記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

若草姉妹

スレッド
7/6/2017







姉1が今日、東京へ戻っていった。
2日に来て4泊5日。あっという間だった。
3日に姉3が合流したので、しばらくは4姉妹勢揃い。2年前の温泉旅行以来だ。

姉の、母に対する接し方がとても優しくとても丁寧で、勉強になった。母のほうは、良い時と悪い時の差が激しくて、嫌でも認知症の進行を感じさせられたが、それでもとっても穏やかな時もあって、そんな母と笑いあったり出来たのは良かった。

姉3は比較的長期間、いられそうだ。
ここで仕事を探すことになりそう。わたしのいる間に色々と決まって軌道に乗れるといいのだけれど。。。


毎日暑くてエアコンのお世話になっている。
犬たちの散歩はもっぱら夕方だ。














#介護日記 #日記

ワオ!と言っているユーザー

インガ

スレッド
7/2/2017







今日、姉1が来る。4泊滞在。ついで、明日には姉3。こちらは長期滞在、期間としては未定。出来ることならば姉2とともに母と一緒に暮らせれば・・・と願うが、どうなるか。神さまが良いようにしてくださるだろう。
姉たちが来るので、日記を書くことが出来なくなるかもしれない。少なくとも姉1がいる間はそのような時間は取れなさそう。も、出来るだけ時間を見つけて記録しようとは思っている。


 ・


昨日はだらだらと過ごした。暑くて暑くてかなわん。
洗濯したりしてるうちにどんどん暑くなってしまって散歩へ行く機会を逃した。陽射しが強く外はギラギラ、室内はといえば、めらめら?蜃気楼?が立ち上ってるのかな?と思うほど。
お昼少し前に買いもの&車のガソリン入れへ。お目当の特売品(2L 十六茶が108円)が翌日(今日ね)と知ってがっくり→しょうがないので今日も買いものへ行く予定。
午後4時、あまりの暑さに耐えきれず、エアコン稼働。そしたらちょっと元気が出てきた。熱中症警戒レベルだったのかもしれない。やばいやばい。
散歩は日が傾き始めてから。暑いねー!と言い合いながら(きっと犬たちもそう言ってたと思う!)

母がベッドへ入った後、長兄より電話。ユックラッテいたらしい。気持ち良さそうにラテン語で聖歌を歌ったりして。母の以前の言葉を借りて、チュリナンティ ウタアシビナー キムサゲサー! すると兄はキムグルサ、ッチドガ イウガ、と来た。どうでもいいよセヘノミヌ、ユックライ!

兄に母の認知障害が進んでいることを話した。兄は、いや前に電話で話した時はマトモだった、と言う。そらマトモな時もあるけどね、でもかなり酷くなってるよ、と言うのだが、ま、ユックラッテいたのもあって聞く耳を持たない。
兄貴、3週間くらい一緒に過ごしたら良いよ、そしたらわかるよ
と言っておいた。脳には響いてないと思うけど。

インガン クヮンキャヌ ヌッチン シキラン 
タムン ナラン ヤレ クヮンキャ ジャ




母の言葉は正しいわ









#介護日記 #日記

ワオ!と言っているユーザー

同窓生

スレッド
7/1/2017







昨日は授業見学があったりで犬たちの散歩が午後になった(午前中、出かける前に散歩しようとしたら、いきなりのスコールで中止)。

あーちゃんがくーくーと眠っていてちっとも起きなかったので、ばでぃさんとまるの2匹を連れて出た。2匹はあーと違ってずんずん歩く。なので、いつものコースをのんびり行って用を足した後、港の方へと進んだ。散歩コースが変わったのでふたりは大はしゃぎ。飛ぶように歩いてくれた。

と、海に近い墓所の辺りでツナオバと遭遇。こちらをじっと見ながら軽く会釈された(ような気がした)ので、「こんにちはー」と声をかけた。
ツナオバはあれ?と言った顔をしていて、次いでわたしが名乗ると、あああああ、と声をあげ、わたしのことを思い出してくれたようだった。
ひとしきり、母のことなど話し、ろーくんは元気?と聞いてみた。
ろーくん=ろーっぺ
わたしの同窓。心優しき男。
ツナオバは感激しながら「あーmさんはTロウと同窓ね〜元気よ〜」と、ろーっぺのことをかいつまんで話してくれた。あまり島には帰ってこないらしい。ちょっと淋しそうだった。もう都会の男になってしまったのだなーろーっぺは。
ろーくんに電話でもする時にはよろしく伝えてください、と言いつつ。はたしてろーっぺはわたしのことを覚えているだろか?とちょっと不安にもなった。忘れててもおかしくはないな。まったく交流がないのだからね。

港をぐるりと歩いて帰ってきたら、あーちゃんが待っていた。やれやれ、じゃぁあーちゃんもこれから散歩に行くか!
などと話しかけていたら、我が家の前の通り、斜め向かい辺りに軽ワゴンが停まった。何の気なしに見ると、運転手の男性がじーっとわたしを見ている。はて?と思いつつ、わたしもじっと見てみると・・・
うわっ!!!
その男性もぎょっとした顔をしていた。そして、あの、、、もしかして・・みたいなことを口にしたようだが、なんて言ったかはもう覚えていない。わたしは思わず「あああああ」と言いながら笑ってしまった。そして「ええええ」と言いながらまた笑う。
と、彼は「笑い過ぎ」と言った。
うん、そうだね。笑い過ぎだ。
が、なんだか笑うしかなかった。こんな風に再会するなんて、おかしすぎる。

その彼は同窓のよしろだった。
よしろと最後に会ったのは11年くらい前か?わたしがアメリカに引っ越す前のこと。その後、顔本でちょっと話したことはあったが、それっきり疎遠になっていた。その間、彼は結婚して子どもも出来た、というのを友人から聞いた。子どもは何歳なんだろう?そこまでは知らない。

よしろに挨拶しようかなと思ったが、電話中だった。邪魔したくなかったので、あーちゃんとまるを連れて散歩へ。その後は会えずじまい。なんとなく会いにくかった、というのもある。よしろが訪ねていたのはこれまた同窓のツーなのだが、ツーとわたしはまったく話したことがない。目と鼻の先のご近所さんなのだけれどね。。。もう随分前になるが、帰宅の遅い姉に、犬のことでクレームがあったらしい。それ以来、姉は彼を怖がっている。それ以来、わたしは彼を避けているし、たぶん彼もわたしを避けている。
不思議と、彼のお母さんとは普通に挨拶&会話もするのだけれど。

なんかぎくしゃくしてしまって。

あー同窓、されど同窓。

同窓会とは長年無縁なわたしだからしょうがないわな。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

ひとり学びとも学び

スレッド
7/1/2017







7月が始まった。
快晴。今日も暑くなる模様。あと、スコールに注意。いきなりじゃんばら降ってカラッと晴れる。昨日もいきなりのどしゃ降りで慌てた。室内にいると雲の様子を見ないので暗くなったと思った途端にバラバラという大きな音で雨が来たのを知る。洗濯物を大々的に干したまま出かけることが出来ないのにはそういう理由がある、ってことを忘れていた、島の暮らし。


昨日、小学校の2回目の見学へ。担任の先生のはからいで、国語を見せていただいた。以下、ノートにメモしたことをここに記しておく。

・生徒への声かけ・・・「休み時間にすることですよ」
・授業の流れの確認
・めあての確認・・・板書、ノートへ書かせる、全員で読み上げ
・ワークシートの活用
・各場面の絵を黒板に提示
・黙読の後に内容を問うー発表
・ノートに書かせる場合、時間を決める
・教員は黒板上で定規を使っている
・きちんと「聞く」ことを促す〜意見の違いを話し合わせる
・発表・・・指名式、リレー式(リレー式は生徒が生徒を指名)

総じて、教師の凛とした姿勢が大事だと思った。かつ、その辺りが自分には不足しているかな、とも。教師の言動、姿勢が生徒の意識をつくる。教師がフラフラゆらゆらしていると、生徒もまたそうなる。力で抑えるということではなく、メリハリの効いた教師の態度というのはとても大切だなぁと肌で感じた。
生徒たちの集中力の高さにも感心した。「ひとり学び」「とも学び」という方針は、複式をしていく上での基盤なのかもしれない。


 ・・・

昨夜の母。
帰宅時に不安そうであった。どこへ連れてこられたのだろう、という恐怖感なのだと思う。わたしの顔を見て、知ってるような知らないような・・・という感じだった。
軽い晩御飯を食べている途中でトイレへ行きたい、と。
そこで一悶着。
母にとってもわたしにとっても辛いことで、詳しくは書かないでおく。
母の言葉だけを記しておこうかな。ウヤバ ハゴハゴ シチ ヌッチュン カイ!
頑なな母の表情を見ながら涙がはらはらとこぼれた。ごめんね、母ちゃん、本当にごめん。母の辛さを思うと、自分の痛み(悲しみ)なんてたいしたことではない、と思う。本当に。

母、一晩中ぐっすり。まったく起こされなかった。びっくり。
このところ何度も覚醒していたから、母自身も相当疲れていたのだと思う。

今朝、母のトイレ介助を姉が行ったのだが、睡眠が十分だったせいか立ち上がりがしっかりと出来た、と。このところ脚力が弱くなったような気がしていたが、あれは睡眠不足もあったのだろう。

母の混乱はこれからも続くのかなぁ。辛いなぁ。母が穏やかで平和であればいいのに、と、心から思う。願う。祈る。










#介護日記 #日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり