28 21:21    818

運転免許の記事が一番人気でした。
お役に立てた部分があったとしたら,とてもうれしいです。


日本に帰国したあとは,日本を新鮮に感じたことや,サンディエゴのことで思い出したことなどあったら,少しずつ更新していこうかなと思っています。
コメントへの返信は必ずしも出来ないかもしれませんがご了承ください。


サンディエゴで出会った皆様に,それから,この「もちょこい日記」を読んでいただいた”そこのあなた”に,心から感謝します。短い間でしたが,お世話になりました。


サンディエゴ,私にとっては第三の故郷だから・・・また来るよ!


ワオ!と言っているユーザー

Sea World (12回目)

スレッド
Sea World (12回目... Sea World (12回目... Sea World (12回目... Sea World (12回目... Sea World (12回目... Sea World (12回目...
シーワールド12回目です。
家族で来たりお友達と来たり,ここも思い出がたくさんできた場所でした。

まずはお気に入りのPets Rule。
 今日もかわいかった。

ドルフィンショー
 
今日はお父さんが落ちてましたよ。いつもはお母さんなのに。

シャークのトンネル
 かっこいい

シャムーショー
 今日も素晴らしい演技

それから,エイに触ったり,白熊とペンギンを見たりしました。

帰りに出口のお土産やさんの前でうろうろしていたら,インタビューの人が来て,今日のシーワールドの感想などを聞かれました。簡単に答えると,最後にマグネットと鉛筆をくれました。ラッキー。

12回も来ていて,まだ見ていないところもあったし,ライド系は一度も乗らずじまいでしたが,お気に入りのショーや動物たちを見て,大満足の一日でした。


それから,夕方はNobel公園へ。今日も晴天で,夕焼けが綺麗でした。



最後の晩餐は,バーガーキング。
アメリカンな食事ナンバーワン。そして,日本でバーガーキングを食べようと思ったら,行列覚悟らしいと噂に聞き,最後の晩餐に選ばれました〜。


いよいよ明日は,空の人です。

ワオ!と言っているユーザー

San Diego Zoo (6回目)

スレッド
San Diego Zoo (... San Diego Zoo (... San Diego Zoo (... San Diego Zoo (... San Diego Zoo (... San Diego Zoo (... San Diego Zoo (... San Diego Zoo (... San Diego Zoo (...
まさか6回目も来るとは自分でも思ってませんでしたが,今日もサンディエゴ動物園です。前に見れなかったトラ,どうしても見たくて。今日は曇ってて涼しいし,夕方なら動いているかも。

エントランスを入ってすぐ,鳥が泣き喚いている金属の箱を積んだトラックがやってきました。しばらく待っていると,トレーナーのおねぇさんのお話があって「賢い鳥たちが今から芸をしまーす」とのこと。
 
箱の扉が開くと,色とりどりの鳥たちが,ばぁっっと飛び立ち,全部同じ方向に飛び去っていきました。「芸をするってことは,戻ってきてまた箱に入るとか?」と思ってしばらく待っていましたが,戻ってくる気配なし。なーんだ。一発芸だったのね。

今日もサービス満点の動物たち
 クマ 放し飼いのリス パンダ 大きいほうのカバ

足が疲れたので,初めてのフットマッサージをやってみました。

靴を履いたままで効くのかな?と半信半疑のまま,足を乗せてみると,なんともいえない心地よい振動。なかなかの優れものでございました。ちょっと疲れも取れて,足が軽くなった気がします。

そしてTiger Riverへ。今日はちゃんとトラが見えました。高いところでうろうろ行ったりきたりしています。もしかして,今までこの高いところで寝ていたのかもしれないな。そしたら,死角で全然見えなかったはず。


最後に,チビヲのお気に入りの亀の水槽で名残を惜しみました。

亀にバイバイと言うと,バイバイと手を振り返してくれたような気がします。
(泳いでいただけか?)

ワオ!と言っているユーザー

メキシコ国境

スレッド
メキシコ国境 メキシコ国境 メキシコ国境 メキシコ国境 メキシコ国境 メキシコ国境 メキシコ国境 メキシコ国境
いままで見たことがなかったので,国境の近くに行ってみました。

Las Amricasというアウトレットモールからみえるメキシコの旗です。
土手の向こうは川になっていて,その向こうの白い柵がメキシコとの国境になっているようです。

I-5を南下して,国境が近づくと黄色で警告が出てきます。ちょっとドキドキします。
  
パスポートを持たずに国境を越えてしまったら,大変なことになるからね。

アウトレットでは,お店を冷やかして,フードコートでお昼を食べてきました。
  

お店の外にアメリカの国旗とメキシコの国旗を飾っているところもありました。

お客さんも,メキシコ人が多かったかな。スペイン語がたくさん聞こえてきました。

この一年でメキシコには行かずじまいだったけど,近くまで来れてよかったです。

ワオ!と言っているユーザー

ホテルの朝ごはん

スレッド
ホテルの朝ごはん ホテルの朝ごはん ホテルの朝ごはん ホテルの朝ごはん
渡米してきたときとおなじホテルに滞在しています。朝ごはんがついているので,毎朝,コンチネンタルブレックファストのバフェをいただいています。メニューは,パンケーキ,ハッシュブラウン(ポテト),卵料理,フレンチトースト,ベーコン,ソーセージ,くだもの,ヨーグルト,シリアル,ベーグル,トースト,コーヒー,ジュースなど。

一年前と違うのは「オムレツの具」をカスタマイズできるようになっていたこと。
トマト,マッシュルーム,オニオン,ベルペッパー,ハム,ベーコンビッツ,ターキー,ハラペーニョなど,好きなものを好きなだけお椀にとってコックさんに渡すと,オムレツを作ってもらえます。これは,なかなか楽しくておいしい。
 

それから,シャワーカーテンのポールが,流行のカーブ式に変わっていました。
広く使えて快適です。


渡米してきたときとおなじホテルなので,なんだか,日本から来たばかりのことが思い返され,この一年は,ほんとは夢だったんじゃないかと思えてきます。



ワオ!と言っているユーザー

NOZOMI #2 (日本食レストラン)

スレッド
NOZOMI #2 (日本食レ... NOZOMI #2 (日本食レ... NOZOMI #2 (日本食レ... NOZOMI #2 (日本食レ... NOZOMI #2 (日本食レ... NOZOMI #2 (日本食レ...
以前にTO GOしてみたレストランNOZOMI,今日はお店で夕食をいただきました。

韓国系の経営だけあって,日本人には思いつかないメニューのあるジャパニーズレストランです。

きつねうどん,ハワイアンロール,味噌ラーメン
  
握りずし#1,てんぷら(エビと野菜)
 

お友達お勧めのハワイアンロールには,エビ天,アボカド,カニカマが巻いてあって,上にマグロが乗っていて,天カスがちりばめられていて,ちょっとピリ辛なソースが彩りを添えています。見た目が派手!で,癖になる味。

味噌ラーメンには野菜がたっぷりでうれしい。TERICAFEのバンザイラーメンみたいな感じ。3人前ぐらいの大きいどんぶりで出てきます。

握りずしは,まぁまぁかな。ご飯にこだわりのある我が家では「やっぱり米は田牧米ゴールドにかぎるわ」と辛口批評になってしまいました。

てんぷらの野菜は,アスパラガス,ズッキーニ,マッシュルーム,お芋でした。やっぱり日本人ではありえない組み合わせです。ズッキーニじゃなくて,ナス! マッシュルームじゃなくて,シイタケ! ジャガイモじゃなくて,サツマイモ! って,いちいちツッコミが入ります。 単品のアボカドのてんぷらにもちょっと興味ありでしたが,今回は見送りました。

うーん,今日もやっぱりお腹いっぱい。楽しいお食事,ごちそうさまでした〜。


HPからクーポンを印刷していくと10%オフですって。今気がついた・・・なんか損した気分。
Present This Coupon for 10% Off Your Dinner Bill.dinning room only

http://www.gonozomi.com/index.html
Nozomi 2 Sushi & BBQ
4150 Regents Park Row, Suite 190
La Jolla, CA 92037-9139
 Monday–Friday 11:00 a.m.–9:30 p.m.
 Saturday 12:00 p.m.–9:30 p.m.

ワオ!と言っているユーザー

レゴランド(17回目)

スレッド
レゴランド(17回目) レゴランド(17回目) レゴランド(17回目) レゴランド(17回目) レゴランド(17回目) レゴランド(17回目) レゴランド(17回目) レゴランド(17回目)
やっぱりはずせないレゴランド。17回目で,最後かなぁ。


入り口すぐのところで,レゴのヒトに出会いました。かわいい。


いつものように,まずは,Minilandでラスベガスやカーレースを楽しんで,ボート乗り場へ。それから,アドベンチャーで鍵を探して,お気に入りのFactoryへ。
 ロボットが組み立て中

お昼にはSTOPのハンバーガー。


ゴーカートにも乗りました。
 VOLVOかっこいい

んで,パターゴルフ。
 

お気に入りのTHE HIDEAWAYSは,今日はお色直し中で入れず残念。
かぼちゃがたくさん飾られていました。


遊覧船にも乗りました。ガイドさんの英語もだいぶ聞き取れるようになったかなぁ。


入り口のBIG SHOPで,手荷物に小さなレゴを買って終了〜。
チビヲが大好きなレゴランド,たくさん来れてよかったな。


ここで,チビヲの好きな場所ランキングの発表です。
1位 海♪ (ボディーボードが楽しかったから)
2位 ディズニーランド (乗り物が楽しかったから)
3位 レゴランド (おっと,ディズニーに抜かれてしまった)
4位 シーワールドと,動物園  (見るものより,乗り物のほうが楽しい)

<追記>
後ほど,チビヲに確認したところ,「アパートのプールのほうが,もっともっと好き。0位!」とのこと。一番たくさん遊んだ場所だもんね。

ワオ!と言っているユーザー

銀行口座を閉じる

スレッド
銀行口座を閉じる
NOVABOOKSの名著「アメリカ生活英会話ノウハウ完全ガイド<日常生活編> 二宮尚子 著」を握り締めて,口座を閉じるために銀行に行きました。


まずは,水道代が引き落とされる来月半ば以降に口座を閉じて,残金を日本の銀行に送って欲しいと話しました。窓口のおねぇさんは,「手紙を送ってくれたらいいですよ」と言うので,NOVA本81ページ「銀行への手紙の書き方」を見せて「This is a sample of letter. Is that right?」と聞くと「Perfect!」の回答。

残金を送る方法は,電信送金でも銀行小切手の郵送でも,どちらでもいいとのことだったのですが,私が日本の銀行に電話して聞いていた情報だけでは電信送金ができないとのことだったので,銀行小切手にしてもらいました。(なんてぇ不手際だよ・・・某M銀行さん。ちゃんと教えてくれないと困ります。)

以下,NOVA本81ページの手紙の文例を引用させていただきます。

Dear Sir or Madame:

Subject: CLOSING THE CHECKING ACCOUNT
Account #:xxxxxxx

Please accept this letter as my authorization to close my checking account. When all outstanding checks have cleared ( Check # 345,355,356,357), I authorize you to close the account. (【または,全部の小切手が落ちているのがわかっているなら】 I authorize you to close the account effective August 31, 2004.)
Please forward the remaining balance in the form of a cashier's check by registered mail (or FedEx) to my residence stated above.


それにしてもこのNOVA本,ほんとに役に立ちました。いろんな手続きのことや,ゴルフの予約の仕方も載ってました。「教育編」では,子供が学校を休む時の手紙の書き方,電話のかけ方を参考にしました。私は日本で買ってきましたが,MITSUWAの三省堂でも売ってましたよ。お勧めです。

ワオ!と言っているユーザー

San Diego Zoo (5回目)

スレッド
San Diego Zoo (... San Diego Zoo (... San Diego Zoo (... San Diego Zoo (... San Diego Zoo (... San Diego Zoo (... San Diego Zoo (... San Diego Zoo (...
サンディエゴ動物園,5回目です。


まだまだ見ていないものがあるけど,最初はやっぱりChildren's Zooへ。
ミーアキャットやヤギ・ウサギに触れるコーナーを見たりして,お気に入りのInsect
Houseによりました。「アリ」の展示を楽しみに待っているのですが,やっぱり今日も「Coming Soon」でした。


ワニの餌やり。怖すぎる〜!


ゴリラもサービス満点。このあと,葉っぱを食べてました。


パンダの竹割り。歯の力がすごいのね。もっと消化にいい物を食べて絶滅しないようにがんばれ! そして,8月3日生まれの赤ちゃんパンダもいるのね。映像はこちら


チビヲが大好きな首が長い亀
 

出口のゲートには,各国の言葉で「ありがとう」と書いてあります。

日本語はなぜか漢字表記で「有難う」。
漢字で意味を考えると,「ありがとう」って,ほんとに深い感謝の言葉だなぁと思います。
この世に生まれてきたことからして,「有り難い」ことなのに,こうしてサンディエゴで暮せたのも「有り難い」ことでした。たくさんの幸運に恵まれて,ここにいることに・・・有難うございます。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり