木曜日は文化の日。カリフラワー。

毎週木曜日は文化の日。

今日はカリフラワーの文化。


みなさんはカリフラワーをどうやって食べますか?

ゆでてサラダ?マヨネーズといっしょに食べるとおいしいですよね。

シチューに入れたりとか?あったまりますよね。


欧米では、生で食べます!

カナダやヨーロッパに行って、サラダを食べるとき、カリフラワーは生ででてきます。

生カリフラワーの食感はポリポリしていて、噛みごたえがあります。
意外と食感のアクセントになっておいしいですよ。


外国人にとってはカリフラワーは生で食べる方が普通なようです。

逆に言うと、なぜに日本ではゆでて食べるようになったんでしょうねぇ?


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

水曜日はひとこと英会話。鴨ネギ。

毎週水曜日はひとこと英会話の日。
今日は "sitting duck" をご紹介。

意味は、かっこうの餌食、いいカモ、つまり鴨ネギ、ですね。

A sitting duck can be shot easily, giving rise to the expression "sitting duck" in reference to people and things who are vulnerable to being mistreated, attacked, exposed or otherwise the victim of something unpleasant or seriously damaging.

*座っている鴨は簡単に撃たれてしまう。そういう語源です。

a) Japanese tourists were sitting ducks for the conartist at the Waikiki Beach.

b) I don't want to put myself in a position of being a sitting duck.

c) If you don't want to be a sitting duck, keep your head down and your mouth shut.

a)日本人観光客は、ワイキキビーチの詐欺師にとっては格好の標的(カモ)だった。
現在形では言いたくないですね。。
b) みんなから的にされるようなことはしたくない。
c)カモになりたくないなら、頭を低くして何もしゃべるな。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Hawaiian party レポート

Hawaiian Partyに参加してくださったミナサマ、ありがとうございました!

岐南校でのパーティーだったので、岐阜校組は多くはなかったですが、たのしんでいただけたら幸いです☆


フラダンスとウクレレの生演奏、フラの振り付けの意味当てクイズなど、盛りだくさんでした。


写真見てくださいねー☆★☆ Click here to see more photos!

次のパーティーは9月12日(金)夜7時半から、岐阜校にて、African Partyですよ!

みなさんの参加をお待ちしております!!!!!


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Student of the Month

岐阜校でもついに始めます!
毎月1人、がんばってる生徒さんをご紹介していきます!

第1回目の今月は、ヒロユキさんがstudent of the monthに選ばれました!

Catからのコメントです☆
I chose him because he's started a new textbook and he went to Toronto and told me all about it in English for a whole lesson!
His English has improved since he went there
and because he brought us wine and chocolates!!!

カナダと言えばアイスワインですもんね♪
Congratulations, Hiroyuki san!!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

警報によるクラスキャンセルのお知らせ

-----------------------------------------

大雨、洪水警報によるクラスキャンセルのお知らせ

-----------------------------------------

望夢英語寺小屋では、本日8月29日のすべてのクラスを
大雨、洪水警報の発令により、キャンセルさせていただきます。

生徒みなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
生徒さん、そしてスタッフの安全を考えてのキャンセルです。


なお警報発令によるキャンセルですので、振替レッスンは行いません。
ご了承ください。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

木曜日は文化の日。シャワー。

毎週木曜日は文化の日。

今日はシャワー(入浴)の文化、のちがい、をご紹介します。


私たち日本人の入浴とはだいたい、夜お風呂に入って、洗髪、洗体、洗顔などして、疲れを取って、就寝、というパターンなのではないでしょうか。


この前カナダ人のSuzetteと話をしていたら、夜に入るなんてありえなーい、という発言が。

絶対朝シャワーだそうです。


文化の違いですね、これは。


日本人は、夜寝る前に疲れを取り、リラックスのためもあってお風呂に入ります。

一方アメリカ人やカナダ人などの欧米人は、外出する時、身だしなみを整えるためにシャワーを浴びるんです。

さらに日本は水が豊富にあるのでジャバジャバ使えますが、水の少ないヨーロッパでは日本と同じように水をダーダー使うとひんしゅくを買います。

しかも夜にシャワーを浴びようものなら「うるさい!と苦情が。。。


靴を履いたままで家に上がり、ベッドやソファでくつろげる文化で育った人たちと、靴を脱いで家に上がる私たち日本人とでは、感覚が全く違うのでしょうね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

水曜日はひとこと英会話。丸くおさめる。

毎週水曜日はひとこと英会話の日。
今日ご紹介するのは、smooth over(丸くおさめる)です。

To "smooth over" something means to make it smooth, and may refer to a path, a road, or a dispute between people or companies.
何かを"Smooth over"する、というのはそれをスムース(滑らか)にすること、を意味します。道だったり人同士や会社同士のいざこざを解決する、という意味もあります。
1)If we don't smooth over our relations with our supplier we may be out of business.

2)That couple is always in the process of smoothing over their relationship.

3)There is an old saying that couple should smooth over their problems before going to bed.

1)取引先との関係が丸く収まらなかったらこの業界にいれなかったかもしれない。

2)あのカップルはいつもくっついたりはなれたりしている。

3)カップルは問題を片付けてから寝るべきだ、という古いことわざがある。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

復活!毎週火曜日は記念日の日。8月26日は?

しばらくお休みしていた、曜日企画!
火曜日は記念日をご紹介していました。

8年前の8月26日、Mac CUbeが発売されたのです。
ご存知の方も多いかと思いますが、寺小屋で使っているコンピュータはMacです。

Mac Cubeは見た目がかわいいくて人気でした。
それでCube発売後は、にたようなデザインのパソコンが世に多く出回ったそうです。
影響力がすごかったんですねー。

いまでもMacは新しいデザインをどんどん世に送り出していて、目が離せないです!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

月曜日は変な英語の日。テンション。

オリンピックが終わりました。

日本チームの応援に熱が入りました〜〜。

陸上の4×100mリレーで銅メダルを取った瞬間はテンションあがりましたよねーー!!


ところで、この「テンションが上がる(下がる)」。

日本語では盛り上がる(盛り下がる)という意味で使っていますが、英語で"tension"とは緊張状態のことなんです。


つまり、「(あなた)もりあがってるねー!」という意味で"You have such high tension!"というと、『あなた神経質で緊張してるねー!』と言っていると誤解されてしまいます。

ここでは"You are excited!"と言うのがいい感じです。

試合が盛り上がっているなら、"The game is exciting!"

◎人が主語なら be + excited, 人以外なら be + exciting、と覚えておくと便利ですよ☆


photo: http://yukihirotaguchi.com/works/2005_2003_ja.html
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

浴衣ウィークレポート8

そしてもう1枚。

金曜日の大人クラス、集合!

ものすごいThunderstormの中、浴衣で来ていただき感謝感謝です!!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ