記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

感謝祭

スレッド
11月28日






Happy Thanksgiving!

感謝祭の朝。7時起床。ちょっと寝坊だ。昨夜は9時過ぎにはベッドへ入ったので(いつもの如く夜中に何度か目覚めたが)睡眠時間がかなりとれた。そのせいかどうか?朝、上瞼が腫れていたけれど、目の下のクマは軽減されてたように見えた。ということは、睡眠時間を充分(過ぎるほどに)とれば目の下のクマが良くなるということか?いや、それでも瞼の腫れはなんだか格好悪い。一体どっちが良いのやら???


毎年、Holiday Dinnerは義両親宅か義伯母宅にて行われ、そこに親類一同が集まるのだが、今年わたしたち夫婦は自宅にて自分たちだけでのディナーである。初めてのこと。片道3時間かけて帰ることがしんどいとかではなく(それもあるが)、夫の仕事の都合という正当な理由がつけられた。実際それは本当のことで、夫は今日は休みだが、明日は仕事になるらしい。よもや、今夜遅くに、という可能性もあるという。なので、昨日、義母に連絡して招待を辞退した。義母は先週のゲーム観戦以来、風邪をひいたようで、絶不調な様子だったという。料理は大丈夫だろうか、とちょっと心配になったが、義母のことだ、きっと大丈夫だろう。今頃もう起きてディナーの準備を忙しく始めていることと思う。


娘は昨夜、7時前にシカゴへと向かっていった。いそいそと嬉しそうに。髪の毛をカールし、お化粧ばっちりのりのりで。彼女の出る前に一緒に夕食を食べ、Pのお祝いにと焼いたChocolate Molten Cakeを食べて貰ってから出発。外食するべきと思い込んでいた(?)夫を説き伏せ(面倒くさいったらない!)家でゆっくりと食べてから送り出した。娘が最終的な準備をしている間、夫が彼女の車を満タンにしてくれた。本当はCostcoへ行って安いガソリンを入れてあげようと思っていたのだが、手間が省けた。感謝。

娘からは10時半頃に無事到着とのtextが届いた。もう寝ていたのだが、気になっていたのでちょうどその時間に起きて確認したところだった。これで安心だ。恋する乙女というのは無敵だ。シカゴまで片道3時間半、ものともせずに出かけて行く。わたしにはもうそういうエネルギーはないかも。あっ、それが更年期障害を亢進させているのだな。


昨夜、夜中に起きたとき、夫もまた起き出して来て(彼は風邪薬をのんで早々にベッドで寝ていた)いきなり録画のゲームを見出した。眠れないと言っていた夫に、つい「暑い」と口にしてしまったわたし、夫はびっくりして「暑い?きみが?」と言っていた。そう、暑いの。暑かったり、寒くなったり。ここ数日ね、どうもhot flushが始まったみたいで、と答える。いきなりのカミングアウトに夫はどう思ったろう?彼の反応を気にするつもりもなく、冷蔵庫の林檎ジュースを飲みほしてからまたベッドへと戻った。今になって思うのだが、夫はちょっとがっかりしたかもしれないなぁ。まぁしょうがない、自然の法則なのだよ。



昨日のことも書いておこう。
昨日はPの誕生日だからと思い、朝からPan Cakeを焼き、ベーコンも添えて朝食。少し遅れて起きて来た娘、美味しい美味しいと言って食べてくれた。あ、そう言えば、わたしがPan cakeをもう少しで食べ終わるという頃、犬たちが何かでちょっと吠えたのだが、階下でそれが聞こえた娘、わたしたちが既に散歩へ出かけたと思ったらしい、慌ててガレージへと向かったようだ。突然、ガレージからのドアを閉めた音がして娘の姿が現れたもんだからびっくり。「あんたどこに行ってたの?」「いや、もう出かけちゃったかと思って・・一緒に行くーって言おうと思って」そう言いながら娘はトイレへ入っていった。朝一番のおトイレも済ませずに???不可解。

朝食後、散歩へ。HyVeeコース。わたしがDを娘がCを引いて歩いていたのだが、途中からCのdraggingが酷くなったのでカプレットリーシュにてわたしが2頭引きした。そのせいか?娘がやや不機嫌になった感じ。葉の落ちた大木の上半分以上の幹や枝が真っ白に変色しているのを発見して驚くわたしに、いちいちいちいち呆れたような視線を送って来た。なんて樹だろう?気になって仕方がなかったのだが。何本も発見した。楓のような葉っぱに見えたが。

帰宅後すぐ、娘が手袋(マイ手袋!)の片方を失くしたことに気付く。落としたんだ、、、と娘。どこで?Friendshipで。Friendshipという通り、娘は「いつ聞いてもヘンテコな響き」と嘲笑していた今日の散歩コースの通り。はーはーはー。とりあえずジャケットを脱いで軽装になってからと思っていたら、娘はひとりで出てった。来た道を車で辿ったらしい。10分もしないうちに戻って来て、見つけたよと見せてくれた。「どこに落ちてたの?」「だからFriendshipに」はーはーはー。見つかって良かったよ。もうこれでFriendshipを馬鹿には出来ないな。

午後遅く、娘が現金を引き出すために銀行へ行くというので同行、帰りに先週末のDinner PartyへのThanks Cardをやっと出して来た。ホステス全員に出したかったけどカードの数が足りなかったので代表のSにだけ送った。これでよしとしよう。



今さっき、夫が犬たちを連れて散歩へ出て行った。わたしも同行したかったのだが、もう既に今日のThanksgiving dinnerのためのDinner rollsを焼くべく、bread machineを開始してしまっていたため断念。なんだかんだ言って、朝の冷たい風を受けながらの散歩は大好きなのだ。日課のひとつだもの。でも今日まみぃはお休みー。
出かけしな、夫からディナーは6時頃にしようと言われた。昨日の話では我が家族の伝統どおり午後1時か2時から、ということだったのだが、気が変わったらしい。えーじゃぁ朝食とかランチも作ることになるじゃん。つい本音を漏らすと、ランチは要らない、朝食にオートミールがあればいいよ、と夫。それならば・・と思う。午後2時くらいのディナーだと夕飯の準備をしなくていいから楽ちーん!と思っていたわたしだったのだけどね。

後でディナー用にワインとビールを買って来ようっと。家族の健康に感謝。一緒に住んでいることに感謝。犬たちに感謝。

Happy Thanksgiving!!










#日記

ワオ!と言っているユーザー

転倒

スレッド
11月27日






朝、起きたら左足の小指が痛かった。何か、ずっと押し付けられていたような痛み。見ると赤くなっている。腫れているようにも見えるが、まぁそういう形(サイズ)だったのかも、とも思える。寝ている間に変な体位で圧迫していたのかもしれない。Cが一晩中ベッドの上で寝るモンだから、寝にくいったらありゃしない。そのせいかも。そう言えば昨夜も夜中に何度か暑くて目を覚ました。布団をはぐこと数回。そして寒くなってまた引っ張ってきて肩にかけること数回。何年くらいこういうのが続くのだろうか。まぁでも軽いほうかもね。今のところ気になるのは夜中だけだから。


今朝も寝坊してしまった。6時10分。珈琲を6時に淹れるようセットしておいたのが気を緩めてしまった原因かも。飛び起きてキッチンへ。なのに、珈琲が出来ていない。なぜ???電源が切れていたのか?あちこち操作したら何のことはない、ただAutoOnにしてなかっただけだった。がっくし。


昨日のことを書く。


散歩へはまた娘も同行してくれた。起きてくる気配がなかったのと、彼女はシカゴへ行くのだからその準備もあろうと思い、ひとりで行くつもりでいたら、出かける直前になって上にあがってきた。そして「一緒に行くから待ってて」

待っている間、ふと思い立ってFacebookにWelcome Dinnerのお礼をポストしておく。わたしの他に来ていた唯一の招待客Aが写真とともに投稿してくれていたので、それに乗っかってコメントを。途中で帰ったホストのBが来なかった招待客について、もし来れないなら来られないと連絡すべき!といったコメントを載せていて、ちょっと胸が痛んだ。本当にそう思う。そうだ、まだSにお礼のメールをしていなかった。彼女はFBをしていないようだから、きちんとお礼のメールを送ったほうが良いかも。今日、送っておこう。


散歩へ出る前に娘からどれくらいの寒さかを訊かれた。そうでもなかったかも、と答える。実際、そう感じたのだ、朝、夫を見送ったときには。
が、これが大きな間違いだった。寒い寒い寒いっ!!風が強い!!
わたし、こともあろうに、スウェットパンツ1枚のみだった。重ね着ゼロ。いつもだと、タイツとかレギンスとかを履いていくのだが。

寒いよっ!!風が〜〜〜!!!

などと叫びながらChurchコースを行く。教会を過ぎ、poop bagを破棄したところで、いつもの道を行くか今来た道を戻るか悩む。戻ったほうが幾分風が弱いかもしれない、と。しかし、Cがずんずんと進むのだ、彼はコースを覚えているから迷うことなく、いつもの道を。
仕方なくCに続く。と、やはりあの開けた一本道での風が凄い。しかも向かい風と来た。寒いーーーー!!ほっぺがカチカチ凍ってしまいそうな刺すような風だった。
と、そこで転んでしまった。Dを引いていたわたし、Dがわたしの靴ひもを踏んづけ足を取られてそのまま どてーん!!
娘は大笑い。転んだわたしにD&Cが近付いてきて、顔をぺろぺろ。起き上がりたいのに起き上がれない。ぎゃーぎゃー騒ぎながら彼らを押しやり、やっと起き上がって靴ひもを縛り直した。Dよーーーー!!
転んだとき、携帯が転がり落ちたらしい。娘が拾ってくれたのだが、わたしは新しいiPhoneが心配で心配で、「壊れてない?大丈夫?ヒビ入ってない?」と何度も訊いていた、起き上がる前に。なんて醜態。
iPhoneは無事だった。その証拠に娘がわたしが倒れた直後の写真を撮影していた。なんなんだ。


ランチは炒飯。スペアリブの残りをすべて消費。それからお味噌汁も。

お昼からはクリスマスのデコレーションに取りかかる。始動するまでが長かったのだが、やっと始めた、というところで、キチンキャビネットの上部にある電源の入れ方がわからず、娘と四苦八苦。あっちこっちのスイッチを入れて確認。やっと見つけたときに判明したのは、ライト自体が壊れてたってこと。なんてこった!!そんなこんなで気分をそがれ、やる気が失せる。そんなときに夫、帰宅。


娘は夫の機嫌がよろしくないと感じたらしい。まぁわたしもちょっとはそんな気がしたが、それはきっと娘の付けていたTVのせいかなと思っていた。しばらくして、夫が犬たちと散歩へ行くと言うので、わたしも一緒に行くね、と準備をしていたら、娘が小声で「ひとりで行かせてあげたほうがいいと思うよ」と言ってくる。え?なんで?と思いつつ、大抵、彼女の気付きはわたしのそれよりも当たっているので、じゃぁ残るよ、、と言ってそれを夫に言うと、そんな言い方じゃ駄目だよ!と、娘から諭される。えーじゃぁどう言えばいいのよ、、。
結局、夫から一緒に行こうと誘われ、娘は気分を害していた様子だったが、一緒に散歩へ出た。なんというか、わたしはこのふたりで犬たちと散歩、という時間を大事に思っている。何か話したいときとか、犬たちとの散歩のときだとスムーズに行くように感じているのだ。それを娘は知らないのだと思う。まぁ彼女にそれを伝えたこともなかったのだけど。

夫との散歩にはしっかりとレギンスを着用して行ったので、下肢の寒さは午前中とは比べ物にならないほどだったのだが、やはり風が強くて指先がかじかむ。ポケットに手を入れるのを片側交互にしていたのだが、poop bagをリーシュの途中につり下げる形を思いつき、途中からは両手ともポケットに入れられた。それでも寒かったけどー。


夫の(散歩中の)提案で、夜はチキンクリームシチューに決定。散歩から戻ってすぐ、夫とFairwayへ買いものへ。Thanksgivingは我が家で、ということに決定したので、その分の買い出しも済ませておく。

チキンクリームシチューは大ヒットであった。ポテトを一緒にいれず、別湯ででマッシュ、その上にシチューをかける"Over the mashed potato"にしてみたら、それがことのほか大成功であった。ご飯も炊いていたので、ご飯も添えて。娘は、わたしは日本人だからと、ご飯だけにしていたが、わたしのから少しとって、美味しいと言ってくれた。学校給食でよく出たChicken Noodles Over the Mashed Potatoを思い出す〜〜!という話で盛り上がった。


Dancing With The Starsのフィナーレ。7時からではなく8時〜10時で、ちょっと遅いね、、と言いながら。結局、我がJack Osbourneは3位に。まぁ仕方なかろう。娘はディズニー俳優を嫌っていたが、わたしとしてはGreeの彼女もいかがなものか、、と思って見ていた。ふたりともダンスの経験あるんだもーんね。なんか思いっきりアンフェアでしょうーーー。


番組終了と同時に娘は階下へ。Dも同行。このところなぜかDは階下で娘と一緒に寝ている不思議。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

Dear P

スレッド
11月27日





おはよう。今日はPの誕生日だ。



おめでとう、ぷーちゃん!!もう14歳になったんだね、もしまだ一緒にここにいたら、ね。もっと長く一緒にいたかったよ。でも、今、そこはどうですか。大好きなBと一緒だから楽しいよね。きっと嬉しいよね。ありがとう、ぷーちゃん。Bのこと、迎えに来てくれてありがとう。一緒にまみぃが来るまで待っててくださいね。必ずそこへ行きますからね。また会えるよね。ありがとう、ぷーちゃん。ぷーと一緒に過ごした日々を忘れないよ。ままごとみたいな毎日だったけどね。色んな辛い思いもさせちゃったの、ごめんね。あのときはあれが精一杯だった。いや、手を抜いてたときもあったな。それはいかんかった。ぷーはいつも文句も言わずにいてくれた。ごめんね。あーぷーちゃん。完璧には程遠いまみぃをずっと愛してくれてありがとう。最高の犬だったよ。今でもそう思うよ。ありがとう、ぷーちゃん。また会うときまでね。今日、てれはシカゴへ行くんですよ。見守っていてね。その前に家族であなたの誕生日のお祝いをしようと思っています。ぷーく、大好きだよ。ぷーちゃん、いつもいつまでも、大好きだよ。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

チキンorポーク

スレッド
11月26日






6時15分起床。飛び起きた!しまった、寝坊した!!
と、横で寝ていた夫、目は覚めていたらしく、落ち着いた様子。大丈夫、間に合うから。

慌てて珈琲を淹れ、夫のpick upのエンジンを始動しておく。Dは娘と一緒に寝ているらしくCだけ連れて前庭でpee-pee、後からやってきたDは夫をお見送りするときについでにpee-pee、もうちょっと明るくなったら一緒にバックヤードへ出る予定。



昨夜もまた暑くて目が覚めた。念のためわざとベッドスプリングを足下に畳んでおいたのだが、それでも暑かった。何度か布団をはいで涼んでから寝直すことあり。驚いたのはそのとき夫が布団にくるまって寝ていたことだ。えー!?まぁしかし彼は昨夜、風邪薬をのんでいたからそのせいでぐっすりだったのかもしれない。いつもだと彼のほうが布団をはいで(しかも上半身裸なのに)寝てるのだ。悩ましいホットフラッシュ。女性用のレメディサプリでものみ始めるかな。


今、姉3とLINEで話してみた。笑われた。特効薬はジャニーズまたは韓流だと。ぶはははは。安堂ロイドのことを話すと「それでもいい」と。ははは。きばりゅっとーーー。



さて、昨日のこと。
昨日は娘が約束通り起きてきて、10時から一緒に散歩へ行った。粉雪がまだちらちらと降っていて、side walkやtrailが雪で滑りやすかったので、とりあえず犬たちとdog parkまで歩き、そこでたっぷり遊ばせた。イエローラブを連れた男性がひとりいて、Dが彼にもの凄い剣幕で吠えるので、申し訳なかった。その人は慣れたモンなのか、大丈夫大丈夫、と言ってくれたのだが、Dのストレスレベルが相当なものだったので、仕方なく彼から気を逸らすためにボールを投げて場所を移動、離れたところで遊ばせるしかなかった。彼は自分の犬と一緒に遊ばせたかったのだと思う。残念。


帰宅後、娘のいつもの台詞、「お腹空いたー」で、とりあえずランチをこしらえる。残りものが沢山あったので、それを消費すべく、スペアリブとサラダの野菜を使って焼うどん。どうかなーと思ったが、娘は美味しい美味しいを連発しながら食べてくれた。そして驚くべき発言。
The roasted chicken is delicious!
最初は何を言っているのかわからなかった。は?何?聞き返すと、もう〜と言う顔で繰り返す。
I said, the roasted chicken is very good!
ぶふふふふふふふふふふーーーーーーっ!!!今、なんて言った?なんて言った????わたしはもうおかしくてたまらない。
聞き取りのよろしくないわたしにいつも腹を立てる娘なのだが、このときはどうやら自分が何か変なことを口にしたと気付いたのか、少し躊躇いがちに、何が、なんで、、、と言う。
You said, CHICKEN??? ROASTED CHICKEN???

彼女はわたしから、これは豚肉だよ、この前のスペアリブだよ、と聞かされ、衝撃を受けていた。まさか!!信じられないといった顔をしている娘に、うちにはチキンは今はない、冷凍庫にしか、ない。
でもこの前ローストチキン、あったじゃない!嘘!あったよ!!
あれは・・あれはグランマが持って帰ったよ。
えええええええええ!

その昔、娘はローズマリーの匂いを嗅いで、ん〜大好きこの香り!チキンの香り〜♩と言ってわたしを大笑いさせてくれた。あれから何年も経つが、彼女はなんら変わっとらんようだ。ははははは。


さて、ランチの後、犬たちにも食餌を与え、わたしたちは急遽、買いものへ行くことにした。車で30分くらいのところにアウトレットStoreがあるのだ。そこでなら、彼女の気に入った服が見つかるやもしれん。

最初にJ Crewへ。良いものはあるのだが、今ひとつ、値段が、、、手が届かない。もの凄く気に入ったのであれば別だけども・・という感じで決められない。では、別のところへ行って比べてみよう、ということに。そこで次に向かったのは(いつもの)Loftへ。
うーやはりJ Crewに比べるとはるかに安い。とにかくじっくりと吟味。見つからないかなーと思ったが、さすがに切羽詰まっていたのだろう、その中から数点を選び、とりあえず試着へ。そにうちわたしも何か・・と思い、試着。

結果、娘はブラウスとノースリーブのトップを2点。最後に黒のジェギングパンツも買おうかなと言っていたが、あんたお金あるの?と訊くと、はっと我にかえり、そうだね・・止めておく・・と。酷かなーとも思ったが、シカゴに行くのにお金わたしから借りて行くくらいだからね、現実を見なさいよ、と。
わたしはカーディガンを一枚。最初は濃いグレーにしようかと思ったが、ちょっと気を変えてパープルに。ふふ、おばあちゃんとおんなじになっちゃった、と笑う。


帰ってくると夫も帰宅していた。
一緒にジムへ行こうよ、と誘う娘だったが、晩ご飯つくるからと断り、昨夜はとんかつ定食〜。残りもの消費で、夫の作ったパスタをパスタサラダに変身させ、大好きなケールをソテーし、お味噌汁にはこれまた残っていたスイートポテトを投入。これでだいぶ冷蔵庫の中がすっきりした。(後はbeef stewが少し残っている。今日中に食べる)


夜はDancing With The Starsを見る。大好きなJack OsbourneがTop3まで残ったので大喜び!最後のダンスでは満点(10x3)を貰って彼自身も大泣きしていてこっちももらい泣き。良かったよかった。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

Welcome Dinner

スレッド
11月25日






5時45分起床。
夫のday shiftに付き合って。
犬たちを庭へ出すと雪がちらついていた。気温が低いせいで粉雪、ダイヤモンドダストみたいにキラキラ。

夜中に何度か暑くて目覚める。身体が火照るのはやはりHot Flashなのだろうと思う。こんな時季になってもまだ暑いなんてびっくりだ。寒くて眠られないよりはしのぎやすい。もしかするとずっと気になっていたベッドに敷くcooling padを購入する良い機会かもしれない。夫のために買いたいと思っていたのだが、自分自身が寒がりなので躊躇していた。でも今なら・・・(いつまで続くかわからんが)



昨日はWelcome Dinnerの日であった。その前の日からなんとなく尻込みする気分だったのだが、ドタキャンなんてとんでもないし、と自分を奮い立たせていた。

遅くに起きて来た娘と少し早めのランチ(炒飯とスイートポテトのお焼き)をとり、その後に髪を切りに行くことになった。以前、日本人のTさんから教えて貰った美容室は今日はお休みのようで(そら日曜だから!)娘がネットで探した場所に電話で予約を入れた。もうどこでも良いから、という気持ちだった。娘はシカゴへ行く前に切りたいと思っていたし、わたしはわたしで、出来るならWelcome Partyの前に・・という気持ち。なので、予約が入ったときにはふたりして安堵。

どうせそこまで行くのだからと、ついでにぶらぶらショッピングモールにも行こうということになった。色々見てまわったが、結局娘は何も購入せず。わたしはLoftで半額のパンツとセーターをゲット。嬉しい半額。やっほーい。娘のためにも買いたかったけど、彼女は気に入るものがないと言っていた。BFと出かけるThanksgiving Dinnerは親戚の家らしいから、それなりの格好で行かなくちゃいけないと思うのだけど・・・今日また何か探しに誘ってみようか。


髪のカットはなかなか「おとなしめ」な感じに仕上がり、少しもの足りない感もあったが、まぁとんでもない変化よりは良かったかな、と思う。担当してくれたブロンド髪の女の子の喋り方が、今風の、なんというか、メロディーにのったような口調とでもいうか、語尾を伸ばし歌うように話すので、おかしくなったり逆に馬鹿にされてるような気になったり。色んなプロダクトの宣伝もうざーっと来たが、まぁそれが彼女たちの仕事なのだから、と。
値段はcut$21+dry/blow$11であった。カット$21安い!!と思って予約したのだけれど、結局はブローなしなんて出来るわけないからね、込みで$32というワケ。まぁ普通の値段か。娘の分もカードで一緒に払ったのだが、チップのキャッシュが$11しかなくて申し訳なかった。担当の彼女に渡したのだが、娘から「ふたりで分けて」って言ってよ、と言われ、えーーー、、、と言いながら「すみません、おふたりで分けてください・・・」と。微笑みながら「はい」と言われたけど、内心舌打ちしてたかも。あーあ。なかもうあの場所には行き辛い。ばはは。

帰路、車中にて娘のiPodを聴いているとふたりとも大好きな曲が流れ、娘が高らかに歌い出した。Radiohead "Creep" のChoir版だ。ピアノに合わせて歌われる。
これを聴きながら娘の声を聴いていると、あぁ彼女は本当に歌うのが好きなんだなぁと思う。素直な声だ。彼女は合唱に入っていたことがあるのだが、またやるといいと思い、そう言う。今でなくってもいいけど、いつかまた合唱すればいいよ。だって本当に楽しそう。本当にのびのびとしている。彼女の本来の何かがそこにあると思った。心からそう思った。冗談で、「オーディションに歌う歌は決まったね!」と言うと笑っていたけど。(オーディションというのはNHKのやつ。ははは)



さて、帰宅後、いよいよDinnerへ。直前になって、FB情報でワインとかも出るらしいことがわかったので、娘に送り迎えを頼んだ。豪邸をイメージして出かけて行くと、そこはごくごく普通のお宅であった。
ホストはスコットランド出身のSさん、老齢の女性であった。髪がめちゃくちゃ長い。腰より下まで伸びた長い髪をひとつにまとめて垂らしていた。銀髪。後で紹介されたご主人はインド人。見た途端、Annieに出て来たインド人を思い出す。頭にきっちりとターバンを巻かれておいでだった。興味津々だが、じろじろ見ないように努める。とてもシャープな方だった。86歳らしいが、現役の眼科医だそう。木曜日が彼の診療日だという。いつかお世話になりたい。

Sさんをサポートするホステスさんらが数人。イラン人姉妹のDさんとPさん、アメリカ人のKさんはご主人がメキシカンだそう。(たぶん)パレスチナからのBさん。
わたしは6時半ピッタリに伺った。早めは良くないと聞いていたのだが、遅れるのもどうかと思い。すると1番手だったようで、ちょっと恥ずかしかった。しかも、本当なら6人くらい招待されていた筈なのに、来たのがわたしだけで・・・とても申し訳ない気持ちになった。後に、だいぶん遅れてブラジル人のAさんがやってきたので、2人となったのだけど。

それで宴の始まるのが遅れてしまったが、和気あいあいと良い感じの集まりになり、かえって良かったと思う。
ホステスのイラン人姉妹はどちらもUI Hospitalで働いているということで、意気投合。わたしの経歴を話すととても喜んでくれて、是非アプライしなさい、と。雇ってくれるかなぁ、というわたしに、もちろん!と言う。なので頑張ってアプライしてみようと思う。とにかく行動あるのみだ。

Turkeyはとてもジューシーでやわらかく、とっても美味しかった。驚く美味さだった。スタッフィングも素晴らしい味。どれもこれもすべて口にしたので、腹いっぱいになったよ。

話も弾み、お迎えが9時15分と遅くなった。娘に感謝である。



さて、今日は娘も一緒に散歩へ行きたいと昨夜言っていたので、彼女を待ってから散歩へ行く予定。10時の約束。そう言えば昨日の散歩は9時半くらいにひとりで犬たちを連れて出たのだが、気温が14Fでめっちゃくちゃ寒かった!!耳当てのついた毛皮のニット帽を今年初めて着用。帰ってくる頃には18Fまで上がっていたが、今季いちばんの寒さだったと思う。さて、今日はどうなるか。現在7時半、気温27Fで、雪。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

coldest game ever

スレッド
11月24日






義両親は昨日の午後、2時半過ぎに帰って行った。今回の滞在もまた、色々いろいろ揉め事というかすれ違いというか諍いごとというか、、、まぁとにかく彼らが去ってからは嵐の後の静けさという感じ。(しかしその余波みたいな「いざこざ?」が昨夜勃発したけどね)


とりあえず昨日のことを書いておこう。昨日は今年最後のHome game/Senior Dayだった。かれこれ1週間も前から、今年一番の寒さとか言われていたので、それなりの格好で臨んだのだが、聞くところによると、The Coldest Game Everということだった。Kick Offの時の気温が17Fで、これは1923年(だったと思う)の23Fを下回る新記録という。天気は良かったし風もそれほど強くはなかったが、それでもwindchill(体感温度)は9Fだか5Fだかだと聞いた。とーにかく、寒かった!!わたしはヒートテックの2枚重ねにトレーナー、ニットの腹巻き(マジに)、厚地のタイツにヒートテックのジーンズ、そして黒の長いダウンコートにUGGブーツという出で立ちだったのだが、それでも指先とつま先が寒かった。びっくりだった。ブーツは通常裸足で履くものを念入りに靴下も履いておいたのに、それでもつま先が痛かった。指先のほうはまぁあの寒さだからしょうがなかったと思う、一応予測できたのでニットの帽子をもおうひとつ持ってって、その中に両手を入れてしのいだ。まぁとにかく、半端ない寒さだった。

But,it was worth it!

21−7で迎えたハーフタイムにがっくり意気消沈、義父は寒過ぎるからと言って早々に車へ戻ってしまっていたし、(その前に義母と色々言い争っていてホント、嫌になるよ)このまま負け試合か、、と思っていたのが、驚きのcome backであった。いやーーー本当に良かった。最後のホームゲームを、しかもVS Michiganを!!



さて、ゲームのことはこれくらいにして。

今回の義両親の滞在では、義父のわがままが目立った。わがままというか横暴といか。とにかく文句ばっかり。口から出るのは何を置いても文句文句文句。何がそんなに不幸なのか。本当にこっちの気がまいってしまう。
自分の実を護ろうと(少なくともわたしの場合は)彼のネガティブなエネルギーに浸食されぬよう努めていると、「誰も自分のことを気にかけてはいない」などとぬかす。だーーーーーっ!!


こうやって書いているだけでもあの悪いエネルギーに侵されそうな気がするので、この辺で止めておこう。


彼らがいなくなってから、犬たちと散歩へ出た。これもまた極寒の散歩であった。夫は仕事へ出ていたので、彼が帰って来てから一緒に行きたいかな(犬たちが)とも思ったが、夫のほうはそうでもないだろうから、わたしひとりで連れて行った。結果、夫の帰宅が思ってたより遅かったので(5時過ぎだった)良かったのだが。


夫、昨夜は上機嫌でビールを飲んでいた。途中から酔っぱらって、だんだん声が大きくなり、わたしも娘もうんざり。おんなじこと繰り返すし。
わたしのシャワー中、ひとりで相手をしていた娘はほとほと耐えられなくなったのだろう、そそくさと階下へ避難していた。
上機嫌だった夫がちょっと悪酔いしてきた感じだったのは、もしかしたら義父のことを悪く言い過ぎたのかな、、と、少し後ろめたい気もしてきたが、これこそ義父の残した悪のループでしょう!と、腹立たしくもあり。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

波乱のー

スレッド
11月22日






6:30起床。
義両親を起こさぬようにと、ガレージから犬たちを外へ出すとー
外は銀世界だった!昨夜遅くに雪が降ったらしい。知らなかったーーー



朝食を作るつもりでいたが、買いものへ行くついでに外で食べようということに。娘は具合いが悪いから行かないだろうと思いきや、行くちううにでびっくり。が、直前になって、義父が行かないと言い出す。なんでー?ならば朝食は作るよ、と言うと義父は食べられないから気にするな、と言われ、、、なんだかなぁ、、、という感じででかけた。


すると、今度は一緒に来た娘がいよいよ具合いが悪くなり、機嫌も悪くなり、、、で、散々。

Costcoの後に一旦家へ帰って、娘はそのままダウン。結局、わたしと夫、義母の三人で買いものへ出かけた。夫は義母が来てやはり嬉しいのだろう。一生懸命もてなしている。
いくつかクリスマスプレゼントを購入。今年はまだ何も買っていなかったので、少しでも買えて、気が楽になった。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

名前を覚えられない(11/21/13)

スレッド
11月22日






義両親が昨日から来ていて、今朝は日記を書く時間が取れなかった。とりあえず昨日のことを簡単に記録しておく。



朝から夫の機嫌が悪い。何かと思ったら、PC がおかしくなって初期化したのだと言う。何がどうおかしかったのか訊くと、ネットのコネクションがおかしくなったのだと言う。うちのWiFiでなく、義母の家のWiFiを探し一向に繋がらなかったのだと言う。と、これは前の晩のことらしい。
まぁ色々書くのは面倒なので詳しくは書かない。とにかくその処理をするのでてんやわんやだった。

ポットラックパーティーのためにおにぎりをこしらえて出かけた。パーティーでは色んな国の料理が並び、壮観だった。初めてプランタン?を食べたが、苦手な味だった。やはり国の違いってあるんだなぁと思った。

パーティーも終わりの頃、前から気になっていたある時日本人女性に挨拶する。その方のご主人が娘のとっているクラスの教授だということがわかったので。で、名前(ラストネーム)をなかなか覚えられなくて、何度か娘に怒られてたのだが、声をかける際、絶対に間違わないようにと思っていたのに、やっぱり間違ってしまった。なんでこう覚えられないのか?後になって娘に話すと、超失礼!と、怒られた。がっくし。


そうそう娘は風邪をひいたらしい、胸の奥が痛むと言っていた。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

まっさん

スレッド
11月21日






5時45分起床。
夜中、夫の鼾で眠られず何度か起こされた後に彼の顔(鼻の辺り)をちょこんとつついたつもりがまともに当たったのか!?さっきまで高鼾をかいて寝ていた夫がいきなり目を開けて、What are you doing!! I'm sorry, but...と言いかけたらぐわっと起きて枕持って出て行ってしまった。あ、、と思ったけど、まぁいっか。わたしが出て行くよりいいよ。と、開き直る。おかげでその後はぐっすり眠れた。
夫、階下のゲストルームで寝ているようだ。今日、義両親が来るのでシーツを換えなくては、、、


姪っ子nちゃんからLINEで動画が届いていた。凄い。音楽付き!!まるせりーのの映画だった。姉3は全身で登場。姉1は手だけ(たぶんあれは姉1)。
と思ったら、姉3だったというのがわかった。あのふたり、手がおんなじ!!



昨日は雨の一日だった。
娘を送って行った後、日記2日分の記録をし、それから犬たちとの散歩へ出かけた。Churchコースのつもりで歩き出すとポツポツころころと、ちぃさいみぞれがーーーー。まぁ雨じゃないからいいかな、と歩いていたが、Dが先に、それからCもすぐにpoopしてくれ、だんだんとあられが酷くなっていったので、急遽Uターンして早々に帰った。結果、良かったと思う。その後、凄い降りになったので。

娘は何かと忙しい様子。フィリピンへの寄付金集めに参加すると言ってポスターを描いていたのでそれを手伝った。あと、夜は寿司Nightというイベントに参加。なんだか大変だ。でも何よりも大変だったのは、ハロウィンのときに友達に貸したスエットパンツを返して貰えないことが判明したことだった。その友人には「返したよ」と言われたらしい。あーあ。高校時代にもおんなじようなことがあったよね。学習しとらん。しかし娘曰く、高校生ならともかく大学生にもなって、という想いだったと。わからんことはないが、、、アメリカ人はねぇ。。。(その友人は韓国と米国のハーフだけど)


ハーフといえば・・・昨日、NHKで来年の9月からの連ドラに初の外国人女性!オーディション!!とかいう記事を見つけて、きゃーーーとひとりで騒いでしまった。うちの娘、どうだろ?なんてね。日本語も問題なく喋れるし一応ハーフだし歌唱力もあるし。まったくの素人だけどもー。



今日は午前中はESLでその後にPot luck partyだ。今からおにぎりを作る。帰宅してからは義両親が来るのでその準備で掃除をせんといかん。あと、今夜はParker's Beef Stewの予定で牛肉は赤ワインに漬けて冷蔵庫で既に仕込み済み。

今日は雪予報だけど、まだ降っていない。


ひとつ、追記。
朝からちょっとショックなことが、、、
以前、お引き受けした日本語補習校の講師の件で、担当のLさんから返事が来ていた。読むと、なんと彼女は来年度はいないのだそうーーーーえーーーー!彼女の人柄に惹かれて、という部分、大きかったんだけど、、、残念、、、、












#日記

ワオ!と言っているユーザー

Grad-day

スレッド
11月20日






5時50分起床。
今日は午後から雨予報。湿度があがっている感じあり。昨日は霜柱バリバリの朝だったが今朝はしっとり。気温はこれから下降気味だそう。明日は雪という予報も。


昨日は朝にユメモを書き、その後に普通の記録もしておくつもりだったのが、夫が休みだったので一緒に散歩へ出たりして書きそびれた。たった一昨日のことなのだが、振り返ってみると何をしたっけかとしばし考え込まないと思い出せない。このところ忘れていくことが多い、そして、速い。とりあえず思い出せるだけメモしておく(これも一体なんのためにしているのやらという感じだが)。
散歩はBig-rich houesコース。例のバスケットボールの青いコートのある家をまじまじと眺める。やっぱりどこか異様だ。お金の用途というのは人の価値観に左右されるものだなと思う。と同時にその人の持つセンスも。
娘を迎えた後、わたしと夫はランチを兼ねて買いものへ出かける。食事は超久しぶりにiHopにて。buy one get one free couponを使ってのもの。わたしはオムレツにパンケーキ3枚というセットにしたのだが、ぺろりと平らげてしまった。なんという食欲。
娘は午後からのクラスに自分で出かけて行った。帰宅直前、彼女が出て行くところと遭遇。
夕方、犬たちを連れて近くのdog parkへ。一部破損したフリスビーは飛び方がおかしくなってしまった。風にうまく乗れないようだった。今日買いものに行ったときにフリスビーを買い忘れてしまったね、と後悔。
晩ご飯にhome made mac and cheeseを作る。結構美味しく出来て満足。娘、帰宅が遅かったのだが(10時過ぎ)mac and cheeseを大量に食べていてびっくり。このところ忙しく食欲でストレス発散している感あり。

と、ここまでが一昨日のこと。では、昨日のことを。




昨日は9時からESLへ。いつも何を着ていこうかと迷うのだが(いっちょまえにね)、昨日は青のセーターにした。下に白の襟シャツを合わせたのだが、これがなんだか似合ってないような、、、しかし時間が時間だったので気にせずに行こうとそのままに。すると朝、わたしの姿を見た娘から「あら素敵」と言われて照れまくる。冗談なのか本当なのか?おかしくないのか?今更もう変えられないけど、と心のなかでは想いがうずまく。
ESLクラスは残すところ昨日と明日の2日となった。昨日はクラスの途中でINWCの会長さん(たぶん)がやってきて、わたしたちクラスの集合写真を撮ってくれた。わたしも自分のiPhoneで撮影して貰ったのだが、、、顔が腫れてた、、、がっくし。
make a questionの練習で、それぞれが誰かに色んな質問をしたのだが、誰かがMs.J(先生)にHow old are you?という質問を。わはははははー笑える。すると先生は笑いながら、これは良い機会とばかりに、Well, you don't ask the age to the female in the United States.と諭し始めた。ので、わたしがすかさず But you asked me last week.と言うと、彼女は目を見開いて、Oh, yes, I did, I am so sorry, but U really thought you are like, 20s!! と言って大恐縮していた。いえいえ、わたしは全然気にしないから〜、と笑って答えたのだが、クラスが終わって帰るときにもわたしを引き止めて謝ってきたので、こっちのほうが恐縮してしまった。


クラスの後は急いで帰宅、犬たちと軽く散歩(dog parkコース)。というのも、娘と待ち合わせしてランチの予定だったので。

娘をピックアップ。パスタを食べたいという彼女の希望でNoodles Co.へ。テーブルがないからとTo go にされたのだが、待っているうちにテーブルが空いたのでそこへ座って食べる。しばらくして、娘が何やら口から取り出し、それを調べてみたらなんとそれはplastic wrapだった!!彼女はうげーーーー、と言って食べるのを止め、どうしよう、、、と悩んでいたが、わたたしが持ってって新しいのを作って貰えばいいと言うと、しぶしぶ席を立った。クレームつけるのって嫌なんだけど、、とか言いながら。
「結構カジュアルだったよ。It's my bad!とか言って」と戻って来た彼女、長ーいこと待たされてピリピリ。「あと5分経って来なかったらもう食べない」とまで。
するとすぐにマネージャーらしき男性が丁寧に娘の食事を持って来た。見るとサイズもやや大きめ。「良かったね」と言って食べ始める。と、またその男性が戻って来て、今度はfree pasta bowlのクーポンを差し出す。丁寧に謝られ、彼女は恐縮しながら「いいえいいえ、ありがとうございます」と。ははは、良かったねー。それだけでは済まなかった。今度は調理していた男性が、I apologize...と言いながら、でっかいrice crispyをふたつ持って来てくれてびっくり。いやはや、クレーム付けて良かった、というか、逆に得したね、と。ははははは。


もうひとつ昨日の大きな出来事というと、Graduation day for C!!
そう、Cのobedience classがとうとう昨日で卒業だった。直前に娘も一緒に行けることになり彼女をピックアップしてから(ゆっくりしている夫とちょっと喧嘩になってしまったが)向かった。最後のクラスの様子を娘に写真やビデオにおさめて貰い、とうとう卒業。BGMに卒業式定番の曲まで流してくれたモンだからもう思いきり感動。うるっときてしまった。娘の卒業式でも泣かなかったわたしが、だ。


帰り道、China Wokに寄ってオーダーしておいたものをピックアップ。お店の前でESLのクラスメイトに出くわし、声をかけると、彼女もそこで食べたのだと言う。実はわたしからある中国人の女性に「美味しいチャイニーズのお店はどこか」というのがあり、その答えがこの店だったのだ。同じアイディアに大笑いだった。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり